« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2月も終わりかよ

昨晩は「ロンブーの格付け」を見る。秋本奈緒美さんが格付けに初参加。この人は松本市の名門松商学園の卒業生だ。やまちんが松本にいた時に親しくしていた人の多くは松商出身だった。

ただ地元には人気が無い。だいぶ昔「ベストテン」が松本で開催した時の「今週のスポットライト」に出演した。しかし会場からブーイングが出ていた。(だったかな)

その後、「俺たちのフォーク」を聞きながら就寝。3月4日、前橋市でフォークの「カバコン」があり、NHKの夕方のニュースで紹介していた。2人のさえないサラリーマンが取材を受けていた。歌を聴いたら上手い、学生時代にバンドを組んでいたとか。人は見かけで判断してはいけないな。

4時半ごろ目が覚め6時半まで布団の中。着替えて両手にカンとビンを捨てに行く。

Img_3993 今朝の浅間山。風は強そうです。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、近くのセブンイレブンへ行き由紀江さんの鎌倉コンサートのチケット代金を納める。(13810円)おほほ、これで5月12日の鎌倉行きは確定。(^o^)丿

Img_3994 セブンイレブン近くのお医者さん。公衆トイレかと間違えて入りそうになりました。設計したのはだ~れ。

親をデイサービスに送り出して台所を整理する。賞味期限が3年も前に切れていたゴマ油が出てきた。使わないオリーブオイルも出てきた。固めるテンプルが見当たらないのでカワチに買いに行く。

今日は混んでいた。売り出し日かしら。固めるテンプルとコラーゲン入りヨーグルト、ゴマ油を買う。(1209円)

帰宅してテンプラ鍋にゴマ油1本、オリーブオイル2本を入れて加熱する。85度までと説明書に書いてあったが、どの程度加熱していいか分らない。2分ほど加熱して火を止めて粉末を入れて外に出す。50分後、様子をみたら固まっていた。

焼きそばを作りワイドショーを見ながら食べる。森進一さんが作詞家にわびを入れるため青森に行くという。

「おふくろさんは森進一の歌になっていますから、、、」と先週言っていた。しかしそれは間違いだろう。歌は作詞家、作曲家、編曲家の物、歌手はそれを歌わせてもらっているのだ。

作詞家は川内康範さん、昭和40年代のヒットメーカーだった。お互いよく話合えば分ることなのだが。

さてカレンダーを見たら明日からはもう3月だ。

Mimikyouhon4_1 午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんのアルバム「耳をすまして」を聴いております。

風は強いが暖かい日差しです。年寄りにはありがたい。(^o^)丿

さて参議院選挙がこの夏に行われるが、群馬選挙区の民主党は候補擁立を断念して国民新党の候補を支援するらしい。群馬の民主党は現在は分裂状態なので、今後どうなるか分らないが野党第一党としてだらしない。自民党候補は山本一太だから負け戦になるのは見えているが。それにしてもねえ。

キレもコクも無い

昨晩は「TVタックル」を聴いて就寝、12時に目が覚め4時ごろまでうつらうつら。気が付いたら6時、でも起きられず6時半に起き出す。着替えてゴミを捨てに行くが、ゴミ袋は満パイ状態。道端のゴミは拾わずゴミステーションへ行く。ちょっと罪悪感を感じる。これもやまちんの心がピュアな証拠。

朝食を食べたが頭がぼ~としている。身体にキレがない。いつもだが、、、。伊勢崎の「嵐の湯」へ行こうと思ったが断念する。

9時10分、玉村のN氏から電話が入る。W98で一般電話回線(死語)でネットをしているが画面に「あなたに不正が行為がありました。・・・」のメッセージが出て困っているとのこと。やまちん、「OSを変えて、回線もADSLにしましょう」と返答。光はまだ来ないとのこと。

やまちんも13年前、ネットをやり始めたこと何度も「あなたに不正な、、、」もメッセージが画面に出ていた。その都度、電気を消して外を見ていた記憶がある。不正な行為をしていなければ後ろめたい気持ちにはならなかったが、当時は不正は行為をしていた。^_^;

H氏やI氏と会ったと言っていた。両氏とも同じ職場で一緒に仕事をした仲、元気だそうだ。

話をしていてお湯を沸かしていたのを忘れていたが、親が消してくれていたようである^_^;

円楽さんが引退するというニュースがあった。弟子の人たちからは続けて欲しいという声があったが。「プロはお客さんに最高の舞台を見せてお金を頂く」、それが出来ないから引退するという。この気持ちは弟子たちには分らないだろう。

岸田今日子さんの追悼のコーナーがあったが、由紀江さんの曲が流れていた。少し流しすぎてはいないかえ。

9時45分、予定を変更して湯都里へ行くことにする。新聞屋さんから貰ったクーポン冊子の中に10%割引券を切り取り車を出す。

10時、到着。先ほどのクーポン券を出して岩盤浴セットを頼むと、通常の入浴にしか適用しないと言う。しかたなく「岩盤浴セット」980円で受付をする。それだったら書いておけ。ま、女の子に苦情を言っても仕方ない。若い娘に嫌われたくないので引き下がる。^_^;

10時半まで「は~ふ~」言いながらお湯に浸かる。

2階の受付でタオルを貰い、お水を3杯のんで待つ。35分、係りの女の子が「この時間帯はお客様1人ですので、時間前ですが始めますね」と言ってきた。やまちん「1人ではさびしいので、貴方とご一緒に」と言おうとしたが止めた。25分間、じんわりと汗が出てきた。気持ちよかったわい。

1階の浴室に戻り露天に入る。風が気持ちいい。内風呂に戻ろうとしたらふらついた、ヤバイ。脱衣所に行き着替える。たばこの火をつけて外の喫煙所に行こうとしている男性がいた。たばこは外で火をつけてよね。お前のような奴がいるから、やまちんのような善良なたばこ吸いが肩身の狭い思いをするんだ。と言いたかったが止める。

2階の休憩所に行き、11時半から13時まで休憩所で過ごす。オバサンたちの会話がうるさいので別の休憩所に移る。30分くらい寝たかな、でも体がだるいし体が冷えている。

1階の浴室に戻り、サウナ、スチーム・サウナに入る。サウナには子供が入っていた。学校はどうしたのよ。

スチームサウナではあかすりを始めたオヤジが居た。気持ちは分かるがあかすりは洗い場でやれよ。

14時半、退出し家に帰ることにする。フロントでは年配の女性たちが「ああだ、こうだ」と言いながら並んでいた。入浴方法を決めてから来なさい。

途中、内山酒店で一番搾りとタコ入りちくわを買う。

15時少し前に帰宅。缶ビールの一番搾りを飲む、美味しいが現地で飲みたかった~。

上毛新聞の経済欄に「地元密着 新ブランド」というタイトルで、うどんの根岸物産さんが紹介されていた。自社工場の隣にうどん屋があるという。以前、検査でくすの木病院に入院している時に、入院患者の娘さん(やまちんより年上)に教えてもらっていた。美味しいとのこと。場所を確認して行ってみよう。

Siawase3 午後のひととき、一番搾りを飲みながら由紀江さんのアルバム「君が想い出になる前に」を聴いています。^_^;

ゲット~

昨晩は「スウィング・ガールズ」を見て就寝。野球選手役の男性、どこかで見たような気がして確かめたらNHK「純情きらり」で味噌屋の若旦那を演じた人だった。ネットって便利~。

5時半に目が覚め6時半まで布団の中。起き出して朝食。

Img_3983 8時40分、就職支援会社へ行くことにする。いつもの立体駐車場に停める、今日は7階だった。屋上に上がり周辺の山々を撮影する。

浅間山です。南斜面の一部が雪解けをしています。

Img_3984

榛名山。かすんでいます。暖かかったので10分ほど周辺の景色を眺める。

9時30分、就職支援会社に着き求人情報を見る。暇つぶしにポケット・サイズの会社にあった問題集を解こうとしたら、空白に答えが書いてあった。ちゃんと消しておけよ。バカもの。

10時、ヤマハミュージック関東の事務所に電話をする。留守電だった、すぐにまた電話を入れる。つながって店の人に取り次いでくれた、Fさんと言う人が出てチケットの在庫を確かめて電話をしてくれるとのこと。

25分、ヤマハから電話があり在庫はあるとのこと。早速シングル1枚を予約、事務所に11時頃行く旨告げる。

45分、退出する。

Img_3986 高崎駅西口通りにある「旅館 豊田屋」さん。老舗らしいです。(見れば分るか) 昔、群馬交響楽団の活動を描いた「ここに泉あり」の撮影の折に役者さんとかスタッフの方たちが泊ったそうです。

070321t 11時、ヤマハの事務所に着き、1階の電話でFさんを呼び出す。壁には由紀江さんのチラシが貼ってあった。うふ。

Fさんが一階に降りて、チケット代金を支払う。(3000円) 今回のコンサートは通常の内容とは違い子供向けの内容とのこと。学校コンサートのようなものかな、たまには違った内容もいいかしら。3月21日が待ち遠しい。(^o^)丿

070321 今回のチケットです。急に決まったコンサート、危うく見逃す所でした。^_^;

Img_3988 慈光通りを歩いていたこんなポスターが貼ってあった。新町の屑糸紡績所は今のままでいいでないかい。

Img_3992 11時25分、駐車場に戻りお昼を食べに行くことにする。行き先は中居町の「麺屋 味笑」。

40分、到着。時間が早かったので駐車場には1台だけ停まっていた。

Img_3989何にしようか迷ったが「ラーメン本」に掲載されていた「醤油極ラーメン」(750円)にする。しかし自動販売機で食券を買うのには抵抗があるなあ。

運ばれてきてスープを1口、おお、鰹ダシが濃厚だ。パンチが効いている。「五里」とは違うパンチだ、麺は中太のちちれ麺。なかなか美味しい。

スープは全部飲みたかったが2口ほど残す。アイスが無料でもらえるらしい。立ち上がってアイスケースに行くと女性店員さんが開けてくれた。棒アイスを貰う。

出ようとすると「ありがとう、ございました~」と元気で嫌味のない声を聞いた。機械的に挨拶をする店が多い中、この店はいい声の挨拶だ。旨い、まずいではなく雰囲気がいいお店だ。又来たくなった。

アイスをほおばりながら帰宅する。危ない運転だなあ。^_^;

帰宅、部屋は寒い。仕方なく車に移動。室内は暖かいので車しばし中で新聞を読む。

上毛新聞17面の経済欄に「独創 買い手に直接提供」というタイトルで吉井町の穂盛製作所さんの記事があった。「穂盛」、「ほたけ」と読む。やまちんも最初は読めなかった。

この会社、一昨年の6月に最初に面接をしてもらった会社だった。写真の社長さんと奥さんの顔に見覚えがある。奥さんは取材のためか化粧をしている。採用をもらったが最初の面接だったので、やまちんの方から断りをいれてしまった。その後、肝炎の治療が始まったのでそれでよかったのかもしれない。

写真の事務室で約50分間、ノートパソコンでバナーや穂盛さんのHPを作るテストをした。汗びっしょりになって作業をしたが思うようにいかなかった記憶がある。それでも採用をしてもいいですよ、といってくれた。感謝。

ベッドのオーダーメイドをしている。やまちんも機会があれば注文したい。

Jkimiomo11_1 さて午後のひととき、由紀江さんのアルバム「君が想い出になる前に」を聴いています。

このアルバムは聴いていて切なくなる感じがします。^_^;

ラストシーンは大事だ

昨晩の20時からの旅番組で由紀江さんのアルバム「君が思い出になる前に」から「切なる願い」と「やわらかな午後」、「耳をすまして」から「願いがかなうなら」が流れた。流すのはいいがテロップで演奏者を表示させてね。

