« ガトリング砲の復活 | トップページ | OUT(アウト) »

閉メナサ~イ

ブルセラ症、犬の病気とか。人間が感染したらどうなるのかしら。

2時ごろ目が覚め3時半までうつらうつら。眠れないのでラジオを聴くが眠らない。眠ったか眠らないか分らない状態で7時まで布団の中。7時に目が覚めたが体が言うことを聞かない。7時半にやっと起きだし朝食を摂る。

9時半までぼんやりとテレビを見ながら過ごす。

Img_3655 今朝の浅間山です。少し暖かい日です。

9時40分、湯都里へ行くことにする。受付で岩盤浴込み(980円)を申し込む。10時20分までお湯に浸かる。

少し早いが2階の岩盤浴の受付へ行く。メガネを預けて水を飲みながら長いすで待つ。

10時40分、岩盤浴室へ入る。客はやまちんと夫婦、そして女3人。静かでいいわい。

15分経過しても汗が出ない。早めに風呂から出たせいかしら。うつぶせになる、しばらくしたら汗が額を伝わって落ちる、耳の後ろからも伝わって落ちてきた。

11時10分、終了。いつもより汗が出ていなかった。浴衣も少し濡れた程度。このまま着ていよう。

再びお風呂に入るための1階の脱衣所へ行く。老人がカギをガチャガチャさせている。やまちん、「どうしました」と言って見てやる。カギがあかないらしい。やまちんもやってみた。「故障ですね」と言ってカギを見たら197番と書いてある。開けようとしているロッカーは130番、開くわけが無い。その後、内湯と露天に入る。

11時30分、浴衣を着て2階に上がることにする。途中たまねぎジュース(200円)を飲む。2階に上がり本を読む。お腹が空いたのでおにぎりを食べる。(300円)

13時までのんびりと過ごす。再びお風呂に入りに行く。

スチームサウナに入ることにする。ドアを開け桶に水を入れて座るところに撒こうとしたら、「閉メナサ~イ」と言う英語なまりの声がした。なんだろ、警告音かしら。なんだか分らないままドアを閉めようとしたが此処は自動ドアのはず。既に閉まりかけていた。

振り返ってみると部屋には2人いる。奥に寝ている人、手足の長い人。誰だろ。あ、手足の長い人だな。こちらは目が悪いのではっきりと見えない。

その内にその人が出ようとしたら、「見テイテ下サイ、コウシテ閉メルノデス」と言ってわざわざ手でドアを閉めて出て行った。

残った人が「オレも言われたよ」と言ってくれた。新宿歌舞伎町だったらボコボコにされただろう。運のいい奴だ。

14時、たばこを2服して退出する。

アピタで宝くじを買う。(2000円)当たれば1億円だ~、紫文も呼ぶぞ、上戸彩も呼ぶぞ、真央ちゃんも、、、。^_^;

Img_3656 矢中の農道からの赤城山です。

なにやら1月11日は上杉謙信が武田信玄に塩を送った日とか。

昭和56年ごろだったか、松本営業所の塩販売課を退職した人が記念にと、糸魚川から松本までの「塩の道」を歩いた先輩がいた。今でもあまりいい道ではないのに、そこを歩いたのは大変なことだったろう。

塩専売法が廃止されて10年らしい。(情けない、覚えていない)今では色々な種類の塩が楽しめるので、食べるものに合わせて塩が選べる。

富士見村では温泉から採取した「赤城の山塩」というの製造し、本格的に生産をするらしい。どんな料理に合うのかな、楽しみだ。

« ガトリング砲の復活 | トップページ | OUT(アウト) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事