« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

気になる樹

昨晩は「地方紙を買う女」を見てから就寝。松本清張原作の作品、だいぶ前に読んだことがある、面白い作品だと思っていた。主人公の女性、見かけない顔だ。新人でもない、声はハスキー。誰だか分らないのでテレビ欄を見たら内田有紀だった。

某俳優とテレビで共演したのがきっかけで結婚し、その後最近離婚した。再登場は嬉しいことだ。いやらしい性格の作家に高島政弘が演じた。いい出来のドラマだったと思う。

昨晩はアルコール抜きで就寝。5時に一旦目が覚め、その後6時半まで寝てしまった。久々に気持ちいい朝を迎えました。(^o^)丿

9時半、ハローワーク藤岡へ行くことにする。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めてテコテコ歩く。吉井と新町に案件が、そして長年お付き合いのある柴山燃料店でパートの募集があった。どうしようかと思ったが就職支援会社の案件を優先することにする。

ハローワーク・カードの期限が31日までだったので更新をしてもらおうと受付をしたが、今日更新すると1ヶ月、明日以降だと3ヶ月の更新とのこと。よくわからないが明日以降に来てみよう。

Img_3787 イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。サントリーの「ジョッキ芳醇」という発泡酒があったのでカゴの中に、きしめんとカレーうどんの素をカゴに入れてレジへ行く。(480円)

今川焼きを2個買う。(168円) 1個はその場で食べ、1個はお土産にする。

3階の紳士用品売り場へ行く。冬物が値下げしてあったがもう少し待とう。

ファミブへ行く。借りたいDVDがあったが後日。週刊現代の表紙にちーちゃんが写っていたが、ポーズがあまりよくない。ちゃんと撮ってやってね。

CDコーナーに行く。太田裕美ベストを借りようか迷う。今日は絢香と中村中があった、今日はこっちにする。太田裕美をひっこめてレジへ行く。(630円)

カワチへ行く。カーペット用の洗剤があったはず、でも探すが無い。今日は売り出し日ではないのに店内は混んでいた。スキンクリーム・コーナーで今日も手にクリームを塗る。

帰宅後、カレーうどんを作り食べる。

Img_3789 午後、絢香と中村中を聴く。ちょっと無理があるかしら。^_^;

絢香は「I believe」と「三日月」をMDにダビング。

Img_3788 中村中は「汚れた下着」、「友達の詩」と「私の中のいい女」だけをMDにダビングする。残念ながら2人ともに他の曲はダビングする価値は無い。

さて高崎市の製紙原料を扱う会社から、「回収した古紙の中からお金が出てきた」と警察に通報があった。確認したら2800万円が出てきたとのこと。正直な会社だ、やまちんだったらもらっちゃんだが。近くの建築後4年くらい経つ家が2600万円で売りにだされている。それを買いたいの。!

昔、日立のCMで登場した大きな樹。

♪この樹、何の樹、気になる樹♪

で知られるハワイの公園にある樹。よくテレビを見て歌ったものだ。所有者の死去に伴い伐採の危機にあったが、これまで通り日立グループで保護されこれからも宣伝広告に使われるとのこと。ちょっと嬉しいニュース。(^o^)丿

「誰も知らない」という、4人の子供を出産しながら4人とも出生届けを出さず、挙句の果てに母親はその子供たちを見捨てるという映画があった。

昨日、埼玉で親が出生後に届けを出さずにいた男性が、窃盗に罪で逮捕された。調べたら戸籍も無いまま20年過ごしていたとか。親に問いただしたところお金がかかるので届けを出さなかったらしい。それならば施設に出すとか選択はあったろう。

その男性は小学校も中学校も行かせてもらえなかったらしい。まさしく「誰も知らない」だ。

これでいいのか

昨晩は空気清浄機をつけ、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら10時ごろ就寝。でも12時に目が覚めて3時までうつらうつらで又変な夢を見た。

同窓会の掲示板に「進軍ラッパ」と名乗る人が、象形文字のような字を書いてきた。なにやら分らないので削除をする。という夢。

TBSラジオで面白い句を発表していた。「愛読書 昔アンアン 今安心」、笑ってしまいました。その後、6時までなんとか浅い眠りをする。

朝食後、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日は細かいゴミが目立った。以前の仕事の関係でたばこの吸殻が気になる。ゴミを拾い集めて帰ろうとしたらこの時間にいつも行き会う、ミニチュアダックスを連れた若い女性と行き違った。やまちん「おはようございます」と挨拶。その女性もにっこり笑って「おはようございます」と挨拶。うふ、今日は何かいいことありそうな予感。(^o^)丿

新聞のチラシを見たら、高島屋で明日から県物産展をするらしい。島岡酒造の初しぼりも出品するとのこと。2月6日まで開催なのでそれまでに行って買おう。永井食堂のモツ煮は無かった。

8時40分、就職支援会社へ行く。いつもの立体駐車場に入れようとしたらI氏が機械の調整をしていたので、「おはようございます」と元気よく挨拶する。

Img_3782 運よく2階に駐車出来た。それなのに9階の屋上に上がり写真を撮る。

高崎市役所です。

Img_3783 浅間山です。今日はかすんで見えます。

Img_3780 以前務めていた会社です。駐車場はなにやらあわただしい。新製品でも出るのかな。

9時10分、就職支援会社へ着き求人情報を見る。があまり目新しい案件は無かった。担当者からはその後の進展は聞かれない。

Img_3784 10時半、退出して高崎シティギャラリーへ行く。同級生のMさんが関わっている絵本原画展を開催していた。(700円)

小松義夫「地球人記」展、写真展のようなものだった。展示室内には黄色い帽子を被った小学校低学年の子達がたくさんいた。ギャ~ギャ~と騒いでばかりいる。展示品をわかるのかな、わかんねえだろうなあ。とにかくうるさいから早く出て行け、と願う。

一回りしたらさっきの子供たちはいなくなった。社会見学の場所を間違えとるわ。

同じフロアで高崎経済大学付属高校の美術展を開催していたので見学をする。女生徒だろうか2人、受付をしていた。

2階でも展示をしていたので上がる。部屋に入ると見たことのある絵があった、これは昨年見た作品だ。今年も展示するのかい。

別の展示室に移動。第24回埋蔵文化財展「地中に刻まれた高崎の歴史」というのを開催されていたので見学をする。古銭とか埴輪、土偶などが展示されていた。

Img_3785 12時50分、飽きたので退出する。連雀町から通町を歩いているといつのまにかマンションが建っていた。これから入居が始まるのだろう。

Img_3786高島屋の道路隔てた向いにはアパのマンションがあった。たしかここも耐震偽装らしい。とはいうもののやまちんの家よりもしっかりしている。こっちに住みたい。^_^;

立体駐車場に戻り車を出す。(400円) 大類のフレッセイでにんにくと生姜と鶏のササミを買う。(427円) 煮込みうどんに入れるのだ。

帰宅、味噌煮込みうどんを作るが、赤味噌の量が少なかったので失敗。^_^;

さて、北京オリンピック野球代表チームの監督コーチの陣容が決まった。顔ぶれを見ると星野、田淵、山本の名前があった。予想出来たことだが、やまちんから見て不安がある。今の安倍内閣と同じ、仲良し倶楽部のような陣容。

三人共、昭和40年代から昭和50年代前半に活躍した選手だ。引退して20数年くらい経っている。その人たちに主力となる若い人たちが付いていくのだろうか。

WBCの王監督のようなカリスマ性は残念ながら3人には無い。王監督のために全力を尽くす、というよな心意気でWBCで活躍した選手達が、あの3人に対して気持ちを出せるのか疑問である。

話題性だけで監督やコーチを決めて欲しくない。オリンピックはアマチュア・スポーツの祭典である。メダル欲しさにプロの参加は好ましくない、とやまちんは思う。

どこにも出かけられない

昨晩はジョージ・ウィンストンの「オータム」を聴きながらの就寝。でもいつものように1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。その後、6時半まで寝てしまいました。睡眠障害だな、なんとかならんか。

朝食後、部屋に戻りジョージ・ウィンストンを聴いて過ごす。やまちんがピアノの曲にはまったのもジョージ・ウィンストンを聴くようになってからだ。それが無ければ由紀江さんを知ることはなかっただろう。

8時50分、高崎市中居にあるプラージュに行き散髪をしてもらう。いつものように写真を見せ「こんな感じでお願いね」と依頼をする。今日は丁寧な人が髪を切ってくれた。前回はバリカンで「ジョリーン、ジョリーン」で髪を刈ったのに、今日はハサミで「シャッ、シャッ」と刈ってくれた。ハサミの方が少し安心して任せられる。1890円の会計。

帰宅して携帯を確認する。就職支援会社からの電話はいまだに無い、着信記録にも無い。27日の19時40分に玉村のN氏からの着信が入っていた。当日Yさんへ電話しようとしてN氏に間違ってかけてしまったようだ。ご免なさい。

携帯をろくに使いこなせていない今日この頃です。^_^;

四万温泉の柏屋旅館、30日と31日は1人部屋が空いていらしいが、そんな訳で行きたいのだが行かれない。

柏屋旅館からメールが入っていた。朝食の出し方についてアンケートだった。今のままの部屋出し、現行の「伊香保のぴのん」のような和食洋食の選択有りでいいと回答した。抽選で何かもらえるらしい。当たればいいな。

11時40分、お昼は何にしようか。玉村のラーメン屋「わのや」を考えたがあまり旨そうなことは情報に無い。味にインパクトが無いそうだ。

そんな訳でいつもの立石のスパゲッティ屋へ行くことにする。自転車を出してこぐ。「うなぎの赤城」の向こうで警官が取り締まりをしていたので、やまちん「ご苦労様です」と声をかける。

Img_3778店内に入るといつもの席ではなく、奥の少しいいテーブルに案内された。「1人なんだけど、ここでいいのかな」と思いつつ席に着く。

Img_3779 スパゲッティ・ランチを注文。今日のメニューは「ソーセージとキノコのトマト味」。たばこを4服し一時間滞在。

今日は学校が休みなのか子供が数人いた。

店を出て自転車をこぐ。「うなぎの赤城」の前まで来たら、つぐみだろうか近づいてもどかない。「どけ」と言ったらどいてくれた。お腹が白かったからつぐみだろう。昔、ピアノが得意なアイドル歌手で「森田つぐみ」って子がいたよな。昔の記憶はバッチリ、最近の記憶は、、、。^_^;

一昨日の朝、ラジオを聴いていたら「カルメン組曲」が流れた。聴いていたらドラマ「女王の教室」での生徒のダンスを思い出してしまった。マニアですみません。^_^;

昨晩「田舎に泊ろう」を見た。今回は元野球選手のカズ山本さん。近鉄をクビになりダイエーでは主力で活躍したのにもかかわらず戦力外の通知。そして再び近鉄のユニフォームを着た。その年のオールスターでは近鉄でただ1人選ばれ出場、そして代打でホームランを打った。それもかっての本拠地福岡ドームで。

お立ち台でのインタビューでは声をつまらせ、「ファンの前で、この福岡ドームで打てて嬉しい」と答えていた。やまちんも見ていて目がうるんでしまった。

中村選手もカズ山本さんのような心があればこじれずに済んだものを、と思っている。

あ~、ゲロ吐きたい

昨晩は19時から玉村のキャラメルで、21時から新町の金時でミニ同窓会を開催があり参加しました。体調をよくしようと昼間野菜ジュースとヨーグルトを飲んだが夕方になりお腹がゆるくなった。何をやってんだか。出がけに正露丸を飲んでK君の迎えの車に乗る。

その後、H君とT君を乗せて一時会場へ向う。19時少し過ぎに開会、その後21時に金時へ行く。が、お湯割りを飲んでいたせいか早めに出来上がってしまった。10時40分、タクシーで家に帰る。

旧道を走るが前方をノロノロ走る車がある。その間にメーターは上がる、もっと早く走らないかなと思ったらその車はある種のホテルに入っていった。何しに行くんだろ。

23時に帰宅し就寝。でも3時ごろ目が覚め朝までラジオを聴いたり、石川ひとみを聴いたり、中森明菜を聴いたりして過ごす。

6時、身体がだるいが起きることにする。胸がムカムカするので大根おろしでご飯を食べることにする。

8時、サンデーモーニングを見る。スポーツコーナーで野球のマスターズ・リーグを紹介していた。若松選手が3本のヒットを打ったとか。さすが元ヤクルトだ。(^o^)丿

9時、とりせんへ買い物に行く。「バッハベルのカノン」を繰り返し聴きながら車を運転する。気分が乗らない時はこの曲はいいな。最初はゆっくりとしたリズム、そして乗れるリズムに替わる。こんな朝にはぴったりだ。

店内に入る。納豆売り場は商品が多く並んでいた。

ららん藤岡へ行き野菜を買うが、店内はイチゴを買う客で一杯だった。用があるんだか無いんだか分らない背広姿の男性が数人いた。買わないんだったら邪魔だ、出て行け。

その後、キムチを買いに肉の駅に行く。今日は少し辛めにキムチを買う。どんな味かしら。

Img_3776 フレッセイ新町店へ行き、花粉症に効くと書いてある飴を買う。中之条の薬王園で作られた商品とのこと。効くといいが。

Img_3740 天気がいいので群馬の森公園へ行く。

題名「春近し」

Img_3775 今日も暖かく多くの人が散歩していました。

上毛新聞の経済欄に「老舗を訪ねて」と題する記事があり積善本館が紹介されていた。やまちんも過去2回、4泊したお宿だ。赤い欄干の橋が目印だが、その欄干は映画「天国の駅」の時に撮影用として赤く塗られたとか。知らなかった。

記事を読んでいたら行きたくなった。あのお風呂に入りたくなった。

さて大相撲で八百長問題が取りざたされている。何年かに一度は週刊誌が取り上げているが、今回のは横綱に対する嫌がらせに思える。協会も根拠にない報道で各力士に事情聴取を行ったらしいが、いちいち相手にすることはないだろう。やまちんも朝青龍はあまり好きでもないが。

がんばれ渋井、あともう少しだ。

また偽装

昨晩は9時半ごろ由紀江さんの「風色の夢」を聞きながら就寝。いつものように1時ごろ目が覚め、一時間くらいゴソゴソ、その後眠りにつく。気がついたら6時半。暖かい。

朝食後、今夜飲み会があるのでちょこっと白髪染めをする。真っ黒にするのは抵抗があるので少し白髪を残す。いくら同級生の集まりでも白髪がぼうぼうではカッコ悪い。

財布の中を確認する。千円札が何枚もある、これで会費を払うことが出来る。会費徴収の時、おつりは当然と言うように一万円札を出してくる奴は嫌いだ。

Img_3728 9時半、近くの群馬の森公園へ行く。自転車をこいで行くが、顔に当たる風はやや冷たい。

時間が早かったせいか人はまばら。川にはカモが気持ち良さそうに泳いでいました。暖かかったので2周する。

Img_3734 10時、段々人が出てくるようになりました。日差しは暖かい。「日に当たることの喜び、風に吹かれることの幸せ」を感じながら園内を歩く。

Img_3735 人待ち顔のベンチ。早く春が来ないかなと。

Img_3738 陽だまりでは猫がのんびりと毛づくろい。

その後、ローソンへ行きカップラーメンとたばことを買う。

Img_3742 帰宅して昼食を摂る。パンと先ほど買ったカップ・ラーメンを食べる。超有名店のラーメンらしいが、これは失敗作だろう。旨くない。

その後、野菜ジュースとコラーゲン入りヨーグルトと醍醐ヨーグルトを飲む。

その後、トイレに2回行く。お腹がゆるくなってしまった。^_^;