21時からはちーちゃん出演の「ハゲタカ」を見る。なかなか面白いドラマだ。

22時からは「ローレライ」を途中から見て就寝。でもラストシーンが抜けていたよな。なんか中途半端に終わってしまっていた、残念。

Img_3974 4時に目が覚めラジオを聴いていたが、その内に眠ってしまい7時まで寝てしまった。天気予報と違い暖かい朝です。

今朝の浅間山。

9時半、とりせんに買い物に行く。買い物を済ませてレジに行ったら「ひとめぼれ10キロ3380円」とあった。一旦店を出て又店内にもどり、米を手に抱えてレジに並ぶ。「重いなあ」と言ったら、年配の女性に「先にどうぞ」と言われた。が、見栄を張り「大丈夫ですよ」と返答する。でも重い。

Img_3975 出てきたらいつものプリウスが、駐車スペースからはみ出て駐車していた。小うるさい子犬も一緒。こんな車、ぶつけられてしまえ。他にも停められるだろうが。

ららん藤岡へ行き野菜を買う。ついでに肉の駅内行き、キムチを買うが、今日は普通の辛さにする。売り場の人が「この前のは辛かったですよね」と言ったので「辛かったです~」と返答。

Img_3982 フレッセイ新町店へ行き、ぐびなまを買う。コーヒー売り場へ行ったら「商品入れ替えのため値引きしました」といつものコーヒーが250円で売られていた。通常は417円、安い時でも297円だった。棚には4個、2個手に取り悩んで残りの2個に手を出した。が棚に戻した。色々悩む。

それをうしろで見ていた女性が1個を手に取り、「これ美味しいですか」と言ってきたので「美味しいですよ、いつもは417円で売られているので安いですよ」と返答。その女性「じゃあ、1個買うわ」と行って立ち去る。顔は覚えていない。

10時40分、帰宅して群馬の森公園へ行く。暖かいのでいつものように自転車で行くことにする。でも顔に当たる風は冷たい。

Img_3978早歩きで歩く。暖かいので2週する。猫が何かを食べている、ピーナッツかな。

Img_3979フルートを吹いている男性もいた。「愛の賛歌」を吹いていたので一緒に口ずさんでみる。

♪あなたの 燃える手で わたしを 抱きしめて♪なんてね。

芝生の上ではタコを上げたりしている家族連れがいた。楽しそうだなあ。靴を脱いで靴下も脱いで、やや暖かい芝生の上を歩いてみる。気持ちいいわい。(^o^)丿

Img_3980歴史博物館で「春の訪れ おひなさま」という企画展を開催していたので見学する。(200円) 懐かしい感じがした。(^o^)丿

11時50分、退出して帰ることにする。さすがに2週は疲れた~。^_^;

Img_3981烏川の河川敷ではキャンプのようなことをしている車があった。この寒いのに。犬に吠えられた。

14時、テレビを付けたら何かドラマを放送するらしい。「たった一度の雪」、主題歌は中島みゆきさんの「さっぽろSNOWY]、これはアルバム「EAST ASIA]だ。と思い確認したら「歌でしかいえない」だった。記憶があいまいになってきた。^_^; 

このドラマは札幌冬季オリンピック時の日本の女子選手と、台湾選手とのエピソードを描いた作品とのこと。札幌冬季オリンピック、やまちんは当時中学2年。笠谷、今野、青地選手の70M級純ジャンプの「日の丸飛行隊」の表彰台独占には感動したなあ。

その当時、クラスでは毎朝何かの歌を全員で歌っていた。オリンピックのテーマソングは「虹と雪のパラード」だったかな、この歌も歌った記憶がある。(だったかな)

午後のひと時、そんな訳で「歌でしかいえない」を聴いています。

運動不足

Jasu5 昨晩は「隠し剣 鬼の爪」を見て、由紀江さんの「明日のために」を聞きながら就寝。5時に目が覚めラジオを聴く。

6時に起きだして朝食。天気予報どおり寒いわ。

8時から「旅サラダ」を見る。今日も高い温泉宿、たまには安い宿も紹介して欲しい。今晩の旅番組に大場久美子さんと伊藤咲子さんがレポーターとして出演とのこと。大場さんはともかく伊藤咲子さんの歌は番組中に少しでもいいから聞きたいなあ。

Img_3965 9時半、群馬の森公園でも散歩と思ったが、自転車で行くのには風が強いし冷たい。仕方なく車で行くことにするがやはり人出は少ない。

Img_3968

いつもの猫が日向ぼっこをしている。二廻りしようかと思ったら寒いので一回りして帰ろう。

Img_3973 芝生の上には数人しかいなかった。

フレッセイ新町店へ行き少しお買い物をすることにする。

旧道を走り元えびす屋の前には白い大きな車が駐車、ぶつけたら大変だ。そ~と避けて走ってしばらくしたら、後ででかいクラクションの音がした。ゆっくり走るサガワさんの車がわずらわしかったのかしら。後をみたらヒゲを生やした怖い顔のお兄さんが運転をしていた。あそこの人かしら、クワバラクワバラ。

11時、帰宅。アウトルックのスケジュールが表示されていた。「知的冒険ハッケン」とある。なんだろな、よく見たら10時からフジテレビの番組で由紀江さんがコメンテーターとして出演する、とのこと。あわててテレビをつける。ありゃ~、由紀江さんが出ていた。

最期の10分だけ由紀江さんのコーナー。学校コンサートや病院でのコンサートの模様を放送した。デビューした頃はコンサート後のアンケートを気にしすぎて、自分が何をやっていったらいいか分らなくなったらしい。その内に「ま、いいか。自分のやりたい音楽をやろう」と思ったとのこと。由紀江さん、今日も綺麗。うふ。(^o^)丿

昼食に焼きそばを作るが、なぜか紅しょうがを用意していなかったのであわてて切る。

その後、由紀江さんの公式サイトを見る。22日に情報が更新している、なんだろうな。見たら来月21日(祝日)に高崎市文化会館でコンサートがあるらしい。あわてて問い会わせ先に電話するがお休み中、月曜日に忘れずに電話しよう。群馬県でのコンサートは5年ぶりかしら。

Chiakihagetaka 朝日新聞の25面「今日の番組」欄にちーちゃんの記事があった。NHKドラマ「ハゲタカ」に関するインタビューでした。笑顔がグッドです~。(^o^)丿

Arasinoyu伊勢崎の連取に「嵐の湯」というのがあるらしい。初めて聞く名前です。岩盤浴のような施設、そして足を入れていると汚れが出てくるメニューがあるとのこと。200円引きとか、近いうちに行ってみよう。基本が2000円で、デトックスが3000円。高いけどな。

さて、外は日差しが暖かい。でも風が冷たい。

前橋インター近くの関越道で、自転車と車との衝突事故があった。なんだ~、と思ったら78歳の老人がボケて入り口から逆走したらしい。シンジラレナイ。こういう老人はきちんと監視して欲しい。車の運転手は仕事を終えて新潟へ帰る途中だったらいい、運転手が可哀想。

Judhi01 午後のひととき、コーヒーを飲みながらジュディ・コリンズを聴いています。「青春の光と影」と「アメージング・グレイス」がお気に入りです。

県の歌

昨晩は20時ごろ布団に入りそのまま眠ってしまった。気が付いたら24時少し前。電気を消して就寝。

Img_3961 昨晩飲んだ「アサヒ・ドラフト・本生」、少々匂いがある。やはり「ぐびなま」だなあ。

5時に目が覚め6時に起きる。着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日はいつもより多めに拾った。

今朝も嫌なニュースが多い、40代から60代くらいの男性の死体が川に浮かんでいたとか。他人事ではない。トラックがスピードの出しすぎだろうか、高架橋の側壁を壊して荷台に積んであった家具を下に落下させたらしい。コメンテーターは首都高の構造上の欠陥と言っていたが、要はスピードを落とせば事故は起きない。運転手は落下して死亡したという、でも可哀想だとは思わない。やまちん、トラックには怖い思いを何度もさせられているから。

鹿児島では選挙違反で逮捕された16人が地裁で無罪を勝ち取ったとか。怖いよなあ、警察は。何でも捕まえてしまえばいいと思っている。

親をデイ・サービスに送り出した後、トイレを掃除する。運が付くかしら。

10時半、とりせんへ買い物に行く。お天気キャスター根本さんの言うとおり雨が降ってきた。

野菜ジュースがまだ安ければ買おう。店内に入り売り場に行くと、通常の248円になっていた。昨日は148円だったのになあ、一日だけかよ。何回も買えば良かったわん。

Img_3962 お酒の売り場に行ったら、島岡酒造の「群馬泉」があった。「初しぼり」が欲しかったが仕方ない、これで我慢しよう。(830円) ほんとにお酒がスキであれば太田まで行くのだろうけど。

Img_3963 新発売らしい梅酒があったので買う。氷川きよしがCMキャラクターになっていた。

Img_3964 和田なんとかがCMキャラクターになっている「マグナム・ゴールデン」と言うのもあったので買う。やまちん、ドライ系は苦手だがこれはどんな味がするんだろ。

昼食後、テレビ東京の旅番組を見る。1人であっちこっち行ってみたい。行ってるがな、と言われそうですが。^_^;

上毛新聞の西北毛版に「高山・功労者表彰」の写真に見覚えのある人が写っていた。前村長の割田さん。やまちん、高山村を4年ほど営業で回っていた時に、割田商店さんに大変お世話になった。上がりこんでお茶を飲んだり、新製品を買ってもらったりした。元気そうでなにより。

割田さん、ゴルフが好きで村長になる前はよくプレーした。でも前の村長が有給で休んでゴルフをしていたのだが、村民にはそう映っていなかったらしい。そのせいで村長選で落選した。割田さんはそういう誤解がないように在任中はゴルフは控えていたという。(本人談)

高山村にはいいゴルフ場がある。やまちんが大好きな上毛森林、ノーザン上毛、高山ゴルフ倶楽部などコースは丘陵コースでどこも廻り安い。ああ~、ゴルフがしたい。

ちなみに上毛森林カントリークラブの売店には可愛い子がいた。「やまちんさんが担当している間は外国の製品は扱いませんよ」と嬉しいことを言ってくれた。うふ。(^o^)丿 今は何処でどうしているんだろ。

朝日新聞の生活面で「県歌、長野はなぜ熱い」というタイトルの記事があった。長野県の歌は「信濃の国」が有名である。長野県の人は小さい頃からこの歌を歌っている。(と思う)歌には川の名前で犀川、千曲川、木曽川、天竜川。盆地(平ら)では松本、伊那、佐久、善光寺。人では木曾義仲、佐久間象山。

知らず知らずに長野県の地名や人名が勉強できる。以前、長野市から高崎へ通勤していた同僚が、「群馬県の人は上毛かるたになると熱くなりますね」と言っていた。群馬県人のやまちんからすれば「長野県の人は酒を飲むとよく「信濃の国」を歌いますね」と言いたい。

県の歌を制定していないのは大阪、兵庫、広島、大分の4府県だという。そういえば群馬にも県の歌がある。時々、朝早く群馬テレビをつけると「群馬県の歌」らしき歌が流れている。無理やり作ったのかな。群馬県人の多くはこの歌は知らないだろう。

群馬県は「上毛かるた」だけで十分。

さて、財政破綻した夕張市。映画祭の開催や歌手が多額の買い物をしたり支援の手が伸びているが、朝日新聞によると周辺の志内市、赤平市、上砂町では夕張並みのリストラと切ない暮らしが進行中とか。みのさんやマスコミは夕張ばかり見ているが、他の市町村も見て視聴者に伝えて欲しい。

行きてえなあ、銀山温泉

昨晩「いい旅夢気分SP」を見た。銀山温泉、行きたいよなあ。夕暮れ時の温泉街の写真を撮りたいなあ。デジカメでは無理だから普通のカメラだな。

番組中、由紀江さんの「風のスキップ」がBGMで流れた。うふ。

23時に就寝、5時に目が覚めラジオを聴く。今日は小坂明子の「あなた」が流れた。一度、上諏訪で生で聞いたことがあった。NMC(ニュー・モラル・クラブ)の会合だったかしら。NHKの福島幸男アナも来ていた。

