« 儀一ちゃん、引き際が肝心だ | トップページ | また偽装 »

地デジ、どうしようか

Jkaze 昨晩7時半、少し眠くなったので電気をつけたまま、由紀江さんのアルバム「風色の夢」を聴きながら布団の中に入る。気がついたら11時、いつの間にか眠ってしまったみたい。やはり由紀江さん効果だ。

電気を消して気がついたらもう6時半。あわてて着替えてゴミを捨てに行く。今日はゴミを多く拾った。ゴミを捨てた人の家にそのゴミを放り投げたい気分。

朝食後、新聞で宝くじの抽選結果を見る。1000円が当たっていた。(^o^)丿 でもこれじゃ紫文も呼べない、上戸彩も呼べない、東京ガールズも呼べないぞ。

市役所から「市県民税申告書」が届いていたので封を開けて見る。聞きたいことがあったので市役所に電話をする。やまちん「収入が無いので今の現況だけを書いて出せばいいですか」、係り「はい、そうです」、「年金保険料や生命保険料を払っているけど控除欄に記入したほうがいいですか」、係りの方「その必要はありません」とのこと。

「前年の収入は「0」です。生活費は預金を下ろして充てています」と書く。手間がかからずいいのだが少々寂しい気がする。

実際は「0」ではないのだ。投資信託の配当金が入っているが、昨日群馬銀行から届いた「特定口座年間取引報告書」の所得金額は0になっている。申告は不要だな。

10時半、部屋の蛍光灯が暗いのヤマダ電機へ買いに行く。着くといつものようにマッサージ・チェアに座り15分くつろぐ。

テレビコーナーに行ったら従業員の方がいたので地デジについて聞いてみる。やまちん「地デジについて基本的なことを聞いてもいいですか」、係りの方「いいですよ」、やまちん「群馬で見るテレビは全部地デジが見えるんですか」、係の方「はいそうです、アンテナが榛名のほうを向いていれば見れますよ」。

やまちん「普通のテレビで見るのにはチューナーが必要ですね」、係りの方「はい、でも高いですよ。でもアンテナが古いと映りは保証は出来ませんね。」

さてどうしようか。思案思案。とりあえず後日検討だな。

蛍光灯4本を買う。500円の金券があったので955円支払う。カードには「ポイント挑戦 あと4回」と書いてあるったのでそれじゃあ、と機械にカードを入れる。1000ポイント当たった。ラッキー。(^o^)丿 今までは全部100だった。

その後、カワチへ行くことにする。途中、市役所前のポストに先ほど書いた申告書を投函する。

カワチに着く。いつものようにスキン・クリームを手に取り顔に塗りたくる。食品売り場に行きコラーゲン・ヨーグルトとめんつゆを買う」。(973円)

車を出し通行路を走ると右の駐車スペースの空いている所から、それも駐車している車と車の間から女性が運転する車が飛び出してきた。危ないじゃないか~。見通しの効くところから出るのならいざ知らず、そんな所からでて来るな。出てきてもいいけど一時停止ぐらいしろよ。バカ。

その後、無事に帰宅する。早速蛍光灯を差し替える、やはり明るい。(^o^)丿

昼食後、届いたばかりの通販のカタログを見る。車の中の方が暖かいので一時間くらい車の中でカタログを見る、その後少しだけ居眠りをする。

さて、みどり市にある国民宿舎サンレイク草木、一時期稼働率が国民宿舎の中で一番高いと評判になってた。一度泊ってみたいと思っていた。2か月前、多額の使途不明金が発覚して再生を計っているとのこと。地元の人に対してだいぶ割引をしていたらしい。それでは稼働率は高くなる訳だ。

その結果、支配人に長野県松本市在住の人を支配人にするらしい。その人は松本市北部にある浅間温泉の「夜まつり長者」や「貴祥庵」の再建にあたっていた。そういう人だったら期待したい。どんな国民宿舎になるのか楽しみだ。

朝日新聞の「上州 ひと 交差点」に伊香保温泉の旅館「丸本館」が紹介されていた。お風呂は源泉かけ流しということだったのでやまちんが行きたい旅館だった。写真で見ると人のよさそうなおやじさんだ。国体の冬季大会が終わったら行ってみたい。

関連記事で社会面で「もてなし 任せて」という伊香保温泉の記事があった。各旅館では国体参加者に対し心のこもったサービスを用意しているらしい。

旅館の若女将でつくる「伊香保おかめ堂本舗」では、源泉を配合した石鹸をスケートリンク周辺で販売するとか。やまちんが2回利用した洋風旅館「ぴのん」の女将さんもそのメンバー、「温泉地ならではの国体を楽しんでほしい。お土産に温泉の香りはいかが」とPRしている。

この女将さん、夜は松本楼に行っていてぴのんには顔は見せないが、朝は必ずぴのんに来ていて何度か顔を見ている。決して美人ではないが、いい顔をしている。まだ独身らしい。

« 儀一ちゃん、引き際が肝心だ | トップページ | また偽装 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/13665495

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ、どうしようか:

« 儀一ちゃん、引き際が肝心だ | トップページ | また偽装 »