« 薄毛対策 | トップページ | 儀一ちゃん、引き際が肝心だ »

世界遺産より、、、

太田胃散。昔、週に一回はお世話になりました。^_^;

世界遺産登録の暫定リストに群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」が追加登録されるとのこと。てっきり富岡市だけだと思っていたが遺産群ということで県内全域にまたがっている。六合村の養蚕農家群、中之条町の富沢家住宅、安中の碓氷峠鉄道施設や下仁田の旧上野鉄道関連施設などが対象らしい。

正式に遺産登録されれば維持管理に資金が必要になる。新町の屑糸紡績所はその問題があったので残念なことだが申請はしなかったらしい。

ただ遺産となれば難しい面がある。熊野古道は登録後、観光客が増えてゴミが散乱し、苔の生えていた道が苔が薄くなったという。

富岡の製糸場が登録されても一時的に観光客がくるだけだと思うが。

Best2004_1 昨晩も由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら9時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時までラジオを聴く。

朝食後、カンとビンを捨てに行く。リポビタンのビンが落ちていたので拾ってゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。国を愛するという気持ちはこういう所から始まるのだ。

その後、ストーブに手をかざしながら「はなまるマーケット」を見る。

10時、とりせんへ行く。ぐびなまときゅうりを買う。キュウリは4本で312円だった、高いなあ。1528円の会計、これで明日の福引は2回挑戦できる。

ハローワーク藤岡へ行く。事務職は2件あったが就職支援会社の案件を優先しよう。でも1週間連絡が来ない。^_^;

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。宝くじを買う。(2000円) 当たれば1億円だ、紫文を呼ぶぞ、上戸彩も呼ぶぞ、福田麻由子ちゃんも呼ぶぞ。^_^; みんな呼んでやる。取らぬたぬきの皮ざんす~。

財布の中が寂しくなったのでセブン銀行からお金を少し下ろす。

Img_3712 店内を散策。試食品をさがすが無い。ヨーグルトの試飲をしてたので一口貰う、あらら濃いわ~。思わずカゴに入れてしまった。

うどん売り場へ行ききしめんを買う。

11時帰宅。さてお昼はどうしようか、と迷ったが玉村の「めんくい亭」さんへ行くことにする。

Img_3710 新町

から行って下新田の信号の南100Mを右折して300M、そのお店はありました。

ここはお店が混んでくると常連さんを優先して、一見さんは返してしまうとの情報。理由はお店を出した時はあまり客が来なくて、いつも数人しか来なかった。その時に来てくれた客さんを大事にしたいとのことらしい。

Img_3707 そんな訳でどんなご主人なのか恐々とのれんをくぐりました。そうしたら怖いどころか極々ふつうの人だった、安心して注文することが出来ました。注文したのはしょうゆラーメンと半チャーハン。(850円)昔食べたのはこんなラーメンだったよな。

ラーメンの器は小さいのでプラスなにかを頼んだほうがいいみたいです。

Img_3708こちらはチャーハンとミニサラダです。

スープは濃い目で味がいい味ですね。シンプルで気に入りました。「豚三昧ラーメン」というのもありましたがやめました。スープは全部飲んでしまいました。^_^;

また行ってみよう。

帰宅する。関越の側道に出て烏川をわたり信号待ちをする。ふとナビを見たら見慣れないマークが画面に出ていた。なんだろな、あ、車線が狭くなるとのマークだ。初めて気がついた。

さてアカデミー賞のノミネートがあり日本人が関連する作品が2作品あった。一つはクリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」、全編日本語のシーンなのに「作品賞」「監督賞」「脚本賞」にノミネートされた。監督がイーストウッドだからどれか一つは取れるでしょう。

助演女優賞では「バベル」に出演した菊池凛子さんがノミネートされた。FMVのCMで木村拓也さんと共演した人らしい。「うさ男だったのね、拓ちゃんは~」と言っていた人。

同じ助演女優賞にはケイト・ブランシェットもノミネートされている。どっちにもあげたい。

Tiaki03 午後のひととき、昨日もらったパンフレットのちーちゃん(栗山千明さん)を見ながら癒しのCD「Feel」を聴いています。(^o^)丿

会社のいる時、同僚かパートさんに「Flow」を貸したのだが未だに返却が無い。確かあの人なのだが、、、。

今日は大安、過日歴史博物館でもらっただるまに目を入れる。今年はいいことあるかしら。

« 薄毛対策 | トップページ | 儀一ちゃん、引き際が肝心だ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事