9時、岩鼻の郵便局へ行く。柳瀬橋を渡る風は冷たかった。懸賞のハガキを2枚出す、当たればいいな。

帰宅して「俺達のフォーク 」をCDに2枚コピーをする。

買い物に行く。カワチで洗剤、ららん藤岡の肉の駅でチキンカツとコロッケの揚げたてを買う。コロッケはその場で食べる、おいひい。(^o^)丿ここのコロッケは美味しいのだ。

とりせんでお買い物。野菜ジュースが148円で売られていた。普通は198円、これは買いだ。カゴに3本を入れてレジへ、店員「これはお1人様2本までです」と言われた。そんな広告見なかったよなあ。やまちん「これ、返しに行くの?」、店員「・・・・」。すると店員が仕方なさそうに「じゃ、お預かりします」と受け取った。

会計を済ませ、確認のため野菜ジュースの売り場に行ってみた。値段は大きく「148円」と書いてあったが、「お1人様2本まで」と書いてあったのは小さい文字。これでは間違えるよな。客サイドから見てどうだかと考えてPOPは作って欲しい。

ファミブへ行くことにする。市役所までの細い道を行くが、女性運転の車が車間距離を詰めて追ってくる。やまちん、わざと遅いスピード(と言っても30キロ)で走る。その女性、イラついている感じがする。こんな所でスピードを出せるかい。

ファミブに着いてDVDとCDを返す。CDは7泊だったがコピーしたからいい。

Img_3960 本のコーナーを見る。「餃子屋とフレンチレストランはどっちが儲かるか」を買う。(1500円)。

温泉本コーナーに行き、「群馬の日帰り温泉」を見る。なかなか新しい情報があり、行って見たい温泉が多くある。

クロスワード・コーナーに行き色々本を見るが、難しい。同級生の作品もあるがレベルが高い。手が出ない。残念。

「フィッテ」という女性雑誌の表紙をちーちゃんが飾っていた。中にはちーちゃんのインタビュー記事があり読む。グラビア写真もグッド。(^o^)丿

Img_3959 帰宅して昼食。タンメンをつくり食べる。相変わらず美味しい。

さて、宮崎県議会で代表質問があり、東国原知事が無難なスタートを切った。議員は選挙があるのであまりいじめることは出来ないでいる。

群馬県知事選も4月にあるが、群馬県も自民党候補と現候補とは別の候補を立てている。今の県知事が特に悪いことをしているわけではない。自民党県議団が今の知事が気に入らないので、別候補を立てている状況だ。こんな状況では自民党候補は負けるな。

もっと風を読めよ。

青春の光と影

数年前からJTの企業イメージCMに使われている曲。映画の主題歌だったかな、まだ見てはいないがやまちんが好きな映画音楽の一つです。

たばこのCMでも使われた曲はなかなかいいのがある。古澤厳のチェロとかマイルドセブン・エクストラ・ライトで使った「セイリング」、パートナーの梓みちよ「よろしかったら」など、集めてCDにすればいいのにとずっと思っている。発売されたら買っちゃうな。

昨晩は「さんま御殿」を見て就寝。5時半まで熟睡してしまった。

6時半まで布団の中でゴソゴソ、着替えて古新聞とペット・ボトルを捨てにゴミステーションへ行く。

朝食後、「みのりくらぶ」を見ていたら「群馬の食材がおいしいお店」という記事に伊香保温泉・ぴのんの食事処「夢見亭」さんが紹介されていた。自分の知っているお店が紹介されている記事を見るとうれしい。伊香保にいったならば是非立ち寄って欲しいお店です。

7面に「厳選美味!読者プレゼント」というのがあったので、「おすすめ商品の詰め合わせ」を選択して出そう。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。お金を下ろし、両替をしようと思ったがまだ時間前。真ん中のATMにいた男性がうろたえている。やまちんが移動したら「使えますか」と聞いてきたので「使えますよ」と返事をする。真ん中のATMはやまちんとは相性が悪いので使用しない。他の人もそうかしら。

外に出て、しかたなく車に戻り開店を待つ。5分くらい前になったら女性行員が通用口から入っていった。もっと早く出勤しろよ、5分前だったら何かあったら間に合わんだろ。自覚が足りん。

時間つぶしに近くのセブンイレブンへ歩いて行く。本のコーナーでちーちゃんが表紙の週刊ポストを見る、中の記事には興味が無い、表紙のちーちゃんにしばし見とれる。うふ。お酒のコーナーを見る。棚には「八海山」の本醸造が、ウイスキーのコーナーには余市があった。ちょっと嬉しい。

9時5分、銀行に戻る。両替をして出て帰宅をする。通用口では男性行員の方がたばこを吸って立っていた。現金輸送車の警護かしら、でもたばこを吸っていたんではスキだらけだ。こんな行員は警護の役には立たない。

旧道を走っていたら旧カネボウ跡からピッタリくっついて来る女性運転の車があった。意地悪してブレーキを踏んで脅かしてくれた。その車、センターラインが黄色なのに追い越して行った、いつか捕まればいい。というか大きな事故を起こさなければ分らないだろう、スピード違反がどんなに愚かな行為が。

親をデイサービスへ送り出し、上毛新聞を読む。「温泉と県産食材 一泊二日で満喫」というタイトルで伊香保温泉・洋風旅館「ぴのん」の記事があった。

県内の食材を朝夕に使い、温泉に浸かり、専門の講師を招きウォーキングや呼吸法を学んでもらおうとするツアー。伊香保は坂道があり歩くには少しきつい、でもそれを生かす方法があるとやまちんが思っていた。この企画はまさにビンゴ。冬はつらいがこれから春、夏、秋と続けたらいい。やまちんも参加したいなあ。でも伊香保は行ったばかりだし。^_^;

伊香保は今は渋川市、市内の総合運動公園の南側に東西1キロの坂道があるという。先日、東京マラソンをラストランにした有森裕子さんが、自分の弱点を克服しようとこの坂道でトレーニングをしたらしい。今は「有森ロード」と呼ばれて市民には親しまれているとのこと。上毛新聞「三山春秋」からの情報です。(情報源は明らかにしないと、何処かの新聞社のようになります)

やまちんも暖かくなったら行ってみよう。

10時10分、ファミブへ行くことにする。ジョアン・アレン、ケビン・コスナー共演のDVD「ママが泣いた日」を借りる。CDコーナーを見る、「BESTYO]は貸し出し中、残念。

ナツメロのコーナーを見る、「俺たちのフォーク」という2枚組のアルバムがあった。曲目を見たら中山千夏の「あなたの心に」、拓郎の「結婚しようよ」などがあった。「ふ~ん」と思って他の曲を見たら、ペニー・レインの「夏まつり」があった。

ペニー・レイン、女性三人組みのグループ。「知る人ぞ知る、知らない人は知らない」というマニアしか知らないグループ。(?)昭和56,7年ごろ、松本にいた時に同僚からLPを借りてテープにダビングをした記憶がある。

そのCD、思わず手に取りレジへ行ってしまった。計724円、ファミブは高いよなあ。

イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めてハローワーク藤岡へ行き、求人情報を見る。新町のデイサービス・センターで事務員を募集している。ここは同級生が経営している所かしら、検討しよう。今日は求人のペーパーは無かった。

車を出して通りに出ようとした。八高線の踏み切りからイトーヨーカ堂藤岡店まで工事をしている。女性運転の車が誘導員を無視して出ようとしている、というか前方無視で轢きそうになっていた。誘導員さんは大変だ。いくらもらっているんだろ。

フレッセイ新町店へ行き、ぐびなまを買う。

11時20分、帰宅。今日は立石のスパゲッティ屋は金券半額バックの日、行かなくては。自転車を出そうとして、ふと携帯が気になった。着信を見たら就職支援会社から9時55分に電話が入っていた。その時間は家に居たが携帯は2階に。家でも携帯しろよな。

就職支援会社へ電話をしたら担当の方は接客中とか、13時に電話をすると言って切る。

Img_3955 11時40分、スパゲッティ屋に着き、スパゲッティ・ランチを注文する。(719円) 今日は「海老とあさりの和風味」。

12時10分、店を出る。

13時、就職支援会社へ電話をする。先週紹介された案件は既に40歳の方の内定があったという。紹介された時点で申し込みをすればよかったかな。これが幸だったか不幸だったか分らない。ま、焦らず焦らず。

その後、DVD「ママが泣いた日」を観る。夫が若い女と一緒に出て行った、家に残ったのは妻と4人の娘。悲しい話なのだが、見ていてクスクスと笑う場面が多い。

主役はジョアン・アレン(ニクソン、君に読む物語、フェイス・オフ、ボーン・スプラマシー)、ケビン・コスナー。4人の娘の1人にエリカ・クリステンセン(トラフィック、フライト・プラン)。他の3人も近いうちに他の作品で見るだろう。

Img_3958 観終わり、「俺たちのフォーク」を聴く。やはり一緒に歌ってしまった。(^o^)丿

さて、「崖っぷち犬」のあと、「ワイヤー犬」が話題になっていた。イノシシの罠にかかったらしい。観ていて痛々しい姿だった。地元の保健所では捕まえるために苦労したと報じていたが、果たしてそうだろうか。いくら犬が走っても片足だ、簡単に捕まえられるだろう。公務員と言うわけではないが、要するに真剣さに欠けているのだ。

「崖っぷち犬」で思い出した、昔女性タレントで「崖っぷちトリオ」というのがあったな。「もう後がない」と言う意味だ。香坂みゆきと坂上とし恵とあと誰だったけな。

Img_3954 一昨日の17時半頃の浅間山です。明るくなったって事でしょうかね。

光が来た

Jyukiejibunn_1 昨晩は9時ごろ由紀江さんの「自分への手紙」を見て就寝。でも12時半ごろ目が覚め2時過ぎまで眠れず。その後、5時半に目が覚める。

着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は少し多くゴミが落ちていた。捨てるなよ。

今日は光の工事の日、午前中に来るとの事。

9時25分、業者の方が来た。早速工事に入る。今まで2階と1階にそれぞれ電話回線があったが、2階の電話は保管してもらい1階の電話を光にする。ネットは今までどおり2階のパソコンでする。

2時間経過、なかなか終わらない。2軒となりの家は2日前に工事をしたとのこと。一緒の日にすればいいのに。

12時40分、ようやく終わった。早速デスクトップのパソコンを業者持参のCDで接続する。OK。NTTから送られたCDは不要だった、紛らわしいなあ。

次にノートパソコンをCDで接続しようとすると、CDは必要なかったようである。なんのトラブルも無く無事接続終了する。ADSLに比べて少し早いくらいか。

13時50分、近くの千湯へ行くことにする。今日も白のエスティマが停まっていた。

15時、出るが白のエスティマはまだ停まっている。何処を洗っているんだろ。

さて、上毛新聞に中学三年の進路希望調査が記載されていた。残念ながら我が母校(来年から藤岡中央高)はベスト10に入っていなかった。ま、そんなもんだろう。

身体が冷えてきた、やっぱり温泉でなきゃだめだ。^_^;

小巻さん(ゴマキじゃない)

昨晩「風林火山」を見ていたら電話が鳴った。(あ、古い言い方)「1組のT代です」と、てっきりPTAからの苦情かと思ったが、同級生のT代さんだった、「パスワードを教えて」と言われたので教え、その後少し雑談をする。

我が家「やまちんのひとりごと」を見ていてくれているそうだ、「近くの温泉を教えて」と言われたので高崎インター近くの湯都里を教えた。

9時、チャンネルを変えたら栗原小巻さんが出ていた。木下恵介アワー以来のファンである。7,8年くらい前に高崎演劇鑑賞会の例会で「欲望という名の電車」の公演で来県したことがあった。その際、舞台が終わった後に居酒屋で慰労会が催され、役者さんと鑑賞会の方計15名くらいで飲む機会があった。出席者は栗原小巻さんや伊藤孝雄さん。

狭い部屋だったので小巻さんとやまちんとの距離は近い。どきどきして正面の伊藤孝雄さんを忘れてしまっていた。^_^;

