« 広~い | トップページ | 全国的に文化の日~ »

飛蚊症?

昨日の朝、起きた時右目視界の右上に煙のリングのようなものが見えた。14,5年前から左右の目に糸くずのようなものが見えていた。当時、多野総合病院の眼科に2度行ったが2度とも、「気のせい」、「ノイローゼによるものでしょう」と言われそのままにしておいた。

今回はヤバイので新町の田中眼科に行くことにする。その前にネットで検索し事前情報は得ていた。怖いこと言われてもいいように。

受付し席に着く、なにやらうるさいオバサンが隣の席につく。話かけられたが無視をする。こんなオバサンと一度話をしたらキリが無い。

名前を呼ばれ、診察前の検査を行う。まずは目に風を送る。思わず目を閉じそうになった。次に視力検査。やまちん、極度の近視と乱視。四苦八苦しながら字を読む。終わったので待合席につく。瞳を開きやすいように目薬を差される。

何やら眩しくなる。焦点が合わなくなりぼやけて見えるようになってきた。

瞳が開いた頃、名前を呼ばれ先生の診察を受ける。まずは眼底検査、目を右を向いたり左を向いたりする。

そのうち世界で此処しかない「眼球をスキャンする機械」の前に座る。2200万円するとのこと。先生、何気なく自慢する。顔を固定させて何やら機械の中の赤いスクリーンを見る。

その後、パソコンの中の写真を見せてもらう。やはり黒い輪っかが見える。硝子体剥離とのこと。それが原因で視界の中に何かが見えるとのことです。

年を取ると多くの方がそうなる、また近視の人は若くしてなるとのこと。

「失明する事は無いので心配いらないですよ。」との先生の説明だが、、、。やはり気持ち悪い。

帰ろうとしたが外が眩しいのでしばらく散歩する。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。多少眩しかったが車を運転して帰宅する。ちょっと危なかった。^_^;

一昨日、ガソリンを入れに万寿屋へ行ったら槇原敬之の歌がかかっていた。話題のあの歌だった。

♪時間は 夢を 裏切らな~い♪

と言う歌。これだけ詩や曲が流れているのだから似るのは仕方ない。でも似てしまったら誤らなければならないだろう、故意にやってもやらなくても。両人は和解したとの報道だが。

さて、携帯の広告が景品表示法に違反しているとかでソフトバンクが宣伝の見直しをするという。

やまちんが昨年4月に買ったボーダフォン、業界3位か4位だったのであまりサービスは期待していなかった。お店の人にとにかく安い機種ということで980円で買った。

つい最近そのボーダフォンがソフトバンクに代わり、やはりというか通話料0円、メール代0円の広告をしていた。0円でも契約料が高いのでやまちんは利用しない。というか携帯を利用しない。

かける相手がいないのである。いいんだか悪いんだか。

先日訪れたイオン高崎、プレ・オープン以来15日間で60万6千人の来店者があったとか。それでも予想より5万二千人少ないという。売上げは予想どおりだったらしい。

単価的には1割ほど高い買い物をしている計算だ。やまちん、食料品とか専門店には用が無いが、食堂街は食べたいものがたくさんあったので近い内に行きたい。

14時半現在、そとの景色が眩しい。そんな中、目を細めながら白髪染めのクリームがなくなったので、通販の注文書を出しに岩鼻の郵便局へ行く。

« 広~い | トップページ | 全国的に文化の日~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/12525554

この記事へのトラックバック一覧です: 飛蚊症?:

« 広~い | トップページ | 全国的に文化の日~ »