さて女社長で有名なアパホテルの物件で耐震偽造のホテルがあったらしい。その社長さん、涙ながら謝罪していた。高崎でもアパホテルはある。一度泊ってみたいと思っていたのだが、、、。いくら耐震を強くしても、日本が沈没したら意味が無い。

地デジ、どうしようか

Jkaze 昨晩7時半、少し眠くなったので電気をつけたまま、由紀江さんのアルバム「風色の夢」を聴きながら布団の中に入る。気がついたら11時、いつの間にか眠ってしまったみたい。やはり由紀江さん効果だ。

電気を消して気がついたらもう6時半。あわてて着替えてゴミを捨てに行く。今日はゴミを多く拾った。ゴミを捨てた人の家にそのゴミを放り投げたい気分。

朝食後、新聞で宝くじの抽選結果を見る。1000円が当たっていた。(^o^)丿 でもこれじゃ紫文も呼べない、上戸彩も呼べない、東京ガールズも呼べないぞ。

市役所から「市県民税申告書」が届いていたので封を開けて見る。聞きたいことがあったので市役所に電話をする。やまちん「収入が無いので今の現況だけを書いて出せばいいですか」、係り「はい、そうです」、「年金保険料や生命保険料を払っているけど控除欄に記入したほうがいいですか」、係りの方「その必要はありません」とのこと。

「前年の収入は「0」です。生活費は預金を下ろして充てています」と書く。手間がかからずいいのだが少々寂しい気がする。

実際は「0」ではないのだ。投資信託の配当金が入っているが、昨日群馬銀行から届いた「特定口座年間取引報告書」の所得金額は0になっている。申告は不要だな。

10時半、部屋の蛍光灯が暗いのヤマダ電機へ買いに行く。着くといつものようにマッサージ・チェアに座り15分くつろぐ。

テレビコーナーに行ったら従業員の方がいたので地デジについて聞いてみる。やまちん「地デジについて基本的なことを聞いてもいいですか」、係りの方「いいですよ」、やまちん「群馬で見るテレビは全部地デジが見えるんですか」、係の方「はいそうです、アンテナが榛名のほうを向いていれば見れますよ」。

やまちん「普通のテレビで見るのにはチューナーが必要ですね」、係りの方「はい、でも高いですよ。でもアンテナが古いと映りは保証は出来ませんね。」

さてどうしようか。思案思案。とりあえず後日検討だな。

蛍光灯4本を買う。500円の金券があったので955円支払う。カードには「ポイント挑戦 あと4回」と書いてあるったのでそれじゃあ、と機械にカードを入れる。1000ポイント当たった。ラッキー。(^o^)丿 今までは全部100だった。

その後、カワチへ行くことにする。途中、市役所前のポストに先ほど書いた申告書を投函する。

カワチに着く。いつものようにスキン・クリームを手に取り顔に塗りたくる。食品売り場に行きコラーゲン・ヨーグルトとめんつゆを買う」。(973円)

車を出し通行路を走ると右の駐車スペースの空いている所から、それも駐車している車と車の間から女性が運転する車が飛び出してきた。危ないじゃないか~。見通しの効くところから出るのならいざ知らず、そんな所からでて来るな。出てきてもいいけど一時停止ぐらいしろよ。バカ。

その後、無事に帰宅する。早速蛍光灯を差し替える、やはり明るい。(^o^)丿

昼食後、届いたばかりの通販のカタログを見る。車の中の方が暖かいので一時間くらい車の中でカタログを見る、その後少しだけ居眠りをする。

さて、みどり市にある国民宿舎サンレイク草木、一時期稼働率が国民宿舎の中で一番高いと評判になってた。一度泊ってみたいと思っていた。2か月前、多額の使途不明金が発覚して再生を計っているとのこと。地元の人に対してだいぶ割引をしていたらしい。それでは稼働率は高くなる訳だ。

その結果、支配人に長野県松本市在住の人を支配人にするらしい。その人は松本市北部にある浅間温泉の「夜まつり長者」や「貴祥庵」の再建にあたっていた。そういう人だったら期待したい。どんな国民宿舎になるのか楽しみだ。

朝日新聞の「上州 ひと 交差点」に伊香保温泉の旅館「丸本館」が紹介されていた。お風呂は源泉かけ流しということだったのでやまちんが行きたい旅館だった。写真で見ると人のよさそうなおやじさんだ。国体の冬季大会が終わったら行ってみたい。

関連記事で社会面で「もてなし 任せて」という伊香保温泉の記事があった。各旅館では国体参加者に対し心のこもったサービスを用意しているらしい。

旅館の若女将でつくる「伊香保おかめ堂本舗」では、源泉を配合した石鹸をスケートリンク周辺で販売するとか。やまちんが2回利用した洋風旅館「ぴのん」の女将さんもそのメンバー、「温泉地ならではの国体を楽しんでほしい。お土産に温泉の香りはいかが」とPRしている。

この女将さん、夜は松本楼に行っていてぴのんには顔は見せないが、朝は必ずぴのんに来ていて何度か顔を見ている。決して美人ではないが、いい顔をしている。まだ独身らしい。

儀一ちゃん、引き際が肝心だ

群馬県選出の民主党の角田儀一さん、選挙で頂いた寄付金を政治資金収支報告書に記載していなかったことが発覚し問題になっている。細かい事務作業は担当者がしたので政治家本人は関与していないのが普通だが、ここは潔く辞職したほうがいい。いくら弁護士でももうイカン。

昨晩は10時就寝、1時ごろ目が覚め3時半ごろまでうつらうつら。5時半の目覚ましで一旦は起きたのだが7時まで寝てしまった。

Img_3713 8時40分、体調がイマイチだが就職支援会社へ行くことにする。今日は天気がいいので立体駐車場に停める。7階まで上ってしまった。車を停めて屋上に上がる。

浅間山の南の方角に雲が山のように湧いていました。

Img_3714 榛名山です。

Img_3715 赤城山。高い建物が県庁です。まだ最上階まで上ったことがありません。

9時40分、就職支援会社へ着き先週紹介された会社について聞いてみる。まだ面接の日程が組まれていないとのこと。

Img_3717 10時半、退出してタワー美術館へ行く。「日本画ってなあに?」展を開催していたので見学をする。(500円)掛軸や屏風絵などを使ってそれぞれの部分を説明してあった。

清水操さんの「この世の果て」という絵に見入ってしまいました。清水さんがグアムに行った時、60数年前に起きた戦争で亡くなった人たちのことを思い出した。「亡くなられた人が最後に見た光景が、この世で一番美しいものであってほしい」と願いこの絵を描いたという。2月4日までの開催、一度この絵を見て欲しい。

11時過ぎに退出して高崎市美術館へ行く。コンコースにマツキヨがあった、帰りにリステリンを買おう。

Img_3718 西口の階段を下りたらプロレスのポスターが貼ってあった。プロレス、もう死語です。^_^;

Img_3720 群馬県出身の画家、水野暁さんと新井コー児さんの作品を展示してあった。(100円)

水野さんの作品では「呼吸」が印象に残りました。新井さんの作品はほのぼのとした作品で全部気に入りました。思わず笑ってしまう作品ばかり。

吉田拓郎さんのファンらしく作品の中に「吉田拓郎」さんの文字がたくさんありました。昨年の9月の「つま恋コンサート」にも行ったらしい。作品では「居酒屋ブルース」がよかった。

居酒屋のカウンターでギターを抱えて居眠りをしている男。同級生のK君にそっくりでした。(^o^)丿

Img_3726 11時50分、退出する。駅前をうろうろしていたら旨くもなさそうな電気看板がありました。どうしようか、と悩んだがそこで食べることにする。

Img_3725 店は「麺匠 やまちゃん」、名前がイマイチ。

Img_3723 匠ラーメン小を注文。(580円) 麺は中太でストレート、スープは鰹ダシでやや濃い目でした。

Img_3724 チャーシュー、ネギ、シナチクは別に持って来てくれました。別に一緒でもいいのに。

食べていたらBGMで松田聖子の歌と、伊藤咲子の「君、可愛いね」が流れてきました。歌に合わせて身体が揺れる。

12時10分、混んできたので出ることにする。

コンコースを通って東口に出ることにする。マツキヨの店が目に入る、はて何か用事があったはず。そうでリステリンを買わねば。(798円)

Img_3727 東口に出て歩くと佐田建設が工事しているビルが目に入った。最近辞めた佐田玄一郎を関係があるのかしら。

立体駐車場から車を出す。(400円) 藤岡のとりせんへ行き福引をしに行く。とりせんに到着して抽選会場に着く。ガラガラを回す、緑だ。うふ、何等賞だろう。またガラガラ、白だ、末等だろうな。緑は6等でカンのお茶だった。残念。

店を出ようとすると子供を抱えた若いお母さんが、たばこを買おうと自販機の中にお金を入れようとしていた。手の中から硬貨が一つ落ちた、コロコロとやまちんの方へ転がってくる。やまちん、自慢の長い足で止めて拾い、その若いお母さんに渡してあげる。一日一善。

いい事あるかしら。そういえば今日は宝くじの抽選日、一等が当たったら紫文を呼ぶぞ、上戸彩も呼ぶぞ、東京ガールズも呼んでやる。

さて世界文化遺産の暫定リストに登録された富岡の製糸場、24日は平日の3倍にあたる288人が見学に訪れたとの事。やまちんも近いうちに行かねば。

先週、買っておいた不二家のミルキーが終わりになった。^_^;

テレビで「メキシカン」を放送しているので見ている。ブラピとジュリア・ロバーツ共演で話題になった作品だ。しかしつまらない。「事件記者・冴子」を見よう。

世界遺産より、、、

太田胃散。昔、週に一回はお世話になりました。^_^;

世界遺産登録の暫定リストに群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」が追加登録されるとのこと。てっきり富岡市だけだと思っていたが遺産群ということで県内全域にまたがっている。六合村の養蚕農家群、中之条町の富沢家住宅、安中の碓氷峠鉄道施設や下仁田の旧上野鉄道関連施設などが対象らしい。

正式に遺産登録されれば維持管理に資金が必要になる。新町の屑糸紡績所はその問題があったので残念なことだが申請はしなかったらしい。

ただ遺産となれば難しい面がある。熊野古道は登録後、観光客が増えてゴミが散乱し、苔の生えていた道が苔が薄くなったという。

富岡の製糸場が登録されても一時的に観光客がくるだけだと思うが。

Best2004_1 昨晩も由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら9時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時までラジオを聴く。

朝食後、カンとビンを捨てに行く。リポビタンのビンが落ちていたので拾ってゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。国を愛するという気持ちはこういう所から始まるのだ。

その後、ストーブに手をかざしながら「はなまるマーケット」を見る。

10時、とりせんへ行く。ぐびなまときゅうりを買う。キュウリは4本で312円だった、高いなあ。1528円の会計、これで明日の福引は2回挑戦できる。

ハローワーク藤岡へ行く。事務職は2件あったが就職支援会社の案件を優先しよう。でも1週間連絡が来ない。^_^;

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。宝くじを買う。(2000円) 当たれば1億円だ、紫文を呼ぶぞ、上戸彩も呼ぶぞ、福田麻由子ちゃんも呼ぶぞ。^_^; みんな呼んでやる。取らぬたぬきの皮ざんす~。

財布の中が寂しくなったのでセブン銀行からお金を少し下ろす。

Img_3712 店内を散策。試食品をさがすが無い。ヨーグルトの試飲をしてたので一口貰う、あらら濃いわ~。思わずカゴに入れてしまった。

うどん売り場へ行ききしめんを買う。

11時帰宅。さてお昼はどうしようか、と迷ったが玉村の「めんくい亭」さんへ行くことにする。

Img_3710 新町

から行って下新田の信号の南100Mを右折して300M、そのお店はありました。

ここはお店が混んでくると常連さんを優先して、一見さんは返してしまうとの情報。理由はお店を出した時はあまり客が来なくて、いつも数人しか来なかった。その時に来てくれた客さんを大事にしたいとのことらしい。

Img_3707 そんな訳でどんなご主人なのか恐々とのれんをくぐりました。そうしたら怖いどころか極々ふつうの人だった、安心して注文することが出来ました。注文したのはしょうゆラーメンと半チャーハン。(850円)昔食べたのはこんなラーメンだったよな。

ラーメンの器は小さいのでプラスなにかを頼んだほうがいいみたいです。

Img_3708こちらはチャーハンとミニサラダです。

スープは濃い目で味がいい味ですね。シンプルで気に入りました。「豚三昧ラーメン」というのもありましたがやめました。スープは全部飲んでしまいました。^_^;

また行ってみよう。

帰宅する。関越の側道に出て烏川をわたり信号待ちをする。ふとナビを見たら見慣れないマークが画面に出ていた。なんだろな、あ、車線が狭くなるとのマークだ。初めて気がついた。

さてアカデミー賞のノミネートがあり日本人が関連する作品が2作品あった。一つはクリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」、全編日本語のシーンなのに「作品賞」「監督賞」「脚本賞」にノミネートされた。監督がイーストウッドだからどれか一つは取れるでしょう。

助演女優賞では「バベル」に出演した菊池凛子さんがノミネートされた。FMVのCMで木村拓也さんと共演した人らしい。「うさ男だったのね、拓ちゃんは~」と言っていた人。

同じ助演女優賞にはケイト・ブランシェットもノミネートされている。どっちにもあげたい。

Tiaki03 午後のひととき、昨日もらったパンフレットのちーちゃん(栗山千明さん)を見ながら癒しのCD「Feel」を聴いています。(^o^)丿

会社のいる時、同僚かパートさんに「Flow」を貸したのだが未だに返却が無い。確かあの人なのだが、、、。

今日は大安、過日歴史博物館でもらっただるまに目を入れる。今年はいいことあるかしら。

薄毛対策

Best2003_1 昨晩は9時半頃由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら就寝。6時までぐっすりと眠ることが出来ました。グッスミンより由紀江さんだ。(^o^)丿

先日部屋の中のゴミやチラシを整理したので袋は一つでは足らずに二つ用意する。一つは退職の際に上司からもらったビデオ数本を入れる。「やまちんはこういうビデオが好きだからあげるね」と袋一杯会社に持ってきた。自分では処分にこまったのだろうが、こっちはいい迷惑だ。断ると人間関係が悪くなるのでもらっておいた。一度も見ていないが捨てることにする。ちなみにビデオテープは可燃ゴミ扱いです。^_^;

