« 骨折り損、これも又人生なり | トップページ | やっとポイント行使 »

豚汁再考

昨晩は9時半就寝、2時半ごろ目が覚め4時までラジオを聴く。4時ごろ再び眠る。

中学の同級生数人と新年会を行う。当時少し好きだった女の子(昔)が他の男の同級生に耳打ちしている。やまちん、ちょっとやきもちを焼く。店を出て2次会の会場をS君が探すが、前橋での喫茶店探し同様見つからない。やっと席が空いている店を見つけて入ろうとすると、なぜだか浴衣姿の人たちが大勢入って来た。

そこで目が覚めた。今朝もやや疲れる夢だった。^_^;

時計を見たら7時、あわてて着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。あまり寒くは感じない。

帰ろうとしたら指先、爪の裏側がかじかんできた。やはり寒いのかしら。

朝食後、昨日HMVからダウンロードした中村 中さんの「友達の詩」を聴く。(200円)この歌は名曲の一つだ。次回、カラオケで歌ってくれよう。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行く。同級生のNさんらしき人が通用口から入っていった。明日支払う車検代が少し足りない、確かに足りない。お金を下ろす。水道光熱費の口座の残金が少ないのでそこに少し預け入れる。

帰宅後、郵便局へ歩いて行く。空気が冷たい。3等の切手シートが当たっていたので替えに行く。関晴館別館からの年賀状だった。

外に出ようとしたら軽自動車がおかしな駐車をしていた。北からの対向車に向けて車を停めている。それでは出られないだろう。なぜ女性は出ることを考えて駐車しないのかな。

帰宅後、こんどは税務署へ行く。イトーヨーカ堂藤岡店に車を停めて、先にハローワーク藤岡へ寄る。相変わらず事務職の求人は少ない。あったが上野村だ、通えない。

税務署へ行く。2階に上がり申告用紙をもらう。還付申告であればもう申告してもいいとのこと。社会保険料控除、医療費控除など申告してくれよう。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。試食しようとしたが一つも無い。不景気なのかしら。エントランスでCDやテープを販売していた。南沙織があったがこれはレンタルでいいや。「森山良子・フォークを歌う」と題するCDがあったが、フォーク以外に何を歌うのかしら。由紀さおり姉妹のCDもあったが、トルコ行進曲が無い。あれが無いと価値が無い。

カワチへ行く。洗濯槽クリーナーを買おうとしたら無い。確かにあったはずなんだけど、仕方ない、マツキヨで買おうか。

Img_3681 11時20分、帰宅。りんでんばーむの300円の金券があったので期限前(3月)に使おうと思い行くことにする。どの券も使おうとするといつも期限切れ。^_^;

30分、到着。店内に入り禁煙席を希望する。喫煙席だとせまい窓際のカウンター席に通される。席につき「豚ロースのピザ・チーズ焼き」を注文する。(1260円)

Img_3687 店内は落ち着いた雰囲気の造りになっています。男一人が来るところではない。

Img_3684 お水です。こんなに飲めないのに、もったいない。

Img_3683 自転車をこいできたので喉が渇いた。(ちょっと言い訳) 生を注文(550円)する。お仕事中の方、ご免なさい。

Img_3682 サラダかスープを選べるのでサラダをチョイス。

Img_3686 「豚ロースのピザチーズ焼き」です。美味しかった。普段は牛肉、豚肉、鶏肉の3種類から選べるので鶏肉を注文しようとしたが無かったので豚肉にしました。

Img_3688 食後のコーヒーです。

Img_3693 窓の向こうは八高線・北藤岡駅のホームです。禁煙席を選んだのでたばこを吸うわけにもいかず、ゆっくり出来ないので12時、退出する。

日曜の夕方6時、「今時ごはん」を見た。豚汁のおいしい作り方を紹介してくれた。いまさらと思いながら見ていたが、やまちんが作っていたのと違う作り方をしていた。

ゴマ油で肉を炒める、具材は湯通しておく、具を味噌で炒める、ブロッコリーを入れる、焦がしネギを入れる。

今までこの5つをしていなかった。今度作るときは参考にして作ってみよう。美味しいのがさらに美味しくなるはずだ。(^o^)丿

続いて6時半から「グレート・マザー」いう番組を見た。今回のゲストは寿美花代さん。うつ病の夫を10年近く看病した女性だ。彼女を支えたのは「どんな境遇でも どんなことがあっても 光は差し込んでくる」という言葉だったそうだ。やまちんもこの言葉を信じてかんばろう。

番組中、由紀江さんのアルバム『映画「子ぎつねヘレン」のサントラ』収録の「明日を信じて」が流れた。この曲、落ち込んでいる人たちに聞かせてあげたい。

さて、吉井町で人事異動を巡ってドタバタが起きている。昨年4月に職務や昇給に関する制度を改正し、それに伴う異動で課長級を24人から16人に削減した。降格になった5人が町を相手取って降任処分の取り消しを求めて訴訟を起こしたらしい。

どの組織であれ降格や降任なんてどこでもある。この人たちは何を考えているのだろう。だれが支援するんだろう、やまちんは間違っても応援はしない。

午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんのアルバム『映画「子ぎつねヘレン」のサントラ』を聴いています。(^o^)丿

« 骨折り損、これも又人生なり | トップページ | やっとポイント行使 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事