« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

大晦日

昨日の夕方、「女王蜂」を録画しながら見たがCMがあまりにも多過ぎて時間も長かった。^_^;

夜10時25分、NHKのその五分前ドラマ「最後の翼」を見た。あと5分で定年を迎える美術教師と女生徒とのやりとり。

子供の頃、人には翼があると信じた男。美術教師になり「翼」の絵を描くが、年を重ねるごとにその翼が見えなくなった。美術道具を整理する教師に女生徒がからかう。

五分間のドラマだったが中々味のある内容だった。

その後、布団に入ったが寝付かれず朝まで過ごす。

7時、やっとのことで起きる。やっとアルコールが抜けた。

9時、とりせんへ買い物に行く。混んでいた。

その後、ららん藤岡へ野菜を買いに行く。ここも混んでいた。駐車場から車を出そうとしたら、ウインカーを左に出しながらチンタラチンタラ走っている車があった。どうしたいのよ。

その車が通り過ぎたので後を走るが相変わらずチンタラチンタラ走っている。信号を左折するようだ。信号が赤なのに車を出そうとしている。少し待たんかい。

信号が青になり発進し、カワチへ入ろうとしている。それにしても遅い。やまちんもカワチに用事がある。車から降りて歩いていると、その車の初老のドライバー、歩く姿も運転同様足がふらついている。

買い物を済ませて駐車場に戻ろうとしているとそのドライバー、自分の車の位置が分らなくなっているみたい。免許証を返上せい。

その後、フレッセイ新町店へ行き少しお買い物。やはり大晦日、ここも混んでいた。

さて明日、群馬テレビで朝8時から「ふるさと群馬 車窓からの景色」という番組がある。群馬県内のJR、私鉄の車両から見る景色らしい。見てみたい。

念願かなう

昨日の夕方、テレビで「八つ墓村」を放送していたので見ました。今回の犯人役は若村麻由美さんでした。うふ。

18時8分の新町行きのバスに乗るため家を出る。寒いと思ったので帽子とマフラーと手袋を身着けて歩いたが、結構暖かかった。

8分、時間通りバスが来た。乗ったが整理券が出ない、「あれれ」と思っていたら運転手さんが「整理券は出ませんよ」とのこと。客はやまちん1人、一番前の席に座る。「このバスは何処から乗っても200円ですよ」と運転手さんが言う。「今日は仕事収めですか」と聞かれたので、「ええ、そうです」と返答。やまちん、仕事を収めっぱなし。^_^;

新町駅に20分に着く。駅には忘年会だろうかご婦人達10人が集まっていた。歩道橋を渡り階段を下りていくと、ミニスカートをはいた若い子が階段を上って来た。「寒くないのかいな」。ちょっと心配してあげる。

しばしフレッセイ新町店で時間調整。

40分、元気丸へ行く。自動ドアが開いたら見慣れぬ店内、改装してあった。個室感覚で利用できるようになっている。今度、1人で来よう。

予約席に行ったら2人もう来ていた。まだ人数が揃ってないが生を注文する。その内集まってきてワイワイガヤガヤと過ごす。2次会は2階のカラオケルームで開催。

倉田まりこの「グラデュエーション」、伊藤咲子の「木枯らしの2人」、岡田奈々の「青春の坂道」、チャゲアスの「万里の河」、谷村新司の「昴」、アリスの「冬の稲妻」を歌う。

気分が乗ったところで本田美奈子の「つばさ」、倉橋ルイ子さんの「ラストシーンに愛を込めて」を熱唱する。が年に一回のカラオケでは上手く歌える訳が無い。やはり歌いこまなければいけないな。

「悲恋歌」も歌いたかったがメニューには他に「ガラスのイエスタディ」しかなかった。残念。

1時半に会は終了、Yさんに家まで送ってもらう。1時45分帰宅。

そんなせいで7時に目が覚めたが体が動かない。由紀江さんの「耳をすまして」を聴く。

8時、やっと体を起こす。生1本で過ごしたが少し気持ちが悪い。

8時40分、近くの千湯へアルコールを抜きに行く。検問があれば100%引っかかる。

10時まで過ごし、立石のスパーへ行く。インスタント味噌汁とカップヌードル、ウコンの力を買う。お酒コーナーの前を通りかかったが、お酒を見る気がしない。^_^;

帰宅し朝食を取る。取るといってもご飯にシーチキンを乗せて食べ、先ほど買ったインスタント味噌汁を飲む。その後、ウコンの力を飲む。

その後、Yさんから返却された岩崎宏美、中島みゆきを聴きながら昨晩の写真を整理し、同窓会HPを作成する。13時半、やっと仕上がる。肩が凝るワイ。

15時半からちーちゃん主演の「女王蜂」を見る。ちーちゃんだったらあの「月琴」で何百回でも殴られてもいい。^_^;

風が無ければなあ~。

昨晩は9時半就寝、3時半に目が覚め6時までそのまんま。6時間ねりゃいいか。

今日は今年最後のゴミの日、いつものようにゴミを拾いながらゴミステーションに行く。

浅間山は雪雲に覆われて見えない。

朝食後、「ひとりごと」を少々手直しする。

8時半、来月面接予定の会社の下見に行くことにする。17号を高崎へ向い、君が代橋を渡り君が代橋西の交差点を右折する。信越線を越えて上豊岡町東の信号を左折して工業団地に入り、高崎治金の角を曲がるとその会社はあった。

時間にして25分、通勤時間帯だと40分くらいかかるかしら。

来た道を帰ることにする。和田橋が工事をしている関係で道路が新しくなっている。危うく市内への道に入りそうになった。

下の城の交差点を直進しようとしたら、対向車が無理やり右折しようとする車があった。あわてなくても時間差になっているだろうが。ばか者。

10時、フレッセイ新町店へ少しお買い物に行く。店内は混んでいた。なにやらせわしい。

帰宅後、今度はららん藤岡へ野菜とチキンカツを買いに行く。ここのお肉は美味しい。車を駐車場から出そうとしたら、逆走してくる車があった。危ないオバサンだ。

赤城山の麓も所々白くなっていました。子持山や榛名山ははっきりと見えます。

Img_3532 浅間山がやっと見えました。

13時、うどんでも食べようとしたらJT健保の若い保健婦さんが親の様子を見に来た。やまちん、2階に上がってうどんを食べることにする。

14時、来年の3月に保険が切れることを伝える。保健婦さんはやっと帰った。寒いのにご苦労さまです。

さて、今宵は忘年会。寒いよ~。

昨日の上毛新聞に「献血量が保管基準量を達した」という記事があった。キャンペーン等が効を奏した結果だとか。ただまた冬を越すと足りなくなるという。

やまちんも28年くらい前に献血を一度したことがある。何年かして献血をしようとしたら検査で引っかかってしまった。それ以来献血はしたことがない。

やっと肝炎が治ったので献血をしようと思いのだがまだ早いかしら。

つかの間の暖かさ

一昨日の夕方、群馬テレビのニュースを見ていたら、たばこ会社の人たちが前橋駅前でクリーン活動をしている映像が流れた。「ふ~ん」と思って見ていて「あ、やまちんの元の職場ではないか」と気がついた。ちょっとボケたかしら。Nさんがいましたね、KさんMさんもSさんももいましたね。

ただ、NさんとKさんは管理職で皆に退職説明をした側、またMさんは合理化案を受けれた地区労組の委員長。そういう人達が会社に居残っているのを見ていると、つい「このやろ」と思ってしまう。

昨晩も10時に寝たが2時ごろ目が覚めた。トイレに行ったがハルンケアが必要かしら。その後7時までぐっすり。

天気予報を見たら今日までは風があるが暖かいとのこと。年寄りにはありがたい。

9時、親が新町の稲荷神社と美容室へ行くので送っていく。その後、家に戻り居間と換気扇廻りを掃除をする。

10時半、就職支援会社から電話が入る。高崎市上豊岡の精密会社で求人があるという、総務経理の事務らしい。迷わず応募するとの返事をする。

就職する前に沢渡温泉でも行こうか、スタンプもあと1個だしな。うふ。

11時、何か催しモノでもあればな、と思いららん藤岡へ行く。何もやっていない。仕方なく駐車場に戻ると、マイルドセブンと書いた営業車が停まっているのが見えた。近づいて行ったら藤岡地区担当のIさんが車から出てきた。一言あいさつをする。

Img_3531 その後、カワチへ行く。島崎和歌子がCMしているバスロマンと、青海苔と蕎麦と焼きそばを買う。(1218円) 

バスロマンの値段、半年前まではバスクリンより安かったが最近同額になっている。売れている証拠かしら。コラーゲン、ヒアルロン酸、CoQ10配合で美肌効果があるらしい、しばらく使ってみよう。

Img_3528 11時半、帰宅して立石のはんばーぐカズへ行く。いつも1人で利用しているのだが、いつもナイフ、フォーク、おてふきを2人分持ってくる。なんでだろ。

Img_3529 お掃除のご褒美として白ワインを注文。(300円)長野県三水村のワイナリーのワインとのこと。マスカットの臭いがする、飲みやすい。お仕事中の方、ご免なさい。m(__)m

Img_3530 以前、ステーキを頼んだら硬かったので、ハンバーグ・ランチを注文する。(680円)

このお店も喫煙OK。たばこを3服する。

会計の時に300円の金券を貰った。また来なければ。^_^;

帰宅後、暖かいのでベランダでパイプを吸いながらコーヒーを飲む。いい気持ちだわい。

午後、風が強くなってきた。天気が変わるのかしら。明日は新町で忘年会だ、厚着して出かけよう。帰りはまた3時だろうから。

ドラマ「結婚できない男」

今、そんなタイトルのドラマ(再放送)を見ています。「バカだよ、こいつ」と思いながら自分を見ているようで、、、。^_^;