どんなビデオなのかご想像にお任せします。^_^;

一度に全部出すと目立つので、6本だけ通常のゴミに紛れて出すことにする。両手に持っていったので途中のゴミは拾えなかった。

朝食を食べながら「朝ズバ」を見る。夕張市では再建案の見直しが行われ自治大臣に提出したとか。病院へのバスが運行されたり、透析を行う診療所を開設する等なんとか弱者が救われるらしい。

この3月に大勢の職員が退職金をもらって退職するとか。こんな市にした人たちはいい身分だ。

「はなまるマーケット」で薄毛対策を特集していた。レポーターは以前、日本テレビのズームイン朝に出ていた福岡放送の堤さん、通称「福岡のノンちゃん」。一週間に一回くらいの登場だが毎日見たい。うふ。

さて対策内容、①髪を洗うときはお湯で髪や頭皮をちゃんと洗うこと。②シャンプーは2度、一度目は髪を、二度目は頭皮を洗うこと。③髪と頭皮をきれいにすすぐこと、らしい。

やまちん、一昨年にインタフェロンの注射をしたり、強いレベトールという飲み薬を飲んでいたせいで髪の毛がずいぶん抜けたので気になっていた。さっそく明日から実行してみよう。

9時40分、湯都里へ行くことにする。着くと玄関に若者が数人たむろしていて少し騒いでいる。こんなのとお風呂は一緒になりたくない。

岩盤浴セット(980円)で申し込む。内風呂で体をあたためる。

10時30分、2階の岩盤浴の浴室へ行き、まずはお水を二杯飲む。客はやまちんの他は男性が3人、空いていていいが色気が無い。

タオルを敷いて横になる。15分くらいたったら汗が出てきた。体をうつぶせにする。

11時10分、時間が来たので出る。いい汗が出たようだ。ビールが飲みたい。

再びお風呂に入る。恐る恐るスチームサウナのドアを開ける、無人。今日は変な外人はいなかった。(^o^)丿

11時30分、着替えて2階の座敷へ行くことにする。途中、ジュースコーナーに寄りジュースを飲むことにする。下仁田ネギジュースがあったので注文(380円)。一口飲む、「ふ~ん、あ~ネギだ」と言ったら係りの女子が「ふふ」と笑った。

2階に上がると先ほどの若者が座敷にいた。お風呂に入りにきたのに何をしているのかしら。

座敷に座り、おにぎり(明太子とサケ)を注文する。(300円) 食べながら「日本人のしきたり」を読む。その後、少し横になるが隣の席のオバサンたちの声が大きいので眠れない。ただ横になる。

13時、体が冷えてきたので又、お風呂に入ることにする。

Img_3703 14時、退出してアピタに行くことにする。化粧品売り場で資生堂マキアージのパンフレットをもらう。4人の女性が使われているが、やまちんはちーちゃんが目当てです~。

食品売り場で揚げ物を試食する。他にもあったが我慢する。ここも撤去されたらかなわん。今晩のおつまみにと卯の花とポテトサラダを買う。

さて、カラオケボックス店が火事になり高校生3人が亡くなった。狭い空間で火災が起こったら逃げ場がない。従業員は1人で調理、接客をしてたとのこと。火災発生時には客は10数人いたという、1人では無理がある。

火災報知機も無ければ、従業員は消火器の使い方も知らなかったらしい。

やまちんどこに泊っても、非常口は到着後にすぐ確認している。カラオケボックスは確認していなかった。これからは気をつけよう。

思い切り空振りジャン

昨晩は9時半就寝、で1時ごろ目が覚めたがなんとか眠れた。みたい、寝不足に慣れてしまったかも。

昨日の夕方、日本テレビの笑点を見た。演芸コーナーは松村邦広さんとのことだった。司会の歌丸さんが名前を呼んだ時、思わず「えっ」と声を出してしまった。

内容は今までの自分のモノマネをプロジェクトX風に紹介するものだった。予想以上に面白く、声を出して笑ってしまった。彼のモノマネでこんなに笑ったのは初めてだった。(田口トモロヲ風に)

6時に目が覚める。なんだか暖かい朝です。ニュースを見たら落選するであろうと思われた、タレントのそのまんま東さんが宮崎知事選に勝利したらしい。談合疑惑で辞職した前知事のあとの選挙、県民もあきれたと思うが想定外のタレント知事を受け入れた。

さて今後どうなるのか。長野県のように議会や県庁が新知事を必要以上に嫌うと、必要以上に世間の注目を浴びてしまう。今まで隠れていた部分が浮き彫りになるかも知れない。

浮き彫りになるかどうかは地元次第だ。おとなしくしていれば浮き出てこないが抵抗すると出てしまう。長野県のようにオリンピックの200億円の使途不明金や、談合体質が出ないこと皮肉をこめて祈る。

もう関係ないけど別れた奥さんのかとうかずこさん。デビューはつかこうへい監督の舞台「広島に原爆が落ちた日」(?)だったと思う。テレビ画面でのデビューはたばこの「パートナー」のCMだった。美人というか可愛いというかそんな印象があった。たしかそのときには右目の下にホクロがあったと記憶している。整形で取ったらしい、あのホクロが好きだったのに。

朝食後、確定申告の用紙に数字を書き込む。

10時、控除証明書や医療費の領収書を持って藤岡税務署へ出かける。裏の駐車場に停めようとしたが1台しか駐車スペースが無かった、混んでいるのかしら。

2階に上がり受付をすると老人と退職者であろうと思われる男性が来ていた。じゃ、あの車はなんだいね。運転手はどこへ行ったの。

順番が来て椅子に座り確定申告用紙を出して説明する。やまちん「収入が0です」と言うと、係りの女性「それでは確定申告は必要ありません」。「え、こんなに医療費を払っているのに、扶養家族がいるのに税は戻らないのですか」、「税金を払っていないので還付は出来ません」と。当然と言えば当然なのだが。

やまちん「投資信託の分配金で所得税と住民税を払っていますけど」、係りの女性「金額にもよりますけど、35万以下であれば申告してもらう必要はありません」。やまちん、そんなに分配金を貰っていないので引き下がる。せっかく書いて来たのになあ。

収入が無いのであれば、年金保険料払っても、健康保険払っても、扶養家族がいても「確定申告」は必要ないという。それならば楽なのだが少し寂しい気がする。ヤケ食いでもしたくなった。

用が無いのだがイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。その前にマツキヨへ寄りポイントを確かめる。211ポイントあるほうのカードをとりあえず使おう。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。CDなどはまだ販売していた。店内を散策、みかんを試食する。今日もマグロは無かった。

ファミブへ行き温泉本を見る。ヤケ食いよりヤケ入浴、無性に積善本館のお風呂に入りたくなった。

帰宅して焼きそばを作る。いつもよりキャベツを多めに切る。お金が無いのでキャベツをヤケ食いをしよう。

さて過日横浜ベイスターズに工藤投手が入団した。契約金は前年に比べ2億円減の9000万で契約したとのこと。1億8000万減の古田同様えらい。それに比べどこかの中村さんは8000万で契約してくれる話を断った。いくら2億円減のダウンであれ8000万なのだからありがたく契約すればいいだろう。我々庶民からすればバッカじゃない、と思う。

以前5億円で契約していた中村選手にすれば屈辱的なダウン提示だと思うが、上がる時は1億円以上もアップしてくれたではないか。野球をしたかったらプライドを捨てないと。

古田監督と話を持つ機会があるらしいが、間違ってもヤクルトには来て欲しくない。昔のロッテであれば取るかもしれないが今はどこも取ってはくれないだろう。

渋川市の生まれつき重い心臓病でアメリカでの移植手術が必要な「れんくん」、容態が急変し人工心肺の手術を受けたという。せっかくこの世に生まれた命だから頑張って欲しい。募金もなんとか集まったのだから。

Best2001_4 午後のひととき、熱いコーヒーを飲みながら由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。(^o^)丿

卓球のユニフォーム

Suromo_1 昨晩は「演歌の女王」を少し見て就寝。11時半に目が覚め1時半ごろまで布団の中でもがく。眠れないのでグッスミンを飲むが、それでも1時間ほどゴソゴソ。

目が覚めたら6時。中森明菜の「スローモーション」を聞きながらすばやく着替える。今朝は寒い。天気予報では雪が舞うかもしれない、と言っていたので少しは期待したが、、、。

9時20分、とりせんへ買い物に行く。長瀞パイパスを少し走ったら渋滞になっている。前を見たら3台前がチンタラチンタラ走っている。抜きたかったが時々、上信越道の下で取り締まっているので我慢して走る。

とりせんの店内に入り買い物を始める。納豆コーナーを見たらいつものコラーゲン入り納豆が売り切れている。他の納豆も数多く並べていない。偽ダイエット情報のせいかな、1つの食品を多く摂ったとしてもダイエットなんか出来る訳がない。ダイエットしたけりゃ食べなければいいのだ。プライスカードには「納豆はダイエットに効果があります」と書いてあった。スーパーも騙されているワイ。

やまちんが「納豆はダイエットに効果があ~、るわけない」と言ったら他の客がそのプライスカードを見に来た。ちゃんと撤去をしてくれい。

お肉のコーナーに行こうとしたら○TのMさんも買い物に来ていた。吉井町のゴースト、ではなくイーストタウンに住んでいる。2週間に1回くらい来ているとのこと。

Mさん「支店の中は明るくなりましたよ~」、やまちん「バカAがいなくなったからな」とA氏の悪口を言い合う。いい人の悪口は罪だが、悪い人の悪口は「ノット・ギルティ」だ。(欧米か) その場で少し雑談をする。

レジへ言ったら「3200円です」、福引が一回出来る~。「10%割引で2880円です~」、ありゃだめだ、スタンプ1個足りない。もったいないから別の日に1000円以上の買い物をしよう。ここもいつかはレジ袋代を取られるのかしら。

化粧品売り場を見たら資生堂マキュアージの新しいポスターが貼ってあった。もちろんちーちゃんも写っています。欲しいなあ。指をくわえて店を出る。

ららん藤岡へ野菜を買いに行く。今日もきゅうりが無かった、残念。

肉の駅内にあるキムチ売り場へ行きキムチを買う。ここのキムチは少し甘くて美味しいのだ。

カワチへグッスミンを買いに行く。3本セット、10本セットだとお得なのだがそんなに買ってもなあ。2本だけ買う。(500円)

Img_3702 保湿クリームのコーナーに行く。COQ10配合のクリームがあったので手の甲に塗ってみる。ジョンソン&ジョンソンのクリームもあったので、チョコっとつけようと思ったらドバっと出てしまった。手の甲だけでは間に合わないので顔と首筋につける。

昼食後、暖かいので散歩をする。自動車教習所まで歩き少し教習の様子を見る。一台が車庫入れの教習をしている。やまちん、ハンドルの切り替えしがうまく出来ずに教官から「お前はバカか」と言われた記憶がある。悔しかった。その教習所の路上教習は「諏訪湖一周・夢のドライブ」だった。今もそうかしら。

さて暗いイメージの卓球。四元選手のユニフォームというかコスチュームが話題になっている。男子の選手はともかく女子選手はそのくらい華やかな方がいい。全員があのコスチュームだと困るが2,3人だったらいいんではないのかな。もちろんそのコスチュームが似合う選手だが。

朝日新聞の群馬版に「上州ことば「辞書」出版」という記事があった。上州弁の特徴や使い方などが記載されているという。やまちん、群馬県は日本で一番標準語を使う県だと思っていたが、違うみたい。

「食うべえ」、「行くべえ」、「さみい(寒い)」などが上州弁らしい。「そうだんべえ」、北海道では使えないな。間違ってもお土産で、「だんべえ饅頭」なんかは持って行ってはいけない。

Iwasaki09_2 午後のひととき、岩崎宏美さんの「Dear Friends Ⅱ」を聴いています。

睡眠障害

昨晩はグッスミンを飲んで9時に就寝。目が覚めたが辺りは暗い、時計をみたら12時。なんだんねん。その後、2時、4時に目が覚め結局7時過ぎにお目覚め。その間、説明しづらい夢を見たので少々お疲れです。今晩もグッスミンを飲まねば。

寝ぼけ眼で朝食を食べる。ワイドショーで二日前に亡くなったタレントの娘さんの通夜の様子を伝えていた。タレントは声を振り絞って賢明にレポーターに答えていた。

あるレポーターに「加害者に何か言いたいことはありますか」と聞かれ、「親だからあるにはあるが、娘は争いごとは嫌いだったので、、、」と答えていた。聞いていて辛くなってきた。

やまちん、親を無くした人にかける言葉はあるが、子を無くした親にかける言葉は無い。

芸能コーナーで中森明菜が生出演していた、アルバム「歌姫3」をリリースしたとか。前2作はレンタルで聴いていたが、聴いていると何故だかテンションが下がってしまいます。今度もそうかしら。

中森明菜、やまちんにとって歌姫の1人です。

伊豆稲取温泉協会で事務長を募集したところ2000人近くの応募があったらしい。やまちんも応募すればよかったかな。秘策があるのだが、、、。

10時、ファミブへDVD「日本沈没」を返却に行くことにする。途中、ららん藤岡の「肉の駅」に寄り今晩のおかずになるであろう、チキンカツとコロッケを揚げてもらう。コロッケはその場で食べる。カリカリ、サクサク、アツアツで美味しかった。(^o^)丿

Img_3701 花の交流館で書初め展を開催していたので見学をする。作品の中に杜甫の「春望」があった。

「国破れて 山河あり 城春にして 草木深し」で始まるこの詩。高校の時に習ったよな。先生はA先生だったかしら。思わず声を出して読みたくなったがこらえる。

その後、フェミブに到着しDVDを返却。CDコーナーを見たら「BESTYO」はまだ新作扱いだった。3泊になるまで待とう。

その後、立石の万寿屋でインスタント味噌汁と「お釜にポン」を買う。レジのオバサンが他のお客に愛想を振りまいていた。他の客にも愛想をよくせいよ。

フレッセイ新町店へ行くことにする。宮本町の信号を右折したら、対向車がやまちんの走る車線を逆走してすぐ右折していった。前方の車が詰まっていたので、気持ちは分るが危ないじゃん。曲がるのならウインカーを点けろよ。女性ドライバーです。

フレッセイ新町店へ行き、駐車場に車を停めて近くの叔母の家へ行く。ちょっと遅いが新年のご挨拶をする。

フレッセイ新町店へ行き、値下げしてあった焼きそば、きしめんを買う。今度は期限前に食べよう。^_^;みかんといちごが試食できるので食べる。試食の常連になったかしら。

駅の南口に出る。横断歩道を渡ろうとしている老夫婦がいたので先に渡らしてあげる。当然と言えば当然。

七曲の踏み切りに出るが、左から来た車がやまちんの前に割り込んで来た。確かそっちの道には一時停止の標識が出ている、ということはやまちんの道が優先道路だよね。ま、見逃してやる。こちらも女性ドライバー、困ったものだ。

