« 今日も怒 | トップページ | さぶっ »

うふ、今年も鎌倉~

昨晩は10時就寝、5時に目が覚め6時までラジオを聴きながら過ごす。

6時半、着替えてカン・ビンを拾いながら捨てに行く。今日はいつも路上駐車しているサバンナは無かった。

家に戻って朝食。テレビで過日無くなった警官に対し、安倍総理がお悔やみを述べている場面があった。がしかし名前を間違えている。殉職した人の名前くらいは覚えて来い、これでは成仏できないよ。

昔、清瀬市では警官殺害・拳銃強奪事件があり、昨日時効を迎えたことを報道していた。そういえば「踊る大走査線」で和久さんも犯人を追っていたなあ。

朝食後、2階に上がり新聞を読んだりテレビを見て過ごす。今日は12時から由紀江さんの「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」のWEB予約が始まるので何処にも出かけられない。

漢詩を読んだり、大人の塗り絵をしたりして過ごす。塗り絵、まだ公開出来ません。^_^;

12時少し前、パソコンの前に座り今か今かと待つ。12時の時報、早速予約のボタンを押す。画面が開く、一番乗りかしら。2枚を予約する、手数料含めて13810円。5月12日が待ち遠しい~。^_^;

一仕事が終わったので立石の千湯に行く。(600円) 体重を計ったら55.4キロ、ここ2年間で最高値。気にすることはないが今日はお昼を抜こう。一時間ほど過ごして出る。

さて朝日新聞に「伊香保の石段、手すり完成へ」と題する記事があった。そういえば手すりは一部なかったなあ。4分の3まで工事が進んだが、設置場所について旅館やお土産屋からクレームが付き工事が中断していたらしい。今年5年ぶりに工事が再開するらしいが、今まで危険を感じなかったのか。

先週に石段を登ったり下ったりしたが、下る時は少々危険を感じた。旅館やお土産屋の経営者は観光客をないがしろにしていたことになる。伊香保温泉は一部の業者だが沸かし湯を温泉と偽っていた。やまちんは初めて知った事だが、危険防止の手すり設置工事の中断をしたりしていたことは観光業に携わる者として恥ずべき事だろう。そのことをちゃんと理解しているのか疑問である。ちょっとプンプン(玉緒風に)

話は違うが、妙義神社の石段も手すりをつけて欲しい。あれは危ない。

« 今日も怒 | トップページ | さぶっ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事