« 今日も「残念&悔しい」 | トップページ | うふ、今年も鎌倉~ »

今日も怒

昨晩は10時ごろ就寝、4時半ごろ目が覚め6時までラジオを聴く。「あなモニ」で沢田聖子の「卒業」を聴いた、彼女の歌を聴いたのは10年ぶりくらいかな。レンタルされていたら借りてみよう、そんなことを考えていたら「やまがたすみこ」も聴きたくなった。

着替えてゴミを拾いながら捨てに行く。くどいようですが今日も「美しい国」への第一歩です。今朝はミニチュアダックスを連れた女性とは行き会えなかった。残念。

Img_3921 今朝の浅間山。南斜面が少し雪が解けています。テレビでも言っていたが、これでは雪解け水が不足して農作業にも影響するだろう。困った気象変動だ。

朝食後、朝ズバを見ていたら山田洋二監督の「幸せの黄色いハンカチ」がアメリカでリメイクされるらしい。名作が甦るのはいいことだ。ただこのコーナーでBGMとして流されたのは「幸せの黄色いリボン」、放送まで時間がなかったのは分かるが、あまりにも作品と違いイメージの曲だった。残念。

東京電力のHPから「東田研」のツールがダウンロードできるらしい、カランダーやクロックだ。さっそくダウンロード、でもつかえる代物ではなかった。これも残念。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。三菱鉛筆の前を通りトコトコ走る、後ろには通勤で急いであろう若い女性の車がぴったりついてくる。残念ですがあなたに付き合うつもりはない、制限速度プラス10キロで走る。

関越側道との信号手前のわき道から、「そそそ~」と止まる気配のない女性運転の車が出てくる。あぶないので思い切りクラクションを鳴らす。気をつけて運転せいよ。

群馬銀行新町支店の手前に来た。前の軽自動車が銀行の駐車場に入ろうとしているがなかなか入らない、何やってんだ。出ようとしている車があったので仕方ないか。その内その軽自動車が入った。

Img_3922 じゃあ~、とやまちんも入ろうとしたが、出ようとしている車がハザードを出して動かない、右折するのでもなく左折するでもなく動かない。邪魔だったが運転手をにらみつけて無理やり入った。その車、やまちんが車から出たあともこんな状態。近づいたら左折していったが、見たらほかの店頭の前で停車していた。「バッカじゃない」(大竹しのぶ風に)

Img_3923 ATMでお金を下ろしたがまだ9時前、周辺を歩く。

過日、フレッセイ新町店で行き会ったO君がよくお昼に立ち寄る店が、銀座通り(昔)の奥にあると言っていた。行ってみた、今度寄ってみよう。

9時を少し回ったので銀行に入り、年金保険料13860円を支払う。カウンターの奥では同級生のNさんが働いていた、ご苦労さまです。申し込むつもりは無いが投資信託のパンフレットをもらう。

他に用が無いので帰宅する。旧道を走り中島の火の見やぐらの前に差し掛かったら、横断歩道を渡ろうとした年配の女性がいた。やまちん、停車して渡らしてあげる。「美しい国」へ第一歩です。

帰宅する。身体が芯から冷えるので、ストーブの前で動かず時間を過ごす。日差しは暖かいのだが空気が冷たい。

11時10分、玉村の「めんくい亭」へ行くことにする。下新田にイタリアン・レストランが開店したらしい、行ったついでに場所を確認せねば。

三菱鉛筆の前を通り、関越の側道を走り烏川を渡りヤマザキの信号を右折。しばらく走ると就職支援会社の求人情報で事務員を募集していた会社があった。ここは女性を希望しているらしい。残念。

25分、「めんくい亭」の近くに着いてしまった。開店は30分、しかたなく本屋で時間をつぶす。

Img_3924 30分、開店時間になったので車を出す。

時間が早かったので客はまだいない。

Img_3925今日は塩味の「野菜てんこもりラーメン」(850円)を注文する。いやゆるタンメンだ。同級生のH君から「このラーメンだったら、半チャーハンはいらないよ」と忠告があったので今日はラーメンだけ。

まずはスープを一口、深みのある味です。メンをすくおうと箸を入れたがメンではなくもやしが出てくる。 こんどは深く箸を入れる、ちゃんとメンは入っていました。(^o^)丿 野菜が多いワイ。

この店は夜はとんこつが出るというが、やまちんとんこつはイマイチって感じです。

来た道を引きかえすが、開店したイタリアン・レストランは見つからない。残念。

フレッセイ新町店へ行き、ぐびなまと純、つまみを買う。(2611円) 「大」がしたくなったのでトイレに行く。ここは和式トイレ、便器の後には少し○ンコが付いていた。仕方なくトイレット・ペーパーで拭いて始末したが、自分の肛門の位置が分らないのかな。「バッカじゃない」(くどいようですが大竹しのぶ風に)

惣菜コーナーに行ったら、女性が調理済みの2本いりのクシかつを手に取り下の部分を見ている。何が書いてあるのかしら。確かめようとしたが馬鹿らしいのでやめた。

帰宅。部屋の中は寒いので、日が当たっている車の中に避難する。「貧乏人の冬の過ごし方・その一」です。^_^; 暖かい、一時間ほど眠ってしまった。^_^;

3日前、転覆したマグロ漁船の船員達が無事救助されたという。この冬に奇跡だ、これも温暖化がもたらしたもの。マグロ漁船の方には頑張ってもっとマグロを獲ってもらわなば。

Yosie11 さて、午後のひとときコーヒーを飲みながら柏原芳恵を聴いております。「春なのに」、「最愛」は名曲です。最近、名曲をカバーしたアルバムを出したとか、こちらも聴いてみたい。

別のアルバム「あなただけ」で「いい日旅立ち」を聴いていますが、歌唱力があるので百恵ちゃんと違ったいい味を出しています。

同級生のMさんから高崎タワー美術館と高崎市美術館のチケットが届いた。ありがたい、木曜日にでも見に行こう。

« 今日も「残念&悔しい」 | トップページ | うふ、今年も鎌倉~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事