帰宅して焼きそばを作り食べる。

昼食後、確定申告の書類を捜す。しまってあるはずのクリア・ファイルを縦にして見たら、年金保険料控除のハガキがありました。(^o^)丿 見方を変えればいいのだな。あとは健康保険料控除のハガキだな。

不二家のお菓子、フレッセイ新町店でも撤去されていた。今朝の朝日新聞の「ひととき」欄では不二家のお菓子にまつわる投稿記事が掲載されていた。普段は気にとめなかったペコちゃん、見えなくなるのは寂しい気がする。投稿記事同様、早く売り場に戻る日を願っています。

キリンでキャンペーンをやっているらしい。シールをハガキに貼って出すと、「日本のビールの先駆け」というビールが当たるらしい。さっそく2口分のシールを一昨年余った年賀状に貼って出す。

3日前の上毛新聞にもキャンペーンの紹介があったので2枚出す。こちらも余った年賀状を使う。当たれば「赤城の山塩」と「うどんセット」がもらえる。当たればの話だが、、、。

Syoujoa 午後のひととき、ジュディ・コリンズと中森明菜を聴いています。

 

映画祭かあ

昨晩は「クリムゾン・タイド」を見た。「ロード・オブ・ザ・リング」に出演していたヴィーゴ・モーテンセンも出演、今まで知りませんでした。そういえば「GIジェーン」にも出ていたな。来週はやまちんが大好きなブライアン・デ・パルマ監督の「ファム・ファタール」とのこと。見なきゃ。

11時に就寝、2時に目が覚め4時ごろまでうつらうつら。目が覚めたら7時10分。あわてて着替えてゴミを捨てに行く。今日もゴミを拾いながら行くが、ゴミはあったがあまり多くはなかった。いいことだ。

8時40分、群馬銀行新町支店へお金を下ろしに行く。

帰宅して確定申告に必要な書類を揃えることにする。年金や保険の払い込み証明書が見当たらない。大切に保管していたのに、その場所を忘れている。情けない。

9時40分、ファミブに行くことにする。今日は「日本沈没」がレンタル開始になる日だ。5分前に着いてしまった。開くまでしばらく待つ。ドアが開いて「HANABI」を返却ボックスに投げ込み邦画コーナーに一直線に行く。が、「日本沈没」が無い。腰を下ろしている従業員に聞くと「はい」と言って手渡してくれた。というか今日19日のメインは「日本沈没」でしょ、開店前に並べとけって。この店は気がゆるんでるな。レジで409円を払う。明日返さねば。

CDコーナーを見る。絢香は貸し出し中、残念。一青窈の「BESTYO」はあったが、一回りしてきたらもう無かった。これも残念。

イトーヨーカ堂藤岡店で駅弁大会をやっていたな、行ってみよう。藤女の裏の道を行くがウインカーをつけないで左折する車があった、危ないなあ。後について走るがバックのガラスには「赤ちゃんマーク」が。T字路にさしかかったがその車一時停止もせず、ウインカーもつけずに左折して走り去った。お前に母親の資格は無~い。

店内に入る。駅弁コーナーに行ったらこじんまりとした売り場であった。牛タン弁当とかカニ弁当とかあったが欲しいとは思わなかった。

店内を散策、マグロの試食は今日も無かった。帰ることにするが、いい匂いがしたので今川焼きを3個買う。(252円) 2個はその場で食べる。1個はお土産に。

Img_3700 エントランスでCDやミュージック・テープの販売をしていたので見る。ジュディ・コリンズのCDが欲しかったので買う。(1595円) 「青春の光と影」や「アメイジング・グレイス」、「風に吹かれて」が聞きたかった。

懐メロの売り台を見たが、井沢八郎は無かった。

帰宅して引き続き確定申告の準備をする。生命共済と火災共済と住友生命の払い済み証明書はあったが、年金と健康保険の証明書が見つからない。どこにいったのやら。^_^;

お昼、パンと安藤百福さんに感謝しながらカレー・ヌードルを食べる。

昼食後、「日本沈没」を見る。ありえない話ではないが、小松左京さんはスゴイことを考える人だ。明日、新町文化ホールで上映会があるが自宅で楽な格好で見たいわな。

それにしても外国映画で町やその国が滅んでいく映像を何回も見て悲しくなってはいたが、今回はその何倍も悲しく切ない思いをした。生まれ育った土地が無くなる、自分は国を離れなければならないなんて。それも多くの人は置き去りにされてしまう。

群馬に住んでいるやまちん、空港にも港にも遠い。いざ、となれば取り残される心配がある。そしたらお酒でも飲んで「その時」を待ちましょうか。若い子をはべらして、、、。

鑑賞後、万寿屋へ行く。純がすぐ終わってしまうので奮発して1920MLサイズを買う。ついでにサケの中骨とコンビーフの缶詰を買う。(1654円)

ガソリンが少ないで入れる。40Lで121円、4900円。も少し安くならないかしら。外でお酒でもと思ったが財布の中が寂しくなったので断念する。(T_T)

さて、第21回高崎映画祭が3月24日から4月8日まで開催されるが、プレ映画祭が2月8,9日に開催されるとのこと。数本上映されるが山峡ダム建設で水没する町の破壊や混乱を描いた「水没の町」なんかは見てみたい。

この映画祭も20回の節目でやめようとの声があったが続けるとのこと。今までは上映作品が多すぎた、本数を厳選して上映すれば長く続けられるのではないかな。

22,3年前、群馬県全域で高崎演劇祭をいうのが開催された。あちこちで上演されたために見たい芝居は見ることは出来なかった。中之条まで「ジュディ・ガーランド」を見に行ったが観客数も少なく効率が悪かったと思う。借金が数百万出来たと言っていた。

高崎映画祭はそんな事が無いように願う。

一生一善

昨晩はぐびなま1本と焼酎のお湯割り3杯&ワインを一杯のんだので寝つきは良かった。が、2時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。その結果、7時まで寝てしまった。なんとかせねば。

着替えて外を見たら目がかすんでいる為なのか白くみえる。目を閉じて再び目を開けたら霧だった。こんな日はめったに無い、暖かい証拠だ。いいことなのか悪いことなのか。

8時40分、就職支援会社へある会社の資料をもらいに行く。

あるタレントの10歳になる娘さんが、登校途中に交通事故で亡くなったとニュースで報道していた。やまちんも気をつけて運転せねば。

某所に車を停めて就職支援会社へ着く。担当の方はまだ来ていなかった。テーブルに荷物を置いてお茶をのんでいたら担当の方が着いた。霧で電車が遅れていたとのこと。

さっそく資料を貰った。下大類の市場の近くだ、思い切り近いではないか。なんとかしたいなあ。

9時半、退出してその会社の下見をする。わかりやすいところにその会社はあった。

前橋スズランで群馬県の物産展をしているらしい、行ってみよう。前橋長瀞線のT字路にさしかかった。燃料計をみると残り少ない、往復の燃料はあるが何があるか分らない。今日はあきらめよう。

Img_3696 運動不足解消のため、群馬の森を歩く。天気がよく暖かいのでいつもより歩いている人が多い。やまちんより早く歩く年配の方が何人もいた。

Img_3697

昨日の小糠雨が枯葉を湿らせています。日差しは春のようでした。

Img_3698 池のそばには猫が3匹、日向ぼっこをしている。仕事をしている人からみれば、やまちんも同じように見えるのかしら。

ニュースで猫を虐待していた男が逮捕されたとの報道があったが、こんな奴は猫にしたような刑の執行を望む。痛みがわからない奴をまた社会に出したら同じことをするに決まっている。

帰宅して岩鼻の郵便局へ歩いて行く。

渋川市で生まれつき心臓疾患の子が、アメリカで手術をするという。ただしなんだかんだで9500万円位かかるという。12月4日から寄付の募集をしてすでにその金額に達したがまだ寄付を募っているという。

2週間前、上毛新聞の半面を使っての広告があった時にどうしようかと思った。一昨日、同じような記事があったのでやまちんも寄付をしようと決めた。大した金額ではないが「れんくんを救う会」あてにお金を振り込んだ。この2週間、もやもやしていた気持ちが少しは晴れやかになった。暖かい日差しの中、柳瀬橋を渡る。顔に当たる風が気持ちいい。

11時半帰宅して携帯の着信を見る。ありゃ、N氏から昨晩6時半に着信があったようだ。

12時少し過ぎに電話をする。出ない。とりあえず、お昼を食べよう。期限切れのタンメンを作る。

昼食後、確定申告の用紙を出して名前を書き始める。収入欄は0だ。^_^;

13時過ぎに電話があったが、ボタンを押し間違えて切ってしまった。受信も出来ない、情けない男だ。こちらから電話をするとN氏が出た。(当然)14時に新町のガストで会う約束をして電話を切る。

13時45分、ガストに向う。少し早く着きすぎた。その内N氏が到着、喫煙席へ行く。席の隣には同窓会長のH君がいた。

14時45分まで色々と話込む。話の内容は内緒です。^_^;

帰宅して郵便受けを見たら車検証が届いていた。お昼ごろトイレに入っていたときにチャイムがなったのはディーラーの人だったのかしら。とりあえず受け取った旨、ディーラーへ電話をする。

ふと鏡を見たら髪が白くなっていた、白髪染めをせねば。^_^;

やっとポイント行使

昨晩は9時半に布団に入るが11時まで眠れず、2時ごろ目が覚めた。3時半までうつらうつら、その後眠り5時半に目が覚める。6時に起きだしてペットボトルや新聞紙、蛍光灯を捨てに行く。

車に乗せて行くがフロントガラスが少し濡れている。珍しくペットボトルを入れるカゴは一杯だ、どこかで新年会でもあったかしら。今日は暖かい朝だ。

家の戻り朝食、今朝は納豆。なにやらダイエットにいいとかでメーカーでは生産が追いつかないらしい。週に2回くらい食べれば健康的にはいいそうだ。それにしても今度は納豆がブームかい、じきに収まるだろう。

10時、車検代を払いにデイーラーへ行くことにする。その前にマツキヨに寄る。洗濯槽クリーナーを買う。(298円) ポイントをためているが使い方が分らない。とりあえずいくらたまっているか機械にかけてみる。が、使い方が分らない。従業員の人に教えてもらう。

カードは2枚、600ポイントと200ポイント貯まっているらしい。600ポイントのカードの画面をみると300と500のボタンがある。600ポイントを使いのには「300を二度すればいいですよ」と言われたが、なんのこっちゃわからないので500のボタンを押す。プリンターで500円が使えるシートが出てきた。

あれ、これは最低300貯めないとだめなのね。100ポイント残してしまった。ちゃんと説明しろよ。最初にカードを作ったときに説明は受けてなかったよな。また、貯めよう。つまみになるような物をカゴに入れる。843円のお買い物、343円を支払う。

とりせんに行きウインナーを買う。(298円)

ディーラーに行き車検代162、094円(内金券7500円)を支払う。^_^;

ファミブに行きタイガースのCDを返す。結局1回しか聞かなかった。懐かしすぎるのもどうかと思った。19日に「日本沈没」がレンタルされるらしい、今度は当日借りよう。新町文化ホールで20日に上映会(1000円)があるが、コーヒーを飲みながら、お菓子を食べながら見たい。

Img_3439_1 そういえばこの前大沢館に泊った時、たけしの映画のロケに大沢館が使われたと壁に書いてあったな。たしか「HANABI」だった。借りてみよう(409円)。それにしてもファミブは高い、300円にしてくれないかな。

レジの女の子に「5の付く日は何時に開店するの」と聞いたら「9時半ですよ」と返事。なんだい、どこかに書いておけよ。長年使っているのに知らなかった。10時に来た時はいつも駐車所は一杯だった。

11時半、帰宅する。今日は立石のスパゲッティ屋が金券半額の日だ。それでも冷蔵庫を見たらタンメンの袋があった。賞味期限を見たら7日と書いてある。あわてて袋から出したが、2食残っていた。仕方ないので作って食べることにする。

キャベツと人参を切るが、少し多めに切ってしまった。お肉が無いので先ほど買ったウインナーを入れよう。丼が一杯になってしまった。よし明日もタンメンだ。^_^;

昼食後、部屋に戻り携帯を見る。10時50分に就職支援会社からの着信があったようだ。

12時50分、就職支援会社へ電話をする。上大類の会社で事務員を募集しているとのこと、早速応募するとの返事をする。家から近い、10人くらいの会社らしい、給与は15万から17万とのこと。前回は不戦敗だったので今度はなんとかしたいなあ。明日資料をもらいに行こう。

その後、「HANABI」を見る。暴力描写がなんともやらしい。こういう映画が海外では絶賛されるのかい。これでは日本人が誤解されやすい。

大沢館が後半に出てきた。雪の季節の撮影だったらしい。あんなに積もるのかい。やはり雪の季節は行かないほうがいいみたい。

映画と言えば「硫黄島からの手紙」がゴールデン・グローブ賞の外国語映画賞を受賞したらしい。プレゼンターはシャロン・ストーン、若いと思っていたがやまちんと同い年だ。一度お付き合いを、でもベッドの上でアイス・ピックでめった刺しにされたりして。^_^;

豚汁再考

昨晩は9時半就寝、2時半ごろ目が覚め4時までラジオを聴く。4時ごろ再び眠る。

中学の同級生数人と新年会を行う。当時少し好きだった女の子(昔)が他の男の同級生に耳打ちしている。やまちん、ちょっとやきもちを焼く。店を出て2次会の会場をS君が探すが、前橋での喫茶店探し同様見つからない。やっと席が空いている店を見つけて入ろうとすると、なぜだか浴衣姿の人たちが大勢入って来た。

そこで目が覚めた。今朝もやや疲れる夢だった。^_^;

時計を見たら7時、あわてて着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。あまり寒くは感じない。

帰ろうとしたら指先、爪の裏側がかじかんできた。やはり寒いのかしら。

朝食後、昨日HMVからダウンロードした中村 中さんの「友達の詩」を聴く。(200円)この歌は名曲の一つだ。次回、カラオケで歌ってくれよう。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行く。同級生のNさんらしき人が通用口から入っていった。明日支払う車検代が少し足りない、確かに足りない。お金を下ろす。水道光熱費の口座の残金が少ないのでそこに少し預け入れる。

帰宅後、郵便局へ歩いて行く。空気が冷たい。3等の切手シートが当たっていたので替えに行く。関晴館別館からの年賀状だった。

外に出ようとしたら軽自動車がおかしな駐車をしていた。北からの対向車に向けて車を停めている。それでは出られないだろう。なぜ女性は出ることを考えて駐車しないのかな。

帰宅後、こんどは税務署へ行く。イトーヨーカ堂藤岡店に車を停めて、先にハローワーク藤岡へ寄る。相変わらず事務職の求人は少ない。あったが上野村だ、通えない。

税務署へ行く。2階に上がり申告用紙をもらう。還付申告であればもう申告してもいいとのこと。社会保険料控除、医療費控除など申告してくれよう。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。試食しようとしたが一つも無い。不景気なのかしら。エントランスでCDやテープを販売していた。南沙織があったがこれはレンタルでいいや。「森山良子・フォークを歌う」と題するCDがあったが、フォーク以外に何を歌うのかしら。由紀さおり姉妹のCDもあったが、トルコ行進曲が無い。あれが無いと価値が無い。

