« ある記憶 | トップページ | 映画「蕨野行」鑑賞 »

換金

今朝は5時半に目が覚め、いつものように6時までラジオを聴く。

朝食後、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。タバコの空箱があった。捨てる人間は決まっているな。そいつに部屋にゴミをばら撒けたい気分。

8時40分、水筒にコーヒーを入れて藤岡の図書館へ行く。いつもの席に座りパソコンを起動させて「Excel 200ボタン」を勉強する。「空白行の一括削除」「セルの項目別色付け」などを学ぶ。

10時、パソコンの電源を落とし一旦休憩。外のベンチでコーヒーを飲みながらたばこを2服する。寒いけど美味い。

席に戻り森村誠一の「誉生の証明」を読む。なにやら独り言を言いながら本を探している女性がいた。気になる。その内、ロビイにいた客が携帯で話し始める。館内に声が響いている。係りの人は注意せいよ。

11時半、「誉生の証明」を読み終わる。少しだけ牛尾刑事が登場した。久々に痛快な本だった。

退出し本をエーツーへ売りに行く。130円だった。660円だったのに、新刊本だったのにと思ったが引き下がる。

その後、「家具のかぐや姫」へ行く。家具を買うわけではない、チラシに「金・プラチナ・宝飾品をお売り下さい」とあったのでメープル・リーフ金貨を換金のために行く。金貨は10年位前に何かの記念とかで会社からもらったもの。当時、売れば1万になると聞いていた。今だったら8千円くらいかな、と思ったら業者の女性が11、060円で買ってくれた。今は金の値段は上がっているという。

これで忘年会に参加出来る。(^o^)丿

その女性が帰り際、「今日は寒いですね」と言ったので、「これで懐は暖かくなりました」と返答した。座布団1枚。(^o^)丿

昼食に焼きそばを作り食べる。相変わらず美味い。

13時半、テレビ東京の山岳救助隊のドラマを見る。山の景色はいいな、特に北アルプスは。

15時、テレビ朝日で森村誠一の終着駅シリーズを見る。こちらは牛尾刑事がメイン。

« ある記憶 | トップページ | 映画「蕨野行」鑑賞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事