« 小春日和 | トップページ | 急に面接 »

音楽日和

今朝は3時ごろ目が覚め7時までうつらうつら状態。でも寝てるわけにはいかず起きる。

朝食のおかずは温泉卵にする。沸騰したお湯に入れて1分、そのまま15分おいた。殻を割っていったらいい感じ。指に力が入り白身の中に指が入ってしまった。でも、柔らかさは十分、美味しかった。(^o^)丿

Img_3241 金曜日にジャンボ宝くじを買った時に宝くじケースを貰った。さっそく入れてみる。昨年は「部屋の西側に黄色いものを置けば金運がつく」とDr.コパが言っていた。今年はどうか分らないが西の方角に黄色い本の間にケースを入れて抽選日を待とう。

金曜日が抽選日が宝くじ、下二桁が「38」というので1、000円が当たった。おめでとう。(^o^)丿

9時半、買い物に行くことにする。まずはららん藤岡で野菜を買う。花の交流館で豚汁を無料サービスするらしいがまだ用意が出来ていないみたい。買い物が終わったら寄ってみよう。

買い物が終わり前を通ったら関係者が豚汁を飲んでいた。「あと、もう少しですよ」と言っていたが、、、。出来ているのなら飲ませろ。

その後、とりせんへ行き主食の買い物をする。その後、ファミブに行きDVDを返す。ちーちゃんのアップが表紙に使われているとのことなので婦人雑誌コーナーにちょっとためらいがちに行く。

ありましたねえ。うふ。顔がほころんでしまう。

DVD「ナイロビの蜂」はまだ新作扱いのようだ、もう少し待とう。

その後、フレッセイ新町店へ行き「ぐびなま」を買う。キリンの「ブラウマイスター」が限定解除で発売になったとかで新聞一面で広告してあったが、これ前から売っていたよねえ。どこか解除なんだい。でも1本だけ買う。これは美味しい。ついでに「ハートランド・ビール」を買おうとしたが売っていなかった。残念。

Img_3276 昼食後、新町文化ホールで第六回新町ふれあいコンサートが開催されるので行く。小中学生や年配の人が多い。中間層がいないではないか。

開演時間どおり始まる。新町少年少女合唱団によるミュージカル「おにころ」から1曲と他2曲合唱。

新町ファミリーコーラスが「おお、シャンゼリゼ」、「シャル・ウィー・ダンス」、「サンライズサンセット」、「愛の賛歌」を合唱。口ずさんでしまった。「おお、シャンゼリゼ」はダニエル・ビダルの歌だったかしら。この人、10年に一回くらいテレビで出るが日本人より日本語が上手い。

続いて童謡をうたいましょう。「埴生の宿」「旅愁」ほか3曲を合唱。「旅愁」は西崎みどりかと思ったがやはり違った。^_^;

指揮者の女性、シャキっとして指揮をしていた後姿が忘れられない。何かきっかけがあれば、、、。^_^;

Img_3278 おばさんが所属する新町歌劇団の出番。ミュージカル「おにころ」から4曲。歌が全然わからん。

20分休憩後。トイレに行き席に戻ろうとしたら同級生のNさんと行き違った。「こんにちは」とお互い挨拶。

2部は演奏です。

上武大学吹奏楽部がヨーロッパの曲、3曲演奏する。

「リズミック・コーラス・スクウェア」という社会人6名のグループが「鈴懸の道」、「サントワマミー」、ビートルズの「イエスタディ、ミッシェル」、「女ひとり」、「遠くへ行きたい」、「マイウェイ」を演奏。「鈴懸の道」、菅原都々子さんの歌かと思ったが違っていた。当然。

司会の女の子が「イエスタディ」「ミッシェル」と言うところ、「イエスタディ・ミッシェル」と続け言ったり、「サントワマミー」を「サントワイマミー」と言ったものだから、会場から少し笑いが発生した。ちゃんと勉強せいや。

今の若い子はビートルズは知らないだろうな。無理は無い。

その後、ピアチャーレ新町吹奏楽団がナット・キングコ・ールの「ラブ」、そして刑事ドラマ・メドレーで「太陽に吠えろ」、「Gメン75」、「はみだし刑事純情編」を演奏。やはり刑事ドラマは「太陽に吠えろ」でしょ。

「Gメン75」の演奏では丹波哲郎さんが思い出された。合掌。やまちん、主題歌の「面影」が好きだった。

その後、新町中学校吹奏学部の演奏。今年は県の大会で金賞を取ったとか。会場から拍手、拍手。

2曲演奏後に八木節か演奏された。小学校の鼓笛隊で運動会の時に披露したよな。

顧問の先生がなんだかいい感じ。何かきっかけがあれば、、、。^_^;

八木節の演奏中、帽子をかぶった小柄な男性が座りながら手拍子をしたり踊り出した。誰か知り合いは注意せい。でも知り合いはいないのか、敬遠しているのか分らないが誰も注意はしない。困ったものだ。時々フレッセイ新町店で見かけるが。

さて、昨日テレビを見ていたら12月4日にTBSでスペシャルドラマが放送されるとのこと。「君が光をくれた」という題名だった。あまり興味がなさそうな感じ。でもBGMが流れ出したら見たくなった。そのBGMはデビ・ーブーンの「You Light Up My Life」。主題歌やBGMで製作者の品位の高さが分るのだがこれは良さそうだ。見てやろう。

金曜日、長嶋茂雄さんが公の場所に出席してスピーチをしたらしい。でも人寄せパンダにはしてもらいたくない。Gは嫌いだが長嶋さんは好きだ。

« 小春日和 | トップページ | 急に面接 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事