« さぶっ | トップページ | 久々の日本酒 »

負けた~

昨晩、テレビ東京の「地理王選手権」を見た、面白かった。回答者は小学生。衛星からある物体を撮影して次第に拡大し、それがどんなものなのかを答えるコーナーがあった。

フランスのある地方の物体が段々拡大していく、回答者より早く分った。「モン・サン・ミッシャル大聖堂」、小学生がウンチクを披露していたがそういうものは不要。「ラスト・コンサート」の冒頭に登場した場所だ。

次に奈良大阪地方が拡大されていく。前方後円墳、これも回答者より早く分った~。「仁徳天皇陵だ~」、でも「ブ~」。教科書ではそういう風に習ったが、今は「大仙古墳」とか。昔は100点取れても今は取れないな。残念。それにしても小学生なのによく勉強してるわい。

9時ごろ電気をつけたまま布団に入る、12時少し前に目が覚め電気を消して就寝。

5時半ごろ、目が覚め6時半までラジオを聴いて過ごす。目が覚める前に疲れた夢を見たので身体が重いし肩が凝っている。起きるのが辛い。

着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風が強く寒い、今日も違法駐車のサバンナは無かった、何処にいったのかしら。

親をデイサービスに送り出し、白髪染めを何気なく分らないようする。テレビでは昨日の宮崎県知事の所信表明演説の様子を映し出していた。群馬県知事は誰になるのかしら、宮崎と同じく自民党は現知事を支援しない様子。

Img_3943 10時10分、カワチへ冷蔵庫の脱臭剤を買いに行く。広い店内を歩くが無い、店員さんに聞こうと思ったが辞める。なにやらサッポロで新商品があるらしい、買ってみる。

Img_3941 コーヒーも安かったので買う。ちょっと味が違うのかしら。他にスリッパと米びつ君を買う。計1429円。

店を出てマツキヨへ行き、炭を使った脱臭剤を3個買う。(972円) キュリレという乾燥肌に効くクリームがあるという、次回買ってみよう。

Img_3942 リセロへ行き、ドレッシングを買う。ここのは美味しい。香ばしいパンの匂いがした、でも今日のお昼はラーメンの予定。今度来たら買おう。

Img_3944 お酒のコーナーを見た。ここも島岡酒造さんのお酒はなかった。木曾の銘酒「七笑い 純米酒」の720MLがあった。どうしようかと3分くらい悩むが買うことにする。計1774円。

群馬県には馴染みが薄いが、このお酒はスッキリして美味しいのだ。でも純米酒は飲んだことが無い、どんな味だろうな。

Img_3945 帰宅して昼食。山頭火のラーメンを作る。美味しいのだ。(^o^)丿

朝日新聞の群馬版に「わがふるさと遺産 海なし県の小さな水族館」というタイトルで館林の県水産学習館が紹介された。

館林市、群馬県で一番遠く感じる地域。嬬恋や片品より遠く感じる。やまちんも1度と通っただけの市だ。

学習館ではコイやナマズ、ライギョなどが泳いでいるという。話のタネに一度入ってみたい。

さて給食費や授業料、公営住宅の入居料の滞納が問題になっているが、不払いの人には公務員や教員もいるという。最低限度以上のお給料は貰っているのに情けないなよあ。「美しい国」へはほど遠い状況だ。

« さぶっ | トップページ | 久々の日本酒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事