« 気になるCM | トップページ | イノシシの処理 »

お天気キャスター

朝ズバの根本さん、大好きです。下町っぽくて。

未明にいつもながら変な夢を見た。北陸でコンサートをしている中島みゆきさんと誰かさんとやまちんが居酒屋で酒を飲んでいる。時間が来たので帰る、そこへ元同僚(あ、やまちんが元同僚か)が営業車で出迎えてくれて長岡駅へ送ってくれる。

その途中、日帰り温泉へ立ち寄る。そこには退職したSさんとNさんがいて「源泉がいい」とか、「かけ流しがいい」とか話をしている。やまちん、加水でも加温でも入りやすけりゃいいよ、と声をかける。

そこで一旦目が覚め、また寝る。今度は15年前していた事務の仕事をしている夢を見た。仕事の禁断症状か。

4時半に目が覚めラジオを聴く。今朝のアナウンサーは広重怜子さんだった。お嬢さんタイプ、やまちん大好きです。要するに女性が大好きなんです。^_^;

朝食後、ゴミを出しに行く、そんなに寒くはないのだが手がかじかんでしまった。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。立体駐車場に入れようとしたら入り口に先客が停車していた。「いい場所はとられるな」。後を付いていったらチンタラチンタラと走っている。その前には別の車が同じようにチンタラチンタラと走っていた。

2階にスペースがあった。取られる~、と思ったら2台とも行ってしまった。ラッキー、迷わずそこに停める。

Img_3634 2階に停めて9階の屋上に出て周りを撮影する。武尊山が雪をかぶっています。

Img_3635 こちらは谷川岳です。当然ながら真っ白です。

Img_3638 低い山の向こうに妙義山が見えました。

就職支援会社へ行く。その前に銀行によりお金をくずす。

その後、社会保険事務所の駐車場の場所を確認する。雨が降ったときはここに停めよう。

就職支援会社へ着きいつもの席でパソコンを起動させる。社の人は今日は1人きりの出勤らしい、客もやまちん1人みたい。

応募した会社は総務や経理事務とのことなので、今までの事務の内で該当した仕事を列挙する。案外あるものだ。

Tabinookurimono_3 11時、退出してシネマターク高崎へ行く。昨年の10月に見た「旅の贈り物」のDVDが販売しているかと聴くが、此処では販売はしていないとのこと。サイトでは上映館で販売していると掲載してあったのに。残念。

なんとか手に入れて何度でも見てみたい。

Img_3642 11時半ちょっと過ぎに、北関東麺類研究所へ行く。ここは「つけめん」が売りらしい、店内に入ると既に1人が座っていた。

Img_3641 特製つけめん並(830円)を注文。麺は手打ち、スープは上品なとんこつ醤油味で美味しい。いいんでないんかい。

その内に2人が入ってきた。

12時、退出して駅へ向う。駅構内のカフェで「美肌ランチプレート」(1050円)というのがあった。今度寄ってみよう。

くまざわ書店に行き森村誠一さんの「犯罪同盟」(630円)を買う。

立体駐車場へ行く。歩いていたら向こうからJTのSさんが歩いてきたので一言、二言挨拶をする。この人とは退職後に初めて逢った。

帰宅して「戦場のアリア」を見る。

14時、車が停まる音がしたので下を見ると宅配の車が停車していた。何か来たかしら。

下へ降りていくと、先日注文した「りんごジュース」だった。早速岩鼻の郵便局へ代金3000円を払い込み行く。対応してくれた男性の名前、中山正広さんという方。はて、どこかで聞いたことのあるような、、、。

帰宅して再度、「戦場のアリア」を見る。

1914年の第一次大戦下の北フランス。ドイツ軍とフランス、スコットランドの連合軍がにらみ合っている。オペラ歌手の夫を戦場に送り出した同じオペラ歌手のアナは、帰りを待ちきれずに夫に会おうと慰問に志願する。時は12月24日、塹壕からスコットランド兵の吹くバグパイプの音色が流れる。すると歌手は塹壕から出て「聖夜」を歌う。

打ち解けたドイツ、フランス、スコットランドの将校や兵士達は休戦し、酒を飲み親交を深めるが、、、。

正式に軍の歴史には残っていないが兵士達に語りつがれている話とのこと。

さて、昨年太田市で酒造が全焼する火災にあった150年の伝統がある「嶋岡酒造」さん、新しい酒蔵で仕込んだ新酒が生まれたとのこと。一時期看板を下ろす気持ちもあったようだが、地元の方の支えや全国からの支援の手紙を受けて再起をはかった。

やまちん、酒は飲まないがこのお酒は飲んでみたい。

« 気になるCM | トップページ | イノシシの処理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事