舞台の感想を言う順番が来て、何かをしゃべったのだが緊張で忘れてしまった。また、小巻さんの舞台を見てみたい。

10時頃就寝。でもその日はお通じがなかったのでお腹が張って気持ち悪い。1時ごろ気味の悪い夢を見て目が覚めた。

免許の更新で目の検査をしたがあまり見えない、でも検査は通った。その帰りに道に迷い、直径20センチくらいある大蛇がうろうろする町についてしまった。なぜか車から出て町をさまようことに、、、。

5時ごろ目が覚めラジオを聴く。今日は「あさま山荘事件が発生」した日とか。6時まで布団のなかでごそごそ。起き出して朝食を摂る。

同級生のS君から榛名湖まで一緒に行ってくれと依頼があったが、今日は就職支援会社へ行き大事な相談があったので断る。すみません、S君。

8時50分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて群馬銀行へ行き、水道光熱費の口座にお金を入金する。

就職支援会社に着き、担当に先週紹介をしてくれた会社に応募することを告げる。その後、職務経歴書を修正する。

10時10分、退出する。近くの宝くじ売り場へ行き、グリーンジャンボ宝くじを連番で10枚買う。当たれば2億円だ、そうなったら紫文を呼ぶぞ、上戸彩を呼ぶぞ、栗山千明ちゃんも呼ぶぞ~。

ついでに換金をする。1000円が一枚、300円が一枚、200円が3枚、計1900円。

某所に戻り、紹介を受けた問屋町の会社の下見をに行くことにする。東口の大通りに出て、駅の信号を右折、そのまま真直ぐ、高駒パイパスを横切り、踏切を渡り、問屋町の通りに出る。アサヒ商会の信号を左折。少し迷ったがその会社はあった。

距離と時間を計ることにする。21516キロ、時間は10時33分、いざ出発。環状線に出て走るが、40キロでノンビリ走る軽トラがあった。もちっと早く走ってくれないかな。

下之城の信号に出て、そのまま17号バイパスを走る。柳瀬橋北の信号には今日も白バイがいた。ご苦労さまです。

旧柳瀬橋を渡り「赤城」の前で停車。21527キロ、時間は11時05分。ま、通勤時間帯はプラス10分だな。でも、距離はもう少しあるはずだがなあ。ま、いいか。

フレッセイ新町店へ行くことにする。宮本町の信号を右折、踏み切りを渡り左折しようと思ったら通行禁止になっている。仕方なくそのまままっすぐ走る。結局堂場の郵便局の方に出てしまった。^_^;

Img_3952 フレッセイ新町店で少しお買い物。お昼はパンにすることにする。「ごぼうと何かのパン」160円。

Img_3953 コロッケバーガー、180円。レジで10ポイントプレゼント券を貰うが使ったためしがない。

Jkaze_1 12時44分、NHKで瀬戸内寂聴さんのインタビュー番組の紹介をしていた。BGMは由紀江さんのアルバム「風色の夢」収録の「想い出」が使われた。(^o^)丿

朝ドラの再放送を見る。主人公がツチノコの取材に出かけるシーンがあった。ツチノコ、懐かしい名前だ。「釣りキチ三平」で取り挙げ話題になったヘビ、今日はヘビに付きまとわれるなあ。

その後、「ごきげんよう」と吉本美代子主演のドラマを見る。平和な毎日だこと。^_^;

14時15分、防犯パトロールに出かける。いつもの山田うどんの歩道橋で30分ほど立つ。歩道橋を渡ってくる子達は低学年の子供、みんなランドセルの後ろに「1の2」と書いてあった。やまちんも低学年の時に「1の2」、初恋の女の子も、、、。

さて、長野県白馬村のスキージャンプ台が競技用としての存続が危ぶまれている。ラージヒルは長野県、ノーマルヒルのジャンプ台は白馬村の施設とのこと。最近は飛距離が伸びて今のままでは危険としてランディング・パーンを伸ばす必要があるらしい。しかし改修費用はだいぶかかるとのこと。村ではオリンピックの借金返済がだいぶ残っているらしい。

オリンピックの時、あれだけ熱中して見ていたのに残念だ。やまちんもオリンピック後、数年経って地元の営業の方に案内されて、ジャンプ台を見に行ったが客はやまちんたち以外はいなかった。道は田圃の狭いあぜ道を行くだけ、もちろんすれ違いは出来ない。雪の時期は雪が積もった田圃の上を行けばいいのだが。

スケート・リンク以外はジャンプ台に限らず他の競技施設も同じことだろう。道は広くなっていいのだが。使途不明金の200億円は何処にいったのだろう。回収してそれを使えばいいのだ、でも今の知事さんではとてもじゃないが無理だろう。

スキーバスが事故を起こしたらしい。亡くなったのは16歳の添乗員とか。若いのにかわいそうだ。それにしても22年前の惨劇の教訓は生かされていない。残念。

Josijuuni 午後のひととき、女子十二楽坊を聴いています。

やまちんのひとりごと

http://homepage1.nifty.com/yamachin/

暖かいのだが、、、

身体の芯が冷えます。養命酒が必要かしら。

昨晩はちーちゃんがヒロインの「ハゲタカ」を見て就寝。4時ごろ目が覚めしばしラジオを聴いて過ごすが寝る。気がついたら7時、向かいの人の友人達であろうか何やら騒がしい。スキーにでも行くのかな。

起き出して朝食。外は雨が降っている。

8時50分、濡れるのがイヤなので早めにとりせんに行く。入り口に近い所に停めて開店を待つ。ドアが開き店内に入るが、やまちんと同じ考えの人が多いのか、この時間にしてはいつもよりも人が多い。

9時20分、ららん藤岡に着く。時間が早かったのでしばし駐車場で待つ。マークⅡクラスの車が車庫入れが上手く出来ないでいる。30秒くらい通路で立ち往生している。免許証を返上しろ。いつも通り買い物をして店をでる。

2分くらい前に車から出て開店を待つ。役所じゃないのだから用意が出来次第、開店すればいいのに。30分、開店、いくつか野菜を買う。

Img_3946 「花の交流館」でなにやらイベントをしていたので見学をする。

Img_3947「ハンギング・バスケット教室作品展」を開催していた。

Img_3948華やかな作品です。

Img_3949こちらは早春をイメージした作品とか。

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。子供がうろうろしていて邪魔くさい。

Img_3950 帰宅後、タンメンを作り食べる。相変わらず美味しい。(^o^)丿

Abba 食後、アバを聴く。いつ聴いても新鮮に感じるなあ。

Anatadake 次に柏原芳恵のアルバム「あなただけ」を聴く。アイドル歌手の中では一番の歌唱力を持っている芳恵ちゃん、一度は生で聴きたい。

さて、JRが全線乗り放題の「青春18キップ」を通常より3500円安い、8000円で売り出すらしい。18歳限定だと思っていたがそうではないらしい。最近は中高年の人が買っているとの事。

一度使ってみるか。

午後、雨が止み日が差している。でも外に出る気はしない。

久々の日本酒

Img_3944_1 昨晩は「七笑い 純米酒」を飲んだ。甘く味にふくらみがあったが、期待していたスッキリ感はなかった。仕方ない無くなるまで飲もう。

10時に就寝、5時に目が覚めラジオを聴く。

6時に起きて朝食。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。待っている間に新聞を読む。20分、親が出てきた。今日は2番目だったようだ。

10時、フレッセイ新町店へ買い物に行くことにする。ガソリンが無くなりかけているので万寿屋で給油、1L116円、38.2Lで4430円。もっと安くならんかな。

フレッセイ新町店へ行き、ぐびなま他買い物をする。(1279円) 帰ろうとしたがパン屋コーナーからいい匂いがしてきた。我慢出来ずにレーズン・パンを買い(130円)、車の中で食べる。美味しい~。(^o^)丿

駅南の道は工事をしている。作業している方に「ご苦労様です」と挨拶をして通る。タレントの中山秀之の家はこの辺かしら。岡之郷出身だったよな。

帰宅。2軒となりのメスのゴールデン・リトリバーが飼い主と一緒に近づいてきた。すり寄りお腹を出して寝転がったので、首とかお腹をなでてやった。これが犬ではなくて、、、と思った。^_^; 残念。

その後、昼食。今日も懲りずに「味噌煮込みうどん」を作る。麺はきしめん、相変わらず美味しい。(^o^)丿

12時から牛尾刑事が主人公「終着駅シリーズ」が放送されていたので見る。子役で出演の子は実写版「ちびまるこちゃん」に主演していた子だな、達者な演技だ。感心、感心。

今日はNHK9時から「ハゲタカ」があるので見よう。ちーちゃん主演だし。昨日はちーちゃんがスタジオパークに出演、生のトーク番組は初めてのことだったらしい。初々しかった~。(^o^)丿

さて、高崎市新町在住のイラン人一家の処分が決まった。長女は短大進学が決まっているので留学生として2年かの在留特別措置が取られた。両親と妹はイランへ帰国するとのこと。これが最大限の配慮と法務相は言っている。

帰国といっても帰るところはあるのか、妹は日本で生まれ日本で育っている。なんとか早い段階で一家が日本で、そろって暮らせるようになるといいなと思っている。

負けた~

昨晩、テレビ東京の「地理王選手権」を見た、面白かった。回答者は小学生。衛星からある物体を撮影して次第に拡大し、それがどんなものなのかを答えるコーナーがあった。

フランスのある地方の物体が段々拡大していく、回答者より早く分った。「モン・サン・ミッシャル大聖堂」、小学生がウンチクを披露していたがそういうものは不要。「ラスト・コンサート」の冒頭に登場した場所だ。

次に奈良大阪地方が拡大されていく。前方後円墳、これも回答者より早く分った~。「仁徳天皇陵だ~」、でも「ブ~」。教科書ではそういう風に習ったが、今は「大仙古墳」とか。昔は100点取れても今は取れないな。残念。それにしても小学生なのによく勉強してるわい。

9時ごろ電気をつけたまま布団に入る、12時少し前に目が覚め電気を消して就寝。

5時半ごろ、目が覚め6時半までラジオを聴いて過ごす。目が覚める前に疲れた夢を見たので身体が重いし肩が凝っている。起きるのが辛い。

着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風が強く寒い、今日も違法駐車のサバンナは無かった、何処にいったのかしら。

親をデイサービスに送り出し、白髪染めを何気なく分らないようする。テレビでは昨日の宮崎県知事の所信表明演説の様子を映し出していた。群馬県知事は誰になるのかしら、宮崎と同じく自民党は現知事を支援しない様子。

Img_3943 10時10分、カワチへ冷蔵庫の脱臭剤を買いに行く。広い店内を歩くが無い、店員さんに聞こうと思ったが辞める。なにやらサッポロで新商品があるらしい、買ってみる。

Img_3941 コーヒーも安かったので買う。ちょっと味が違うのかしら。他にスリッパと米びつ君を買う。計1429円。

店を出てマツキヨへ行き、炭を使った脱臭剤を3個買う。(972円) キュリレという乾燥肌に効くクリームがあるという、次回買ってみよう。

Img_3942 リセロへ行き、ドレッシングを買う。ここのは美味しい。香ばしいパンの匂いがした、でも今日のお昼はラーメンの予定。今度来たら買おう。

Img_3944 お酒のコーナーを見た。ここも島岡酒造さんのお酒はなかった。木曾の銘酒「七笑い 純米酒」の720MLがあった。どうしようかと3分くらい悩むが買うことにする。計1774円。

群馬県には馴染みが薄いが、このお酒はスッキリして美味しいのだ。でも純米酒は飲んだことが無い、どんな味だろうな。

Img_3945 帰宅して昼食。山頭火のラーメンを作る。美味しいのだ。(^o^)丿

朝日新聞の群馬版に「わがふるさと遺産 海なし県の小さな水族館」というタイトルで館林の県水産学習館が紹介された。

館林市、群馬県で一番遠く感じる地域。嬬恋や片品より遠く感じる。やまちんも1度と通っただけの市だ。

学習館ではコイやナマズ、ライギョなどが泳いでいるという。話のタネに一度入ってみたい。

さて給食費や授業料、公営住宅の入居料の滞納が問題になっているが、不払いの人には公務員や教員もいるという。最低限度以上のお給料は貰っているのに情けないなよあ。「美しい国」へはほど遠い状況だ。

