« 行きてえなあ、銀山温泉 | トップページ | 運動不足 »

県の歌

昨晩は20時ごろ布団に入りそのまま眠ってしまった。気が付いたら24時少し前。電気を消して就寝。

Img_3961 昨晩飲んだ「アサヒ・ドラフト・本生」、少々匂いがある。やはり「ぐびなま」だなあ。

5時に目が覚め6時に起きる。着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日はいつもより多めに拾った。

今朝も嫌なニュースが多い、40代から60代くらいの男性の死体が川に浮かんでいたとか。他人事ではない。トラックがスピードの出しすぎだろうか、高架橋の側壁を壊して荷台に積んであった家具を下に落下させたらしい。コメンテーターは首都高の構造上の欠陥と言っていたが、要はスピードを落とせば事故は起きない。運転手は落下して死亡したという、でも可哀想だとは思わない。やまちん、トラックには怖い思いを何度もさせられているから。

鹿児島では選挙違反で逮捕された16人が地裁で無罪を勝ち取ったとか。怖いよなあ、警察は。何でも捕まえてしまえばいいと思っている。

親をデイ・サービスに送り出した後、トイレを掃除する。運が付くかしら。

10時半、とりせんへ買い物に行く。お天気キャスター根本さんの言うとおり雨が降ってきた。

野菜ジュースがまだ安ければ買おう。店内に入り売り場に行くと、通常の248円になっていた。昨日は148円だったのになあ、一日だけかよ。何回も買えば良かったわん。

Img_3962 お酒の売り場に行ったら、島岡酒造の「群馬泉」があった。「初しぼり」が欲しかったが仕方ない、これで我慢しよう。(830円) ほんとにお酒がスキであれば太田まで行くのだろうけど。

Img_3963 新発売らしい梅酒があったので買う。氷川きよしがCMキャラクターになっていた。

Img_3964 和田なんとかがCMキャラクターになっている「マグナム・ゴールデン」と言うのもあったので買う。やまちん、ドライ系は苦手だがこれはどんな味がするんだろ。

昼食後、テレビ東京の旅番組を見る。1人であっちこっち行ってみたい。行ってるがな、と言われそうですが。^_^;

上毛新聞の西北毛版に「高山・功労者表彰」の写真に見覚えのある人が写っていた。前村長の割田さん。やまちん、高山村を4年ほど営業で回っていた時に、割田商店さんに大変お世話になった。上がりこんでお茶を飲んだり、新製品を買ってもらったりした。元気そうでなにより。

割田さん、ゴルフが好きで村長になる前はよくプレーした。でも前の村長が有給で休んでゴルフをしていたのだが、村民にはそう映っていなかったらしい。そのせいで村長選で落選した。割田さんはそういう誤解がないように在任中はゴルフは控えていたという。(本人談)

高山村にはいいゴルフ場がある。やまちんが大好きな上毛森林、ノーザン上毛、高山ゴルフ倶楽部などコースは丘陵コースでどこも廻り安い。ああ~、ゴルフがしたい。

ちなみに上毛森林カントリークラブの売店には可愛い子がいた。「やまちんさんが担当している間は外国の製品は扱いませんよ」と嬉しいことを言ってくれた。うふ。(^o^)丿 今は何処でどうしているんだろ。

朝日新聞の生活面で「県歌、長野はなぜ熱い」というタイトルの記事があった。長野県の歌は「信濃の国」が有名である。長野県の人は小さい頃からこの歌を歌っている。(と思う)歌には川の名前で犀川、千曲川、木曽川、天竜川。盆地(平ら)では松本、伊那、佐久、善光寺。人では木曾義仲、佐久間象山。

知らず知らずに長野県の地名や人名が勉強できる。以前、長野市から高崎へ通勤していた同僚が、「群馬県の人は上毛かるたになると熱くなりますね」と言っていた。群馬県人のやまちんからすれば「長野県の人は酒を飲むとよく「信濃の国」を歌いますね」と言いたい。

県の歌を制定していないのは大阪、兵庫、広島、大分の4府県だという。そういえば群馬にも県の歌がある。時々、朝早く群馬テレビをつけると「群馬県の歌」らしき歌が流れている。無理やり作ったのかな。群馬県人の多くはこの歌は知らないだろう。

群馬県は「上毛かるた」だけで十分。

さて、財政破綻した夕張市。映画祭の開催や歌手が多額の買い物をしたり支援の手が伸びているが、朝日新聞によると周辺の志内市、赤平市、上砂町では夕張並みのリストラと切ない暮らしが進行中とか。みのさんやマスコミは夕張ばかり見ているが、他の市町村も見て視聴者に伝えて欲しい。

« 行きてえなあ、銀山温泉 | トップページ | 運動不足 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事