昨晩、9時半に就寝したが1時半ごろ目が覚めました。外は暴風雨、稲妻が光りました。眠れないので由紀江さんの「耳をすまして」を聞いて過ごす。2時ごろには静かになり、ぐっすりとはいきませんでいたが5時半まで眠れました。

6時半、カン・ビンを捨てにゴミステーションへ行く。カンを入れるカゴの中にビン類が入っていた。「知らぬ顔の半兵衛」を決め込もうと思ったが、透明ビンと色ビンを分けてビン専用のカゴに入れる。今日も「美しい国」への第一歩です。

9時、親を石川医院へ連れて行く。

帰宅後、万寿屋へ行きお米とぐびなま1ケースとワンカップと純を買う。(7316円)ここのおばさん、愛想が悪い。2年位前からレジに立っている。以前いたおばさんはおとなしくていいおばさんで、それなりに愛想があったのに、どうしたのかしら。

ぐびなま1ケースに景品のペーパータオルが付いていた。積まれていた箱にはそれぞれ1ケースに一つ景品がついていた。2段目を見たら二つ着いていた。それも長谷川京子のカレンダーが、誰かが間違って付けたんだろう。

やまちん、1段目を横にずらして2段目を貰った。うふ。

その後、隣接しているガソリン・スタンドに行く。休み前なので満車の状態。30.5リットルで単価121円、3690円のお支払いでした。

帰宅して我が家の改築を行う。「一人旅の宿」へ新しい記事が奥のほうにあったので、前のほうに持ってきた。また、日記に書いてあるのをコピーしたので読みにくくなっていたが仕方ない。我慢しよう。

昼食後、神棚を掃除する。やまちんの趣味ではないが仕方ない。

Img_3526 長谷川京子のカレンダーを壁に貼る。なかなかいいじゃん。(^o^)丿

さて先日、熱海市長が「財政危機宣言」を発表した。まだそこまで深刻の状態には行ってはいないようだが、危機感を出す為に発表したようだ。市議会や観光協会は迷惑がっているようだが、市長の行為は間違ってはいない。

この10年間で2,3回熱海へ行っているが、閉館しているホテル旅館がたくさんあった。もう昔の熱海ではないことを市民は知っておく必要だと思う。

熱海は温泉自体はあまり魅力はないが、「町」や「通り」には魅力はあると思う。以前、森村誠一さんの小説「海の斜光」に熱海の町並みや通りが紹介された。それを読んでいたら熱海に行きたくなっていた。

観光業者は熱海の新しい魅力をもっと多く探し発信すれば、人は熱海に足を伸ばすと思う。熱海は奥が深いと思うのだが、、、。

引退

お馬さんではない。氷川丸である。修学旅行の集合写真を見たら、担任がI先生だから小学校6年の時だったかな。

やまちん、親が作ってくれた上下のスーツらしきものを着て参加をしたことを覚えている。氷川丸は15年くらい前に見た。昨日が引退の日だったらしい、ちょっと寂しい気がする。

昨晩は10時就寝、でも眠れず1時に焼酎のお湯割を飲む。お湯がぬるかったので美味くなかった。残念。お陰でなんとか眠れました。それでも体がだるい。今夜はグッスミンだ。

着替えて雨の中、車でゴミを捨てに行く。外はまだ暗い。

8時40分、高崎の就職支援会社へ行くことにする。いつもの立体駐車場から歩くのは濡れるので栄町の駐車場へ入れようとしたら満車。仕方なく朝鮮飯店に隣接する駐車場へ車を入れる。3階に停めることが出来た。近くていいのだがここは600円かかる。

群馬銀行へ行きお金を崩す。

就職支援会社へ着きいつもの席に着きパソコンを起動させる。営業担当の人とやまちん担当の人に過日面接した内容を話す。

そうしたら向こうの担当の連絡ミスがあり、求人では総務が事務を募集したが、営業側では倉庫係りが欲しかったそうである。世の中には良くあること。

履歴書を1枚仕上げた。これで3枚ある、この3枚の内に就職をしなきゃな。4月からは団塊の世代の人たちが押し寄せてくるだろう。その前にいい仕事を取っちゃえ。

11時10分、雨が少々強くなってきている様子。タワー美術館も月の遊膳も寄らずに帰ろう。

Img_3525 東口の駅前通りにセーブオンがある。昨日の上毛新聞で「人気ベーカリーと開発、カジュアルサンド発売」の記事があったのを思い出した。それじゃあ、と店内に入りサンドを探す。

あれれ、ない。どこのあるんだろう、と思ってケースを見ていると一番上段にありました。POPはあれどあまり目立たない。売る気があるのかしら。やまちんだったら目立つPOPを作ってやるのにね。1個300円。

その後、ヤマダ電機へ行き蛍光灯4本と電球1個を買う。(2840円)それにしても高いなあ。

帰宅してサンドを食べる。ボリュームがあって美味しかった。セーブオンとしてはヒットだと思う。ただし期間限定らしい。

区長代理さんから電話があり、先日取り寄せを頼んでおいた「ゴミの分別の仕方」の冊子を市から貰ってきた、との連絡があった。さっそく引き取りに行く。今まで缶ビールの缶と缶詰の缶を一緒に出していたが間違っていたようだ。ちゃんと読まなきゃな。

一昨日、旅番組を見ていたら由紀江さんのアルバム「耳をすまして」の「また、逢おうね」と「いとしき知床」が流れて来た。そんな訳で暖かいコーヒーを飲みながらアルバム「耳をすまして」を聞いています。

「ただ愛のためにだけ」

中島みゆきさんのアルバム「ララバイSINGER」の収録されている曲。シングルでは岩崎宏美さんが歌っています。岩崎宏美さんが歌う切なく聞こえたが、中島みゆきさんが歌うと明るく聞こえる。普通は逆なのに、なんか不思議な感じがする。

昨晩は9時半ごろ就寝、今朝は4時にお目覚め。6時までラジオを聴いて過ごす。

朝食後、眠いのでコタツで少しうたた寝。その後、部屋に戻って過日の面接の内容を記録する。採用を受けておけばよかったと後悔をしています。今更遅いか。でも荷物の入出荷となると腰に負担がかかるしなあ。

「次善の策をつかみそこね、最悪の策をつかむ」ということの無いようにしたい。誕生日までにはなんとかしよう。

9時、群馬銀行新町支店へ行くことにする。ATMには既に人が操作中。しかたなく一番右の機械の前に立つ。しばらくすると女性が真ん中に並んできた。そして真ん中の機械で操作した人が終わったらその女性、やまちんに「どうぞ」と言って順番を譲ってくれた。「すみません」と言ってお言葉に甘える。人に親切にされるのは嬉しいこと。その分、やまちんも人に親切にしたい。

ATMを操作し年末年始に必要な資金を下ろす。その後、フレッセイ新町店へ行きお買い物。時間が早かったせいかあまり客はいない。

帰宅して今度は郵便局へ歩いて行くことにする。柳瀬橋の風はあまり冷たくは無かった。年賀状を係りの人に手渡す。やまちんが年賀状を出すのは2年ぶり、もらった人はおどろくだろな。「なんだ今頃」って。

帰宅後、立石の千湯へ行く。13時まで滞在する。

昼食後、「やまちんのひとりごと」をホームページビルダー10で作成しアップロード、なんとか成功する。なんだかんだと時間がかかってしまった。^_^;

知らなかった

日本ビクターが松下の子会社だったなんて、、。

3時ごろいい夢を見ていたが結末が悪く起きてしまった。そのまま7時までうつらうつら。こりゃ、いかん。今夜はグッスミンでも飲もうか。

そんな訳で朝食後もコタツで仮眠する。

9時半、とりせんへ。店内は気ぜわしい感じがした。年末、師走を感じる。

ららん藤岡に行く。こちらは空いていた。こうして一年中、野菜を買うことが出来るのはいいことなんだが、季節の移り目が分らなくなるあ。

Img_3523 フレッセイ新町店でコーラや天ぷらを買う。入り口近くにおとなしそうな犬がいたので頭をなでなでしてあげる。

グッスミンを買いに新町駅前通りのセブンイレブンへ行くが無い、砂原のセーブオンに行くが無い。仕方なく帰宅する。

それでもグッスミンが欲しいので、歩いて森のセブンイレブンに行くことにする。

Img_3524 天気がいい、風はそよ風のように感じられる。かすんでいて山々はあまり見えない。

10分後、セブンイレブンに到着。入り口近くのケースを見たらありました。2個買う。(563円)

昼食後、少し眠いので布団に入る。気が着いたら15時半になっていた。寝すぎだわい。

さて、朝日新聞に「喫煙率の数値目標、また断念」という記事があった。当然である。たばこは嗜好品である。喫煙、禁煙のするしないは個人の勝手である。たばこで生計を立てている人は大勢いる。生産農家、販売会社、配送会社などの社員やその家族を考えると何十万人いる。

喫煙規制を考えるのはいいが、その後の展開を考えてから提案してほしい。

過日、うらわで市民がプロの演出家の指導の下でお芝居の公演をしたニュースが流れた。上毛新聞には片品で同じようにプロの演出家の指導の下、練習をして昨日「クリスマス・キャロル」を演じた様子を掲載された。

男女20人が参加し当日は600人が演劇を鑑賞した。村の定住促進が狙いだったらしい。

片品、近ければ行ったのだが。この季節、運転が怖い。

映画「蕨野行」鑑賞

昨晩は10時に就寝。でも3時過ぎまで眠れず朝までうつらうつら。お陰で体が重い。

9時、新前橋の県総合福祉センターで10時から、映画「蕨野行」上映があるため出かける。関越の側道を走り、旧17号に出て新前橋を過ぎたところで左折。9時25分に着いてしまった。駐車場に車を入れると詰め込み駐車をするらしく、一番前に停めるよう指示され駐車する。係りの方に「ご苦労さまです」とひとこと言って建物に入る。