さぶっ

昨晩は10時に就寝、4時に目が覚め6時までラジオを聴く。生島ヒロシの番組で今日は「春一番」が流れた。関東地方では昨日春一番が吹いたとか。今日も吹いているが、、、。

朝食後もこたつで横になる。眠い、一日中こんなことをしても仕方ないので就職支援会社へ行くことにする。

Img_3926 今朝の浅間山。雪雲に覆われています。

立体駐車場、今日は6階まで上る。前の車が前に行くんだか、駐車スペースに入れるのか分らない運転をする。停めるんならハザードを点けろよ。その車がうだうだしていたので先に空いているスペースに停めた。

Img_3927 屋上に登り、景色を撮ろうとしたが風が強いので断念。その場で撮影する。

榛名山、寒そうです。

Img_3928 武尊山も雪雲に覆われているようです。片品は雪かな。

9時20分、就職支援会社に着く。担当の方から高崎市菅谷の会社を紹介される、しかし菅谷は旧群馬町だ。遠い。

問屋町の会社を紹介される、これならいいかしら。仕事内容は経理があるらしい、応募するかどうか結論は来週にする。

Img_3936 10時20分、退出し高崎市タワー美術館に行く。

Img_3930 「日本近代洋画への道」の第一会場になっている。同級生のMさんからもらったチケットを持って受付に行く。作品では「青梅風景」、「保津川の渓流」、「上杉景勝一笑図」、「かぐや姫」、「供待図」、「姉妹」が印象に残った。「かぐや姫」を見ていたら東京ガールズの、「この道、まっすぐ行って 突き(月)当たり~」のネタを思い出してしまい笑いそうになった。^_^;

3階に下りたらチケットを送ってくれたMさんがいたので小声で挨拶をする。会場を二廻りして退出、西口の高崎市美術館に行くことにする。風は相変わらず強い。

Img_3931 駅近くのマンション。笑っている場合ではないでしょ、社長さん。

Img_3933高崎市美術館。第二会場になっています。やまちんに続いて25,6歳の女性が1人で来館、しばしくっついて見学をする。(^o^)丿

3階の展示場でボールペンを取り出しメモをしていると、係りの女性が立ち上がりえんぴつを差し出した。やまちん「音がするからですか」、係りの女性「いいえ、インクが飛ぶかもしれませんのでえんぴつを使ってください」と。そうか、今まで気がつかなかった。

展示品の中には徳川慶喜の「池畔風景」という作品も あった。他の人の作品で「英国風景」、「塩原風景」、「舞妓図」などが印象に残った。12時になったので出る。

Img_3934 駅のコンコースに下仁田・清流荘の看板があった。広告料はいくらかかるのかしら。

立体駐車場に戻り、帰宅することにする。

Img_3940 6日にとりせんの北にオープンしたCOCO’Sに行く。12時50分に着くが駐車場は満パイ状態。5分ほど待ったがなかなか客が出てこない、そればかりか客が入って来る。仕方なく店に入る。

Img_3938 客席は9割以上埋まっていた。「豚ロースの味噌かつ膳」とドリンクバーを注文。(1554円) 混んでいるので出てくるのに10分以上かかった。ま、急ぐ訳ではないからいいけど。

ソースの八丁味噌は味に深みが足らないような感じがした。その後、たばこを6服して一時間過ごす。お腹が一杯になった。(^o^)丿 また体重が増える。^_^;

さて、東京都東大和市の青木鈴花ちゃん、痰吸引が必要で保育園への入園を拒否されたりしていたが、小学校へは普通学級に入れることが決まったらしい。専任の看護士がつくらしいが、すくすくと無事に育ってほしい。この子の笑顔は嫌なことを忘れさせてくれる。

青森の八甲田山系で雪崩が起きて遭難者が出た。105年前に起きた時は気象情報はままらなく大規模な遭難が出たが、今はネットでも携帯でも気象情報は集められる。

当日は天気が荒れるということが分っていたのに、なんで出て行ったのだろう。ガイドもいたのに。「せっかく来たから」とかいうセリフは冬山には通用しない。

うふ、今年も鎌倉~

昨晩は10時就寝、5時に目が覚め6時までラジオを聴きながら過ごす。

6時半、着替えてカン・ビンを拾いながら捨てに行く。今日はいつも路上駐車しているサバンナは無かった。

家に戻って朝食。テレビで過日無くなった警官に対し、安倍総理がお悔やみを述べている場面があった。がしかし名前を間違えている。殉職した人の名前くらいは覚えて来い、これでは成仏できないよ。

昔、清瀬市では警官殺害・拳銃強奪事件があり、昨日時効を迎えたことを報道していた。そういえば「踊る大走査線」で和久さんも犯人を追っていたなあ。

朝食後、2階に上がり新聞を読んだりテレビを見て過ごす。今日は12時から由紀江さんの「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」のWEB予約が始まるので何処にも出かけられない。

漢詩を読んだり、大人の塗り絵をしたりして過ごす。塗り絵、まだ公開出来ません。^_^;

12時少し前、パソコンの前に座り今か今かと待つ。12時の時報、早速予約のボタンを押す。画面が開く、一番乗りかしら。2枚を予約する、手数料含めて13810円。5月12日が待ち遠しい~。^_^;

一仕事が終わったので立石の千湯に行く。(600円) 体重を計ったら55.4キロ、ここ2年間で最高値。気にすることはないが今日はお昼を抜こう。一時間ほど過ごして出る。

さて朝日新聞に「伊香保の石段、手すり完成へ」と題する記事があった。そういえば手すりは一部なかったなあ。4分の3まで工事が進んだが、設置場所について旅館やお土産屋からクレームが付き工事が中断していたらしい。今年5年ぶりに工事が再開するらしいが、今まで危険を感じなかったのか。

先週に石段を登ったり下ったりしたが、下る時は少々危険を感じた。旅館やお土産屋の経営者は観光客をないがしろにしていたことになる。伊香保温泉は一部の業者だが沸かし湯を温泉と偽っていた。やまちんは初めて知った事だが、危険防止の手すり設置工事の中断をしたりしていたことは観光業に携わる者として恥ずべき事だろう。そのことをちゃんと理解しているのか疑問である。ちょっとプンプン(玉緒風に)

話は違うが、妙義神社の石段も手すりをつけて欲しい。あれは危ない。

今日も怒

昨晩は10時ごろ就寝、4時半ごろ目が覚め6時までラジオを聴く。「あなモニ」で沢田聖子の「卒業」を聴いた、彼女の歌を聴いたのは10年ぶりくらいかな。レンタルされていたら借りてみよう、そんなことを考えていたら「やまがたすみこ」も聴きたくなった。

着替えてゴミを拾いながら捨てに行く。くどいようですが今日も「美しい国」への第一歩です。今朝はミニチュアダックスを連れた女性とは行き会えなかった。残念。

Img_3921 今朝の浅間山。南斜面が少し雪が解けています。テレビでも言っていたが、これでは雪解け水が不足して農作業にも影響するだろう。困った気象変動だ。

朝食後、朝ズバを見ていたら山田洋二監督の「幸せの黄色いハンカチ」がアメリカでリメイクされるらしい。名作が甦るのはいいことだ。ただこのコーナーでBGMとして流されたのは「幸せの黄色いリボン」、放送まで時間がなかったのは分かるが、あまりにも作品と違いイメージの曲だった。残念。

東京電力のHPから「東田研」のツールがダウンロードできるらしい、カランダーやクロックだ。さっそくダウンロード、でもつかえる代物ではなかった。これも残念。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。三菱鉛筆の前を通りトコトコ走る、後ろには通勤で急いであろう若い女性の車がぴったりついてくる。残念ですがあなたに付き合うつもりはない、制限速度プラス10キロで走る。

関越側道との信号手前のわき道から、「そそそ~」と止まる気配のない女性運転の車が出てくる。あぶないので思い切りクラクションを鳴らす。気をつけて運転せいよ。

群馬銀行新町支店の手前に来た。前の軽自動車が銀行の駐車場に入ろうとしているがなかなか入らない、何やってんだ。出ようとしている車があったので仕方ないか。その内その軽自動車が入った。

Img_3922 じゃあ~、とやまちんも入ろうとしたが、出ようとしている車がハザードを出して動かない、右折するのでもなく左折するでもなく動かない。邪魔だったが運転手をにらみつけて無理やり入った。その車、やまちんが車から出たあともこんな状態。近づいたら左折していったが、見たらほかの店頭の前で停車していた。「バッカじゃない」(大竹しのぶ風に)

Img_3923 ATMでお金を下ろしたがまだ9時前、周辺を歩く。

過日、フレッセイ新町店で行き会ったO君がよくお昼に立ち寄る店が、銀座通り(昔)の奥にあると言っていた。行ってみた、今度寄ってみよう。

9時を少し回ったので銀行に入り、年金保険料13860円を支払う。カウンターの奥では同級生のNさんが働いていた、ご苦労さまです。申し込むつもりは無いが投資信託のパンフレットをもらう。

他に用が無いので帰宅する。旧道を走り中島の火の見やぐらの前に差し掛かったら、横断歩道を渡ろうとした年配の女性がいた。やまちん、停車して渡らしてあげる。「美しい国」へ第一歩です。

帰宅する。身体が芯から冷えるので、ストーブの前で動かず時間を過ごす。日差しは暖かいのだが空気が冷たい。

11時10分、玉村の「めんくい亭」へ行くことにする。下新田にイタリアン・レストランが開店したらしい、行ったついでに場所を確認せねば。

三菱鉛筆の前を通り、関越の側道を走り烏川を渡りヤマザキの信号を右折。しばらく走ると就職支援会社の求人情報で事務員を募集していた会社があった。ここは女性を希望しているらしい。残念。

25分、「めんくい亭」の近くに着いてしまった。開店は30分、しかたなく本屋で時間をつぶす。

Img_3924 30分、開店時間になったので車を出す。

時間が早かったので客はまだいない。

Img_3925今日は塩味の「野菜てんこもりラーメン」(850円)を注文する。いやゆるタンメンだ。同級生のH君から「このラーメンだったら、半チャーハンはいらないよ」と忠告があったので今日はラーメンだけ。

まずはスープを一口、深みのある味です。メンをすくおうと箸を入れたがメンではなくもやしが出てくる。 こんどは深く箸を入れる、ちゃんとメンは入っていました。(^o^)丿 野菜が多いワイ。

この店は夜はとんこつが出るというが、やまちんとんこつはイマイチって感じです。

来た道を引きかえすが、開店したイタリアン・レストランは見つからない。残念。

フレッセイ新町店へ行き、ぐびなまと純、つまみを買う。(2611円) 「大」がしたくなったのでトイレに行く。ここは和式トイレ、便器の後には少し○ンコが付いていた。仕方なくトイレット・ペーパーで拭いて始末したが、自分の肛門の位置が分らないのかな。「バッカじゃない」(くどいようですが大竹しのぶ風に)

惣菜コーナーに行ったら、女性が調理済みの2本いりのクシかつを手に取り下の部分を見ている。何が書いてあるのかしら。確かめようとしたが馬鹿らしいのでやめた。

帰宅。部屋の中は寒いので、日が当たっている車の中に避難する。「貧乏人の冬の過ごし方・その一」です。^_^; 暖かい、一時間ほど眠ってしまった。^_^;

3日前、転覆したマグロ漁船の船員達が無事救助されたという。この冬に奇跡だ、これも温暖化がもたらしたもの。マグロ漁船の方には頑張ってもっとマグロを獲ってもらわなば。

Yosie11 さて、午後のひとときコーヒーを飲みながら柏原芳恵を聴いております。「春なのに」、「最愛」は名曲です。最近、名曲をカバーしたアルバムを出したとか、こちらも聴いてみたい。