カワチへ行く。洗濯槽クリーナーを買おうとしたら無い。確かにあったはずなんだけど、仕方ない、マツキヨで買おうか。

Img_3681 11時20分、帰宅。りんでんばーむの300円の金券があったので期限前(3月)に使おうと思い行くことにする。どの券も使おうとするといつも期限切れ。^_^;

30分、到着。店内に入り禁煙席を希望する。喫煙席だとせまい窓際のカウンター席に通される。席につき「豚ロースのピザ・チーズ焼き」を注文する。(1260円)

Img_3687 店内は落ち着いた雰囲気の造りになっています。男一人が来るところではない。

Img_3684 お水です。こんなに飲めないのに、もったいない。

Img_3683 自転車をこいできたので喉が渇いた。(ちょっと言い訳) 生を注文(550円)する。お仕事中の方、ご免なさい。

Img_3682 サラダかスープを選べるのでサラダをチョイス。

Img_3686 「豚ロースのピザチーズ焼き」です。美味しかった。普段は牛肉、豚肉、鶏肉の3種類から選べるので鶏肉を注文しようとしたが無かったので豚肉にしました。

Img_3688 食後のコーヒーです。

Img_3693 窓の向こうは八高線・北藤岡駅のホームです。禁煙席を選んだのでたばこを吸うわけにもいかず、ゆっくり出来ないので12時、退出する。

日曜の夕方6時、「今時ごはん」を見た。豚汁のおいしい作り方を紹介してくれた。いまさらと思いながら見ていたが、やまちんが作っていたのと違う作り方をしていた。

ゴマ油で肉を炒める、具材は湯通しておく、具を味噌で炒める、ブロッコリーを入れる、焦がしネギを入れる。

今までこの5つをしていなかった。今度作るときは参考にして作ってみよう。美味しいのがさらに美味しくなるはずだ。(^o^)丿

続いて6時半から「グレート・マザー」いう番組を見た。今回のゲストは寿美花代さん。うつ病の夫を10年近く看病した女性だ。彼女を支えたのは「どんな境遇でも どんなことがあっても 光は差し込んでくる」という言葉だったそうだ。やまちんもこの言葉を信じてかんばろう。

番組中、由紀江さんのアルバム『映画「子ぎつねヘレン」のサントラ』収録の「明日を信じて」が流れた。この曲、落ち込んでいる人たちに聞かせてあげたい。

さて、吉井町で人事異動を巡ってドタバタが起きている。昨年4月に職務や昇給に関する制度を改正し、それに伴う異動で課長級を24人から16人に削減した。降格になった5人が町を相手取って降任処分の取り消しを求めて訴訟を起こしたらしい。

どの組織であれ降格や降任なんてどこでもある。この人たちは何を考えているのだろう。だれが支援するんだろう、やまちんは間違っても応援はしない。

午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんのアルバム『映画「子ぎつねヘレン」のサントラ』を聴いています。(^o^)丿

骨折り損、これも又人生なり

昨晩は9時就寝、今朝は6時半までぐっすり。久々に快眠です。(^o^)丿

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。愛車ウィッシュは快調に走る。某所に車を停めて就職支援会社の入っているビルに行く。

9時10分、就職支援会社の部屋に入り、先週連絡のあった会社の求人表のコピーをもらう。席に着き志望動機を書き込む。

10時、退出して紹介された会社を見に行く。場所は前回面接まで行かなかった会社のそばだ。君が代橋を渡り環状線のT字路を右折、誇線橋を越えて交差点を右折するとその会社はあった。ま、そこそこだな。

また通りに出て今度はハローワーク高崎へ行く。駐車場は満杯だ。受付で求人票のコピーを見せ221番の用紙をもらう。係りからすぐ呼び出しがあり、椅子に座って求人票のコピーを見せるとあれこれパソコンを操作してくれる。

係りの女性「あら、これは9日に既に取り消しされていますね。」、やまちん「あ、そうですか」。仕方なく帰宅する。

高駒バイパスを使って帰ることにする。前の車はもみじマークの車、用心せねば。そういっている内にその車、信号無視して走ってしまった。あれじゃ、いずれ事故を起こすぞ。

どこかのラーメン屋でも寄ろうかと思ったがやめる。家に賞味期限切れのうどんがあったな、それを食べよう。

Img_3679 中居の文真堂に寄り、「日本人のしきたり」を買う。(700円)

やまちん「しきたり」は嫌いだが一応読んでおこう。

帰宅。昼食後、就職支援会社へ事情説明のため電話をする。

新聞を読む。年賀はがきの抽選会があったらしい。来たはがきを見たら切手シートが1枚当たっていた。ラッキー (^o^)丿 明日替えて来よう。

Img_3680 カワチへ行く。ジャバと保湿クリーム、ギャバンのポテト・チップ(バジル風味)などを買う。(1245円)

クリームを塗るときは気をつけよう。^_^;

このポテトチップ、香草が効き過ぎている。ちょっと食べづらいな。普通のでよかったわい。

さて、文化庁で「日本の歌 百選」を発表した。童謡が主だがそれらに混じって歌謡曲(死語)も入選していた。

「いい日旅立ち」、「いつでも夢を」、「上を向いて歩こう」、「川の流れのように」、「高校三年生」、「「秋桜」、「時代」、「世界に一つだけの花」、「翼をください」、「涙そうそう」、「花」、「見上げてごらん夜の星を」

百恵ちゃんが2曲、九さんが2曲入っていた。どれも誰もが歌える歌だ。こういう歌を紅白で歌えばいいのだ。「なんとかオズマ」なんかいらない。

Tobhira19 午後のひととき、お茶を飲みながら由紀江さんの「扉をあけよう」を聞いています。

やまちんも早く扉を開けたい。

「イマジン」の横で殴りあい

昨日の夕方、普段は「人生の楽園」を見るのだが、久しぶりに「ミュージック・フェア」を見た。出演者は歌姫の岩崎宏美さん、太田裕美さん、そしてやまちん注目の歌手の中村中さん。

出だしは太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」、岩崎宏美さんがコロッケさんのイメージが強いということで、今はあまり歌はなくなったという「シンデレラ・ハネムーン」。振り付けがあるので疲れるらしい。

次いで中村中さんの「友だちの歌」を三人で歌った。

♪手を繋ぐだけでいい 並んで歩くぐらいでいい それすら危ういから 大切な友だちは それくらいでいい♪

大切な女友達はそれくらいでいいと、やまちんも思う。

次に中村中さんの「汚れた下着」、紅白では歌えない歌だな。歌わせたらまた問題になるだろう。太田裕美さんは「きみはぼくのともだち」をそれぞれ歌う。ラストは岩崎宏美さん、歌う曲は本田美奈子さんの「つばさ」。昨年のコンサートで聴き、CDで聴き、テレビで聴く。昨日は色々あったがいい日だったかな。

昨晩の録画した映像を見ながらカキコしていますが、津波情報がそのまま出ている。警告音がでる度にドキっとしています。

21時から「演歌の女王」を見たが期待はずれ。コミカル過ぎてつまらない。途中で見るのをやめて寝る。

Img_3670 今朝も2時半ごろ目がさめ、眠れないのでラジオを聴いていた。4時半ごろ再び眠り7時までぐっすり。

今朝の浅間山です。今日の上州南部、晴れています。

9時10分、とりせんへ買い物に行くことにする。代車のハイエースに乗る。運転台が高くて股関節痛のやまちんには辛い。運転しはじめるがやっと慣れたみたい。でもスピードは出せない、軽自動車にも抜かれる始末。悔しいが仕方ない。

やっとのことでとりせんに到着。いつものようにお買い物をする。

パンの棚からレーズン・パンを取ろうとしたら、製パン担当の人がパンのケースをやまちんの肩に落とした。「すみませんね」と言ったので振り向いたら、その人は向こうを向いて作業を始めていた。謝るんだったら人の顔を見て謝れ。抗議しようと思ったが、やまちんより年配の人みたい。可哀想なので抗議は断念する。

お菓子コーナーでは不二家のお菓子が並んでいた。

買い物が終わり、ディーラーへ向う。駐車場についたら担当のT氏が出迎えてくれた。「いや~、いい車を貸していただきましたよ」と皮肉を言う。「すみませんね」と返答。結局16万2千かかったとのこと。水曜日に支払おう。

「次の車検の時は新車を、、、」って言うので、「そうですね」と返答。実際はそんな余裕は無い。

愛車ウィッシュに乗り発進しようとしたが、フット・ブレーキをクラッチを間違えて踏んでいた。これではいつになっても発進しない、情けない。恐々自分の車を運転する。^_^;

Img_3676 フィミブに行きCD2枚を返却する。懐メロコーナーを見たらタイガースがあったので借りることにする。(316円) フォーリーブスもあったが次回借りよう。青山孝さんの声が好きだ。♪オ~リビア~の~ なみだ~♪なんてね。

本のコーナーに行く。「日本人のしきたり」を探すが無い。高崎へ行った時、くまざわ書店で探そう。

Img_3673 ららん藤岡へ野菜を買いに行く。駐車場は混んでいる、何かあるのかしら。

「花の交流館」で尺八の演奏会が行われているという。行ってみよう。

入ったら尺八の演奏が終わっていて、地元のオカリナ・サークルの方たちの演奏が始まりかけていたので聴いてみる。

Img_3672 「岬めぐり」、「22歳の別れ」を演奏。両方ともやまちんの得意な曲です。口ずさんでしまいました。

続いて「千の風にのって」を演奏。昨年の今頃は200位にも入っていなかったこの曲、先週オリコンの1位になったという。これも紅白効果かしら。

隣の農産物直売所へ行く。トマトは高い、きゅうりは無い。買うものは無いじゃん。

Img_3674 その後、フレッセイ新町店へ行き、野菜ジュースと焼酎・純を買う。お菓子のコーナーを見たら不二家のお菓子が並んでいたので買う。東京のあるスーパーでは制裁のためなのか、不二家製品は売り場から撤去したという。制裁もいいが雪印のように倒産させてはいけない。真面目にはたらいている従業員がかわいそうだ。

ペコちゃんのお菓子は遠足の時によく持って行ったよな。

さて、片品にいる友人の家の大晦日の光景がHPに掲載されていた。

~奥さんが紅白を見ていた、ご主人が格闘技を見たいと言い出したので画面をダブルにした。場面は布施明さんが平和の歌「イマジン」を歌っている。その隣で殴る蹴るの試合中継~

そんな光景を想像したら大笑いしてしまった。(^o^)丿

朝日新聞の群馬版に「白根開善学校 30年目へ」と題する記事があった。学校の名前、初めて聴く名前です。場所は六合村の奥に10月に泊った関晴館別館がある、そこから更に約4キロ奥にあるという。

いわゆる問題児を受け入れている。学校は「人はみな 善くなろうとしている」という言葉をモットーとしているという。

この言葉は入学している生徒達だけでなく、他の人たちにも当てはまると思う。みんな善くなろうとして、なんとかしようとしてもがいている。やまちんも該当者だ。あ~あ、善くなりたい。

午後のひととき、コーヒーを飲みながら「つばさ」収録の本田美奈子さんのアルバム「Junction」を聴いています。

<タイトル名、片品林檎亭の奥さんの日記から引用させて頂きました。>

ペコちゃんが泣いている

このタイトルで書こうと思ったら、朝日新聞の社説も同じタイトルで記事が掲載されていた。素人の真似をしないでね。

子供の頃から親しんでいたペコちゃんのお菓子。メーカーの不二家が賞味期限切れの牛乳を原料にしたり、ネズミが出ている工場で製品を作っていたらしい。ごく一部の社員の不正行為が多くのお客や契約店に迷惑をかけている。

雪印のように工場閉鎖になって職を失う人がいないことを願う。これ以上失業者を増やさないでね。やまちんの求職活動の妨げになるから。^_^;

昨晩9時半に就寝、今朝6時半まで寝てしまった。少し頭痛がする、寝すぎたせいかしら。用心のため葛根湯を飲む。

朝食を済ませ「旅サラダ」を見ていたら、由紀江さんのアルバム「優しさの意味」収録の「めぐりゆく季節」が流れて来た。うふ、朝からいい気分。(^o^)丿

9時45分、やまちんの愛車「ウィッシュ」を車検に出す為、大塚にある「ネッツ・トヨタ」に行くことにする。13万くらいかかるかな、用心のため2万余計に持って行こう。

10時少し前、「ネッツ・トヨタ」に到着。「やまちんですけど車検お願いしま~す」と言ってキーを整備士に渡す。見積もりが出来ていて16万かかるとのこと。払えないじゃん。「不要な整備はしなくてもいいですよ」と依頼をする。

コーヒーを飲んでいたらその整備士が再度説明に来た。「オイルが漏れていますね、バッテリーも弱いですね」「仕上がりは夕方6時になります」と言ったので「明日、車を取りに来ます」と返答。167、000円かかるとのこと。払えないジャン。支払いは後日にしよう。

「代車を用意しますね」と言って車を持って来てくれた。ハイエースを持って来た。こんな車普段運転してないよ、おまけにマニュアルときた。おっかなびっくり運転をする。マニュアル車なんてここ10年運転していない。50キロ制限のところ40キロで走る。バックミラーを見たら後に7,8台行列が出来ていた。^_^;

ファミブやカワチに行こうとしたが断念する。怖くて運転が出来ない。森のセブンイレブンの駐車場に逃げ込む。車が途切れたところで再び通りに出るが風が出てきた。車が少々流される。怖いよ~。

Img_3669 やっとのことで自宅の駐車場に入れる。邪魔くさい。今日はあまりついてない日になりそうだ。

お昼まで時間があるので群馬の森へ行くことにする。日差しは暖かい。柳瀬橋の真ん中まで来たら風が強くなってきた。立ちこぎをする。はあ~、引き返そう。30M戻ったところでやはり行こうか、と群馬の森を目指す。風は冷たい。今日はついていない日だ。

Img_3661 駐輪場に自転車を置いて歩き出す。公園内は風が木々にさえぎられて暖かい。

Img_3663 池には鯉がいるはずだが見当たらない。探したら陽だまりにかたまっていた。鯉も人間も考えることは一緒だな。

Img_3664 帰ろうとしたら、「わんぱくの丘」で声がする。なんだろ、好奇心旺盛のやまちん、階段を上がってみる。餅つき大会が開催されていた。木の臼、それと今では珍しい石臼で餅をついている。

やまちんも小学校の頃、8区のじいちゃんちで餅をつかせてもらったことがある。

会場では無料で餅が配られているらしい。新しい餅がつき終わり、配られていたので子供たちに混じり、やまちんも貰うことにする。おろし餅が出てきてきたので貰う。つきたてはやはり美味しい。「おかわりも出来ますよ」と言われたが、一杯で十分だ。