8階が上映会場らしい。エレベーターに乗って8階へ。受付の人に「予約をしておいたやまちんです」と言ってチケットをもらう。

Img_3515 天気が良かったのでドアを開けて写真を撮る。県庁ビルと赤城山です。

Img_3517 浅間山方面です。

Img_3518 藤岡方面です。

Img_3519 会場は300人くらい入れます。ほぼ満席の状態でした。平均年齢は70歳を越えていたと思います。

「蕨野行」

恩地日出男監督。出演、市原悦子、清水美那、石橋蓮司、中原ひとみ、季麗仙、左時枝、原知佐子他。

江戸中期、東北の貧しい村。60歳を過ぎると村を出て「蕨野」という所に行かなければならない。食料は里に出て仕事をして必要なものを貰う。秋にはその仕事もなくなり食料の調達が出来ない。そこで老人たちは鳥を取ったり魚を取ったりしてひもじさを紛らす。だが、体の弱い人から段々と倒れ息を引き取る。

出来ればお年寄りよりも若い人に見てもらいたい作品ですね。出だし2,3分音が出なかったのが残念。雪が降っても雨が降っても川が流れても音がでないので、不思議の思っていたが主催者の操作ミスだったようです。

だいぶ使い回されたのかスクリーンに「雨」が降っていました。

11時半、隣の女性が咳き込み始めた。止まらない様子。風邪を移されたらたまらない。席を立ち後ろで立って見ることにする。

上映終了間際、オシッコがしたくなったので退出する。そのまま席に戻らずエレベーターまで行き1人で乗って下に行く。

帰宅して昼食を取る。

その後、買い物に出かける。前橋長瀞線から17号に合流する道路を走っていたらうしろからまくって来た車があった。この道路、たまにパトカーが止まって検問をしている場所。やまちん、かまわず速度制限どおり走る。

Img_3522 万寿屋でやまちんお気に入りのワイン、「岩の原ワイン」の白を買う。(935円)ちょっと値段が上がっていた。今宵はこれを飲もう。

その後、フレッセイ新町店へ行くことにする。関越をくぐり順調に走っていたら、かがやから右折しようとして出る車があった。それはいいんだがやまちんが走っている車線にだいぶはみ出ている。クラクションを鳴らしたが全然バックする気配が無い。まったく無い。仕方なくスーピドを落としこちらが避けながら走った。

ドライバーは女性。自分の置かれた立場をよく考えて運転せいよ。プンプン(玉緒風に)

フレッセイ新町店に着きぐびなまとチキンナゲットを買う。ケンタまで足を伸ばせばいいのだが今日は混んでいるだろう。

さて、今日も森村誠一さん原作のドラマがある。テレビでは「黒い詩集」とあるが、原作は「背徳の詩集」だったと記憶している。確か安曇野もロケ地に入っているはず、是非見よう。

換金

今朝は5時半に目が覚め、いつものように6時までラジオを聴く。

朝食後、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。タバコの空箱があった。捨てる人間は決まっているな。そいつに部屋にゴミをばら撒けたい気分。

8時40分、水筒にコーヒーを入れて藤岡の図書館へ行く。いつもの席に座りパソコンを起動させて「Excel 200ボタン」を勉強する。「空白行の一括削除」「セルの項目別色付け」などを学ぶ。

10時、パソコンの電源を落とし一旦休憩。外のベンチでコーヒーを飲みながらたばこを2服する。寒いけど美味い。

席に戻り森村誠一の「誉生の証明」を読む。なにやら独り言を言いながら本を探している女性がいた。気になる。その内、ロビイにいた客が携帯で話し始める。館内に声が響いている。係りの人は注意せいよ。

11時半、「誉生の証明」を読み終わる。少しだけ牛尾刑事が登場した。久々に痛快な本だった。

退出し本をエーツーへ売りに行く。130円だった。660円だったのに、新刊本だったのにと思ったが引き下がる。

その後、「家具のかぐや姫」へ行く。家具を買うわけではない、チラシに「金・プラチナ・宝飾品をお売り下さい」とあったのでメープル・リーフ金貨を換金のために行く。金貨は10年位前に何かの記念とかで会社からもらったもの。当時、売れば1万になると聞いていた。今だったら8千円くらいかな、と思ったら業者の女性が11、060円で買ってくれた。今は金の値段は上がっているという。

これで忘年会に参加出来る。(^o^)丿

その女性が帰り際、「今日は寒いですね」と言ったので、「これで懐は暖かくなりました」と返答した。座布団1枚。(^o^)丿

昼食に焼きそばを作り食べる。相変わらず美味い。

13時半、テレビ東京の山岳救助隊のドラマを見る。山の景色はいいな、特に北アルプスは。

15時、テレビ朝日で森村誠一の終着駅シリーズを見る。こちらは牛尾刑事がメイン。

ある記憶

1時半ごろ目が覚め4時までうつらうつら。6時半ごろやっと起床。体が寝ています。

日中は温度が上がらないらしい。

10時、とりせんに福引をしにいく。店内に入り抽選場所まで歩いていると、同じように歩いている女性がいた。やまちんが2歩先に着き抽選券を出すと「やだ~」なんて声を出した。少しぐらい待てるだろう。

2階ガラガラを回したら緑と白が出た。6等と末等だった、ホッカイロ一枚と飴玉。さっそく飴玉をしゃぶりながら店内を歩く。本屋の前には2,3人暇そうな男性が本を読んでいた。

店を出てヤマダ電機へ行く。いつものようにマッサージチェアのお世話になる。気持ちいいわい。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き「初夢宝くじ」を買う。当たれば四万たむらに泊ってくれよう。それも連泊、うふ。(^o^)丿

店内に入りみかんとマグロを試食。他はなし。残念。

寒いので今川焼きを2個買う。1個はすぐに食べ、1個は親にやることにする。

外に出るが風が冷たくなってきた。天気予報どおりだ。

帰宅し昼食。タンメンを作ることにする。麺をゆでる、その間に中華鍋で野菜とウインナーをいため湯を入れる。麺を丼に入れ、炒めた野菜などを丼に入れようとしたら味付けスープを入れていないことに気づく。あわてて中華鍋にスープを入れてかき混ぜて丼に入れる。

気がつかなければどんな味になっていたのかな。

午後、先日買った森村誠一さんの「誉生の証明」を読む。

ある事情を持った4人が人生をやり直そうと、スキー・ツアーを申し込みバスに乗り込んだ。バスは順調にスキー場に向っていたが、運転手の居眠りと道路の凍結により長野市の19号沿いのカーブを曲がりきれずに川、ダム湖に転落した。この4人のほかに前方に座っていた運転手と客1人だけ助け出され、他の20数名は死亡した。

この4人は運命的なことを感じ八ヶ岳ふもとの山荘で共同生活を始める。という書き出しで小説は始まる。

このスキーバス転落事故なのだが、やまちんがまだ松本にいた頃、三重交通のスキー・バスが長野市郊外の大安寺橋のほぼ直角のカーブを曲がり切れず、川に転落した事故が実際にあった。

その橋、やまちんも実際に2,3度通ったことがある。川幅が狭く川面の色も濃い緑だったのを記憶している。落ちたらイヤだなあ、なんて考えながら運転してことを思い出した。

その川の造りは下流のダムによりそうなった。あるとき川沿いの信州新町で台風の影響だったか忘れたが洪水になって被害があったことがあった。そのダムの上流の出来事だった。

ダムは下流の洪水、治水調整のために造られたが上流で洪水被害があった。そのとき、ダムはなんの為にあるのか疑問に思った。

それにしても寒い、蛍光灯の電球に手をかざしている今日この頃。^_^;

就職支援会社から電話があり火曜日の面接の結果を伝えて来た。面接してくれた会社の方の説明どおり、倉庫入出荷係りであればお迎えしたいとのうれしい返事を頂いたとの事。

ただ、やまちんは腰痛持ち。荷物はたばこの段ボールに比べれば全然軽い。でも毎日の作業になると自信は無い。勿体無いがお断りする。そのかわりその会社の商品は機会があれば購入しよう。

これで2勝2敗。^_^;

光が来る

昨晩は10時に寝たが何やら不安で1時頃まで眠れませんでした。それからは熟睡したようで5時半に目が覚め6時に起床。

今日はペットボトル類の回収の日。古新聞と段ボールを車に積む。ペットボトルはあまり飲料水を飲まないので3本だけを持っていく。

Img_3513 朝食後、寒い寒いと言いながら2階に上がりパソコンを起動させる。迷惑メールが20通くらい入っていた。いい加減にせい。

浅間山が綺麗に見えます。

10時、とりせんに行きお買い物をする。これで明日の福引は2回出来る。^_^;

その後、ファミブへ行き浜田省吾のCDとDVD「ブロークバックマウンテン」を返却する。温泉関連の本を見ようとしたが店内を改装してせいかどこだか分らない。店員に聞くのも悔しいので聞かずに探す。店内はヒマそうな男が何人もうろついている。向こうもそうおもっているのかな。

その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。相変わらずいい案件が無い。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行くが試食品が無い。退散する。

フレッセイ新町店へ行きぐびなまを買う。郵便局へ行き郵政公社への封筒を出す。

群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。同級生のNさんが窓口に座っていた。年齢制限はないみたい。

Img_3514 帰宅する。今日はスパゲッティ屋の金券半額バックの日なので、自転車で立石のスパゲッティ屋へ行く。今日は暖かい。

スパゲッティ・ランチ(719円)を注文。しばらくたら女性の大群が押し寄せてきた。ペチャクチャ、たばこモクモクだったので店を出た。落ち着いてくつろげない。

帰宅しテレビを見ていたらNTTネットパートナーズという所から光電話、Bフレッツの内容の電話が来た。小埼、永井、工藤さんから次々電話がかかってきた。昨日送られてきたチラシと値段が違うので確認したら、「申し込み窓口が違いので値段がちがうんです」と返答を貰った。(連絡先0120-944-996)