別のアルバム「あなただけ」で「いい日旅立ち」を聴いていますが、歌唱力があるので百恵ちゃんと違ったいい味を出しています。

同級生のMさんから高崎タワー美術館と高崎市美術館のチケットが届いた。ありがたい、木曜日にでも見に行こう。

今日も「残念&悔しい」

昨晩は李香蘭を見ずに9時に就寝、1時ごろ目が覚め2時まで布団の中でゴソゴソ。仕方なく3時までネットをする。

6時半起床。今日は「建国記念の日」の振り替え休日らしい。

朝食後、由紀江さんを聞いたり新聞を読んだりして過ごす。

Img_3905 10時、暖かいので群馬の森公園へ行く。柳瀬橋からの赤城山です。今日は園内のサイクリング・ロードを自転車で走る、しかしその道を歩いている人が数人いた。危ないよなあ。

Img_3906 公園の北口に自転車を停めて歩く。いつもと違う風景を味わう。

Img_3914 日陰でも春の日差しがこぼれていました。

Img_3915 一昨年の12月からアスベスト除去の工事をしている、県立美術館。工事が遅れて再会は来年末になるとのこと。工事の方、ご苦労さまです。

Img_3917 池の近くの草むらでは猫が日向ぼっこ。自転車に乗り、来た道を引きかえすが、やはりサイクリングロードを歩いている人が数人いた。子供もいた、危ないよな。場内放送して注意を呼びかけてほしい、事故が起きてからでは遅いのだ。

Img_3920ローソンで「クイックビタミン1500」(157円)を買う。今日はなんとなくビタミンCが欲しい。

Img_3918 岩鼻郵便局の信号に到着。このまま真っすぐに帰るには面白くない。そんな訳でパイパスまで行ってみる。信号には白バイが停めていて信号無視の車を待っていた。

やまちん、信号を左折してその信号の名前を確認しようとメモをする。「新柳瀬橋北」と書いているうちに、「ヒューン」とサイレンを鳴らして白バイが柳瀬橋の方に走っていった。どの車がつかまるんだろ、現場を確認するために急いで自転車をこぐ。

Img_3919 白い車が停められていた。ご愁傷さまです。

帰宅しておっきりこみうどんを茹でて食べる。

13時15分、地区の総会が中島公会堂であるので歩いていく。小野地区の体育祭をどうするかもめている、継続か隔年か廃止か。結局は持ち越しのようである。藤岡市で体育祭をしているのは小野地区と緑地区とか、何処も選手が集まらないらしい。種目を参加しやすいようにすればいいのだ。ヘルニアと股関節痛のやまちんでも参加出きる種目を考えて欲しい、ていうか自分で考えて提案すればいいジャン。

2代前の区長さんから衝撃的な発言があった。藤岡市は昔から高崎線北藤岡駅の設置を行政やJRに呼びかけていたが、JRから設置了解を得たにもかかわらず設置反対派の方の支援を受けた現市長がこの話を断ったらしい。

なんで反対するのかなあ。駅が設置されれば今まで八高線の不便さで車通勤を選んでいた人が電車通勤するかもしれない。やまちんも8年ほど高崎まで車で通勤していたが、電車通勤しなかった理由は八高線が不便だからなのだ。

この話は総会に参加した多くの人も知らなかったようだ。渋滞や地球温暖化を防止するためにもいい話だったのに。残念。

昨日、富岡製糸場では生糸を楽器にしたコンサートが開催されたらしい。来場者は4444人とか。女性5人の演奏、上毛新聞掲載の写真を見ると幻想的だったらしい。事前に情報があれば行ったのに~。ああ~、悔しい。

朝から「冬の稲妻」

昨晩7時ごろ、焼酎のお湯割りを飲んでいたら外が一瞬「ピカっ」と光りました。なんだべ~、と思ったら次に「ゴロゴロ」と空が鳴り出しました。そうです雷です。冬の日本海側は恒例らしいですが、群馬で冬に雷を聞いたのは初めてです。

21時から「純白の証明」を見る。今回の棟末役は少年隊の東山さん、なんだか小説からはイメージできませんでした。佐藤浩一さんのような泥臭さが感じられませんでしたね。

内容も奥深さを感じられず、政界財界への突っ込みもイマイチって感じでした。残念。

その後、就寝。珍しく6時まで熟睡でした。(^o^)丿 暖かい朝です。

朝食後、♪あなたは~ いなづまの ように~♪って歌いながら洗濯物を干す。今日もいい天気だ。

ネットをしながら「遠くへ行きたい」を見ていたが、番組中に流れるピアノ演奏のテーマ音楽は由紀江さんかしら。

9時半、とりせんへ買い物に行く。前橋長瀞線を走っていたら、インタからの合流ポイントで重機を積んだトラックが出てきた。ぶつかっては損なのでブレーキをかけて入れてあげる。あんなのが落ちてたらイチコロだ。

駐車場は一杯。店に向って歩いていると、どこに停めようかと迷っている車がある。危ないので端っこを歩く。

ららん藤岡へ野菜を買いに行く。今日は催し物は無いようだ。野菜直売所は相変わらず混んでいる。

昨日、雷亭のモツ煮を食べた。スープを残してあったので肉の駅でモツを買う。このスープで煮込めば美味しいだろう。「モツ煮はスープが命です」

子供用の遊園施設がららん藤岡の中にある。小観覧車は誰も乗せていない。一度は乗ってみたい。^_^;

Img_3902

フレッセイ新町店へ行くことにする。新幹線高架下からの赤城山。

Img_3903 こっちは榛名山。暖かそうです。

フレッセイ新町店でシーチキンを買う。万寿屋の方が安かったかしら。店を出たら風が強くなった、冷たい風だ。

Img_3904 軽自動車用の駐車スペースに普通車、それもやや大きめの車が停まっていた。確信犯だよな。「美しい国」へはほど遠い行為だ。

立石の吉野家の所でパトカーに止められている軽自動車があった。女性とその子供であろう、2人が乗っていた。信号無視だと思うが、子供は何故停められているのか分るのかしら。やまちんも注意して運転せねば。

帰宅して「ハロモニ」を見る。新メンバー、小春ちゃんのファンです。^_^;

昼食後、同窓会掲示板にパスワードを設定する。これでダメだったらあきらめよう。荒らしの方は知らずに、相変わらず旧掲示板にカキコをしている。「バッカじゃない」(大竹しのぶ風に)

10日から高崎タワー美術館と市美術館で何だったか忘れたが展覧会が催されるらしい、水曜日にでも行ってみよう。シティギャラリーでも水墨画展がある、ついでに見学しよう。

来月、前橋市文京町にオープンする「けやきウォーク」に、県内の福祉施設や障害者施設の入所者の方たちが作った小物を販売する店が出来るらしい。やまちん、「赤い羽根募金」には協力はしたくないが、こういう事には協力したい。最初の1週間は混むだろうから落ち着いたら行ってみようかしら。

さて今日から二晩、テレビ東京で「李香蘭」がある。主演は上戸彩ちゃん、見なくては。

午後のひととき、コーヒーを飲みながら谷村新司ベストを聴いています。

クロマティの背番号

本日、その年齢になってしまいました。^_^;

昨晩は「コンエアー」を30分見て就寝。1時ごろ目が覚め1時間ほどゴソゴソ、眠れないので3時までネットをする。その後、6時まで寝る。

朝食後、旅番組を見ていたら由紀江さんのアルバム「優しさの意味」から「めぐりゆく季節」が流れました。朝からいい気分。

その後、「温泉写真館」を整理する。10時半終了する。疲れたワイ。

10時40分、買い物に行く。万寿屋に寄りサケの中骨3缶とさばの水煮2缶を買う。(475円)

フレッセイ新町店へ行き、ぐびなまとチャーシュー、おっきりこみうどんを買う。(1006円)お酒コーナーを見たら島岡酒造さんのお酒があったが1升ビン、とてもじゃないが飲めない。小さいのだったら買うのだが。

店を出て帰ることにする。むらちゃんラーメンの手前で白バイに停められている軽自動車があった。信号無視かしら。

中国物産館の所にも白バイに停められている車があった。今日は注意して運転しよう。

中島中鮒窪の交差点で信号待ち。信号が青になった、ゆっくりと発進。ここは右から信号無視をして突っ込んでくる車がたま~にある。そんな訳でここは慎重に車を出す。

通りから入り右折、左折、左折すると我が家なのだが、今日は柴山燃料店の配送車が停まって通れない。ま、急ぐわけではない、40年来のお付き合いなので店員さんが出てくるまでしばし待つ。そういえばここは求人を出していたなあ。

店員さんが戻ってきたのでやまちんも発進し帰宅。

Img_3826_3 お昼は過日買ってきた山頭火のラーメンを作ることにする。

Img_3901 スープの色はクリーミー、味は醤油味なのかしら。濃厚で美味しい。さすが山頭火。

朝日新聞の群馬版に高崎映画祭事務局の茂木正夫さん投稿、「おっきりこみ売り出せば」という記事があった。

会議で名古屋へ行った帰りお土産に、味噌煮込みうどんのセットを買ったという。なにも買わなくても群馬にはおっこりこみあるではないか、と思ったという。

01年の国民文化祭ではおっこりこみを関係者に食べてもらって好評だったとか。

今年の映画祭関係者におっきりこみを振舞うとのことだが、やまちんだったらこれをアレンジして、というより「やまちん流味噌煮込みうどん」を作って振舞いたいな。名古屋人もビックリ、ってか。

Hyousi_1 午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんのアルバム「優しさの意味」を聞いています。

21時からテレビ朝日で森村誠一さん原作の「純白の証明」が放送される、見なくては。

「誉生の証明」も早くテレビで放送してくれないかな、でも冒頭のスキーバス転落事故の場面は見るのは少々辛い。^_^;

無事帰宅

伊香保温泉・丸本館さんにお泊りしてきました。

8日のお昼はぴのんの夢見亭さんで頂きました。Img_3838 「ほたてのムースと海老のソテー」(1050円)。伊香保に来たら是非お立ち寄り下さい。美味しいです~。

Img_3843その後、旧ハワイ公使別邸に寄る。

Img_3850 徳富蘆花記念文学館を見学。(350円)

Img_3851石段の湯。(400円) 湯上りは体中がヒリヒリ、ピリピリしていました。

Img_3855 バスターミナルから見た、谷川連峰。

Img_3898

草津万座方面の山々。

Img_3852 石段街。以前と違って何箇所か休憩所&トイレが設置されていました。

Img_3853 丸本館です。8日のお泊りはやまちん1人でした。^_^; 14時ごろ前を通った時、「○○様」って書いてないので不安になりました。下の村松旅館には「やまちん様」と書いたあったので、あら、まちがってこっちに予約をいれてしまったかな、と思いました。

Img_3868 丸本館の源泉かけ流しの内湯です。あまりにも気持ちいいので、 「あ」に「゛」がついてしまいました。 ^_^;

9日11時、無事帰宅しました。詳しくは我が家「ひとり旅の宿」にありますので見てください。

http://homepage1.nifty.com/yamachin/

着いてすぐに住友生命から電話、障害契約の書類提出の催促だった。これから出しますと言って切る。

チャイムが鳴った。出ると「マンホールの点検です」、やまちん「うちは結構です」と言って戸を閉める。マンホールの点検と言って床下を見るに違いない。

電話が鳴る。「健康についてのアンケートです」、やまちん「結構です」と言って切る。ろくな電話しか来ない。

メールチェックをしたら49通来ていた。まともなのは1通。

同窓会掲示板の荒らしのカキコ。8日、家を出る時に130個を削除した。帰ってきたら300以上の荒らしのカキコ。削除はあきらめよう。(T_T)

温泉です

昨日の4時半、思い切って伊香保温泉・丸本館さんに電話を入れました。

やまちん「平日で1人宿泊は出来ますか」、丸本館「はい、でも割高になりますよ」。やまちん「いいですよ、おいくらですか」、丸本館「10600円です、それに入湯税と消費税がつきます」。やまちん「明日なんて空いてますか」、丸本館「空いてますよ」。「じゃ、お願いします」

