« ある失敗 | トップページ | 小春日和 »

たまには牛肉

昨晩は9時半就寝、3時半に目が覚めた。映画音楽を聴きながら朝を待つ。

7時に起きてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。空はまだ明るくなってはいないが風は温かい。

今日もみのもんたは怒っていた。自転車の小学生をはねたトラックかダンプの運転手が逃げているという。当然だ。近くで一緒に生活をしていれば犯人は分るよな。犯人は観念して自首せい。

親をデイサービスに送り出し、昨日に引き続き壁塗りを行う。スポンジを使っているのでうまく塗れない。ローラーが必要だ。一旦中断する。

Img_3243 10時、ららん藤岡へ行く。「肉の駅」で焼肉用の牛肉、をモモ肉(200g911円)を買う。

Img_3247 広場で陶器市がまだ開かれていたので見学。焼酎用のカップを見ていたらオジサンが、「1個2、000円だけど今日は1、000円だよ、2個買えば1、750円だ。どうだい」と言ってきた。やまちん、一人者。2個はいらない。一個(1、000円)を買う。これで飲んだら美味しそうだ。磁器、美濃焼だそうだ。

やまちん、悲しいことにその違いが分らん。^_^;

とりせんへ行き少しお買い物。その後、隣接するセキチューで壁塗り用のローラーを買う(290円)。

Img_3242

再びとりせんでお買い物。いつものコーヒーを買おうと思ったが、「契約農家限定」のコーヒー(250g589円)があったので買ってみる。限定と言う言葉に弱いやまちんです。^_^; ついでにクリープも買う。(155円)

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを連番で10枚買う。(3、000円)当たれば3億円だ、そうなったらみんなにおごってやる、紫文も呼んでやる、上戸彩も呼んでやる。

エントランスで壁塗り剤を買う。(1、029円) その後店内を散策、今日はみかんとマグロの赤身を試食。今のうちのマグロを食わねば。

Img_3244 お酒売り場で「琥珀エビス」を売っていたので3個買う。(678円) 美味しいかしら。

Img_3249 帰宅後、一時間ほどローラーを使い壁塗りをしてみる。可哀想度は少しは減ったようだ。

昨日、親が最初に塗った時にレームをつけたが「誰のせいで黄色くなったんだい」と怒鳴ってくれた。わがままな親は困る。

Img_3245 その後、ホットプレートで肉を焼く。「肉の駅」は食肉卸業者直営の店なので肉は厚くて柔らかい。タレは上戸彩CMの「美味しい~、焼肉屋さん。キッコーマン」のタレを使う。やはり美味しい、お肉も美味しい。(^o^)丿

Img_3246 琥珀エビスを飲んでみるが苦い。2本は飲めないな。

テレビをつけたら旅番組を放送していた。女性レポーターは夏樹陽子と中島史江。やまちんも女性と旅をしてみたい。^_^;

昨日の夕方DVD「ホテル・ルワンダ」を観た。ルワンダのフツ族とツチ族の抗争に巻き込まれた人たちを描いた作品。部族間の抗争というのは日本も単一民族ではないが、やまちんには理解できない。ヨーロッパの火薬庫と呼ばれたバルカン半島もそうだ。

当時「なんでやねん」、という感じで虐殺のニュースを見ていた。人が人を殺す、それもナタでだ。他の部族を恨みで殺すのではない、楽しんで殺しているように見えた。

以前、南アフリカのアパルトヘイトを描いた「遠い夜明け」を観たが、肌の色でなんでこんなに差別をしていたのか。当時、日本人は「名誉白人」として扱っていたというが「白人」と同様の扱いはしていなかったようだ。(ゴルゴ13の情報)

日本も朝鮮半島の人たちを差別していたので偉いことは言えないが、差別は無くさねばと思っている今日この頃です。

« ある失敗 | トップページ | 小春日和 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事