« 芯まで冷える | トップページ | 素敵にモーニング »

調査費と会議費

今朝も3時半起き。6時までうつらうつらでラジオを聴く。

朝食後、映画「蕨野行」の問い合わせ先に電話をする。電話予約ということで23日の当日会場で代金を頂けばいいですよ、とのことでした。群馬県での上映は今年は無い予定だったので嬉しい。

9時40分、湯都里へ行く。脱衣所のロッカーに荷物を入れて、髪切処へ行く。写真を見せて「これでお願い」と言って座る。「今日はお休みですか」と聞かれたので小さい声で「はい、そうです」と返事。余計なことを聴くな。

その後、12時頃までお風呂に入る。プラージュだったらシャンプーをして1、890円かかるのに、此処だったら1、000円プラス入館料830円、計1、830円だ。それもお風呂付。次回からは此処にしよう。出来もまあまあだ。

退出し湯都里近くのローソンでから揚げとチーズを買う。内山酒店で発泡酒を買い帰宅する。部屋に入り発泡酒を飲む、もう温泉施設では飲めない。

その後、一時間ほど布団に入りお昼ねをする。

さて、地方議会議員の政務調査費が問題になっている。領収書にはバイク購入やキャバレー、高級カニ店の飲食代などがあったという。本来であれば会議場使用料とかバス代とか交通費が対象になると思う。あて先を自分で書いてものもあった。

中にはタクシー代について領収書発行会社が沖縄なのに、運行区間が都内となっていたのもあったという。バカじゃない。

長年の慣習であろうが情けない。自民党議員をチェックすべき民主党議員も同様の行いをしていた。公明正大の政党、公明党もしかり。そもそも公明党議員の政務調査費から問題が発生している。

企業もそうなのだが、会議終了後の懇親会経費も会議費扱いだ。会議などしていないのに。やまちんも長年その恩恵にあずかっていたので強いことは言えないが、これまで疑問に思っていた。

酒を飲むのだったら、外で自分の財布で飲め。とずっと思っていた。今回の件をきっかけに政治の世界も企業も「調査費と会議費」ついてに再考すべきだと思う。

さて、由紀江さんが9日(土)のラジオに出演しま~す。(^o^)丿

■TBSラジオ「ちゃきらじモーニング!!」
 AM5:05~5:20 ゲスト出演

■TOKYO-FM「Portraits Of Life」
 AM8:00~8:25 インタビューコメント

やまちん、いつも早起きしているので問題はないが、、、。^_^;

« 芯まで冷える | トップページ | 素敵にモーニング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/12983667

この記事へのトラックバック一覧です: 調査費と会議費:

« 芯まで冷える | トップページ | 素敵にモーニング »