安いじゃん。ここは源泉かけ流し、温泉仲間のGさんによればいいお湯とのとこ。期待できます。

そんな訳で北藤岡9時34分発の電車で行き、ぴのんで美味しいランチを食べる予定です。

詳しいレポートは後日。では、行ってきま~す。

春の予感

昨日の夕方、就職支援会社から電話があった。下大類の会社社長とは連絡が取れないとのこと。また伊勢崎八斗島の会社を紹介されたが遠いので断る。

その後、NTTから20日の工事について確認の電話あり。ピースと名乗る会社から投資話、もちろん断る。東京海上から医療保険の勧誘、当然これも断る。

ニュースの地域紹介コーナーで由紀江さんの「子ぎつねヘレン」のサントラが使われました。(^o^)丿

Jasu7 昨晩は21時頃、由紀江さんの「しあわせまで もう少し」を聴きながらの就寝。3時半ごろ目が覚めラジオを聴きながら朝まで過ごす。

6時少し過ぎに起きて古新聞、ペットボトル、蛍光灯を捨てに行く。今日はカンの日ではないのに空き缶が置いてあった。若い人かな、ちゃんと決められた日に捨てろよ。液晶テレビ、ヴィエラの空きダンボールがたたんでいないでそのまんまおいてある。たたんで出せよ。美しい国には程遠い行為だ。

朝食後、ウコン茶を飲みながらテレビを見る。

9時半、トイレを掃除してハローワーク藤岡へ行くことにする。その前のファミブに寄る。借りたいDVDはあったがまだ新作扱い、もう少し待とう。温泉本を見る、四万温泉の鐘寿館が「優雅に過ごせる旅館」ということで紹介されていたが、やまちんの情報とは違うな~。この本、あまり信用できない。

ハローワーク藤岡へ行く。いい案件が2,3件あった。

Img_3826 イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。北海道ラーメンフェア・コーナーがあった。幾つか有名ラーメン店のラーメンがあったが山頭火のラーメンを買う。(398円) どんな味だろ。

Img_3827 11時半、風が強い中を自転車をこいで立石のスパゲッティ屋へ行く。今日は「ナスときのこの和風味」。

金券半額バックの日だったのでお昼前には満席状態、たばこを3服して店を出る。今日はゆっくりと出来なかった。^_^; 719円を払い300円の金券をもらう。

北西の逆風の中、自転車をこぐ。玄関に入ると腰が痛くなった、2,3日前から痛い。普段から痛いのだが、、、。

最近、mixiの会員になってそっちにも日記をた~まに書いているのだが、なにやらPCで聞いた音楽のリストが出来ているらしい。リストを見たら浜田省吾や川嶋あい、本田美奈子、由紀江さんがリストに上がっていた。色々なところにリンクがしてあった。考えた人は大したものだ。

さて、昨日は全国的に暖かかったそうだ。富岡では陽気に誘われて蝶が飛んだとのこと。上毛新聞の一面にキタテハ、モンキチョウの2種類の蝶の写真が掲載された。今日は日差しはあるものの風が冷たい。蝶も今日は飛んでいないだろう。春になったり冬になったり、動物も気候変動を感じているのかしら。

今年で9回目を迎える由紀江さんの「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」が5月12日に開催が決定したとのこと。まだWEBサイトからのお知らせは来ないがまた行こう、また泊りだな。今度はゆっくりとお寺参りをしたい。

2月なんだよね?

昨晩は19時半ごろ布団に入り、由紀江さんのアルバム「しあわせまで、もう少し」を聴く。気がついたら23時半、いつの間にか眠ってしまったらしい。1時半頃まで眠れなかったがその後、5時半まで寝てしまいました。

着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

Img_3817 8時40分、就職支援会社へ行くことにする。いつもの立体駐車場に車を停めるが今日は6階。

榛名山、かすんで見えます。

9時20分、就職支援会社に着き求人情報を見る。推薦中の会社はまだ連絡が取れないとのこと。ま、此処に来てあせることは無い。

Img_3824 10時20分、退出して高島屋へ行くことにする。群馬物産展が開催されている6階に上がり、島岡酒造さんのお酒を探す。お酒コーナーはすぐ見つかったが島岡酒造さんのお酒はすでに売り切れているという。

係りの方に「赤城山」を勧められたが、「赤城山」では話のタネにならない。

うろうろしていたらモツ煮の臭いがしたので試食をする。渋川の雷亭さんが出店していた。モツ煮と言えば永井食堂と思っていたが、ここもいい味を出している。「味が永井食堂と同じ感じですね」と言ったら、「どこもいっしょですよ」と不機嫌そうな返答。美味しかったので3食分を買う。(1000円)

Img_3819 1階に下りて、「青汁ストレートのM」を飲む。(200円)今日は無料のビタミンCとコラーゲンのサプリメントを入れてもらう。でも、苦い。^_^;

隣のビブレに地下のHMVへ行く。伊藤由奈をしばし聴く。

立体駐車場に戻り車を出す。(400円) 蕎麦屋「彼方此方」へ行くことにする。群馬の森の駐車場に車を停めて店に入る。「土曜に腕時計を忘れていった者ですが、、、」と言うと、早速出してくれた。ちょっと恥ずかしい。

Img_3820

来たついでに「もりうどん」を注文。(450円) トッピングにちくわの天ぷらを入れる。(70円) 麺は太めでコシがあり、もちもちしている。 ソフトドリンクの無料券があったのでオレンジジュースをもらう。

店員さんがお客さんと親しげに話をしているが、他の客がいるので遠慮して欲しいな。ちょっとプロ意識が足りないと思う。

Img_3821 群馬の森の駐車場に戻る。暖かいので散歩をすることにする。

猫ものんびりと日なたぼっこ。

森の中からトランペットの音色が聞こえました。上手いのかヘタなのか分らない。

Img_3822

家族連れが何組も芝生の上で寝そべったり、お弁当を食べていました。今日は2月6日、寒いはず。^_^;

やまちんも靴を脱ぎ、裸足になって芝生の上を大地のエネルギーを感じながら歩いてみました。気持ちよかった~。もう春って感じです。

517 帰宅後、「クレイマー、クレイマー」を見る。

懐かしい。(^o^)丿

あと4日だった

夕方6時半からの「グレート・マザー」を見ていたら、由紀江さんの曲が流れたきた。うふ、いい気分。

「田舎に泊ろう」、今回はリサ・ステッグマイヤーが旅人だった。彼女だったら無条件で泊めちゃうがな、煮込みうどんも作るがな~。(^o^)丿

昨晩は「風林火山」を見て由紀江さんさんのアルバム、「しあわせまで、もう少し」を聞きながらの就寝。気がついたら5時、熟睡しました。

テレビをつけたら「れんくん、1歳4ヶ月でした」とコメントが流れました。え、と思い次の時間帯でニュースを見たら、東京女子医大に入院していた田子蓮樹君が3日午後8時に亡くなったとのことだった。

両親は渋川市赤城町津久田という所に住んでいる。利根川の河岸段丘の地域、やまちんが藤岡から沼田まで電車通勤していた時に車窓から見ていた町、また勤務が前橋に移った後も、担当地域の沼田まで営業の車で往復した途中の町だ。利根川の東岸で畑が広がりのんびりとした所と印象がある。

病気が治ったらそんな所で元気に遊べたのにと思う。

この世に生を受け、亡くなるまで小さな瞳は何を見つめていたのか。身体にチューブを巻かれた時、身体からチューブを外された時に何を感じ何を思ったのか。幼いとはいえ何かを感じたはずだ。

7日には手術のため渡米が予定だった。ご冥福を祈ります。

Img_3813 今朝の浅間山。暖かい朝です。

10時、カワチへ行く。店内に入りお試し用のクリームを顔に塗る。消臭剤とコラーゲン入りのヨーグルトを買う。(873円)

Img_2397_1 11時半、ラーメンを食べに高崎市綿貫の「味蔵」に行く。玉村の「めんくい亭」も考えたが、そこまで足を伸ばすことは無いだろう。

いつものように「味噌チャーシュー」を注文する。(785円) ここの味噌ラーメンを食べると他の店の味噌ラーメンは食べる気がしない。「ガキ大将」の味に似ている。キムチも美味しい。

陽気のせいなのかスープがぬるく感じた。サービスのコーヒーを飲み店を出る。

定休日だと思っていた「彼方此方(あちこち)」は営業していた。腕時計と引き取りに寄ればよかったかしら。ま、明日行こう。

今朝の朝日新聞の折込に「日本大地図」の広告が入っていた。どうしようか、29000円、魅力的な地図帳だ。どうしよう、今申し込めが腕時計がもらえる。どうしよう。^_^;

「包帯クラブ」という映画が高崎で撮影されていたらしい。主演は石原さとみとのこと。見学に行けばよかった、残念。

低視聴率のドラマ

Img_3810_1 昨晩、晩酌に昨日買った「悠久の琥珀」を飲んだ。甘くて口当たりがいいが深みが足りない。女性向きかな。

昨晩は「演歌の女王」を30分ほど見て就寝。でも1時半ごろに目が覚め3時半ごろまでうつらうつら。仕方なくラジオを聴いていたが、その内眠ってしまい目が覚めたら6時50分。

さて天海祐希主演の「演歌の女王」、視聴率ベスト20にも入らない低視聴率とか。打ち切りにならないように祈ります。なんでかな~。

朝食後、ウコン茶を3杯飲む。肝臓病にいいらしい。

Chiaki0702042_1 朝日新聞の「be」にちーちゃんのインタビュー記事が掲載された。うふ。元気のひみつは入浴らしい。(^o^)丿

9時20分、いつものようにとりせんに買い物に行く。腕時計を探すが無い、帰ってから探そう。前橋長瀞パイパスを走るが風が強い。

店内に入りカゴを持って行こうとしたら、通路の真ん中でボケ~と立っている女性がいた。邪魔くさい。腕組みをして店内をうろつくオヤジがいた、邪魔くさい。レジの向こうで並んでろ。

納豆売り場へ行くがあれこれ迷っている男性がいた。普段食べている納豆を買えばいいじゃん。邪魔くさい。

買い物をカゴに入れて空いているレジに行く。がしかし前の人がカゴ3個分の買い物をしてレジ打ちに時間がかかっている。すでにやまちんの後には客がいて、他のレジに行くわけにも行かず順番を待つ。

ららん藤岡へ野菜を買いに行く。いちごの「とちおとめ」があった。

Img_3811 花の交流館で「押し花絵展」が開催されていたので見学する。

Img_3812 ご好意に甘えて全体の写真撮影をする。「夕日に映える妙義山」、「月明かり」、「早春の湖」、「秋の宵」、「閑寂」などが印象に残りました。

フレッセイ新町店へ行く。魚売り場ではホタテの照り焼きを、ほじくり返しながらビニール袋に入れている女性がいた。大きさなんてあまり変わらないのにみっともない光景だ。

野菜ジュース、プリンなどを買う。(1126円)

帰宅後、再び腕時計を探す、が無い。昨日お蕎麦を食べた時に忘れたのかも。しかたなく「彼方此方(あちこち)」へ電話をする。案の定、忘れていたとのこと。火曜か水曜に引き取りにいくと言って電話を切る。情けない。

さて過日、飛び降り自殺をした日本テレビのアナウンサー大杉君枝さん。「線維筋痛症」という難病にかかっていたらしい。身体の中にガラス片が入ったような痛み、筋肉がねじれるような痛みがあるらしい。原因不明で的確な治療法も見つかっていないとのこと。

生まれたばかりの子を残し、自殺をするのには想像を絶する何かがあったのだろう。病気の悩み、苦しみ、痛みを越えた何かがあったのか。

60年前、童謡詩人であった金子みすずさんも3歳の娘さんを残し自殺をはかった。2人ともどんな思いで自分の命を絶ったのか、他人のやまちんには分らない。

特段、美人でも可愛くもなかった大杉さん、でも親しみのあるアナウンサーだった。ご冥福を祈ります。

Jvijin_3午後のひととき、由紀江さんノアルバム「V i j i n」を聴いています。

納豆ブームが去って

それでも納豆は通常の20%から30%が売れているという。健康のために大豆はいい、というが。

昨晩は「千と千尋の神隠し」を30分くらい見る。遅くまで起きても昨晩のように眠れないのでは仕方ないので早めに布団に入ることのする。天気予報だと朝は寒いとのことなので、半纏を着て靴下を履いて就寝。明日の検査技師は誰になるのだろ、と考えながら眠りにつく。

