« 朝から「冬の稲妻」 | トップページ | 今日も怒 »

今日も「残念&悔しい」

昨晩は李香蘭を見ずに9時に就寝、1時ごろ目が覚め2時まで布団の中でゴソゴソ。仕方なく3時までネットをする。

6時半起床。今日は「建国記念の日」の振り替え休日らしい。

朝食後、由紀江さんを聞いたり新聞を読んだりして過ごす。

Img_3905 10時、暖かいので群馬の森公園へ行く。柳瀬橋からの赤城山です。今日は園内のサイクリング・ロードを自転車で走る、しかしその道を歩いている人が数人いた。危ないよなあ。

Img_3906 公園の北口に自転車を停めて歩く。いつもと違う風景を味わう。

Img_3914 日陰でも春の日差しがこぼれていました。

Img_3915 一昨年の12月からアスベスト除去の工事をしている、県立美術館。工事が遅れて再会は来年末になるとのこと。工事の方、ご苦労さまです。

Img_3917 池の近くの草むらでは猫が日向ぼっこ。自転車に乗り、来た道を引きかえすが、やはりサイクリングロードを歩いている人が数人いた。子供もいた、危ないよな。場内放送して注意を呼びかけてほしい、事故が起きてからでは遅いのだ。

Img_3920ローソンで「クイックビタミン1500」(157円)を買う。今日はなんとなくビタミンCが欲しい。

Img_3918 岩鼻郵便局の信号に到着。このまま真っすぐに帰るには面白くない。そんな訳でパイパスまで行ってみる。信号には白バイが停めていて信号無視の車を待っていた。

やまちん、信号を左折してその信号の名前を確認しようとメモをする。「新柳瀬橋北」と書いているうちに、「ヒューン」とサイレンを鳴らして白バイが柳瀬橋の方に走っていった。どの車がつかまるんだろ、現場を確認するために急いで自転車をこぐ。

Img_3919 白い車が停められていた。ご愁傷さまです。

帰宅しておっきりこみうどんを茹でて食べる。

13時15分、地区の総会が中島公会堂であるので歩いていく。小野地区の体育祭をどうするかもめている、継続か隔年か廃止か。結局は持ち越しのようである。藤岡市で体育祭をしているのは小野地区と緑地区とか、何処も選手が集まらないらしい。種目を参加しやすいようにすればいいのだ。ヘルニアと股関節痛のやまちんでも参加出きる種目を考えて欲しい、ていうか自分で考えて提案すればいいジャン。

2代前の区長さんから衝撃的な発言があった。藤岡市は昔から高崎線北藤岡駅の設置を行政やJRに呼びかけていたが、JRから設置了解を得たにもかかわらず設置反対派の方の支援を受けた現市長がこの話を断ったらしい。

なんで反対するのかなあ。駅が設置されれば今まで八高線の不便さで車通勤を選んでいた人が電車通勤するかもしれない。やまちんも8年ほど高崎まで車で通勤していたが、電車通勤しなかった理由は八高線が不便だからなのだ。

この話は総会に参加した多くの人も知らなかったようだ。渋滞や地球温暖化を防止するためにもいい話だったのに。残念。

昨日、富岡製糸場では生糸を楽器にしたコンサートが開催されたらしい。来場者は4444人とか。女性5人の演奏、上毛新聞掲載の写真を見ると幻想的だったらしい。事前に情報があれば行ったのに~。ああ~、悔しい。

« 朝から「冬の稲妻」 | トップページ | 今日も怒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事