ここまで来てしまったので、200円高いが申し込みをすることにする。工事費27200円が無料。ただし電話線を足す場合があるので追加料金があるかもしれないとのこと。

登録手数料が840円。なんだか忘れたが3150円。

月々がWAKWAK代が1260円、ひかり代が5460円。ひかり代は2ヶ月無料とのこと。

ひかり電話は月々525円。

やまちん家は電話回線が2本あるので1本は保管してもらうことにしてもらう。これも2100円かかる。過去10年間預けたことがあった。廃止にしてもいいのだが加入権70000円(?)が勿体無い。

WAWAKへは工事日が決まってから連絡すればいいとのこと。(WAKWAK 0120-309-092)

それにしても紛らわしい。キャンペーンの窓口があっちこっちあると利用者は戸惑ってしまう。

世間から取り残されているので最新のものを取り入れたいが、とにかくお金がかかるわい。

高校の同窓会から通知が来た。母校が統合により完校(廃校)になるのでその行事らしい。講演や母校を偲ぶ会があるが欠席することにする。

車のディーラーから車検の通知が来た。またお金がかかる。^_^;

ヤクルトの宮本選手が500万増額提示を、自ら1000万減額して契約更改した。差額1500円を2軍球場の改修費用に充てるとの事。偉い、と思ったが本来は球団が率先してやること。なさけない球団だ。

それじゃあ、ダメじゃん

天気予報で寒くなる、というので厚着して眠ったらよく眠れました。5時に目が覚めラジオを聴きながら6時まで布団の中に。

朝食を食べながらテレビを見ていると、ノロウィルスの影響でカキが売れていないとのこと。加熱すればいいはずだから食べればいいのにと思う。風評は怖い。

パソコンを起動させたらS君の会社の同僚Tさんからメールが来ていた。由紀江さんの曲をMIDIで聴けるサイトがあるとの事。さっそくアクセスして聞いてきた。でもDLが出来ないので残念。

今日は面接の日。着る物がないので夏の背広を着ていく。

10時35分、その会社の近くに到着。時間があるので群馬銀行へより通帳の記帳をする。

10時50分、会社のドアを開ける。取次ぎを頼むと若い方40くらいの方が対応してくれた。

履歴書を出す。そうしたらA4のアンケート用紙を渡され、相手が履歴書を見ている間に記入する。会社を選んだ動機や電話がすぐ出られるかと簡単な質問。困ったのは性格を書く欄、長所は協調性があるということ。短所は気が短いことを書いてしまった。ウソはかけない性格。

それじゃあ、ダメじゃん。不合格やな、これで1勝3敗だわ。^_^;

帰宅して就職支援会社へ結果を電話をする。紹介された仕事の内容が違っていたのでたとえ、万が一採用になっても受けないことを伝える。もったいないが。

ついでに前橋で接骨医師会の事務長の求人があるとのこと。自慢ではないが今迄会社では「長」の役職にはついたことがない。ズ~ット「ヒラ」、そんな訳でこれも断ろうかしら。

今から稲取温泉観光協会の事務長にでも立候補しようかな。でもちょっと遅いか。

昼食後、DVD「ブロークバック・マウンテン」を観る。

さて、上毛新聞で気になる記事があった。高崎市内の小中学校の生徒507人が給食費を払えないで未納になっているとのこと。親の収入が少ないので子供に回せないでいるのであろうが。

日本で500人では無い。狭い高崎市で500人とうのが驚く。たぶん子供も肩身の狭い思いを学校でしているんだろうな。

やまちんが小学校3年の時、担任の先生から遠足代を貰ったことがある。町から支給されたらしかった。クラスで1人だけだったので少し惨めな思いがしたが、遠慮しながら使った覚えがある。

大企業は好景気に沸いているようだが、一般市民には不況の風がいまもって吹いている。国会議員が再チャレンジなんとかを立ち上げていたようだが、今はあまり会合には参加していないらしい。安倍さんが総理になれば用なしって訳だ。

ドラマ「白夜行」で親の飲み代を収めなければならない給食費から、飲み屋の主人にお金を子供が差し出すシーンがあったのを思い出した。

フィクションだと思っていたが、そういう状況が実際に存在している。

子供にそんな惨めな思いをさせてはいけない。

半分だけ問題解決

昨晩は9時に寝て5時に目が覚めました。ラジオを聴きながら寝ていたら6時半になっていたのであわてて起きる。

今朝は暖かい。でも日中は温度が上がらないとか。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。明日面接してくれる江木の会社の場所を確認する。自宅から20分で来れる。

Img_3512 その後、いつもの立体駐車場に車を入れる。今日は5階に駐車。雲が多くあまり景色は良くない。残念。

その後、群馬銀行へ行き水道光熱費にの口座にお金を入れる。就職支援会社へ行き、明日面接する会社の資料をもらい、履歴書の志望動機などを記入する。今迄そこは空欄だった。^_^; 

11時半、退出し立体駐車場まで歩く。マンションだろうか工事現場のそばを通るときは、上を見ながら歩くようにしている。東口の近辺はあちこち工事をしている。

車を出してとりあえずヤマダへ行く。いつものようにマッサージチェアに座りながらテレビを見る。辛島美登里のライブ映像が流れていたので見る。

デジタル放送について店員さんに質問しようと思ったが、あちこちから声がかかっているようなので次回にする。エレクトーンがあったのでパピヨンのテーマと太陽がいっぱいのテーマを少しだけ演奏する。ちょっと自己満足。(^o^)丿

味蔵に向う。味噌ラーメンを注文。クーポン券があったので餃子とオレンジジュースをもらう。ここのスープは体が温まる~。今日はスープを多めに飲んでしまった。^_^;

帰宅してIBMのソフトウェアサポートへ電話をする。「ホームページビルダー11が上手くセットアップされません」と言うと、Cドライプのプログラムファイルのホームページビルダー11のフォルダの中にbinフォルダがあります。その中のお城のアイコンをダブルクリックしてください」と返答があった。やってみたらソフトが起動した。ありがたや。原因はハードにあるとのこと。そんなことはどうでもいい。

さっそく同窓会HPのデータを取り込み転送してみたが見事に失敗。ネット上、真っ白になってしまった。仕方なくバージョン9でアップロードする。^_^;

明日、またやってみよう。

苦心

今朝は3時ごろ、仕事でヘマをした夢を見た。5時まで眠れず7時にやっと起きられた。お陰で体がだるい。(昨日と同じ)

同窓会の掲示板へのアクセス制限をしようと、関係サイトを開き読む。が、なかなか理解できない。難しい。

9時半、とりせんへ買い物に行く。過日缶コーヒー1個だけ買った男性が自動ドアを開けて入っていった。何をかうのだろう。

駐車場から車を出そうとしたが、入って来る車が直進するんだか右折するんだか分らないのが何台も入ってきた。ちゃんと合図をださんかい。

ららん藤岡へ野菜を買いに行く。たばこを吸おうとしたが風が冷たいのでやめた。^_^;

帰宅後、ホームページビルダー11をインストールする。それはいいのだがプログラムメニューに反映されていない。あれこれやったがわからない。月曜日にでもでも聞いてみよう。

アクセス制限も分らずこれも持ち越しにする。どうあがいてもやまちん1人では解決出来ない。

とにかく今日は疲れた。

やまちんの一人旅、大沢館編(14日)

昨晩も疲れる夢を数種類見た。なんだかな~って感じのお目覚めです。

Img_3481_1 6時半、内風呂に入りに行く。貸切状態です。

Img_3508_1 8時、中広間で朝食です。

9時、会計をしにフロントに行く。宿泊代26000円+消費税1300円、入湯税240円で27540円。ビール代1600円+消費税80円で1680円。合計29220円。

はて、ビールに消費税がかかっている。酒は内税のはずだよな。ま、いいか。桶代と氷代と思えば。

9時15分、大沢駅までの送迎用のボンゴに乗る。乗客はやまちん1人、ちょっと寂しい。

9時32分、湯沢行きの上越線、4両編成の3両目に乗る。乗客はやまちん含め5人。ここもじき廃線かしら。左側の座席に座り越後の山々を見る。

こうやって座席に座っていると吉永小百合さんのJRのCMを思い出す。小百合さんだったら鞄持ちでもいいから同行してみたい。(^o^)丿

44分、越後湯沢駅に到着。新幹線は10時3分の「あさひ」と20分発の「たにがわ」がある。「あさひ」は多分込んでいると思うので、湯沢発20分の「たにがわ」に乗ることにする。

清算口で230円払い、一旦コンコースに出て高崎までのキップを買う。(3410円)

時間があるのでお土産屋などを覗いてみる。奥に「ぽんしゅ館」という酒屋があった。色々な地酒が並んでいた。その奥になにやら温泉施設があるらしい。酒風呂とのこと。時間がないので次回にしよう。いつになるやら。

時間が来たので新幹線ホームに行く。自由席の乗り場が分らなかったので、情けないが駅員さんに聞く。駅員さんも「分りにくいですよねえ」と言っていた。

20分、二階建てのMAXがホームに入線する。

57分、高崎に到着。北藤岡までのキップを買い(200円)、くまざわ書店に入る。森村誠一の「誉世の証明」を買う。(660円)これはまだ読んでいない。

11時45分、八高線の電車に乗り無事帰宅いたしました。めでたし、めでたし。(^o^)丿

これからが本日の日記

昨晩は熟睡と思ったが3時半頃目が覚め、そのまま中島みゆきを聞きながら4時半ごろまで起きていた。その内に寝てしまい7時まで寝てしまった。体がだるい。

朝食後、朝日新聞を見たら「IE7を使ってみよう」という記事があったので早速IEをバージョンアップした。使い方がイマイチ分らない。

10時半、とりせんへ行き少しお買い物。自販機でたばこを買おうとしたらBOXタイプが出てきた。中身は同じなのだがソフトタイプが欲しかった。ま、いいか。

Img_3509 その後、ららん藤岡へ行く。盆栽展が開催されていたので見学。立看板の写真を撮ろうと少しバックしたら、幅1Mくらい深さ15CMくらいの川に落ちてしまった。水量は少しだったのであまり濡れなかったがカッコ悪かった。(^o^)丿

