« アイ・アム「ケイ・イガワ」 | トップページ | 閉メナサ~イ »

ガトリング砲の復活

今朝は5時半に目が覚め、川嶋あいの「Piano songs~路上集2号~」を6時半まで聴く。

起き出してカンとビンを捨てに行く。途中の落ちているカンやビンを拾いながら、カゴのある場所まで行く。捨てる人間の気が知れん。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。今日は試しに違う場所に停めよう。社会保険事務所の駐車場に停める。黒い車が一つ隣に停めるが、何故かやまちんを睨んでいる。なんでかな。

とがめられてもいいように年金手帳を持って行ったのでしばし読むフリをする。事務所の人ではないようだ。

就職支援会社へ着きパソコンを起動させる。今日は志望動機を考える。ま、なんでもいいや。白々しいのはやめよう。

担当者から先月応募した会社の資料をもらい目を通す。応募したからと言って面接をしてくれるとは限らないが。

10時半、退出しヤマダ電機へ行く。足のマッサージ機にかかりながらテレビを見る。いい気持ち。(^o^)丿

11時10分、ヤマダを出てラーメン屋「麺屋 味笑」を目指す。道を二本間違えたがなんとか店を見つけた。車をおりたら看板が出ていた。「仕込みが出来ないので火曜と水曜は臨時でお休みいたします。」と書いてあった。仕方ない。次回来てみよう。

ラーメンは断念してスパゲティでもと思い立石のスパゲッティ屋へ行く。

Img_3652 11時50分、駐車場に車を入れようとしたらすでに7台が停まっていた。

スバゲティ・ランチ(719円)とドリンクバー(99円)を注文。写真はパンとサラダ。

Img_3653 本日は「ナスとベーコンのトマト味」。ここは女性客が多い。

ここを多く理由は、なんだか居心地がいいのです。喫煙OKだし天井が高いし。

帰宅後、「wakwak」へ電話して接続変更の連絡をする。そうしたら接続する2月20日の14日前から(つまり6日)にweb上から変更手続きをするようにと指示された。

そのときログインIDとパスワードを言うように言われたが忘れてしまっていた。なんとか登録情報を見つける。大事に取って置かねば。^_^;

さて、朝日新聞の青鉛筆の欄に「幕末明治期の手動機関銃『ガトリング砲』を郷土歴史研究グループが復元製作したという記事があった。

NHKの大河ドラマ「花神」で長岡藩家老の河井継之助が購入して、日本として初めて新政府軍との闘いに使われた。その映像がテレビ流れた、俳優は高橋英樹さんと記憶している。当時としては驚愕の新兵器だったろう。

長岡の河井継之助記念館で展示しているという、一度見てみたい。

「越後長岡の河井」と言う名前で、「リングにかけろ」で登場したボクサーを思い出してしまった。^_^; たしか「ジェット・アッパー」が武器だった。

« アイ・アム「ケイ・イガワ」 | トップページ | 閉メナサ~イ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事