Img_3666 県立歴史博物館で「祈りの風景 上州の小正月ツクリモノ」という企画展があったので見学をする。(300円)

Img_3668 券売機で入館券を買い、受付へ行くと「先着順にお配りをしています」と行って「張り子だるま」をもらう。やまちん「先着何名ですか」と聞いたら、「15名です」と返答された。ラッキー、生きていればいいこともあるもんだ。(^o^)丿

木で作った道祖神や雛、また小槌や鎌、鍬などの道具類などが展示。しばし見学する。

Img_3667 退出してローソンへ行く。スペリオールがあったので「あずみ」を読む。コーラと「コラーゲン・ウォーター」を買う。(305円) 飛蚊症のやまちん、コラーゲンが必要だ。

追い風を受けて帰宅する。郵便受けには健康保険組合からのお知らせ、還付金が18、000円あるとのこと。「焼け石に水」だがありがたい。

昼食に焼きそばを作ることにする。麺の袋をみたら賞味期限が3日と書いてあったので急いで作る。なんでやねん。何も起きないだろう。

大河ドラマを見ていたら地震津波情報が流れて来た。大きな地震のようだ。クナシリやエトロフでは被害は大きいかも知れない。でもロシア政府から援助要請があっても日本政府は要請に応えてもらいたくない。「近い日本に援助させばいい」なんて安易な要請には。ロシアはかっての貧乏大国ではない、エネルギー大国なのだ。

今のロシアはお金はある、軍艦もある。今援助してあげても返ってくるものはj何も無い。

上毛新聞の一面に霧積温泉の凍った水車の写真が掲載されていた。霧積温泉、近いのだがまだ未湯である。なにやら道が狭いとのこと、運転の上手い人を探して行こうかしら。

新町在住のイラン人一家、入管から強制退去を命じられていたが2月16日まで仮放免の延長が決まった。ただ長女が県内の短大に進学が決まっているので、出国後に留学の在留申請をしたら、という提案があったという。

一歩前進なのだが女の子1人残してイランには行けないだろう。やはり一家が揃って在留が出来るようなんとかならないものか。たまには超法規処置もあってもいい、日本で真面目に暮らしている外国人もいるのだから。

さて、今晩日本テレビで「演歌の女王」という番組が放送される。昨年「女王の教室」で生徒をいじめる女教師を演じた天海裕希が、今度は売れない演歌歌手役で世間にいじめられるという内容。面白そうだ、見てみよう。天海裕希を見たい訳ではない。

OUT(アウト)

何年か前に「OUT]という映画があった。夫を殺した女性が始末に困り仕事仲間に相談する。彼女達は遺体をバラバラにして遺棄をする。という内容だった。

最近連続して映画と同じようなバラバラ殺人事件が起きている。気味の悪い世の中になった。

「アウト」と言えば年末に行われた「秋山VS桜庭」戦で秋山選手に不正行為があった。桜庭選手が「秋山選手は何かを塗っている」と抗議したのにも関わらず審判団は秋山選手の勝利を宣言した。

その後、主催者は大勢のファンからの抗議や、桜庭選手の文書での抗議からようやく調査をした結果、秋山選手がクリームを塗って試合に臨んでいたことが分った。主催者は秋山選手に対し処分を下した。

試合中や試合後に桜庭選手が抗議をしているのをやまちんも画面で見ていた。「あの桜庭選手」が抗議しているのだから審判団はちゃんとその場でチェックすればよかったと思う。

秋山選手、審判団に対して「アウト」だ。

応援に駆り出された子供たちが可哀想である。あの子達にどんな風にわびるのか知りたい。

昨晩は久しぶりに「一番搾り」を飲んだ。いつも「ぐびなま」を飲んでいるので重く感じた。

19時から志村けんの番組を見ていたら由紀江さんの曲「耳をすまして」が流れた。少しいい気分。

21時に布団に入るが2時ごろ目が覚め3時半ごろまで眠れなかった。なんとか6時に起きだして朝食を摂る。

朝食後、ゴミ拾いながらゴミを捨てに行こうとしたがはさむものが無い。水曜日に使ってそのままゴミシテーションに置きっ放しだったかな。そんな訳で今日は何も拾わずにゴミステーションに行く。幸か不幸かあまりゴミは落ちていなかった。

朝ズバでも秋山選手の行為について報道されたが、秋山びいきのみのさんはあまり触れたがらない様子。あれだけ応援していたんだから何か非難や抗議のコメントをするべきだ。ちょっと無責任だな。

8時40分、新町の図書館へ行くことにする。途中、群馬銀行新町支店へ寄り明日の車検代を下ろす。お金がかかるわい。少し安くならんかなあ。

Img_3657 9時、図書館に着く。仮図書館なので蔵書は少ない。欲しい図書は他の図書館から取り寄せてくれるとの事。新館は平成20年に完成とのこと、だいぶ先だなあ。と、思ったら来年ではないか。

さて読む本を探す。「安曇野・箱根殺人ライン」というのがあったので読んでみる。作者は深谷忠記さん、初めて見る名前だ。出だしから見覚えのある地名が出てくる。蓼科、白樺、ビーナスライン、扉峠、美ヶ原。上諏訪、湖岸通、高島町、諏訪大社など。

しばし読むが殺人事件が起きない。やっと40ページ目で事件が発生した。ちょっとちょっと、遅いじゃない。

10時、読むのを止めて一旦車に戻り携帯のチェックをする、着信は無いみたい。やまちんも携帯人間になってしまった。

館内に戻り他の雑誌を読む。「山と渓谷」、「サライ」、「建物」、「時刻表」など。

11時、退出する。携帯をチェックしたら10時少し過ぎに就職支援会社からの着信があった。さっそく電話をしてみる。担当者が出て「過日応募した会社は職務経歴書を見たが興味はないらしい」とのことだった。やまちんも応募したもののあまり乗り気でなかったので悔しい気持ちはなかった。

その代わりに同じ下豊岡のゴム会社を紹介された。「ハローワーク高崎を通しての応募だったら受付しますよ」とのことだった。来週、資料をもらおう。

その後、玉村のカインズへゴミ拾い用のはさみを買いに行く。店内を探したが無いようだ。従業員の人に聞こうとしたら入り口から金髪の女性が入ってきた。欧米化か、と思ったら顔立ちから東欧のようである。

従業員の方に聞いたら外の園芸用品売り場で売っているとのこと。外へ出て探したが無い、別のコーナーに行ったら大きな声でひとりごとを言いながら何かを探している人がいる。係わり合いになりたくなので急いで探す。あった、急いでレジへ行く。100円だった。

大きな声を出す人、時々フレッセイ新町店で見かける変な服装をしているオジサンだ。近づかないほうがいいな。

Img_3658 11時20分、お昼を摂ることにする。福島の交差点にある「カレー工房」へ行くことにする。駐車場は既に5,6台停まっていた。昨年の7月に出来たお店らしい。

店内は小奇麗です。どっちかというと女性向きかしら。

Img_3659 「プルーン・オムレツ・カレー」(800円)がお奨めらしのでそれを注文する。辛さは1カレにしてもらう。上品なカレーの臭いが店内に溢れています。

待っている間にお客が6,7人入ってきた。

メニューを見たら全部制覇したくなりました。(^o^)丿

四角いお皿に盛り付けられて来た。普通のカレーだったらガツガツ食べるのだが今日はお上品に食べました。^_^; 

卵がフワフワで柔らかくて美味しかった。少し辛さにむせてしまったので次回はノーマルにしてもらおう。

12時、あまりゆっくりと出来ない雰囲気(禁煙)なので店を出る。ラーメン「玄」の前を通り過ぎる、こちらも繁盛しているようだ。

帰宅して「めんくい亭」の場所を確認する。下新田の信号の南100Mを左折ではなく、右折だった。来週に行ってみよう。

閉メナサ~イ

ブルセラ症、犬の病気とか。人間が感染したらどうなるのかしら。

2時ごろ目が覚め3時半までうつらうつら。眠れないのでラジオを聴くが眠らない。眠ったか眠らないか分らない状態で7時まで布団の中。7時に目が覚めたが体が言うことを聞かない。7時半にやっと起きだし朝食を摂る。

9時半までぼんやりとテレビを見ながら過ごす。

Img_3655 今朝の浅間山です。少し暖かい日です。

9時40分、湯都里へ行くことにする。受付で岩盤浴込み(980円)を申し込む。10時20分までお湯に浸かる。

少し早いが2階の岩盤浴の受付へ行く。メガネを預けて水を飲みながら長いすで待つ。

10時40分、岩盤浴室へ入る。客はやまちんと夫婦、そして女3人。静かでいいわい。

15分経過しても汗が出ない。早めに風呂から出たせいかしら。うつぶせになる、しばらくしたら汗が額を伝わって落ちる、耳の後ろからも伝わって落ちてきた。

11時10分、終了。いつもより汗が出ていなかった。浴衣も少し濡れた程度。このまま着ていよう。

再びお風呂に入るための1階の脱衣所へ行く。老人がカギをガチャガチャさせている。やまちん、「どうしました」と言って見てやる。カギがあかないらしい。やまちんもやってみた。「故障ですね」と言ってカギを見たら197番と書いてある。開けようとしているロッカーは130番、開くわけが無い。その後、内湯と露天に入る。

11時30分、浴衣を着て2階に上がることにする。途中たまねぎジュース(200円)を飲む。2階に上がり本を読む。お腹が空いたのでおにぎりを食べる。(300円)

13時までのんびりと過ごす。再びお風呂に入りに行く。

スチームサウナに入ることにする。ドアを開け桶に水を入れて座るところに撒こうとしたら、「閉メナサ~イ」と言う英語なまりの声がした。なんだろ、警告音かしら。なんだか分らないままドアを閉めようとしたが此処は自動ドアのはず。既に閉まりかけていた。

振り返ってみると部屋には2人いる。奥に寝ている人、手足の長い人。誰だろ。あ、手足の長い人だな。こちらは目が悪いのではっきりと見えない。

その内にその人が出ようとしたら、「見テイテ下サイ、コウシテ閉メルノデス」と言ってわざわざ手でドアを閉めて出て行った。

残った人が「オレも言われたよ」と言ってくれた。新宿歌舞伎町だったらボコボコにされただろう。運のいい奴だ。

14時、たばこを2服して退出する。

アピタで宝くじを買う。(2000円)当たれば1億円だ~、紫文も呼ぶぞ、上戸彩も呼ぶぞ、真央ちゃんも、、、。^_^;

Img_3656 矢中の農道からの赤城山です。

なにやら1月11日は上杉謙信が武田信玄に塩を送った日とか。

昭和56年ごろだったか、松本営業所の塩販売課を退職した人が記念にと、糸魚川から松本までの「塩の道」を歩いた先輩がいた。今でもあまりいい道ではないのに、そこを歩いたのは大変なことだったろう。

塩専売法が廃止されて10年らしい。(情けない、覚えていない)今では色々な種類の塩が楽しめるので、食べるものに合わせて塩が選べる。

富士見村では温泉から採取した「赤城の山塩」というの製造し、本格的に生産をするらしい。どんな料理に合うのかな、楽しみだ。

ガトリング砲の復活

今朝は5時半に目が覚め、川嶋あいの「Piano songs~路上集2号~」を6時半まで聴く。

起き出してカンとビンを捨てに行く。途中の落ちているカンやビンを拾いながら、カゴのある場所まで行く。捨てる人間の気が知れん。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。今日は試しに違う場所に停めよう。社会保険事務所の駐車場に停める。黒い車が一つ隣に停めるが、何故かやまちんを睨んでいる。なんでかな。

とがめられてもいいように年金手帳を持って行ったのでしばし読むフリをする。事務所の人ではないようだ。

就職支援会社へ着きパソコンを起動させる。今日は志望動機を考える。ま、なんでもいいや。白々しいのはやめよう。

担当者から先月応募した会社の資料をもらい目を通す。応募したからと言って面接をしてくれるとは限らないが。

10時半、退出しヤマダ電機へ行く。足のマッサージ機にかかりながらテレビを見る。いい気持ち。(^o^)丿

11時10分、ヤマダを出てラーメン屋「麺屋 味笑」を目指す。道を二本間違えたがなんとか店を見つけた。車をおりたら看板が出ていた。「仕込みが出来ないので火曜と水曜は臨時でお休みいたします。」と書いてあった。仕方ない。次回来てみよう。

ラーメンは断念してスパゲティでもと思い立石のスパゲッティ屋へ行く。

Img_3652 11時50分、駐車場に車を入れようとしたらすでに7台が停まっていた。

スバゲティ・ランチ(719円)とドリンクバー(99円)を注文。写真はパンとサラダ。

Img_3653 本日は「ナスとベーコンのトマト味」。ここは女性客が多い。

ここを多く理由は、なんだか居心地がいいのです。喫煙OKだし天井が高いし。

帰宅後、「wakwak」へ電話して接続変更の連絡をする。そうしたら接続する2月20日の14日前から(つまり6日)にweb上から変更手続きをするようにと指示された。

そのときログインIDとパスワードを言うように言われたが忘れてしまっていた。なんとか登録情報を見つける。大事に取って置かねば。^_^;

さて、朝日新聞の青鉛筆の欄に「幕末明治期の手動機関銃『ガトリング砲』を郷土歴史研究グループが復元製作したという記事があった。

NHKの大河ドラマ「花神」で長岡藩家老の河井継之助が購入して、日本として初めて新政府軍との闘いに使われた。その映像がテレビ流れた、俳優は高橋英樹さんと記憶している。当時としては驚愕の新兵器だったろう。

長岡の河井継之助記念館で展示しているという、一度見てみたい。

「越後長岡の河井」と言う名前で、「リングにかけろ」で登場したボクサーを思い出してしまった。^_^; たしか「ジェット・アッパー」が武器だった。

アイ・アム「ケイ・イガワ」

昨日の夕方のNHK6時15分から「ホリデー日本」という番組を放送していた。歌手の川嶋あいさんと神戸の商店街の人たちの交流を描いていた。2年前、商店街で川嶋さんのライブを開催してそれ以来の付き合いだという。

商店街でお茶を売っているある人は川嶋さんの歌が好きで、CDを数枚持っていていつも聴いているという。「この年でちょっと恥ずかしいですが」と言っていたが、彼女の歌は若い人でも年配の人でも共感できる歌だ。「私は『ありがとう』という歌が好きです。」と言った。

やまちんもこの歌が好きです。

そんな訳で昨晩は川嶋あいさんのアルバム「サンキュー!」を聞きながらのおやすみでした。

今朝は5時半に目が覚め昨晩同様、川嶋あいさんのアルバム「サンキュー!」を聞きながらしばし布団の中で過ごす。

6時半、起き出して朝食。その後はいつものようにゴミを拾いながらゴミステーションへゴミを捨てに行く。

朝ズバでスポーツニュースを放送していた。井川投手の現地での記者会見だった。自己紹介で「アイ・アム『ケイ イガワ』」と言っていたが、間違いだろう。「マイ・ネーム・イズ、、、」だろ。学校で英語は習わなかったのかな。

