« 運動不足 | トップページ | ゲット~ »

ラストシーンは大事だ

昨晩の20時からの旅番組で由紀江さんのアルバム「君が思い出になる前に」から「切なる願い」と「やわらかな午後」、「耳をすまして」から「願いがかなうなら」が流れた。流すのはいいがテロップで演奏者を表示させてね。

21時からはちーちゃん出演の「ハゲタカ」を見る。なかなか面白いドラマだ。

22時からは「ローレライ」を途中から見て就寝。でもラストシーンが抜けていたよな。なんか中途半端に終わってしまっていた、残念。

Img_3974 4時に目が覚めラジオを聴いていたが、その内に眠ってしまい7時まで寝てしまった。天気予報と違い暖かい朝です。

今朝の浅間山。

9時半、とりせんに買い物に行く。買い物を済ませてレジに行ったら「ひとめぼれ10キロ3380円」とあった。一旦店を出て又店内にもどり、米を手に抱えてレジに並ぶ。「重いなあ」と言ったら、年配の女性に「先にどうぞ」と言われた。が、見栄を張り「大丈夫ですよ」と返答する。でも重い。

Img_3975 出てきたらいつものプリウスが、駐車スペースからはみ出て駐車していた。小うるさい子犬も一緒。こんな車、ぶつけられてしまえ。他にも停められるだろうが。

ららん藤岡へ行き野菜を買う。ついでに肉の駅内行き、キムチを買うが、今日は普通の辛さにする。売り場の人が「この前のは辛かったですよね」と言ったので「辛かったです~」と返答。

Img_3982 フレッセイ新町店へ行き、ぐびなまを買う。コーヒー売り場へ行ったら「商品入れ替えのため値引きしました」といつものコーヒーが250円で売られていた。通常は417円、安い時でも297円だった。棚には4個、2個手に取り悩んで残りの2個に手を出した。が棚に戻した。色々悩む。

それをうしろで見ていた女性が1個を手に取り、「これ美味しいですか」と言ってきたので「美味しいですよ、いつもは417円で売られているので安いですよ」と返答。その女性「じゃあ、1個買うわ」と行って立ち去る。顔は覚えていない。

10時40分、帰宅して群馬の森公園へ行く。暖かいのでいつものように自転車で行くことにする。でも顔に当たる風は冷たい。

Img_3978早歩きで歩く。暖かいので2週する。猫が何かを食べている、ピーナッツかな。

Img_3979フルートを吹いている男性もいた。「愛の賛歌」を吹いていたので一緒に口ずさんでみる。

♪あなたの 燃える手で わたしを 抱きしめて♪なんてね。

芝生の上ではタコを上げたりしている家族連れがいた。楽しそうだなあ。靴を脱いで靴下も脱いで、やや暖かい芝生の上を歩いてみる。気持ちいいわい。(^o^)丿

Img_3980歴史博物館で「春の訪れ おひなさま」という企画展を開催していたので見学する。(200円) 懐かしい感じがした。(^o^)丿

11時50分、退出して帰ることにする。さすがに2週は疲れた~。^_^;

Img_3981烏川の河川敷ではキャンプのようなことをしている車があった。この寒いのに。犬に吠えられた。

14時、テレビを付けたら何かドラマを放送するらしい。「たった一度の雪」、主題歌は中島みゆきさんの「さっぽろSNOWY]、これはアルバム「EAST ASIA]だ。と思い確認したら「歌でしかいえない」だった。記憶があいまいになってきた。^_^; 

このドラマは札幌冬季オリンピック時の日本の女子選手と、台湾選手とのエピソードを描いた作品とのこと。札幌冬季オリンピック、やまちんは当時中学2年。笠谷、今野、青地選手の70M級純ジャンプの「日の丸飛行隊」の表彰台独占には感動したなあ。

その当時、クラスでは毎朝何かの歌を全員で歌っていた。オリンピックのテーマソングは「虹と雪のパラード」だったかな、この歌も歌った記憶がある。(だったかな)

午後のひと時、そんな訳で「歌でしかいえない」を聴いています。

« 運動不足 | トップページ | ゲット~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事