« 思い切り空振りジャン | トップページ | 世界遺産より、、、 »

薄毛対策

Best2003_1 昨晩は9時半頃由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら就寝。6時までぐっすりと眠ることが出来ました。グッスミンより由紀江さんだ。(^o^)丿

先日部屋の中のゴミやチラシを整理したので袋は一つでは足らずに二つ用意する。一つは退職の際に上司からもらったビデオ数本を入れる。「やまちんはこういうビデオが好きだからあげるね」と袋一杯会社に持ってきた。自分では処分にこまったのだろうが、こっちはいい迷惑だ。断ると人間関係が悪くなるのでもらっておいた。一度も見ていないが捨てることにする。ちなみにビデオテープは可燃ゴミ扱いです。^_^;

どんなビデオなのかご想像にお任せします。^_^;

一度に全部出すと目立つので、6本だけ通常のゴミに紛れて出すことにする。両手に持っていったので途中のゴミは拾えなかった。

朝食を食べながら「朝ズバ」を見る。夕張市では再建案の見直しが行われ自治大臣に提出したとか。病院へのバスが運行されたり、透析を行う診療所を開設する等なんとか弱者が救われるらしい。

この3月に大勢の職員が退職金をもらって退職するとか。こんな市にした人たちはいい身分だ。

「はなまるマーケット」で薄毛対策を特集していた。レポーターは以前、日本テレビのズームイン朝に出ていた福岡放送の堤さん、通称「福岡のノンちゃん」。一週間に一回くらいの登場だが毎日見たい。うふ。

さて対策内容、①髪を洗うときはお湯で髪や頭皮をちゃんと洗うこと。②シャンプーは2度、一度目は髪を、二度目は頭皮を洗うこと。③髪と頭皮をきれいにすすぐこと、らしい。

やまちん、一昨年にインタフェロンの注射をしたり、強いレベトールという飲み薬を飲んでいたせいで髪の毛がずいぶん抜けたので気になっていた。さっそく明日から実行してみよう。

9時40分、湯都里へ行くことにする。着くと玄関に若者が数人たむろしていて少し騒いでいる。こんなのとお風呂は一緒になりたくない。

岩盤浴セット(980円)で申し込む。内風呂で体をあたためる。

10時30分、2階の岩盤浴の浴室へ行き、まずはお水を二杯飲む。客はやまちんの他は男性が3人、空いていていいが色気が無い。

タオルを敷いて横になる。15分くらいたったら汗が出てきた。体をうつぶせにする。

11時10分、時間が来たので出る。いい汗が出たようだ。ビールが飲みたい。

再びお風呂に入る。恐る恐るスチームサウナのドアを開ける、無人。今日は変な外人はいなかった。(^o^)丿

11時30分、着替えて2階の座敷へ行くことにする。途中、ジュースコーナーに寄りジュースを飲むことにする。下仁田ネギジュースがあったので注文(380円)。一口飲む、「ふ~ん、あ~ネギだ」と言ったら係りの女子が「ふふ」と笑った。

2階に上がると先ほどの若者が座敷にいた。お風呂に入りにきたのに何をしているのかしら。

座敷に座り、おにぎり(明太子とサケ)を注文する。(300円) 食べながら「日本人のしきたり」を読む。その後、少し横になるが隣の席のオバサンたちの声が大きいので眠れない。ただ横になる。

13時、体が冷えてきたので又、お風呂に入ることにする。

Img_3703 14時、退出してアピタに行くことにする。化粧品売り場で資生堂マキアージのパンフレットをもらう。4人の女性が使われているが、やまちんはちーちゃんが目当てです~。

食品売り場で揚げ物を試食する。他にもあったが我慢する。ここも撤去されたらかなわん。今晩のおつまみにと卯の花とポテトサラダを買う。

さて、カラオケボックス店が火事になり高校生3人が亡くなった。狭い空間で火災が起こったら逃げ場がない。従業員は1人で調理、接客をしてたとのこと。火災発生時には客は10数人いたという、1人では無理がある。

火災報知機も無ければ、従業員は消火器の使い方も知らなかったらしい。

やまちんどこに泊っても、非常口は到着後にすぐ確認している。カラオケボックスは確認していなかった。これからは気をつけよう。

« 思い切り空振りジャン | トップページ | 世界遺産より、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事