Img_3650 今朝の浅間山。

8時50分、新町の図書館へ行く。5日から教育会館で仮図書館が開かれているはず。でも行ったら月曜日と火曜日は休館日とのこと。残念。それじゃ~、と言うことで玉村の「めんくい亭」の場所を確認しに行く。

下新田の信号の南100Mを右折すればいい、とラーメン好きの人のブログに書いてあった。それらしい道を曲がった。無い。一つ南の道を探す、無い。ラーメン本で確かめてから来よう。

Img_3651 玉村(町)から見た、荒船山方面。

帰宅し群馬銀行新町支店へ行く。長いすで待っていたら同級生のSさんらしき人が前を通った。向こうは気がつかなかったようだ。順番が来た、年金保険料13860円を支払う。

「とみや」でたいこ焼きを4個買う。(200円) 車で2個を食べ残りは親にお土産だ。

その後、藤岡の吉田屋へ行く。島岡酒造さんのお酒を探すが無い。やはり太田へ行かなければいけないか。ネットでは売り切れ寸前とか。

隣のフレッセイでうどんとそばを買う。うどんはもちろん「きしめん」です。(^o^)丿

「犯罪同盟」を売りにエーツーへ行く。フェミブの駐車場に車を停める。630円が今回は100円だった、昨年12月の初版なのに、、、。

ファミブへ行く。「金持ち父さん、、、」を買おうと思ったが裏を見たら1500円だった。立ち読みで済まそう。^_^;

Kawasima06 CDコーナーを見る。川嶋あいさんのアルバム「Piano Songs ~路上集2号~」と中村中さんのシングル「わたしの中のいい女」を借りる。

川嶋あいさんの歌はどれも癒される、一度生で聞きたい。

良かったね

開催が危ぶまれていた夕張市の成人式が、運営委員の熱意のある活動が実り無事に和やかに行われたとのこと。テレビでその笑顔を見ていたらこっちも嬉しくなりました。

高崎市でも行われたがヤジを飛ばしたり、演壇に上がろうとしたばか者がいたという。もうそんな行為は流行らないってことを知ってるのかな。群馬県人として悲しくなりました。

さて昨晩19時ごろ救急車のピーポーが聞こえた。段々近づいてくる。音が止まった、外へ出てみると隣の夫婦に家の前に停まった。隊員が家の中に入り、ご主人が担ぎ出されてきた。意識はありしゃべることも出来た。奥さんに聞いたら突然倒れたらしい。

近くの病院がいいのだが前橋日赤と他の病院しか脳外科の専門家はいないらしい。結局、前橋日赤に搬送されるとのこと。奥さんが付き添いで乗った。やまちん、既にお酒が入っていたので「明日の朝迎えに行きます。」と言って送り出す。

翌朝、5時に起きて支度をする。飲んでもらおうとコーヒーを水筒に入れる。

5時半、自宅を出て前橋日赤へ向う。お腹が空いているだろうと思い、途中のローソンでサンドイッチを買う。時間が早かったのでスイスイと走る。

6時少し前に前橋日赤に到着。駐車場に車を停めて夜間入り口に向う。館内に入り受付でご主人の様子を聞くと「検査を終えて23時ごろ帰りましたよ」と返答があった。事態は深刻では無かったようだ。

駐車場に戻り車を出す。駐車券を機械に入れる、30分以内であれば無料とのことだったので0円の表示。

日赤入り口の交差点で信号待ちをする。信号が青になったので発進しようとしたら、左から進入しようとした車があったので思い切りクラクションを鳴らした。近所の方、ご免なさい。

その車が停車して発進しようとしたら、別の車が進入しようとしたので再びクラクションの出番。近所の方、ご免なさい。信号を見てないのかよ。朝早いから、信号無視してもいいと思っているのかな。そんなドライバーは事故に遭ってケガをしてしまえ。やまちん、思い切りプンプン。

2台の車にガンを飛ばして交差点に入り、その次の信号を左折して南下する。東の空が明るくなってきた。わずかだが、、、。

帰宅し水筒のコーヒーを飲みながらサンドイッチを食べる。

7時少し前、NHKの「ホリデー・インタビュー」という番組があった。沖縄の歌手の方をインタビュー、番組中に由紀江さんの「1月27日」という曲が流れて来た。朝からいい気分。(^o^)丿

7時半、隣の奥さんが来た。ご主人は昨晩ストレッチをしていたら倒れたとのこと、単に貧血だったらしい。24時ごろ帰ったのだが、こちらが電気も消えていたので連絡をしなかったとのこと。重病でなくて良かった。

部屋に戻り「犯罪同盟」を読む。体が痒いので「メンソレータムAD20」というのを塗る。この痒み、なんとかならんものか。乾燥する冬場はつらい。

お昼、味噌煮込みうどんを作る。汗が吹き出る、おほほ、美味しい。(^o^)丿

午後、再び「犯罪同盟」を読み終わる。また売りに行こう、100円かな。

Jyukietukiiro 午後のひととき、「1月27日」が収録してある「月いろのつばさ」を背中を丸めながら聴いています。(^o^)丿

他のアルバムに比べ、エレガントさを感じさせる内容です。なんてね。^_^;

それにしてもこの「1月27日」をBGMに使うなんてマニアだ。

議員特権コンクールというのが行われているらしい。議員といえど公僕、支出されているお金は公金である。地元藤岡ではどんな特権があるか、地元選出の市議に聞いてみよう。

さて昨日の朝日新聞の「人」のコーナーで、女性映画監督のイサベル・コイシュさんが紹介された。やまちんが以前見た「死ぬまでにしたい10のこと」の監督だ。今度の作品は内戦で心身共に傷ついた女性を描いた作品らしい。題名は「あなたになら言える秘密のこと」、たぶんシネマテーク高崎で上映されるだろう。見なくては。

メグちゃん、敗れる

昨晩、テレビをつけたらミュージックフェアの来週の予告を放送していた。来週は岩崎宏美さん、太田裕美さん、中村中さんとのこと。見る価値はありそうだ。

19時から旅番組を見ていた、タレントが片品村を訪問するコーナーがあった。民宿では囲炉裏で食事、尾瀬ドーフさんで作った豆乳で豆乳鍋を食べる場面があった。やまちんも泊って食べてみたい。ちなみにその民宿、以前仕事で訪れたことがある。

未明、いつもの通り変な夢を見た。仕事でフランスへ行くことになる。渡航費や滞在費が無い。群銀でお金を下ろす。でも、行った先はお得意様との安曇野観光。川の中州でこの河は高瀬川、ここから先は穂高町、こっちは豊科町とやまちんがガイドになっている。バスに戻ろうとしたら道の先は断崖の鎖場、なんとか半ばまで来た。安心したら足が滑って、、、。

そこで目が覚めた。

5時少し前、ラジオをつけたら中村 中さんの「友だちの歌」が流れて来た。番組が変わり今度はクライマックスの「花嫁」、石嶺聡子の「花」、百恵ちゃんの「夢先案内人」、林寛子の「昼下がりの夢」、マルシアの「誘われてヨコハマ」、芹洋子の「四季の歌」、一青窈さんの「ハナミズキ」、高木麻早さんの「思い出が多すぎて」などが流れて来た。朝から口ずさんでしまいました。

6時半、起きだして新聞を取りに行く。案外暖かい。

Img_3645

8時、写真を撮る。浅間隠し山周辺の山々が雪をかぶっています。

9時半、とりせんへ買い物に行く。相変わらず用もないのに店内をうろうろしているオヤジたちがいる。邪魔だから動かんでくれい。

その後、ららん藤岡へ行く。冬場なので量は少ない。寒いためが広場には催し物はなかった。残念。

Img_3646 その後、フレッセイ新町店へ行くことにする。新幹線の高架下で写真を撮る。

赤城山とその周辺の山々。

Img_3647 こっちは榛名山。寒そうです。

フレッセイ新町店でお買い物。島岡酒造さんのお酒は無かった。久々にエビスビールが飲みたくなったので1本だけ買う。その後、帰宅する。

11時、朝方見えていた浅間隠し山が見えなくなってしまった。雪かしら。

11時半、お昼は何にしようか。うどんはあるが煮込みうどんを作る気力が無い。お、そうだ年末に食事した「はんばーぐカズ」で300円の金券をもらったはず。封筒の中から出す、がしかし期限は12月31日となっていた。もちっと余裕をくれい。

ま、いいか行こう。自転車では寒いので車で行く。

「うなぎの赤城」の前を通り17号に合流する。本線を走っていた車が左にウインカーを出して、やまちんの車に寄ってくるではないか。思わずブレーキを踏んだ。

ちゃんと左を確認せんか、ばか者。

Img_3649 店内に入る。壁のチラシに「980円のカズハンバーグ980円が680円」となっている。じゃあ~と言うことでそれを注文する。

ランチハンバーグに比べて当然ながら肉が厚い。(^o^)丿車でなければビールでもと思うのだが。

食べ終わり伝票を見たら600円と書いてある。壁には680円。?店員さんに確認しようと思ったが忙しそうだったので断念する。伝票どおり600円を払い店を出る。

帰宅後、「犯罪同盟」を読む。

さて、女子バレーが開幕。メグちゃんのいるパイオニアが負けるという波乱があった。そのチームには佐々木選手や多治見選手のベテランがいて優勝候補の一角であった。体調不良(ケガ)だったらしいが、次回は頑張ってほしい。

負かしたチームが竹下、宝来、菅山のいる○Tチーム。やまちんが所属した会社だ。うれしいのか、悲しいのか分らない。^_^;

昨日群馬北部で積雪があった。あまり雪が降らない中之条町でも中心部で15センチ積もったらしい。営業で5年くらい中之条町を担当したが雪に降られることはあまりなかった。やはり冬場に四万温泉や沢渡温泉へ行く時は電車、バスを使ったほうがいいな。

上毛新聞に「よみがえれ 新町紡績所の会 ガイド養成を本格化」という記事があった。新町に現存する新町屑糸紡績所が見学日を限定して施設を開放している。富岡の製糸場に比べ見学者は少ないらしい。新町出身者としては見ておかなければならない施設だ。機会があれば行こう。

イノシシの処理

昨日のニュースでイノシシが学校に迷い込んで、猟友会に射殺されて処分されたと報道があった。それはそれでいいのだが、どんな処分をしたのか気になる。土葬したのか火葬したのか、それとも、、、、。鍋で食べてみたい。(^o^)丿

昨晩、アルコールを抜こうと思ったが少しだけ「余市」が、ほんの少しだけ残っていた。じゃ~と言うことでお湯割りにして寝酒に飲んだ。

朝方に夢を見た。秋山選手と桜庭選手が再戦している。桜庭選手がシューズを履いた足で秋山選手をキックで攻めている。はて、桜庭選手はシューズを履かないが、、、。

5時半に目が覚め、6時半まで布団の中で過ごす。外は雨が降っている。

8時、今日は検査の日だ。朝食を摂らずに雨の中、くすの木病院へ行く。

群馬藤岡駅を右折しようとしたら人を送りに来たのだろうか、曲がり角に停めていた車があった。曲がれないじゃない。クラクションを鳴らしてくれた。そこは送迎用の駐車場所ではないだろう、アホ。ブツブツ言いながら病院の駐車場に車を入れる。

受付後、採血のために検査室へ行く。男性検査技師の方が受けてくれた。あまり見かけない顔だ。

採血用の試験管を4本用意して注射針を打とうとしている。左腕の血管は太いのが2本あるがやまちん、1本が注射の打ちすぎで管がへこんでいる。そのためもう1本を打つように依頼をする。

針が差し込まれる。「痛~い」、いつもより浅い。「これでいいのかしら」。案の定、やはり血の出具合が悪い。入れ方が悪いのだよ。3本摂るのに時間がかかってしまった。やまちん、「出が悪いですよね」と話しかける。「ええ」と返答があり、別の血管を打とうとしている。

最初に射した穴をふさぎ、もう1本の血管に針を打つ。痛~い。「楽にして下さい」と言うが楽に出来るかい。冷や汗が出てきた。もちっと練習してくれい。^_^;

やっと終わり無残な左腕。左の机ではいつもの女性検査技師が採血をしていた。そっちの方が良かった。^_^;

売店でパンを買い(126円)、食べる。

Img_3644 その後、待合席で森村誠一さんの「犯罪同盟」を読みながら順番を待つ。

「よこやま ひでお」さ~んと看護婦さんが呼ぶ。どこかで聞いたことのある名前。

「やまだ かずとよ」さ~ん。これも聞いたような名前。つい笑ってしまった。

9時20分、名前が呼ばれ診察室に入る。今日の検査結果と前回のウイルス検査を教えてもらう。

ウイルスはマイナス、GOT28、GPT24、γーGTP22。白血球4.26、赤血球4.79、血小板219。どれも良好とのこと。(^o^)丿

2分足らずで終わってしまった。^_^;

会計で4110円支払う。外は雨、時間はまだ9時40分、フェミブの開店前なので売店にある自販機のコーヒーを飲む。(100円)

10時、ファミブへ行きDVDを返却する。「餃子屋とフレンチレストランはどっちが儲かるか」と、3年前に話題になった「金持ち父さん、貧乏父さん」を少し立ち読みをする。今の「さおだけや、、、」が読み終わったら読んでみよう。

ほしのあき写真集の表紙を見る。うふ。

Img_3643 帰宅後、昨日届いた片品林檎亭さんのりんごジュースを飲む。美味しい。(^o^)丿

もうすぐ林檎ワインも出来るとの事、楽しみだ。

さて先日、ある番組のNG集で穴水と蛸島間を走る、能登線の廃線を報道するコーナーがあった。昨年の5月ごろ廃線になったとのこと。アナウンサーが乗客にインタビューしようとしたが皆逃げられインタビューが出来なかったシーンが紹介された。

23年前、松本にいた頃に富山能登金沢を3泊4日の一人旅をしたことがある。2日目に能登線にそって能登半島を北上したことがある。地図で確認したら能登線は消えていた。

穴水から輪島へはだいぶ前に廃線になっている。

ここも経営が悪化し廃線の決断をしたのだろうが、あっちもこっちも廃線ではその土地に住む人は大変だ。替わりにバスが走っているようだが交通弱者にとってイジメだよな。

「美しい国」作りもいいが、「国は人をもって成す」ということわざがある。人の心の不安を無くすのが先決ではないか。と思う。

上毛新聞に「善意の待機場所 新設信号わき」という記事があった。藤岡に住む人が新設した押しボタン指揮信号機のそばに土地を提供、工事費も負担して待機場所を造った。

その場所は歩行者が待機するには狭い場所だったらしい。それを見かねた人が設置をしたとか。

偉い! 「言うは難し」、実際に実行するには誰もが躊躇するだろう。「いい人」だけでは出来ないことだ。

お天気キャスター

朝ズバの根本さん、大好きです。下町っぽくて。

未明にいつもながら変な夢を見た。北陸でコンサートをしている中島みゆきさんと誰かさんとやまちんが居酒屋で酒を飲んでいる。時間が来たので帰る、そこへ元同僚(あ、やまちんが元同僚か)が営業車で出迎えてくれて長岡駅へ送ってくれる。

