« キレもコクも無い | トップページ | 気持ちいいわ~ん »

2月も終わりかよ

昨晩は「ロンブーの格付け」を見る。秋本奈緒美さんが格付けに初参加。この人は松本市の名門松商学園の卒業生だ。やまちんが松本にいた時に親しくしていた人の多くは松商出身だった。

ただ地元には人気が無い。だいぶ昔「ベストテン」が松本で開催した時の「今週のスポットライト」に出演した。しかし会場からブーイングが出ていた。(だったかな)

その後、「俺たちのフォーク」を聞きながら就寝。3月4日、前橋市でフォークの「カバコン」があり、NHKの夕方のニュースで紹介していた。2人のさえないサラリーマンが取材を受けていた。歌を聴いたら上手い、学生時代にバンドを組んでいたとか。人は見かけで判断してはいけないな。

4時半ごろ目が覚め6時半まで布団の中。着替えて両手にカンとビンを捨てに行く。

Img_3993 今朝の浅間山。風は強そうです。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、近くのセブンイレブンへ行き由紀江さんの鎌倉コンサートのチケット代金を納める。(13810円)おほほ、これで5月12日の鎌倉行きは確定。(^o^)丿

Img_3994 セブンイレブン近くのお医者さん。公衆トイレかと間違えて入りそうになりました。設計したのはだ~れ。

親をデイサービスに送り出して台所を整理する。賞味期限が3年も前に切れていたゴマ油が出てきた。使わないオリーブオイルも出てきた。固めるテンプルが見当たらないのでカワチに買いに行く。

今日は混んでいた。売り出し日かしら。固めるテンプルとコラーゲン入りヨーグルト、ゴマ油を買う。(1209円)

帰宅してテンプラ鍋にゴマ油1本、オリーブオイル2本を入れて加熱する。85度までと説明書に書いてあったが、どの程度加熱していいか分らない。2分ほど加熱して火を止めて粉末を入れて外に出す。50分後、様子をみたら固まっていた。

焼きそばを作りワイドショーを見ながら食べる。森進一さんが作詞家にわびを入れるため青森に行くという。

「おふくろさんは森進一の歌になっていますから、、、」と先週言っていた。しかしそれは間違いだろう。歌は作詞家、作曲家、編曲家の物、歌手はそれを歌わせてもらっているのだ。

作詞家は川内康範さん、昭和40年代のヒットメーカーだった。お互いよく話合えば分ることなのだが。

さてカレンダーを見たら明日からはもう3月だ。

Mimikyouhon4_1 午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんのアルバム「耳をすまして」を聴いております。

風は強いが暖かい日差しです。年寄りにはありがたい。(^o^)丿

さて参議院選挙がこの夏に行われるが、群馬選挙区の民主党は候補擁立を断念して国民新党の候補を支援するらしい。群馬の民主党は現在は分裂状態なので、今後どうなるか分らないが野党第一党としてだらしない。自民党候補は山本一太だから負け戦になるのは見えているが。それにしてもねえ。

« キレもコクも無い | トップページ | 気持ちいいわ~ん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事