Img_3511 館内には盆栽の他に花も展示してあった。いい匂い。

その後、カワチへ行きコーラや焼きそばを買う。

午後のひと時、浜田省吾を聴いて楽しくそして、苦かった20代を思い出しています。^_^;

やまちんの一人旅、大沢館編(13日)

昨日食べ過ぎたせいか胸やお腹がむかつく。疲れる夢を数種類見た。4時に目が覚めたが寝るのが怖いので起きることにする。

由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら過ごす。

テレビをつけたがやはりチャンネルと内容が群馬と違っていた。3がテレ朝、4はそのまま日テレ、6がフジ、8がTBS、10がNHK、12がNHK教育だった。慣れていないと戸惑うな。

Img_3412 6時半、露天に行く。やはり空気は冷たい、服を脱いで行く度に寒さを感じる。熱い熱いと言いながら体を湯に沈める。2,3分後やっと体がなれる。「はあ~、ふう~」と言いながら目をつぶる。

Img_34112 朝日を受けつつある巻潟山を見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。

7時、囲炉裏に行きカップ・コーヒーを飲む。新聞を開いたら見覚えのある犬の写真が掲載されていた。「ポチたま」に出演していた「まさお君」が亡くなったとのこと。10月から悪性リンパ種にかかり抗がん剤治療をしていたがその甲斐もなく亡くなった。

女性を見ると見境もなく後から抱きついていた行動を羨ましく見ていた。親がその番組を見ていたのでずっと見ていたのでさびしい気がする。合掌。

Img_3430 8時、中広間で朝食を取る。4組の夫婦とやまちん。昨晩食べ過ぎたので食が進まない。

その後、囲炉裏に行きカップコーヒーを飲む。囲炉裏の火は体が温まる。廊下で帰りの電車の時間を確認していたら、時刻表の上に新聞記事があった。

Img_3439 映画「HANABI」でこの大沢館が使われたとの事。今度レンタルして見てみよう。北野作品は見たことがないが、、、。

テレビのワイドショーで歌手の小柳ルミ子さんのお母さんが亡くなったという報道があった。それより「まさお君」はどうした、まさお君のほうが人気があるぞ。

Img_3444 10時、天気もいいので散歩をすることにする。大沢山トンネルへ通じる道路を歩く。少し歩くと駒ケ岳(中央)と八海山(左)が見えてきた。

Img_3448

少し歩くと魚沼平野が見えました。

Img_3451 当然ながらまだ動いていない上越国際スキー場のリフト。まだトンネルは先だがここで引き返すことにする。

Img_3475 宿に戻る。約一時間のお散歩でした。裏に山道があったので上って写真を撮る。

下ろうと思ったら、昨日大沢駅から一緒に迎えのボンゴに乗った夫婦が上って来た。「もう一晩お泊りですか」と聞いてきたので、「はい、そうです」と返答をする。この夫婦も連泊かしら。

Img_3428 宿に戻り渡り廊下でたばこを吸う。アイスがあったので1個なめながら、正面の巻潟山を見る。山水画のようだ。ちょっと感激。自分でも書いてみたいな。

フロントに行き明日の駅までの送迎をお願いする。9時15分に宿を出るとの事。

Img_3482 11時半、部屋に入りちまきを食べ、内風呂に入りに行く。誰もいない。あはは。貸切貸切~。(^o^)丿このお風呂は温度が露天に比べ低いので長湯が出来ます。

12時、布団に入り13時まで横になる。

Img_3438 13時半、甘酒と田楽を食べに下に降りる。

Img_3437 田楽が入っています。お湯は温泉かしら。

14時、寒くなったので暖房を入れ、金子みすず童謡集を声を出して読んでみる。声を出して読むと気がつかなかったモノが気がつくようになる。「蓮と鶏」もそうだ。

「泥の中から 蓮が咲く それをするのは蓮じゃない

卵の中から 鶏が出る それをするのは鶏じゃない

それに私は 気がついた

それも私のせいじゃない」

(ハルキ文庫・金子みすず童謡集より)

なんか不思議な世界に連れ込まれそうな詩です。

Img_3493 15時、囲炉裏へ行き休んでいたらご主人が「むすびでも餅でも焼いて食べてください。焼き方は分っているよね」と「はい、分っています」と返答する。田楽だけで済まそうと思ったが、せっかくなので餅を2枚焼くことにする。お醤油をつけて食べました。

なにやら外は雨が降り出したらしい。宿の人に夕食の時間を18時半にしてもらうよう依頼をする。

15時半、露天に行く。もちろん貸切状態。(^o^)丿

部屋に戻り由紀江さんを聞きながら夕食を待つ。テレビをつけたらNHKで「磐越西線の想い出」という番組を放送していた。地方に来て地方独自の番組を見るのは面白い。

Img_3500 18時20分、食事処のいろりの間へ行く。ここ大沢館は8泊目になるがここで食事するのは初めてである。グループのお客さんが来たときに使うらしい。

Img_3502 夕食です。時間をずらしたのでお腹に入ります。

Img_3503 お刺身です。

部屋に戻る。しばらくして囲炉裏を上から見たらお客さんとご主人が座っていた。八海山でも飲んでいるのかな。やまちん、今日はそんな気分になれない。以前のように二日酔いにはなりたくない。

21時、就寝。

ここからは普通の日記です。

6時に起床。今迄夏用のパジャマだったので昨晩から冬用のパジャマに替えた。当たり前だが暖かい。ぐっすりと眠れた。(ような気がした)。

同窓会の掲示板、昨晩一晩で32個もの荒らしのカキコがあった。仕方ない、ソフトをバージョンアップするか。ネットで「ホームページビルダー11・バージョンアップ版」を購入する。(5470円)どの程度アクセス制限できるか分らないがやってみよう。

9時半、さて今日は5のつく日、ファミブが半額の日だ。少し早いが出かける。駐車場に車を入れようとしたら既に30台くらいの車が並んでいた。何時開店なのよ。ブツブツ言いながら店内に入る。

DVD「ブロークバックマウンテン」、CD浜田省吾のデビュー30周年記念アルバム2枚を借りる。中島みゆきの新譜「ララバイSINGER」があったが貸し出し中だった。残念

本のコーナーでマガジンを見るが、また軟弱な雑誌に変わってしまっていた。

写真集コーナーで高橋愛ちゃんの写真集を見る。うふ。雑誌「ダヴィンチ」に中島みゆきさんのインタビュー記事があったので読む。

Rarabai01 CD販売コーナーを覗いてみる。中島みゆきさんの「ララバイSINGER」があった。どうしようかと迷った挙句、買ってしまった。(3000円)^_^;

その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見てイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。試食はみかんしか出来なかった。残念。

その後、フレッセイ新町店でぐびなまと純を買う。

13時、就職支援会社から電話が入る。高崎江木町の会社で事務員を募集しているとのこと。迷わず応募することにする。19日(火)の11時に面接、当たって砕けろだ。あ、背広は夏服したなかったが、まあいいか。

カキコする前にパソコンがフリーズしてしまった。何をやっても動かない。汗、汗。ノートPCを起動させフリーズしたときの対応を調べる。電源スイッチを6秒以上押して、しばらくしてまた電源スイッチを入れれば良い。と書いてあったので実行する。大成功。おほほ。(^o^)丿

今、中島みゆきさんの「ララバイSINGER」を聞きながらカキコしています。「短編集」と似たような肩の凝らない作品になっている。

やまちんの一人旅、大沢館編(12日)

HPのページがもう使用できないのでこちらでアップ。

10時27分発の八高線で出発。(200円)高崎駅で大沢行きのキップ(3690円)を買う。その後、就職支援会社へ行き求人情報をチェックする。Mさんが来て履歴書を書いている。もうハローワークへ行って応募しているらしい。

Img_3337 駅前のローソンでサンド(210円)を買い駅へ行く。新幹線のコンコースにあるトイレに行ったら、お酒のおつまみだろうかレジ袋にいっぱいの包みがあった。忘れた人は他の人に怒られるだろうなあ。ご愁傷さま。

待合室で待っていたら、学生が「上島だよ、ダチョウだよ」と言って出て行った。振り返って見ると赤いジャンパーを着た小太りの男性が女性を連れて改札の方へ歩いていった。高崎で悪さでもするのかしら。高崎には赤ちゃんパブは無いぞ。

12番線、12時53分の新幹線「たにがわ」に乗る。2号車に乗るが乗客はやまちん1人。終点が湯沢だからな、席を探す手間が省けていい。(^o^)丿

Img_3338 13時24分、湯沢に到着。待合室で時間をつぶす。壁には上越新幹線開通の歴史がわかるパネルが貼ってあった。

Img_3344 時間が来たので上越線のホームへ行く。窓の向こうに谷川連峰が見えます。14時23分の長岡行きの電車に乗る。14時34分、大沢駅に到着。駅には大沢館の送迎用のボンゴバンが来ていた。年配の夫婦も一緒に乗って大沢館に行く。

Img_3356 ボンゴに揺られて5分、いつもの大きな門がお出迎えです。これから二日間、何して遊ぼうかしら。うふ。

門に置いてある焼き芋をほおばりながら、フロントに行く。「スタンプ帳をお願いします」と言ったつもりが、「ふふぁんふぉふぉふぉ、ふぉふぇふぁふぃふぃふぁふ」と言っていたようだ。恥ずかしい。^_^;

