« 調査費と会議費 | トップページ | やっぱり大沢館 »

素敵にモーニング

昨晩は9時半就寝で、2時ごろ目が覚めた。4時半頃までうつらうつらの状態、今朝は由紀江さんがラジオ出演の日です。ラジオのスイッチを入れTBSの番組を待つ。

5時、音楽が流れ司会者の紹介で由紀江さん登場。

「パームツリーの木の下で見る夢は」で始まる。司会者が「顔が小さいですね、目が大きいですね」と話す。「風のスキップ」「ひだまり」が流れる。学校コンサートを始めた経緯を話す。番組終了。時間が短すぎるわい。

ここで一眠り。7時まで寝る。

朝食後、今度はFM東京を聴く。司会者の好みであろうか訳のわからない曲が流れる。「素敵にモーニング」が流れ由紀江さん登場。「ベスト オブ ベスト 20ソングス」をリリースした時の気持ちを聞く。CMの前に又訳のわからない曲が流れる。この司会者、趣味が悪い。

「いつまでも」が流れる。健康を保つコツは、と聞かれ「心と体がこうしたいと思うことをしています」と返答。「これからの私」が流れる。17日の恵比寿ガーデンホールのチケットは完売とのこと。

寝不足ですが朝からいい気分です。(^o^)丿

8時40分、水筒にコーヒーを入れ藤岡の図書館へ出かける。開館前に着いたので車内でコーヒーを飲む。

9時、いつもの席に着きパソコンを起動させ今日も「Excel 200ボタン」を勉強する。シート処理「セル色ソート」、「カレンダー作成」、「ワークシートの比較」などいつか役に立つことを祈りつつ10項目を勉強する。

10時、休日の為か館内がにぎやかになってきた。「池波正太郎はどこかな」とか「司馬遼太郎もいいんだよね」といちいち係りの人に話しかける老人がいた。小さい声で聞けよ。隣のテーブルの人が「うるせえんだよ」と小声で言っていた。やまちん、同感である。この老人、家で相手にされていないんだろう。

一旦外に出てコーヒーを飲みながら1服する。中で吸わせてよ。^_^;

席に着き「人に言えない仕事はなぜ儲かるのか」を読む。

11時、退出しフレッセイ新町店へ向い少し買い物をする。いつものコーヒーはまだ高い、422円だった。もう少し待とう。

帰宅してタンメンを作り食べる、相変わらず美味い。「お前らに食わせるタンメンはねえ」。

昼食後、こたつで一時間ほど寝る。鏡をみたら顔に吹き出物が出来ていた。暴飲暴食のツケかしら、来週行こうとしていた大沢館は断念する。

14時になっても温度は上がらない、というか朝から下がっているように思える寒さ。長ズボン下と長袖のシャツを着る。

Best2001_3 午後のひととき、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。

さて、朝日新聞で「配転でうつ病は労災」という記事があった。大手企業に勤めていた部長さんがリストラを拒否し、1人で倉庫係りの仕事に回されそれが原因と見られるうつ病になったという。裁判で労災を勝ち取ったらしい。

リストラで退職するのも地獄、残るのも地獄といった感じ。やまちんも会社の合理化案を受諾して退職したが、これが吉と出るか凶と出るかは分らない。(今の所「吉」ではない^_^;)どちらに出ても過去は振る帰るつもりはないし後悔もしない。

と言いつつ毎月の預金残高が減っていることに不安を感じている今日この頃。(T_T)

« 調査費と会議費 | トップページ | やっぱり大沢館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事