« 地図を見る男 | トップページ | 気になるCM »

やっぱり見てしまった

箱根駅伝。ドラマですねえ。つまらないドラマよりいい。追われる者、追う者、そして襷を引き継ぐことが出来なかった者の無念さが伝わります。

昨晩はNHK「青海チベット鉄道」を見た。鉄道最高地点が5068M、日本が小海線の1360Mだから3倍以上の高さだ。景色を見てビールを飲みながら弁当を食べる。乗ってみたい。

小海線はやまちんも何回か利用しています。お酒とさきイカがよく似合う鉄道です。

今朝は5時半にお目覚め、6時に起き出す。天気予報だと朝は暖かいが日中は温度は上がらないとのこと。

朝食後、新聞を読む。上毛新聞のあとの朝日新聞を読もうとしたら無い。上毛新聞が2部来ていた。ま、いいか。

8時、箱根駅伝を見る。昨日と同じように地図ソフトを起動させて選手の位置を確認する。

昼食、うどんに餅を入れよう。餅をガスレンジで焼く、焼けたら丼の中に入れて食べるが、その内に部屋の中が煙たくなってきた。ありゃ、レンジの火を消してなかった。あわてて換気扇を回しサッシを開ける。

昼食後、また駅伝を見る。昨年の優勝校が苦戦、2位のチームがシード落ち、昨年11位でシードを逃したチームが、今年も11位でシードを逃してしまった。そのアンカーの選手は手を合わせてチームメイトのわびるようにゴールした。一昨年、W校の選手も同じようにゴールをした。

見ていて切なくなってきた。そのアンカーの選手1人の責任ではない。チーム全員の責任なのだが、やはり最後の選手は責任を感じているんだろな。そんな訳でやまちん、団体競技は嫌いです。というか苦手です。^_^;

その後、暖かいので家の周りを早歩きで1周する。健康な証拠。

家に戻る。テレビの見過ぎで目が疲れたので、マジカル・アイをやってみる。少し疲れが取れたみたい。(^o^)丿

さて午後、天気予報に反して暖かくなってきた。コーヒーを飲みながら本田美奈子のクラシックアルバム「AVE MARIA]を聴いています。

« 地図を見る男 | トップページ | 気になるCM »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事