その途中、日帰り温泉へ立ち寄る。そこには退職したSさんとNさんがいて「源泉がいい」とか、「かけ流しがいい」とか話をしている。やまちん、加水でも加温でも入りやすけりゃいいよ、と声をかける。

そこで一旦目が覚め、また寝る。今度は15年前していた事務の仕事をしている夢を見た。仕事の禁断症状か。

4時半に目が覚めラジオを聴く。今朝のアナウンサーは広重怜子さんだった。お嬢さんタイプ、やまちん大好きです。要するに女性が大好きなんです。^_^;

朝食後、ゴミを出しに行く、そんなに寒くはないのだが手がかじかんでしまった。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。立体駐車場に入れようとしたら入り口に先客が停車していた。「いい場所はとられるな」。後を付いていったらチンタラチンタラと走っている。その前には別の車が同じようにチンタラチンタラと走っていた。

2階にスペースがあった。取られる~、と思ったら2台とも行ってしまった。ラッキー、迷わずそこに停める。

Img_3634 2階に停めて9階の屋上に出て周りを撮影する。武尊山が雪をかぶっています。

Img_3635 こちらは谷川岳です。当然ながら真っ白です。

Img_3638 低い山の向こうに妙義山が見えました。

就職支援会社へ行く。その前に銀行によりお金をくずす。

その後、社会保険事務所の駐車場の場所を確認する。雨が降ったときはここに停めよう。

就職支援会社へ着きいつもの席でパソコンを起動させる。社の人は今日は1人きりの出勤らしい、客もやまちん1人みたい。

応募した会社は総務や経理事務とのことなので、今までの事務の内で該当した仕事を列挙する。案外あるものだ。

Tabinookurimono_3 11時、退出してシネマターク高崎へ行く。昨年の10月に見た「旅の贈り物」のDVDが販売しているかと聴くが、此処では販売はしていないとのこと。サイトでは上映館で販売していると掲載してあったのに。残念。

なんとか手に入れて何度でも見てみたい。

Img_3642 11時半ちょっと過ぎに、北関東麺類研究所へ行く。ここは「つけめん」が売りらしい、店内に入ると既に1人が座っていた。

Img_3641 特製つけめん並(830円)を注文。麺は手打ち、スープは上品なとんこつ醤油味で美味しい。いいんでないんかい。

その内に2人が入ってきた。

12時、退出して駅へ向う。駅構内のカフェで「美肌ランチプレート」(1050円)というのがあった。今度寄ってみよう。

くまざわ書店に行き森村誠一さんの「犯罪同盟」(630円)を買う。

立体駐車場へ行く。歩いていたら向こうからJTのSさんが歩いてきたので一言、二言挨拶をする。この人とは退職後に初めて逢った。

帰宅して「戦場のアリア」を見る。

14時、車が停まる音がしたので下を見ると宅配の車が停車していた。何か来たかしら。

下へ降りていくと、先日注文した「りんごジュース」だった。早速岩鼻の郵便局へ代金3000円を払い込み行く。対応してくれた男性の名前、中山正広さんという方。はて、どこかで聞いたことのあるような、、、。

帰宅して再度、「戦場のアリア」を見る。

1914年の第一次大戦下の北フランス。ドイツ軍とフランス、スコットランドの連合軍がにらみ合っている。オペラ歌手の夫を戦場に送り出した同じオペラ歌手のアナは、帰りを待ちきれずに夫に会おうと慰問に志願する。時は12月24日、塹壕からスコットランド兵の吹くバグパイプの音色が流れる。すると歌手は塹壕から出て「聖夜」を歌う。

打ち解けたドイツ、フランス、スコットランドの将校や兵士達は休戦し、酒を飲み親交を深めるが、、、。

正式に軍の歴史には残っていないが兵士達に語りつがれている話とのこと。

さて、昨年太田市で酒造が全焼する火災にあった150年の伝統がある「嶋岡酒造」さん、新しい酒蔵で仕込んだ新酒が生まれたとのこと。一時期看板を下ろす気持ちもあったようだが、地元の方の支えや全国からの支援の手紙を受けて再起をはかった。

やまちん、酒は飲まないがこのお酒は飲んでみたい。

気になるCM

一時ごろ夢で目が覚めた。2年前までお世話になっていた高崎のY医院の女性事務員さんが夢に出てきた。若干ヘアスタイルが変わっていた。ここへはC型肝炎完治、正確には肝炎ウイルスが無くなったとの報告に行かなくてはと思っている。

その後、寝ようとしたらある女優さんの顔が出てきた。やまちんの大好きな女優さんだ、でも名前が出てこない。2時ごろまで気になって寝られない。やっと出てきた、シャーロット・ランプリングだ。悔しい、情けない。

そんな訳で6時半に目が覚めたが体が動かない、7時まで布団の中にいる。

今日は朝日新聞は来ていた。(^o^)丿相変わらず酒酔い運転での事故の報道があった。昨年4月から問題になっているのになんで酒を飲んで運転するのよ。

Img_3628 今朝の浅間山です。薄い雲が出ていてはっきりとは見えません。

片品林檎亭さんへネットでりんごジュースの発注をする。ここのジュースは美味しい。

http://www.kannet.ne.jp/ringotei/

10時、ファミブへ行く。「MIⅢ」や「ダビンチ・コード」の話題作があったが、「父と暮らせば」と「戦場のアリア」を借りる。渋い。

店内は相変わらず暇そうなオヤジがたむろしている。写真集コーナーに移動、堀北真希を見る。^_^;叶恭子のもあったが早くしまえ。

温泉関連の雑誌を見るが目新しいものは無かった。

スペリオールが読みたいが無い、「あずみ」が見たいのだが。ちなみに「あずみ」の名前の由来は「安曇野」から来たとか。

「あずみ3」の企画はまだかしら。前回はあずみを狙う刺客にちーちゃん(栗山千明さん)を起用したが、やまちんだったら福田麻由子さんを起用したいなあ。案外いいかも。

先日ネットでCBCの「スジナシ」という番組を見た。

http://hicbc.com/tv/sujinashi/

笑福亭鶴瓶さんが司会、ゲストを招いて2人で即興の芝居をするという番組。終始、福田麻由子さんが鶴瓶さんをリードをするという展開に驚いた。彼女が出演した「日本沈没」が19日にDVDでレンタルされる、早く見てみたい。

お昼は何処で食べようか、と考えながら帰宅する。玉村の「わのや」、「めんくい亭」を考えたが家にタンメンがあったのでそれを作り食べよう。

ちなみに「めんくい亭」さん、混雑の時には常連さんを優先するという。以前に取材を受けてその影響で客が増え、常連さんへ迷惑をかけたからとの理由らしい。

それは取材を受けたご主人が悪い、マスコミに登場すれば客が来るのは当たり前だ。それを新規のお客さんに対し「混雑するから帰ってくれ」、なんていうのは本末転倒である。

お昼はあまり混んでいないようなので今度行ってみよう。グジャグジャ言うようだったら説教してくれよう。

帰宅前にカワチに寄る。クリームがテスト用のがあったので塗ってみる。痒み止めのクリーム(980円)を買う。やまちん、乾燥肌。あちこち痒い。

Img_3630 さて、今日のお昼のタンメンです。旨い。(^o^)丿

昼食後、DVD「父と暮らせば」を見る。宮沢りえ、原田芳雄、浅野忠信出演。

1948年の広島、ある家に娘と父親が暮らしている。娘が勤める図書館に青年が原爆資料の閲覧を申し出る、しかし資料は占領軍が管理しているので見せられない。その内に娘は青年に恋をするが娘は原爆病に悩んでいた。そこで父親は応援団を買って出るのだが、、、。

黒木和雄監督の「明日」、「紙屋悦子の青春」と並ぶ黒木監督の戦後三部作の一つ。「紙屋悦子の青春」はシネマテーク高崎で先月上映していたが行くのを忘れてしまった。残念。

宮沢りえさん、いい女優さんになったよな。

さて、1週間前からある車メーカーのCMが気になっている。というか違和感を感じるCMがある。

俳優の柳楽優弥さんとYOUさんが仲良く親子を演じている。この2人、映画「誰も知らない」で子供を捨てた母親と捨てられた子供を演じた仲だった。

誰が企画したか知らないが、ちょっと凝り過ぎていると思う。

やっぱり見てしまった

箱根駅伝。ドラマですねえ。つまらないドラマよりいい。追われる者、追う者、そして襷を引き継ぐことが出来なかった者の無念さが伝わります。

昨晩はNHK「青海チベット鉄道」を見た。鉄道最高地点が5068M、日本が小海線の1360Mだから3倍以上の高さだ。景色を見てビールを飲みながら弁当を食べる。乗ってみたい。

小海線はやまちんも何回か利用しています。お酒とさきイカがよく似合う鉄道です。

今朝は5時半にお目覚め、6時に起き出す。天気予報だと朝は暖かいが日中は温度は上がらないとのこと。

朝食後、新聞を読む。上毛新聞のあとの朝日新聞を読もうとしたら無い。上毛新聞が2部来ていた。ま、いいか。

8時、箱根駅伝を見る。昨日と同じように地図ソフトを起動させて選手の位置を確認する。

昼食、うどんに餅を入れよう。餅をガスレンジで焼く、焼けたら丼の中に入れて食べるが、その内に部屋の中が煙たくなってきた。ありゃ、レンジの火を消してなかった。あわてて換気扇を回しサッシを開ける。

昼食後、また駅伝を見る。昨年の優勝校が苦戦、2位のチームがシード落ち、昨年11位でシードを逃したチームが、今年も11位でシードを逃してしまった。そのアンカーの選手は手を合わせてチームメイトのわびるようにゴールした。一昨年、W校の選手も同じようにゴールをした。

見ていて切なくなってきた。そのアンカーの選手1人の責任ではない。チーム全員の責任なのだが、やはり最後の選手は責任を感じているんだろな。そんな訳でやまちん、団体競技は嫌いです。というか苦手です。^_^;

その後、暖かいので家の周りを早歩きで1周する。健康な証拠。

家に戻る。テレビの見過ぎで目が疲れたので、マジカル・アイをやってみる。少し疲れが取れたみたい。(^o^)丿

さて午後、天気予報に反して暖かくなってきた。コーヒーを飲みながら本田美奈子のクラシックアルバム「AVE MARIA]を聴いています。

地図を見る男

昨日の15時半、少し眠くなったので布団に入ったら18時半まで寝てしまった。

その後、お風呂に入り夕食を食べ、「田舎に泊ろう」を少し見て8時に就寝。

23時、一旦目が覚めまたぐっすりと熟睡。

4時に目が覚めしばしラジオを聴く。そろそろ6時かなと思ったら少し過ぎていた。あわててテレビをつけ「おはよう笑点」を見る。まだ紫文は出ていない様子。二楽さんの紙きりの間にトイレへ。

戻って来たらもう紫文が東京ガールズと一緒に出ていた、ネタは「飛脚屋」から。初めから見られなくて残念。それでも小糸さん、小寿々さん、小梅さんを見られたからいいか。

その後、コーヒーを飲みながら旅番組を見る。

Img_3595 10時、暖かいので群馬の森へ行く。顔に当たる風はあまり冷たくない。

赤城山がかすんで見えます。

岩鼻の信号を過ぎると細い歩道の向こうから自転車が来た。やまちん、停まってその自転車を通してあげる。「ちょっとした心使いも味のうち」なんてね。

Img_3596 お正月なので人出は少ないです。「待ち人来ず」のベンチ。

Img_3602 普段は葉っぱに隠れて見えなかった今は使われていない倉庫。

Img_3618 奥にある修景池。

一周して自転車置き場に戻り帰ることにする。

Img_3627

ラーメン五里の道路の向かいに小道がある。まっすぐ家に帰ってもつまらない、行ってみよう。なにやら立派なお寺がある。

その後、同級生のMさん家の前を通り17号の交差点に出る。左折して新柳瀬橋を渡り帰宅する。

昼食後、駅伝を観る。ただ見るのではつまらないので地図ソフトを起動させて、小田原中継所からランナーに合わせて地図を移動させる。これでコースは覚えたぞ。だからどうしたのよ。

14時、「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」を見る。「ようぜんいん」を変換したら「酔う全員」になってしまった。^_^;

さて、世の多くは赤穂びいきかと思いますが、やまちんは吉良びいきです。物語の発端は浅野匠之守の乱心、癇癪から起きた事件。家臣とその家族を思えば吉良のイジメは我慢できたはず。

以前からおかしな物語と思っていたが、森村誠一さんの「吉良忠臣蔵」を読んで一層吉良びいきになってしまっていた。

やまちんだったら籠城や討ち入りに参加せず、素早く分配金をもらって第二の人生を選んだだろう。

新年のご挨拶

昨晩はK1を見てから就寝。来年は「曙VS金子」の対決を見たい。

5時半に目が覚め、ラジオを聴いたり石川ひとみを聞いたりしながら過ごす。そう言えば、忘年会のときに石川ひとみと香坂みゆきを歌うのを忘れていた。残念、次回にしよう。

6時半、着替えて1階に下りる。少しは暖かい感じがする。

朝食後、パソコンを起動させてあちこちに挨拶のカキコをする。Mさんから挨拶のメールが届いていた。サンキュです。

しばらくはお正月のくだらない番組を見る。

地図を見ながら駅伝を見る。

Img_3594 10時半、中島神社へ行くことにする。もう少し早く行ってもいいのだが地区の行事があり、お酒を飲まされるから今年は敬遠する。昨年は飲まされて翌日の同窓会では死んでいた。^_^;

自転車をこいで行くが空気は少し冷たい。

100円をお賽銭箱に入れてポンポンと手をたたきお祈りする。今年は就職できますように。

帰ることにする。が道に迷ってしまった。行けるかなと思ったら行き止まり。なんだかんだと文句を言いながらやっと帰宅する。お昼までこたつで体を温める。

お昼に焼きそばを作り食べ、その後、また駅伝を見る。

テレビ番組を見てもしょうがないので、一昨日録画した「女王蜂」を見る。ちーちゃん、美しすぎる。うふ。

年賀状、まるほん旅館、滝沢旅館、関晴館別館から来ていた。まるほん旅館と関晴館別館は今年も行きたい。

同時期に退職したSさんからも来ていた。一度は就職したが昨年10月に退職して、今は求職中とのこと。再就職しても大変だ。

現役のK君からも来ていた。毎年ありがとう。住友生命、浄水器の会社、一万年堂書店からも来ていた。

さて、フィギアス・ケートで「スパイラル・シークエンス」という片足を上げてバランスをとるポーズがある。それを見ていたら星飛優馬の大リーグボール2号を思い出してしまった。^_^;

2007年を迎えました。今年も日常の気になることをカキコしますのでよろしくお願いいたします。m(__)m

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »