« 卓球のユニフォーム | トップページ | 薄毛対策 »

思い切り空振りジャン

昨晩は9時半就寝、で1時ごろ目が覚めたがなんとか眠れた。みたい、寝不足に慣れてしまったかも。

昨日の夕方、日本テレビの笑点を見た。演芸コーナーは松村邦広さんとのことだった。司会の歌丸さんが名前を呼んだ時、思わず「えっ」と声を出してしまった。

内容は今までの自分のモノマネをプロジェクトX風に紹介するものだった。予想以上に面白く、声を出して笑ってしまった。彼のモノマネでこんなに笑ったのは初めてだった。(田口トモロヲ風に)

6時に目が覚める。なんだか暖かい朝です。ニュースを見たら落選するであろうと思われた、タレントのそのまんま東さんが宮崎知事選に勝利したらしい。談合疑惑で辞職した前知事のあとの選挙、県民もあきれたと思うが想定外のタレント知事を受け入れた。

さて今後どうなるのか。長野県のように議会や県庁が新知事を必要以上に嫌うと、必要以上に世間の注目を浴びてしまう。今まで隠れていた部分が浮き彫りになるかも知れない。

浮き彫りになるかどうかは地元次第だ。おとなしくしていれば浮き出てこないが抵抗すると出てしまう。長野県のようにオリンピックの200億円の使途不明金や、談合体質が出ないこと皮肉をこめて祈る。

もう関係ないけど別れた奥さんのかとうかずこさん。デビューはつかこうへい監督の舞台「広島に原爆が落ちた日」(?)だったと思う。テレビ画面でのデビューはたばこの「パートナー」のCMだった。美人というか可愛いというかそんな印象があった。たしかそのときには右目の下にホクロがあったと記憶している。整形で取ったらしい、あのホクロが好きだったのに。

朝食後、確定申告の用紙に数字を書き込む。

10時、控除証明書や医療費の領収書を持って藤岡税務署へ出かける。裏の駐車場に停めようとしたが1台しか駐車スペースが無かった、混んでいるのかしら。

2階に上がり受付をすると老人と退職者であろうと思われる男性が来ていた。じゃ、あの車はなんだいね。運転手はどこへ行ったの。

順番が来て椅子に座り確定申告用紙を出して説明する。やまちん「収入が0です」と言うと、係りの女性「それでは確定申告は必要ありません」。「え、こんなに医療費を払っているのに、扶養家族がいるのに税は戻らないのですか」、「税金を払っていないので還付は出来ません」と。当然と言えば当然なのだが。

やまちん「投資信託の分配金で所得税と住民税を払っていますけど」、係りの女性「金額にもよりますけど、35万以下であれば申告してもらう必要はありません」。やまちん、そんなに分配金を貰っていないので引き下がる。せっかく書いて来たのになあ。

収入が無いのであれば、年金保険料払っても、健康保険払っても、扶養家族がいても「確定申告」は必要ないという。それならば楽なのだが少し寂しい気がする。ヤケ食いでもしたくなった。

用が無いのだがイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。その前にマツキヨへ寄りポイントを確かめる。211ポイントあるほうのカードをとりあえず使おう。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。CDなどはまだ販売していた。店内を散策、みかんを試食する。今日もマグロは無かった。

ファミブへ行き温泉本を見る。ヤケ食いよりヤケ入浴、無性に積善本館のお風呂に入りたくなった。

帰宅して焼きそばを作る。いつもよりキャベツを多めに切る。お金が無いのでキャベツをヤケ食いをしよう。

さて過日横浜ベイスターズに工藤投手が入団した。契約金は前年に比べ2億円減の9000万で契約したとのこと。1億8000万減の古田同様えらい。それに比べどこかの中村さんは8000万で契約してくれる話を断った。いくら2億円減のダウンであれ8000万なのだからありがたく契約すればいいだろう。我々庶民からすればバッカじゃない、と思う。

以前5億円で契約していた中村選手にすれば屈辱的なダウン提示だと思うが、上がる時は1億円以上もアップしてくれたではないか。野球をしたかったらプライドを捨てないと。

古田監督と話を持つ機会があるらしいが、間違ってもヤクルトには来て欲しくない。昔のロッテであれば取るかもしれないが今はどこも取ってはくれないだろう。

渋川市の生まれつき重い心臓病でアメリカでの移植手術が必要な「れんくん」、容態が急変し人工心肺の手術を受けたという。せっかくこの世に生まれた命だから頑張って欲しい。募金もなんとか集まったのだから。

Best2001_4 午後のひととき、熱いコーヒーを飲みながら由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。(^o^)丿

« 卓球のユニフォーム | トップページ | 薄毛対策 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事