Img_3347 部屋は2階の「菊の間」。窓を開ければ女風呂が見えます、見るつもりは無いが、、、。ただ、どこもそうなのだが女風呂の写真が撮りたい。

Img_3350 その後、囲炉裏へ行き焼きおむすびを焼く。サンド1個ではやはり足りない、確かに足りない。

Img_3351 焼きあがるまで時間があるので、甘酒を飲みに行く。もちろん「ご自由に」と書いてある。(^o^)丿

Img_3352

田楽も食べる。これはいくらでも食べられるな。とりあえず2個食べる。その後、囲炉裏へ戻りおむすびを食べる。(^o^)丿

Img_3362 その後、露天に「はあ~、ふう~」言いながら入る。いつもながら此処のお風呂は気持ちいい。あまり寒くはない。出るまで貸切状態。(^o^)丿

Img_3379 夕食までビールは我慢しようと思ったが自販機を見ていたら我慢できなくなったので買う。(350円) 囲炉裏の火を見ながらしばし飲む。今日は泊り客が少ないのか誰も囲炉裏には降りてこない。残念。

16時20分、一旦部屋に戻る。17時20分、浴衣に着替えて露天、内風呂に入る。

Img_3395 18時、フロント横の食事処で食べる。夫婦2組とやまちんだけ。別館には3組くらい客がいるようだ。

Img_3396 コップは「いぐさ」のシートが巻いてあって、ビールに熱が伝わらないように工夫してある。これはうれしいサービス。(^o^)丿

Img_3398 ビールも温かくならないように、桶に氷が並べられていた。これもうれしいサービス。(^o^)丿

大沢駅で一緒に乗った夫婦が、なにやら噛みあわない会話をしていた。ちょっと可笑しかった。

部屋に戻り9時に寝る。

さて、出発

今朝は寒くて3時頃に目が覚め、そのまま朝を迎えました。朝としては暖かいのですが日中の温度は上がらないそうです。^_^;

さて11時43分の八高線に乗って大沢館を目指します。ただ、乗っている時間よりも待ち時間が長いのが切ないです。その間、迷惑メールがいくつ来るかな。200近く来ると思うのだが、、、。

久々の二日酔い

昨晩はウイスキー「余市」を少々、ぐびなまを1本、焼酎のお湯割りを一杯飲んだ。量的には大した量ではなかったが、頭が痛くて夜中に目が覚め、朝になっても頭がいたい。風邪では困るので葛根湯を飲む。

朝食後、群馬銀行新町支店へ行き年金保険料13、860円を納付する。ATMで大沢館の宿泊代と交通費&予備のお金を下ろす。窓口の女性が「投資信託のキャンペーンをしています」とパンフレットを渡されるが当方にお金はない。

その後、セーブオンへ行きつまみのバタピーとチップスターを買う。まだ頭が痛いのでついでにゼナを買う。

帰宅後、カードの整理をする。UCカード(JTカード)、ジャックスカード(群自燃カード)、JCB(アイワイカード)、CFカード(セーブオンカード)へ電話をして解約を依頼する。それぞれお付き合いで作ったカードなので一回も使ったことは無かった。

UCカード(JTカード)787円、ジャックス・カード(群自燃カード)500円、JCBカード(アイワイカード)500円が無意味に口座から引き落とされていた。もう少し早く解約していたらよかった。

10時、アルコールを抜きに立石の千湯へ行く。体が冷えていたのかお湯が熱く感じる。サウナには3回、計23分入った。11時半まで出たり入ったりして過ごす。

休憩室に行きコーラを買い、照り焼きチキン丼を食べる。13時半まで寝ながら過ごす。

外に出たら白のエスティマが着いたばかりだった。手を挙げて挨拶をする。今日も長風呂かしら。

帰宅後、やまちんが大好きなゴールディ・ホーン主演の「幸せの向こう側」を見る。彼女の声は吹き替えではなく本人の声が聞きたい。テレビを見なくてもダビングしたテープがあった。

群馬銀行新町支店からお歳暮らしきものが届いていた。シャンプー・セットだった。そんな事をするより利息を上げてくれい。m(__)m

さて、明日から大沢館だ。体調を整えて訪問しなくちゃ。(^o^)丿

やっぱり大沢館

今朝は6時起床。熟睡でした。(^o^)丿昨日より暖かい朝です。

9時、とりせんへ買い物に出かける。カゴに買い物を入れてレジに並ぶ。前に並んでいた年配の女性が、時計を見ながらニワトリのように首を動かしている。そのうち「時間があるからまだ買い物をするわ」と言ってやまちんを先に会計をさせてくれた。「すいません」といってレジ台にカゴを乗せる。

一旦車に戻りまた店内に入る。コーヒーが298円と書いてあったので2個買う。

店内には福山雅治さんの「Wish」の曲が流れていた。この歌は昨年亡くなった本田美奈子さんの詩を元に、作曲家の大野鑑さんが曲を付け福山雅治さんが歌って最近リリースされた歌だ。

その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。暖かかったのでベンチでタバコを3服する。美味しい。

Img_3302 帰宅して歩いて群馬の森へ散歩に行くことにする。柳瀬橋からの赤城山。今日も綺麗に見えます。

Img_3303 冬の為か駐車場は空いていました。

Img_3305 芝生の上も人があまりいません。

Img_3309 歩道には落ち葉がいっぱい。

Img_3313 今日は中の道を歩いてみました。

Img_3331 まだ紅葉。

Img_3332 おなじく紅葉。空が妖しくなったので歴史博物館には寄らずに帰ることにする。

前橋長瀞線を歩いていたら、向こうから岩石岩男のような顔をした人がジョギングしてきた。近くに来たら女性だった。ごめんなさい。

約一時間のお散歩でした。

部屋に戻りお茶を一杯のみ、大沢館に電話をかける。「今週の火曜と水曜日、1人宿泊できますか」「はい、空いていますよ」と返答があったので迷わず予約をする。

050531 年に一度はあのお風呂に入りたい。(^o^)丿

さて多くの人には関係ないが、上毛新聞にベイシアの社長が土屋嘉夫さんから高山正雄さんに代わるという記事があった。

この嘉夫さんの「嘉」の字、今は漢字変換の能力がある文字入力ソフトだが、以前はあまありその能力があまりなかった。お得意様の代表者を入力する時、困ったのはこの「嘉」と言う字、15年位前までは会社のPCはいいソフトを使っていなかった。(どこもそうだが)

「嘉」は普通に変換できないで「手書き」を使って変換していた。「土屋嘉夫」さんにはそんな思い出がある。

素敵にモーニング

昨晩は9時半就寝で、2時ごろ目が覚めた。4時半頃までうつらうつらの状態、今朝は由紀江さんがラジオ出演の日です。ラジオのスイッチを入れTBSの番組を待つ。

5時、音楽が流れ司会者の紹介で由紀江さん登場。

「パームツリーの木の下で見る夢は」で始まる。司会者が「顔が小さいですね、目が大きいですね」と話す。「風のスキップ」「ひだまり」が流れる。学校コンサートを始めた経緯を話す。番組終了。時間が短すぎるわい。

ここで一眠り。7時まで寝る。

朝食後、今度はFM東京を聴く。司会者の好みであろうか訳のわからない曲が流れる。「素敵にモーニング」が流れ由紀江さん登場。「ベスト オブ ベスト 20ソングス」をリリースした時の気持ちを聞く。CMの前に又訳のわからない曲が流れる。この司会者、趣味が悪い。

「いつまでも」が流れる。健康を保つコツは、と聞かれ「心と体がこうしたいと思うことをしています」と返答。「これからの私」が流れる。17日の恵比寿ガーデンホールのチケットは完売とのこと。

寝不足ですが朝からいい気分です。(^o^)丿

8時40分、水筒にコーヒーを入れ藤岡の図書館へ出かける。開館前に着いたので車内でコーヒーを飲む。

9時、いつもの席に着きパソコンを起動させ今日も「Excel 200ボタン」を勉強する。シート処理「セル色ソート」、「カレンダー作成」、「ワークシートの比較」などいつか役に立つことを祈りつつ10項目を勉強する。

10時、休日の為か館内がにぎやかになってきた。「池波正太郎はどこかな」とか「司馬遼太郎もいいんだよね」といちいち係りの人に話しかける老人がいた。小さい声で聞けよ。隣のテーブルの人が「うるせえんだよ」と小声で言っていた。やまちん、同感である。この老人、家で相手にされていないんだろう。

一旦外に出てコーヒーを飲みながら1服する。中で吸わせてよ。^_^;

席に着き「人に言えない仕事はなぜ儲かるのか」を読む。

11時、退出しフレッセイ新町店へ向い少し買い物をする。いつものコーヒーはまだ高い、422円だった。もう少し待とう。

帰宅してタンメンを作り食べる、相変わらず美味い。「お前らに食わせるタンメンはねえ」。

昼食後、こたつで一時間ほど寝る。鏡をみたら顔に吹き出物が出来ていた。暴飲暴食のツケかしら、来週行こうとしていた大沢館は断念する。

14時になっても温度は上がらない、というか朝から下がっているように思える寒さ。長ズボン下と長袖のシャツを着る。

Best2001_3 午後のひととき、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。

さて、朝日新聞で「配転でうつ病は労災」という記事があった。大手企業に勤めていた部長さんがリストラを拒否し、1人で倉庫係りの仕事に回されそれが原因と見られるうつ病になったという。裁判で労災を勝ち取ったらしい。

リストラで退職するのも地獄、残るのも地獄といった感じ。やまちんも会社の合理化案を受諾して退職したが、これが吉と出るか凶と出るかは分らない。(今の所「吉」ではない^_^;)どちらに出ても過去は振る帰るつもりはないし後悔もしない。

と言いつつ毎月の預金残高が減っていることに不安を感じている今日この頃。(T_T)

調査費と会議費

今朝も3時半起き。6時までうつらうつらでラジオを聴く。

朝食後、映画「蕨野行」の問い合わせ先に電話をする。電話予約ということで23日の当日会場で代金を頂けばいいですよ、とのことでした。群馬県での上映は今年は無い予定だったので嬉しい。