気がついたら6時50分、外はもう明るかった。予想に反して思い切り熟睡でした。今日は検査の日なので朝食は抜くがお茶を3杯飲む。

8時10分、くすの木病院へ行くことにする。病院の駐車場に車を入れようとしたら、前の車が道路の左に駐車してしまった。そんな所に停まるなよ、出入りのじゃまじゃない。

駐車場に車を停めて受付へ行く。女性運転の車が出口から入って、入り口から出て行った。その人、何を考えて生きているんだろう。

受付を済まして検査室に行く。行ったら先月、やまちんに痛い思いをさせた男性検査技師のAさんがいた。ヤバイ、長いすでジャンパーを脱ぎ、トレーナーを脱ぎ次に来る人を待つ。その内に男性が来た。うふ。作戦成功。

その男性、別の検査技師が受付をしてしまった。長いすでぐずぐずしているやまちんを見て、A検査技師が近づき「どうぞ」と行って来た。仕方ない、観念する。^_^;

イヤイヤ左腕を出す。針を差すがちょっと腰が引けた。何事もなく2本採取、3本目が少々時間がかかった。はあ~、あと1本。4本目、少し時間がかかったが採血終了。(^o^)丿

待合席の戻り血圧を測る。ペーパーを見たら148と87だった。そんな馬鹿な、と思い再度測る。138と78、こちらを採用する。看護婦さんに名前を呼ばれたので血圧計のペーパーを渡す。

席につくと後の女性が咳をした。マスクをつけて来い。

年配の女性がツカツカと前の方に歩き、看護婦さんに話かける。長々と話をしているが、仕事の邪魔をしないでね。

9時15分、名前を呼ばれ診察に行く。検査結果はGOT26、GPT27、γーGTP29。白血球3.90.赤血球4.76、血小板227。ウィルスは前回検査でもマイナスとのこと。いたって良好だわ。次回は3月3日、エコーを受けるとのこと。

会計の席で待つ。担当の女性は初めてみる顔、やまちん好み。名前を呼ばれて会計、4200円でした。

カウンターには「れんくん」の近況が印刷されたものが掲示されていた。「先月の中ごろから病状が不安定でしたが、人工心肺の再手術が成功して7日に渡米が決まったとのこと」。

頑張って元気になって戻って欲しい。

外のベンチでカップコーヒーを飲みながらたばこを3服する。今日も元気だ、たばこが旨い!

藤岡調剤薬局へ行き、預かってもらっていた薬をもらうがもう必要の無い薬だった。それでももらっておく。

Img_3801 フレッセイ新町店へ行くことにする。途中、下栗須のセーブオンで「恵方巻き」(210円)を買う。福豆はおまけ。

Img_3810 フレッセイ新町店へ着きお買い物をする。今晩「藤の」で飲もうと思ったが、帰りが寒いので自宅で飲むことにする。

カゴを持って焼酎コーナーを見る。ロック用に「悠久の琥珀」を買う。(714円) どんな味がするんだろ。

振り向くとアクエリアスのペットボトルを手に取って、やまちんを見る男性がいた。「おお、O君かい」、O君「おお」。店内でやまちんを見つけてついてきたとか。ストーカーじゃん。

しばし雑談する。O君とは中学卒業以来と思っていたが、20歳くらいの時に新町駅で会ったという。やまちん、記憶が無いが話を合わせる。さすがO型、誰にでも合わせる。

同窓会へ誘ったが「自分はしゃべるのは苦手で、付き合いが悪いので」と断ったが、やまちんの倍以上しゃべっていた。^_^;

気が向いたら参加してくれい、と言って別れる。その後、ぐびなまとつまみになるような物を買う。(計2601円)

Img_3803 帰宅、天気がいいので群馬の森公園へ行く。暖かいので人の出も多かった。

Img_3804 秋には紅葉の名所も今は冬枯れになっている。

Img_3805 合っているか分らない「日時計」、明るかったら昼間なんだろう。こんな日時計、だれが見るのだろう。

以前、何処かの町でふるさと創生資金で大きな日時計を作ったが、丘の上の見づらい場所に作ったので誰も見ないという。夕張の遊園地と同じで何か作る時は住民が参加しなくちゃいけないな。

Img_3806 12時、帰ろうとしたら駐車場は9割方埋まっていた。

Img_3807 自転車にまたがり帰ろうとしたら、公園入り口の道路隔てた向かいにお店が新期開店している。うどん屋さんかなそば屋さんかな。話のタネに入ってみる。お店の名前は「彼方此方(あちこち)」、前橋の岩押町から移転したらしい。

Img_3809 かけそば(600円)を注文する。麺はつるつつ、汁は少々濃い目でした。この通りには梅田屋、山人、そして彼方此方(あちこち)。食べ比べが出来るな。やまちん的には山人が落ち着いて食べられる。

1日に開店したばかりなので、店員さんには緊張感が無い。世話になった人と店員さん3人が話し込んでいたが、他にも客がいるのを忘れないでね。

Img_3808 トッピングで天ぷら、稲荷寿司が用意してある。自由に取っていいとか、会計は自己申告らしい。

新聞の片隅に「女性アナウンサーが飛び降り自殺した」という記事があった。日本テレビの大杉君枝さんという、旧姓は鈴木さんだったかな。「所さんの目がテン」などを担当した人、お正月の「笑点」には必ず出演して明るいキャラクターという印象があった。昨年出産後、体調を崩していたとのこと。合掌。

Jyukievirjin 午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんのアルバム「Virgin」を聴いています。

ある言葉に弱い

昨晩8時45分ごろ、天気予報を見ようとしてNHKにチャンネルを回した。(古い言い方)どこかで福寿草が咲いたということでその映像が、BGMには由紀江さんのアルバム「耳をすまして」から「また、会おうね」が流れた。ちょっといい気分。

その後、テレビ東京にしたら食パンのCMが流れた。映画「かもめ食堂」の映像をつかったCMだった。タレントは映画同様に小林聡美、彼女のセリフ「いらっしゃい」は歯切れがよく気持ちいい。

「壬生義士伝」を見る。ラストで「兄さん、行かねえでくなんせい、行かねえでくなんせい」、と泣いてせがむ「みつ」のセリフで泣いてしまいました。

その後、就寝するも3時ごろまで眠れず目が覚めたら6時50分。あわてて着替えてゴミを出しに行く。今朝は落ちているゴミは少なかった。

Img_3796 今朝の浅間山。寒いせいかいつもよりはっきり見えます。

親をデイサービスに送りだした後、カーペットを掃除する。ファブリーズをシュシュとふりかけ、乾いてから掃除機で吸い取る。結構細かいゴミがあった。

10時、立石の千湯へ行く。(600円) 着替えてお風呂に入っていたら、胸毛が豊富で頭の毛が薄い人があとから入ってきた。鏡を見てどう思うのだろう。

体重計を測ったら54.7、いいんでないかい。(^o^)丿

3時ごろまでゆっくりしようと思ったが、一風呂浴びたら身体がだるくなった。帰ろう。

Img_3797 セーブオンで「期間限定」のインスタント麺が発売されていたなあ。砂原のお店へ行く。長野県上田市のラーメン屋さんと共同開発したタンタンメンとのこと。「売り切れ御免」らしい、どんな味だろ。

Img_3799

麺だけだは足りないのでアンパンを買う。計403円。

Img_3800 帰宅後、さっそくお湯を沸かしタンタンメンを作る。と言ってもお湯を注ぐだけ。

味は先週食べた大勝軒より旨い。でも具のひき肉が勿体無い。

さて、沼田市で市税を滞納していた市民から、所持品の映画ポスターを差し押さえインターネットで公売をするという。

石原裕次郎の「陽のあたる坂道」、小林旭の「渡り鳥いつまた帰る」、最近では「世界の中心で愛を叫ぶ」などが出品するらしい。

やまちんが滞納したら何を差し押さえになるのだろう。「例」のビデオや、大量の「ある種」のデータかしら。公売になる前に捕まるなあ。^_^;

アニータさんが来日しているとか。横領の共犯で逮捕できないのかしら。

テレビで旅番組を再放送している。四万温泉の旅館も紹介されたが、料理にからすみ、ほたて、エビを使った料理をゲストに出している。山奥なんだからそんな海のものは出すなよ。

そのお宿、やまちんの「泊りたいお宿」リストには入っていない。

昨日は愛妻の日とか

昨晩は9時ごろ就寝、1時ごろ目が覚め一時間くらいゴソゴソ。6時半まで寝てしまいました。初めて腕時計の目覚ましで目が覚めました。今日から2月、でも暖かい。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。後についた車が車間距離をつめて走ってくる。思い切りブレーキでも踏んでくれようかと思ったらその車、三菱鉛筆の工場へ入っていった。

Img_3795 銀行に着きATMでお金を下ろす。その足で近くのセブンイレブンへ行き、昨日届いた「にんにく卵黄」の代金5783円を払い込む。

Img_3790 飲料ケースの中を見たらルーツの新商品があったので買う。(120円)

ブラジル豆とミルクが入っているとのこと。まあまあの味だった。

10時、とりせんへ行きコーラなど少々お買い物をする。(774円)併設しているセキチューへ行き、カーペットの消臭除菌のためファブリーズを買う。(498円)明日親をデイサービスへ出してから掃除をしよう。

ファミブへ行きCD2枚を返却する。ケビン・コスナーの新作DVDを借りようと思ったが見当たらない。時間があるときに探してみよう。なかなか良さそうな作品。

本のコーナーへ行きラーメン本を見る。ヤマダ電機近くに「もりもり亭」があるが木曜日は定休日とか。残念。「みやご食堂」、地図を見るが場所が分らない。浅間神社の近くらしいが。

どうしようか、ららん藤岡にある「かえんラーメン」でもと思ったが、森の交差点近くにある「藤の」へ行くことに決定。

帰宅途中、「ステーキCOX」があったが後日。500円のクーポン券があるので早めに来よう。

Img_3794 11時半、帰宅して歩いて「藤の」へ行く。風を強く寒い日になんで?と思うのだが。40分、到着。

日替わりランチ850円があったが、鯛の粕漬けとのこと。やまちん鯛は少々苦手。数量限定の「マグロのスタミナ・ユッケ丼」(950円)を注文する。

Img_3792 此処は以前務めていた会社のパートさん、新町在住のFさんが「美味しいわよ」と言っていた。今回で2回目の利用です。

ご飯の上にやまかけと卵黄とマグロのづけが乗っている。950円では安いと思う。

お店の女の子に「夕方は何時からなの?」と聞いたら、「5時です」と返答があった。土曜日にでも来てみよう。新町の元気丸までの自転車こぎは辛い。^_^;

カウンターには年配の客が焼酎を飲んでいた。焼酎は「魔界の誘い」のボトルが置かれていたが、思い切り酔いそうで飲めないな。^_^;

他の客が「かき揚げランチ」を食べていた。そっちも美味しそう。

12時、店を出る。風は相変わらず強い。遠くに赤城山の向こうに武尊山がかすんで見えます。

Wpp02_s 帰宅後、資生堂のサイトにアクセスする。ちーちゃんの壁紙がダウンロード出来るらしい。ちーちゃん、綺麗~。(^o^)丿

さて昨日は1月31日、嬬恋村では「愛妻の日」と決めてイベントを開催した。前橋在住の方が奥さんに内緒で応募して結婚式を挙げた。12年前に結婚したが奥さんの足が不自由のため、ウェディングドレスを着せられなかったとのこと。

テレビで放送していたのを見て感動してしまった。人の結婚式よりも自分のをなんとかせい、と思うのだが。^_^;

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »