« FA権行使 | トップページ | たまには牛肉 »

ある失敗

昨晩は10時に寝て12時に起き、3時までうつらうつら。7時までそんな感じ。お陰で起きた時はフラフラ状態です。

朝食に温泉卵を作ることにする。沸騰したお湯の中に卵を入れて1分そのままにする。その後16分後に取り出すことにする。新聞を読んでいたら20分経っていた。あわてて卵を取り出し、殻を割る。少し嫌な予感。中身はやや柔らかいゆで卵状態でした。

今度は気をつけよう。

9時、写真撮影はOKというので県展を開催している前橋の生涯学習センターへ行くことにする。9時25分着。たばこを2服して時間調整をする。

Img_3205 30分、開館時間になったので入館すると同級生のMさんがいた。「撮影の際、ストロボを焚くけどいいのかな」と聞くと「大丈夫」と返事をもらった。

Img_3209 早速お気に入りの作品がある展示室に行く。まずは「舞台前」を撮影。晴れの舞台を前にした少女の緊張感がひしひしと伝わって来ます。

Img_3211 そして今回の展示品の中でダントツ1位の作品「雪の朝」を撮影する。沼田の人の作品なので昭和村か利根村の景色だと思う。

Img_3215 中学の時の美術のM先生「サッシ街のサンピエール」を撮影する。

Img_3210 子持村の永井食堂付近から見た景色だと思われる作品があった。あ~、ふ~ふ~言いながらモツ煮が食べたい。

Img_3228 2階には科学館があったので見学。惑星の模型図があったが冥王星が除外されていました。ずっと惑星だったのにちょっと可哀想。

その後、3階の喫煙所でしばし休憩する。

Img_3230 外を見たら遠くの山々が見えました。子持山と小野子山の間から谷川岳が見える。

Img_3231 榛名山と小野子山の間から草津万座方面の山々が見えます。

南の窓から見たら遠くに冠雪した山が見える。角度、山容から八が岳だと思う。双眼鏡を持ってくればよかった。

Img_3233 館内に戻り再び見学。「廃線隊道」という作品。たぶん廃止された横川軽井沢間の信越線のトンネルだと思う。

Img_3235 10時半退出する。亀里付近からの景色。

浅間山。

Img_3236 榛名山。

Img_3237 草津万座方面の山々と小野子山。

Img_3238 子持山と遠くの?山。

Img_3239 最後に赤城山です。

帰宅前にフレッセイ新町店へ行き「ぐびなま」とポッキーを買う。琥珀エビスを買い忘れた、明日にしよう。

昼食後、デビー・ブーンの「愛の日々(When you're Loved)」と「You Light Up My Life」をMDに録音する。既に音が伸びていたが我慢しよう。

本田美奈子の未発表曲「好きからはじめよう」という歌があったのでネットでDLして見た。代金はカードで行うとのことで番号を入力したがちょっと不安。これもいい歌のようだ。いつか披露してくれよう。(こればっかり)

さて、喫煙者率が11年連続の減少で26.3%となったらしい。66年の49.4%に比べて53%、約半減になった計算だ。

これも禁煙・嫌煙・節煙・分煙などの影響だと思うが、たばこ吸いのやまちんにしてみれば肩身が狭くなる思い。でも、止めないぞ。

« FA権行使 | トップページ | たまには牛肉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事