9時40分、湯都里へ行く。脱衣所のロッカーに荷物を入れて、髪切処へ行く。写真を見せて「これでお願い」と言って座る。「今日はお休みですか」と聞かれたので小さい声で「はい、そうです」と返事。余計なことを聴くな。

その後、12時頃までお風呂に入る。プラージュだったらシャンプーをして1、890円かかるのに、此処だったら1、000円プラス入館料830円、計1、830円だ。それもお風呂付。次回からは此処にしよう。出来もまあまあだ。

退出し湯都里近くのローソンでから揚げとチーズを買う。内山酒店で発泡酒を買い帰宅する。部屋に入り発泡酒を飲む、もう温泉施設では飲めない。

その後、一時間ほど布団に入りお昼ねをする。

さて、地方議会議員の政務調査費が問題になっている。領収書にはバイク購入やキャバレー、高級カニ店の飲食代などがあったという。本来であれば会議場使用料とかバス代とか交通費が対象になると思う。あて先を自分で書いてものもあった。

中にはタクシー代について領収書発行会社が沖縄なのに、運行区間が都内となっていたのもあったという。バカじゃない。

長年の慣習であろうが情けない。自民党議員をチェックすべき民主党議員も同様の行いをしていた。公明正大の政党、公明党もしかり。そもそも公明党議員の政務調査費から問題が発生している。

企業もそうなのだが、会議終了後の懇親会経費も会議費扱いだ。会議などしていないのに。やまちんも長年その恩恵にあずかっていたので強いことは言えないが、これまで疑問に思っていた。

酒を飲むのだったら、外で自分の財布で飲め。とずっと思っていた。今回の件をきっかけに政治の世界も企業も「調査費と会議費」ついてに再考すべきだと思う。

さて、由紀江さんが9日(土)のラジオに出演しま~す。(^o^)丿

■TBSラジオ「ちゃきらじモーニング!!」
 AM5:05~5:20 ゲスト出演

■TOKYO-FM「Portraits Of Life」
 AM8:00~8:25 インタビューコメント

やまちん、いつも早起きしているので問題はないが、、、。^_^;

芯まで冷える

Img_3291 5日に撮影した写真。市役所ビルの左に白い山並みが見えます。八ヶ岳か蓼科山だと思うが。

Img_3292 こちらは日本のテーブルマウンテン、荒船山。

Img_3294 こちらは子持山と小野子山から谷川岳が見えました。

Img_3297 昨晩はラガーの大正版と明治版を飲みました。やはり苦いです。^_^;それでもビールはこんな味だったんだなあ。と思う今日この頃。

Img_3299 昨日のスパゲッティ、ツナときのこのトマトソース。

今朝は3時に起床。朝までラジオを聴いて過ごす。昨年の日記を読み返したら、昨年の今頃もこんな風に寝不足状態だった。

8時40分、藤岡の図書館へ行く。パソコンを起動させて「Excel 200ボタン」を立ち上げ「シート挿入」、「セル内容相違チェック」、「シート名でブック作成」、「セル範囲の合計・平均」など10項目を勉強する。

年寄りが受付で苦情らしきこと言っている。いつもの事の様らしい。外のベンチでたばこをふかしながら水筒に入れてきたコーヒーを飲む。こんな風に飲むコーヒーも美味しいものだ。

10時、パソコンを終了させる。「上州風」と「GAO]を読む、というか見る。「GAO」は四万温泉が特集してあった。草津の記事もあったが草津は興味が無い。

11時、退出してららん藤岡へ行き野菜を買う。さすがに平日、空いていた。すし屋に行きたかったが我慢する。マグロづくしがいつの間にか1、795円になっていた。300円の値上げだ。更に高くならない内に行こう。

帰宅して電話をかける。前橋の社会総合福祉センターで23日に「蕨野行」が上映されるらしい。問い合わせ先に電話したら今日はお休みとのこと。明日再度かけてみよう。

煮込みうどんを作る。もちろん味噌煮込み、麺はきしめん。相変わらず美味~い。名古屋の人に食べさせてあげたいなあ。(^o^)丿 寒いのに汗が出てきた。

さて上毛新聞に「二日酔いで窓口業務/利用者から苦情」というタイトルで記事があった。前橋市役所の職員が二日酔いの状態で窓口業務をした。市民は「酒臭い」と言って課長にクレームをつけたらしい。

前日に飲みすぎたのだろう。その男性、可哀想に家に帰されたとのこと。

やまちんも二日酔いの状態でした仕事は何十回もある。ある時、前橋の事務所を出たものの気分が悪く、駒寄のPAで一休み。その後、赤城のPAで一休み、又赤城SAで一休み。沼田のインターを出てすぐ入り、また赤城のSAで一休みして駒寄のPAで一休みして仕事をまるでしないで事務所に帰った記憶がある。

飲みすぎには注意しましょう。

とにかく今日は冷える。長ズボン下と長袖のシャツを着ています。^_^; 今夜も焼酎のお湯割りだ。

メンテナンス

ココログのメンテナンスのため、5日10時から7日15時までカキコは出来ない。そんな訳で今日は早めにカキコ。6日はお休み、6日は掲示板に書きたいと思います。

今朝も仕事している夢を見た。5時に目が覚めオシッコをしたかったが寒かったので我慢。6時、我慢できず起きる。情けない。

新聞を取りに行ったら27日に面接をしてくれた会社から封筒が届いていた。

「応募書類を慎重に検討いたしましたところ、まことに残念ながらあなたの希望にそえないことになりました。、、、」

こっちはそんなに色々希望していなかったのだが。腹いせに温泉に行ってくれよう。ご丁寧に履歴書も同封してあった。また使おう。

朝食後、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。もう手袋が必要だ。手がかじかんでいる。

Img_3290 今朝の浅間山。空気が冷たいためかはっきり見えます。^_^;

「君が光をくれた」

今夜TBSで放送されるドラマのタイトル。主題化がデビー・ブーンの「You Light up My Life」なので見てみよう。やまちんも光が欲しい。誰かお願い。

今朝は4時半起床。由紀江さんの「耳をすまして」をしばし聴く。

Img_3289 今朝の浅間山方面。日に日に寒くなっていくのが実感出来る。

朝ズバを見ていたら、小学校の教師が交通事故に遭った子供の写真や学校で撮ったと思われる児童の写真などを、自身のHPで公開していたという。子供の親はその教師を侮辱罪と児童ポルノ罪で告訴、告発したという。当然だ。

頭の中で何を考えていようと自由勝手だが、行動に移すのは言語道断。それを教師が行ったのは悲しいことだ。

朝食後、来年度のカレンダーをWordで作成する。画像は温泉の写真を使う。

10時半、万寿屋へガソリンを入れに行く。1リットル121円、38.9リットル入れたので4700円だった。も少し安くならないかな。新聞によると原油高による理由でガソリンは昨年より売上げが落ちているという。

帰宅後、味噌煮込みうどんを作り食べる、相変わらず美味しい。うどん屋でも始めようかしら。(^o^)丿

13時、携帯に電話が入る。面接の結果かしらと思ったら同級生のS君だった。「.datファイルの開き方を教えて欲しい」とのこと。「テキストかメモ帳で開けばいいよ」と返事をしたがちょっと不安。自分でもやってみる、正解だった。

そももそ今時「.datファイル」なんぞ使わん。6,7年前販売店の位置情報でよく使っていた。やまちんが勤めていた支店でも使っていた人はほんの2,3人だった。どんなファイルなのか見てみたい。

15分後、S君から電話がありファイルが開けたという。29日の忘年会は1次会は無理だが2次会には行きたいと言っていた。

13時半、テレビでジョディ・フォスター主演の「コンタクト」を放送していたので見る。

14時10分、防犯パトロールに出かける。山田うどんの歩道橋にしばし立つ。子供が6人保護者に連れられて帰っていった。

40分、もう来ないと思い自転車をこいだら交差点で待機していたパトカーがサイレンを鳴らし、信号無視をしたトラックを追いかけて新町方面に発進した。そのトラック、速度を落とせば信号無視をしなくても停まれると思うのだが。

帰宅後、「コンタクト」の続きを見る。ラストで「他の星にも人がいるの」という子供の質問に「分らない、でもこの広い宇宙の中で地球人だけじゃもったいない」と返答した。

その時のジョディの笑顔は最高に良かった。

その後、コーヒーを飲みながらパイプ吸い煙をくゆらす。至福の時間です。(^o^)丿

朝日新聞の自治体ランキングに源泉総数の表があった。一位は大分、二位は鹿児島など。群馬は10位以内に入っていない。調べたら17位らしい。栃木より下位だった。群馬は温泉天国とは言えないな。

記事に「この季節、温泉がうれしい」と書いてあったが、寒すぎるワイ。紅葉を見ながらの10月、11月が一番いい。

携帯の呼び出し音

19 昨晩は、長ズボン下を履き長袖のシャツを着て防寒して寝た。3時ごろ面接をしている夢を観た。お陰で目が覚め眠れなくなった。仕方なくテレビをつけたら「悪魔の手毬歌」を放送していたのでしばし見ていた。

昭和50年代、「犬神家の一族」、「獄門島」、「悪霊島」、「八つ墓村」、「悪魔が来たりて笛を吹く」(テレビ)、「病院坂の首くくりの家」、「女王蜂」などが上映されよく映画館に見に行った。

ただ、トリックが近親相姦が原因と見られたものが多く飽きてしまった記憶がある。近々、松島奈々子がヒロインとなる「犬神家の一族」が公開されるが、前作を見なかった人は見るだろうが内容が同じでは見る気がしないなあ。

と言うことで夜中に起きた為に7時まで寝てしまった。

Img_3285 今朝の浅間山他の山々。てっきり雪をかぶっているかと思ったがあまり雪はないようだ

Img_3284 西上州の山々も同じく雪はかぶっていない。あの天気予報はなんだったんだ。体がなんだか蒸し蒸ししてきたので七分のズボン下に着替える。上も同じく半そでのシャツにする。いいことなのだが、、、。

朝食を食べながら「遠くへ行きたい」を見ていたら、由紀江さんのアルバム「耳を澄まして」収録の「ささやかな幸せ」が流れてきた。うふ、今日はいい事ありそう。

2階に上がり由紀江さんのアルバム「耳を澄まして」を聞きながら新聞に目を通す。

9時半、とりせんへ買い物に行く。駐車場に入ろうとしたがとろとろ運転する車があった。突然止まらなくてもいいところで止まった。右方向から車が来たので止まったと思うが、普通は左方優先なので停まる必要はない。ちゃんと教本を読まんか。

買い物を終わり外にでたら又、ちんたら運転している車があった。店舗の近い所に停めたかったようだが9時半過ぎに来てそんないい場所が空いている訳が無い。後の車が迷惑がっていた。

その後、ファミブにDVD「かもめ食堂」を返しに行く。写真集のコーナーを見たら本仮屋ユイカの写真集があったので立ち止まって表紙だけを見る。

本のコーナーへ行く「人に言えない仕事はなぜ儲かるのか」という本があったので買う。(725円)

Img_3286 フレッセイ新町店へ行き少しお買い物。暖かったので喫煙所でたばこを1服。

写真は「はなみずき通り」。こんな景色を見ると伊藤咲子さんの「思い出のセンチメンタル・シティ」を歌いたくなる。ちなみにHPによるとこの歌、咲子さん本人は「重い」のであまり好きではなかったようだ。

帰宅後、コーヒーを飲みながらパイプを吸う。いい気持ち。

11時55分、モーニング娘の番組を見ていたら携帯の呼び出し音が鳴った。あわててボタンを押したら紫文へダイヤルしてしまった。あわてて停めたが、テレビを見ていてもラジオを聴いていても携帯の呼び出し音が鳴るときがある。ほんとに紛らわしい。

携帯を見たらソフトバンクからのお知らせメール、たいした内容ではなかった。この携帯、就職が決まれば解約するつもりだ。

昼食後、外はまだ暖かったので近くを早足で歩く。風は少しあったが寒くはなかった。

さて、千葉県の銚子電鉄が経営危機に陥っている。踏み切りの遮断機が必要なのに上がったり、枕木が腐り運行にも将来支障があるという。国土交通省から改善命令が出たらしい。

打開策としてぬれ煎餅を販売して穴を埋めようとしているが、あまり赤字に追いついていない。他にも色々手を打っているらしいが打開策を見出せないでいる。本来ならば周辺の多くの方が電車に乗れば問題は解決できると思う。

人が乗らないから本数を減らす、本数が減ったから車にする。また本数を減らす、といったような悪循環の結果、今がある。

群馬も上信電鉄、上毛電鉄、第三セクターのわたらせ渓谷鉄道がある。何処も赤字経営だ。やまちんは利用していないが将来は八高線も例外で無くなるかもしれない。他人事ではない。

廃線となれば鉄道ファンやマニア達がこぞって記念写真を撮りに来るが、鉄道ファンであれば鉄道に乗れよ。ああいう多くの人たちが電車に乗れば、少しは経営状態も明るくなるのに。

やまちんも高崎へ行く時はなるべく八高線を利用するつもりだ、人間観察も出来るし。ただこの八高線、本数も少なく不便なのが難点。^_^;

コピ・ルアック

コーヒーを美味しく入れるおまじないとか。(「かもめ食堂」より)

さて未明、また仕事をしている夢をみた。そろそろ仕事をしなさい、という暗示なのかしら。そんな訳で今朝も寝覚めが悪い。7時まで寝てしまった。

くすの木病院へ診察のため行くことにする。途中のセブンイレブンで診察代を下ろす。

くすの木病院の駐車場に入れようとしたら対向車、それも一人乗りの自動車がウインカーもつけずに右折して入り口から入った。ちゃんと運転せい。ドライバーはやまちんより年配の男性。年並の車に乗れ。

受付して採血の為検査室へ行く。やまちん好みの女性検査技師が他の人の採血をしていた。採血は他の人がいい。そう思っていたらその女性検査技師が採血をし終わって「やまちんさん」と呼ぶ。うれしいがちょっと怖い。この人注射針を刺すとき痛いのよね。

「もっと近づいて下さいね」と言うがどうしても腰が引けてしまう。違う場面であれば近づきたい。

「はい、ちょっとチクっとしますよ。」というがちょっとどころではない。4本取られた。この女性、検査室以外でお付き合いしたいが、、、。(針ではなくて棘があったりして)

検査が終わり待合席ので本を読みながら順番を待つ。今日は空いているのか9時20分に名前が呼ばれた。

検査結果はGOT26、GPT23、γーGTP23。白血球4.41、赤血球4.38、PLT240。この一ヶ月飲んだくれていたが検査は良好です。(^o^)丿

甲状腺障害も糖尿病の心配はないとのこと。ウイルスは大体死んだと思われるがあと半年は様子を見ましょう、とのこと。

会計の前の席で待っていたら向かいの長いすに座っている女子高生だろうか、化粧をしている。そんな事は家でして来い。

会計で4、410円支払い外のベンチでたばこを2服し、その後調剤薬局へ行き薬をもらう。(780円)

特に用事は無いがイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。エントランスで従業員の方が「抽選券を配っています」と叫んでいた。行ったらWii(ウィー)が買える抽選券だった。やまちん、ゲームには興味が無い。ミッシェル・ウィーだったら並ぶが。「入りんしゃい」、何の意味じゃ。

Maki01 店内を散策するが試食品は見当たらない。土曜日だぞ。仕方なく3階まで上がり又下がってきた。2階の化粧品売り場で資生堂のボスター、それもちーちゃんの横のポスターがあった。近づいたらリーフレットがあったので一枚貰う。うふ、今日はいい事あるかしら。

その後、産業道路沿いにあるセブンイレブンへ行きビールのケースを見るが欲しいビールは無かった。ドアを開けて出ようとしたら業者の方が入ろうとしていたので、ドアを持ってどうぞ、と入れてあげる。少しはいい事したかしら。

その後、マルシェとフレッセイ新町店を散策。マルシェにはおいしそうな唐揚げがあったが我慢する。

天気が良かったので車をフレッセイ新町店の駐車場に停めて、国道沿いの吉田屋へ行くが目的のハートランド・ビールは無かった、残念。何処で売ってるの。

特に買い物は無かったので何も買わずに帰宅する。

昼食後、DVD「かもめ食堂」を観る。シネマテーク高崎で独占上映されていた作品。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが出演。なかなか人情味があった作品でした。一見する価値はあったな。

さて、昨日廃品業者が来たのでビデオデッキとCD/R-RW、プリンタを持っていってもらった。どれもまだ使えるんだけどなあ。

天気予報によると明日は12月末の寒さになるとか。十分な防寒対策をして明日を迎えよう。ズボン下も長いのを用意して、シャツも長袖を用意しよう。夕方、何処かへ飲みに行こうとおもったが中止にしよう。

浅間山の方角は白く曇っている。雪でも降っているのかな。

レコ大

未明、また疲れた夢を見た。

ある団体の旅行で新潟へ旅行をした。宴会で飲みすぎて朝は二日酔い。なぜか他の人はバスで帰るのに、やまちんだけ上越線で帰ることになる。列車に乗ってすぐに眠くなり寝てしまう。

目が覚めて外を見たらひらがなで「たかさき」と書いた看板が見えた。発車のチャイムが鳴っている。まずい、急いで電車から降りる。

下りたら電車はすぐ下り方面に進んでいった。ありゃ、「たかさき」は終点でしょ。周りの風景を見たらどこか雰囲気が違う。西口と書かれた方向を見たら田舎町の風景、東も同じ。駅員に聞いたら「ここはここですよ」と地図を指差した。

みなかみの土合の北を指差している。へえ、新駅かしら。しかたなくその場で高崎行きの一時間待ちの上りの電車を待つ。

お陰で3時半に目が覚め朝までうつらうつら。

6時に起きだしてゴミを出そうとしたが外はまだ暗い。

朝食、懲りずに温泉卵を作る。今日はいい出来であった。(^o^)丿 その後、ゴミを拾いながらゴミステーションに行くがもう半分以上ゴミ袋の山だった。何かあったのかしら。

親をデイサービスに出した後、壁塗りをする。料理の油のせいで黒くなっていた。手袋を用意したのにかかわらず、手袋をしないで作業をしてしまった。ボケた証拠。^_^;

10時半、DVD「ナイロビの蜂」を返しにファミブに行くことにする。道路は反対車線も混んでいた。なんでだろう。

ファミブに着き返却し邦画の棚を見たら「かもめ食堂」があったので迷わず借りる。

Img_3282 帰宅後、立石のハンバーグかずに行く。2380円のサーロイン・ステーキ・ランチが1680円で食べられるとのこと。300円のクーポン券があったので1380円を払うことになる。

Img_3283 半分食べてあわてて撮影する。^_^;

サーロインと言っているが肉は硬かった。安いからしょうがないか。

チラシのせいか店内は混んできた。たばこを5服して帰る。ここのビールは「ハートランド・ビール」、美味しいのだ。飲みたかったが明日は検査の日、控えねば。(T_T)

帰宅後、「year」「month」「day」「detedif」「today」「now」「floor」「ceiling」などの関数を勉強する。やはり動きが悪い。「Exsel 200ボタン」をインストールしたせいだ。(断定)仮想メモリを増やしても動きが悪い。どうしましょう。^_^;

さてレコード大賞、まだやっていたのね。今はゴールドディスク大賞の方が価値がある。

中森明菜や近藤なんとかやWinkが大賞を取ってから格が落ちたように思える。

今回も受賞者を見るとなんだコリャと思う歌手もいる。どのみち氷川きよしの大賞受賞だろうが。

話題作りだろうか、作曲・編曲・作詞の各賞に五木ひろし、小林武志、中島みゆきさんが受賞していた。なんか悲しい。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »