« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

紅白

昨晩、元勤め先でヘマをした夢を見た。6時半、お陰で少々お疲れ気味の起床です。

朝食後、藤岡の図書館へ行くことにする。ノートパソコンに「Excel特打ち関数」をインストールし出かける。

到着していつもの席につき、パソコンを起動させ「Excel特打ち関数」を勉強する。しかしソフトの動きが悪く「INT」と「ROUNDUP」しか勉強出来なかった。今更関数なんてと思うが復習の意味を兼ねて再度勉強してみよう。

一時間後、バッテリーが切れ掛かってきたので勉強は中断する。「純白の証明」を読む。しばらくしたら年配の女性が大声で係員と話をし始めた。大声と言っても普通の声なのだが図書館なので大きく聞こえる。

本を借りようとやまちんのそばの本棚に来た。ありゃりゃ。ここでも大声でなにやらしゃべっている。係員は注意しろよ。迷惑だろ。

11時半、「純白の証明」がやっと読み終わったので退出する。

Img_3280 本郷のセブンイレブンの向こうにある、ラーメン屋「鬼べえ」に行くことにする。お昼前なので客は誰もいなかった。

Img_3281 札幌味噌ラーメンとミニチャーハンセット(750円)を注文する。スープはあっさりしていて食べやすい。

ここは味噌が主体のようだ。八丁味噌を使ったラーメンもあるらしい。今度注文しよう。

二ヶ月前に900円で買った「純白の証明」を売りに行く。ファミブの駐車場に車を停めて、3件隣のエーツーへ行く。300円で買ってくれた。(^o^)丿

ファミブへ行く。「かもめ食堂」を借りようとしたが貸し出し中。早く返せよ。しかたなく新作扱いの「ナイロビの蜂」を借りる。

さて、紅白の出場歌手が発表された。相変わらず訳のわからない歌手が初出場している。

その中でデビュー20周年を迎えた徳永英明さんが初出場するという。何を歌うのかな。世間に知られた歌は「輝きながら」、「壊れかけのラジオ」だが、やまちんは映画「旅の贈り物」の挿入歌、「happiness」が聞きたい。

失業者川柳

昨日、第一生命から「サラリーマン川柳」コンクール募集中のお知らせが来た。それではと思い、早速作ってみた。

「失業者 みんな集まる 本屋さん」

「面接で イヤミ言うな 殴ったる」

「履歴書は 書かずに正解 年齢欄」

「宿帳は いつも空白 職業欄」

「おや、今日も お休みですかと 聞かないで」

これではサラリーマン川柳ではなく、失業者川柳になってしまうがな。ま、いいか。出してみよう。

昨晩は10時に寝て、5時半起床。普通に起きられた。外は暖かそうだ。

朝食後、アサヒのキャンペーンハガキと年賀状を買いに岩鼻の郵便局に行く。橋の上を吹く風は温かい。年賀状は15枚買う。(中途半端かしら)

帰宅後、ハローワーク藤岡へ行く。藤岡で運送会社の事務の仕事があった。給与は12万から14万とのこと。どこかで妥協せねばならないな。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。駅弁コーナーがあった。カニ飯弁当やカキ飯弁当があったが今日は焼きそばにする予定。あまり贅沢は出来ない。

その後、フレッセイ新町店へ行きぐびなまを買う。

昼食後、「筆王」で年賀状の宛名情報を入力する。一昨年バソコンをダメにしたので以前のデータは無い。とりあえず昨年頂いた人の情報を入力する。ただ、市町村合併のため住居表示が変更になった人が数人いたが、まそのまま出してしまおう。どこを地名変更したのか分らない。^_^;

さて、上毛新聞に「イベント大賞に○Tの清掃活動」という記事があった。「拾えば街が好きになる運動」をしている事に対して、日本イベント産業振興協会が○Tを大賞に選んだとのこと。

退職して1年八ヶ月になるがそういうニュースは嬉しい。(^o^)丿

2030年には「たばこが原因で10人に1人が死亡」という記事があったが、アホらしくて読むに値しない。なんたってWHOの発表だからね。

DVD「寝ずの番」を見終わった。頼りない落語家の弟子役に中井貴一、危篤の落語家に「そそ」を見せるその女房役に木村好乃。先に「某国のイージス」と「蝉しぐれ」を見ていてよかった。^_^;

シネマテーク高崎

昨晩は寝付けず朝までうつらうつら。それでもグッスミンを飲んだお陰であまり体に疲れは無い。

6時、雨の中車でゴミを出しに行く。まだ外は暗い。

アサヒでキャンペーンをやっている。シールを12枚貼れば景品があたるというもの。普通ハガキが無かったので、17年の未使用の年賀状を使う。カニとか牛肉とかが当たるらしい。

10時、とりせんへ出かける。福引券が一回分ある。さっそくガラガラを回してみる。紫の玉だった、5等でした。景品はクノール・カップ・スープが一箱。おめでとう。(^o^)丿

その後、ヤマダ電機へ行く。500円の金券があったので単三乾電池を買う。(105円)マッサージ・チェアで韓国ドラマを見ながら15分揉んでもらう。気持ちいいわい。

その後、フェミブへ行く。漫画コーナーには失業者らしい男が3人話し込んでいた。他でやれよ。

「かもめ食堂」を借りようと思ったが2本とも貸し出し中だった。残念。仕方なく「寝ずの番」を借りることにする。面白そうだ。たまにはこんな作品もいいかしら。

その後、酒の吉田屋と敷地内のATMコーナーに行く。通帳5冊を記帳する、もちろん残高は前月に比べマイナス。^_^;

フレッセイ新町店へ行き少しお買い物。フルーツと面接をしてもらった会社の商品を買う。いいことあるかしら。

昼食後、テレビでクリントイーストウッド主演の「アイガー・サンクション」を見た後、DVD「寝ずの番」を見る。

「寝ずの番」、危篤状態の落語家が「そそ」を見たいとつぶやく。それを聞いた一番弟子が二番弟子の若い女房を連れてこさせ、危篤状態の落語家にその女房の「そそ」を見せる。ほんとは「そと」が見たかったらしいが。

さて、朝日新聞の群馬版に「映画を私たちの手に」という題で、開館2周年を迎えたシネマテーク高崎を紹介していた。やまちんは昨年に訳が分らないフランス・アニメ「ヴェベル・ランデブー」と今年10月に「旅の贈り物」を見た。まだ2回して利用していない。

NPO法人で運営している映画館。「ホテル・ルワンダ」など話題作を上映しているがあまり儲かっていないらしい。

今年「白バラの祈り」、そして独占上映してヒットした「かもめ食堂」が上映され観客動員は伸びたとのこと。最初の一年間は17、329人、今年は23、365人になったらしい。

現在、高崎の町中で映画館はシネマテーク高崎だけだ。アーケード街にあった数件の映画館は一昨年までに全館閉館した。駅前とイオンにシネマがあるが、何故か行きづらい。

小さいながら頑張っている町中の映画館、これからも応援したい。もっと行かなければ。

あまり政治的なことは描きたくないのだが、、、。

昨年の総選挙で郵政関連法案に反対し自民党を追われた11人が復党するとのこと。あの時、反対した議員に投票した人の中には取り巻きもいただろうが、郵便局が無くなる事に不安を抱いた多くの有権者もその議員に投票したと思う。

それらの人に対してなんの説明も無い。地元では取り巻きには説明しただろうが地方議員とは違い、国会議員なのだから公の場所で国民に対して説明があったしかるべきだと思う。

何故あの時、本会議で反対して選挙後に手のひらを返して賛成したのか分からない。ま、自分可愛さからだろうが。とにかくすっきりしない終わり方をすれば、山本一太さんが言うように参院議員選挙は大負けするだろう。

やまちんも次の選挙、自民党には投票しない。

急に面接

今朝は6時に起床。それなりにすっきりとしたお目覚めです。

しばしラジオを聴いていたら、「十分睡眠をとっているのに疲れがある」というのは無呼吸症候群の疑いがあるらしい。やまちん、自分が該当しているのか分らない。誰か確かめに来てね。出来れば女性がいいのだけど、、、。

雨は降っている。でも段々小雨になりつつある。そんな訳で朝食後、就職支援会社へ行くことにする。

Img_3279 今日は354号線から高崎に向う。新しい店だろかセーブオンが開店していた。そこでお茶を買おうとしてケースを見た。なにやらブドウ酢を使った飲み物らしい。ブドウ酢、睡眠効果があるとか、買ってみよう。今夜飲んでみよう。

いつもの立体駐車場は雨のためか混んでいた。今日は6階に停める。雨が既に上がっていた。

就職支援会社へ着き、席に着いて履歴書を一枚仕上げる。

10時半、エレベーター前の喫煙所でたばこを吸っていたら担当の方が、「相手先から13時から面接をしてくれるがどうしますか」と聞いてきた。断れる身分ではないので行くことにする。

面接できる格好ではないので一旦帰宅することにする。環状線に出て下之城の交差点を左折したら渋滞していた。また事故だな、ナビを頼りに裏道を走る。

昼食後、着替えるが夏用の背広しか着られる状態ではない。ま、これでもいいか、とりあえず背広だし。

12時、自宅を出て関越の側道を走り、17号を越えて現場に到着。30分前に着いてしまったがこれで良い。たとえ渋滞に巻き込まれても30分あれば脱出が出来る。

12時50分、事務所に入り面接を受ける。相手には職務経歴書が渡っているので細かい説明は不要だった。給与は16万から18万までという。その点を相手は心配していたが資格は無いので十分です、と返事をしておいた。

13時5分、無事に面接終了。あっけなく終わってしまった。

その後、来た道を引きかえす。京目のインター近くの側道のT字路で突き当たった。右方向から来る車の運転手は携帯をしながら運転、ウインカーを出していない。直進かなと思ったら左折した。携帯しながら運転すな~、と思って車を出したら左方向から車が来てけたたましくクラクションを鳴らされた。鳴らすほどでもなかったが。

すまん、と挨拶。恥ずかしかったので右折した。そこはいわゆるHホテル。あわてずゆっくりとバックして本来の道に戻る。1人で行ってもなァ。^_^;

その後、側道を走る。前橋長瀞線の信号を右折しようとしたら、対向車が同じく右折のウインカーを出した。それじゃ~と右折したら対向車の左を抜けて出てくる車があった。、ぶつかるほどでもなかったが危なかった。先ほどお返しとばかりにクラクションを鳴らした。若葉マークであった。若葉であれば無理な運転をするな~。

帰宅して着替えるが「黒皮の手帳」が無い。探したが無い。さっきの会社に置き忘れたのかしら。でも電話するには恥ずかしい。

車の中を見る。助手席の足元に落ちていた。(^o^)丿やはり緊張と慌てのなせる業。^_^;

就職支援会社へ電話して状況を報告する。あいてはどう思ったかしらないが、やまちんは好印象を持った。合否の知らせは一週間後とのこと。それまで何処かでも行こうかしら。

「秘湯の宿のスタンプ」は現在7個、来年9月まで3個が必要だ。

音楽日和

今朝は3時ごろ目が覚め7時までうつらうつら状態。でも寝てるわけにはいかず起きる。

朝食のおかずは温泉卵にする。沸騰したお湯に入れて1分、そのまま15分おいた。殻を割っていったらいい感じ。指に力が入り白身の中に指が入ってしまった。でも、柔らかさは十分、美味しかった。(^o^)丿

Img_3241 金曜日にジャンボ宝くじを買った時に宝くじケースを貰った。さっそく入れてみる。昨年は「部屋の西側に黄色いものを置けば金運がつく」とDr.コパが言っていた。今年はどうか分らないが西の方角に黄色い本の間にケースを入れて抽選日を待とう。

金曜日が抽選日が宝くじ、下二桁が「38」というので1、000円が当たった。おめでとう。(^o^)丿

9時半、買い物に行くことにする。まずはららん藤岡で野菜を買う。花の交流館で豚汁を無料サービスするらしいがまだ用意が出来ていないみたい。買い物が終わったら寄ってみよう。

買い物が終わり前を通ったら関係者が豚汁を飲んでいた。「あと、もう少しですよ」と言っていたが、、、。出来ているのなら飲ませろ。

その後、とりせんへ行き主食の買い物をする。その後、ファミブに行きDVDを返す。ちーちゃんのアップが表紙に使われているとのことなので婦人雑誌コーナーにちょっとためらいがちに行く。

ありましたねえ。うふ。顔がほころんでしまう。

DVD「ナイロビの蜂」はまだ新作扱いのようだ、もう少し待とう。

その後、フレッセイ新町店へ行き「ぐびなま」を買う。キリンの「ブラウマイスター」が限定解除で発売になったとかで新聞一面で広告してあったが、これ前から売っていたよねえ。どこか解除なんだい。でも1本だけ買う。これは美味しい。ついでに「ハートランド・ビール」を買おうとしたが売っていなかった。残念。

Img_3276 昼食後、新町文化ホールで第六回新町ふれあいコンサートが開催されるので行く。小中学生や年配の人が多い。中間層がいないではないか。

開演時間どおり始まる。新町少年少女合唱団によるミュージカル「おにころ」から1曲と他2曲合唱。

新町ファミリーコーラスが「おお、シャンゼリゼ」、「シャル・ウィー・ダンス」、「サンライズサンセット」、「愛の賛歌」を合唱。口ずさんでしまった。「おお、シャンゼリゼ」はダニエル・ビダルの歌だったかしら。この人、10年に一回くらいテレビで出るが日本人より日本語が上手い。

続いて童謡をうたいましょう。「埴生の宿」「旅愁」ほか3曲を合唱。「旅愁」は西崎みどりかと思ったがやはり違った。^_^;

指揮者の女性、シャキっとして指揮をしていた後姿が忘れられない。何かきっかけがあれば、、、。^_^;

Img_3278 おばさんが所属する新町歌劇団の出番。ミュージカル「おにころ」から4曲。歌が全然わからん。

20分休憩後。トイレに行き席に戻ろうとしたら同級生のNさんと行き違った。「こんにちは」とお互い挨拶。

2部は演奏です。

上武大学吹奏楽部がヨーロッパの曲、3曲演奏する。

「リズミック・コーラス・スクウェア」という社会人6名のグループが「鈴懸の道」、「サントワマミー」、ビートルズの「イエスタディ、ミッシェル」、「女ひとり」、「遠くへ行きたい」、「マイウェイ」を演奏。「鈴懸の道」、菅原都々子さんの歌かと思ったが違っていた。当然。

司会の女の子が「イエスタディ」「ミッシェル」と言うところ、「イエスタディ・ミッシェル」と続け言ったり、「サントワマミー」を「サントワイマミー」と言ったものだから、会場から少し笑いが発生した。ちゃんと勉強せいや。

今の若い子はビートルズは知らないだろうな。無理は無い。

その後、ピアチャーレ新町吹奏楽団がナット・キングコ・ールの「ラブ」、そして刑事ドラマ・メドレーで「太陽に吠えろ」、「Gメン75」、「はみだし刑事純情編」を演奏。やはり刑事ドラマは「太陽に吠えろ」でしょ。

「Gメン75」の演奏では丹波哲郎さんが思い出された。合掌。やまちん、主題歌の「面影」が好きだった。

その後、新町中学校吹奏学部の演奏。今年は県の大会で金賞を取ったとか。会場から拍手、拍手。

2曲演奏後に八木節か演奏された。小学校の鼓笛隊で運動会の時に披露したよな。

顧問の先生がなんだかいい感じ。何かきっかけがあれば、、、。^_^;

八木節の演奏中、帽子をかぶった小柄な男性が座りながら手拍子をしたり踊り出した。誰か知り合いは注意せい。でも知り合いはいないのか、敬遠しているのか分らないが誰も注意はしない。困ったものだ。時々フレッセイ新町店で見かけるが。

さて、昨日テレビを見ていたら12月4日にTBSでスペシャルドラマが放送されるとのこと。「君が光をくれた」という題名だった。あまり興味がなさそうな感じ。でもBGMが流れ出したら見たくなった。そのBGMはデビ・ーブーンの「You Light Up My Life」。主題歌やBGMで製作者の品位の高さが分るのだがこれは良さそうだ。見てやろう。

金曜日、長嶋茂雄さんが公の場所に出席してスピーチをしたらしい。でも人寄せパンダにはしてもらいたくない。Gは嫌いだが長嶋さんは好きだ。

小春日和

昨晩、ラジオを聴いていたらまた懐かしい曲と出逢った。

オリビア・ニュートン・ジョン「兄弟の近い」、ジョニ・ミッチェル「青春の光と影」などある落語家さんにまつわる曲だった。やまちんだったらカーペンターズ、オリビア・ニュートン・ジョン、アバ、エミルー・ハリス、デビー・ブーン、タニア・タッカーになるだろう。

今朝は5時半起床。一時間ほどラジオを聴く。

「新町歌劇団」の「おにころ」や各合唱団のコンサートが明日26日に上演されるという。新町文化センターに問い合わせたら13時開演、入場無料とのこと。おばさんが出演するので行ってみよう。

Img_3250 10時、天気がいいので運動を兼ねて「ららん藤岡」へ行くことにする。約15分間、自転車をこぐ。

花の交流館で美土里公民館生徒作品展とパッチワーク展をしていたので見学。

Img_3251 大正琴の演奏発表会をしていたのでしばし聴く。「影を慕いて」「白雲の城」「星のフラメンコ」を聴く。

Img_3252 金子みすずさんの詩を元に絵を描いた作品が数点があった。詩を朗読しながら見る。他にも絵や書なども展示がしてあった。

Img_3256 昨日覗いた陶器市がまだ開かれていたので少し見る。コーヒーカップが欲しかったので買う。(800円) 美味しいかしら。

昼食後、新聞を読もうとしたら上毛新聞の一面に「木々燃え立つ」と題する写真が掲載されていた。何処だろ、と思い見たら群馬の森だった。それじゃ~、と自転車で行くことにする。

午後の自転車はシボレー製の自転車。柳瀬橋の手前までこいでいたら何やらバランスが悪い。ハンドルが少し右に向いていた。先週転倒させてときに曲がったのだな。ここで直すわけには行かないのでそのままこぐ。

公園の駐車場は満パイ状態。自転車で正解だった。

Img_3258 自転車に鍵をかけ歩いていたら、「新聞に載っていたのはどこら辺だろ」と話していた男性がいた。やまちん、写真を見ただけで場所が分っていた。公園の奥の広場だ。写真を撮りながら散策路を歩く。

Img_3267 現場に到着。他にも写真を撮っている人たちがいた。新聞を見たな。

Img_3268 同じ樹を遠くから撮影。綺麗ですねえ。

Img_3271 ついでにもう一枚。

さて、新PCに「エクセル200ボタン」(2、660円)をインストールするため、ネットが出来る状態にする。久々だったので少し緊張するがそこは百戦練磨のやまちん、難なく設定する。(^o^)丿

関係サイトにアクセスしてダウンロードをする。これでノートでも「200ボタン」は使えるな。

陶器市で買ったカップでコーヒーを飲む。やはり一味違う。(^o^)丿

さて、三洋電機が2、200人のリストラを行うという。大泉の工場も対象になるらしい。そうなると4月以降の就職活動は厳しいものになる。少し本腰を入れようか。と言いつつ12月も温泉に浸かることを考えています。^_^;

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」で男の子に映写技術を教える老技師を演じた、フィリップ・ノアレさんが亡くなったという。

映画の光景を思い出していたら、エンニオ・モリコーネの音楽が聞きたくなった。

たまには牛肉

昨晩は9時半就寝、3時半に目が覚めた。映画音楽を聴きながら朝を待つ。

7時に起きてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。空はまだ明るくなってはいないが風は温かい。

今日もみのもんたは怒っていた。自転車の小学生をはねたトラックかダンプの運転手が逃げているという。当然だ。近くで一緒に生活をしていれば犯人は分るよな。犯人は観念して自首せい。

親をデイサービスに送り出し、昨日に引き続き壁塗りを行う。スポンジを使っているのでうまく塗れない。ローラーが必要だ。一旦中断する。

Img_3243 10時、ららん藤岡へ行く。「肉の駅」で焼肉用の牛肉、をモモ肉(200g911円)を買う。

Img_3247 広場で陶器市がまだ開かれていたので見学。焼酎用のカップを見ていたらオジサンが、「1個2、000円だけど今日は1、000円だよ、2個買えば1、750円だ。どうだい」と言ってきた。やまちん、一人者。2個はいらない。一個(1、000円)を買う。これで飲んだら美味しそうだ。磁器、美濃焼だそうだ。

やまちん、悲しいことにその違いが分らん。^_^;

とりせんへ行き少しお買い物。その後、隣接するセキチューで壁塗り用のローラーを買う(290円)。

Img_3242

再びとりせんでお買い物。いつものコーヒーを買おうと思ったが、「契約農家限定」のコーヒー(250g589円)があったので買ってみる。限定と言う言葉に弱いやまちんです。^_^; ついでにクリープも買う。(155円)

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを連番で10枚買う。(3、000円)当たれば3億円だ、そうなったらみんなにおごってやる、紫文も呼んでやる、上戸彩も呼んでやる。

エントランスで壁塗り剤を買う。(1、029円) その後店内を散策、今日はみかんとマグロの赤身を試食。今のうちのマグロを食わねば。

Img_3244 お酒売り場で「琥珀エビス」を売っていたので3個買う。(678円) 美味しいかしら。

Img_3249 帰宅後、一時間ほどローラーを使い壁塗りをしてみる。可哀想度は少しは減ったようだ。

昨日、親が最初に塗った時にレームをつけたが「誰のせいで黄色くなったんだい」と怒鳴ってくれた。わがままな親は困る。

Img_3245 その後、ホットプレートで肉を焼く。「肉の駅」は食肉卸業者直営の店なので肉は厚くて柔らかい。タレは上戸彩CMの「美味しい~、焼肉屋さん。キッコーマン」のタレを使う。やはり美味しい、お肉も美味しい。(^o^)丿

Img_3246 琥珀エビスを飲んでみるが苦い。2本は飲めないな。

テレビをつけたら旅番組を放送していた。女性レポーターは夏樹陽子と中島史江。やまちんも女性と旅をしてみたい。^_^;

昨日の夕方DVD「ホテル・ルワンダ」を観た。ルワンダのフツ族とツチ族の抗争に巻き込まれた人たちを描いた作品。部族間の抗争というのは日本も単一民族ではないが、やまちんには理解できない。ヨーロッパの火薬庫と呼ばれたバルカン半島もそうだ。

当時「なんでやねん」、という感じで虐殺のニュースを見ていた。人が人を殺す、それもナタでだ。他の部族を恨みで殺すのではない、楽しんで殺しているように見えた。

以前、南アフリカのアパルトヘイトを描いた「遠い夜明け」を観たが、肌の色でなんでこんなに差別をしていたのか。当時、日本人は「名誉白人」として扱っていたというが「白人」と同様の扱いはしていなかったようだ。(ゴルゴ13の情報)

日本も朝鮮半島の人たちを差別していたので偉いことは言えないが、差別は無くさねばと思っている今日この頃です。

ある失敗

昨晩は10時に寝て12時に起き、3時までうつらうつら。7時までそんな感じ。お陰で起きた時はフラフラ状態です。

朝食に温泉卵を作ることにする。沸騰したお湯の中に卵を入れて1分そのままにする。その後16分後に取り出すことにする。新聞を読んでいたら20分経っていた。あわてて卵を取り出し、殻を割る。少し嫌な予感。中身はやや柔らかいゆで卵状態でした。

今度は気をつけよう。

9時、写真撮影はOKというので県展を開催している前橋の生涯学習センターへ行くことにする。9時25分着。たばこを2服して時間調整をする。

Img_3205 30分、開館時間になったので入館すると同級生のMさんがいた。「撮影の際、ストロボを焚くけどいいのかな」と聞くと「大丈夫」と返事をもらった。

Img_3209 早速お気に入りの作品がある展示室に行く。まずは「舞台前」を撮影。晴れの舞台を前にした少女の緊張感がひしひしと伝わって来ます。

Img_3211 そして今回の展示品の中でダントツ1位の作品「雪の朝」を撮影する。沼田の人の作品なので昭和村か利根村の景色だと思う。

Img_3215 中学の時の美術のM先生「サッシ街のサンピエール」を撮影する。

Img_3210 子持村の永井食堂付近から見た景色だと思われる作品があった。あ~、ふ~ふ~言いながらモツ煮が食べたい。

Img_3228 2階には科学館があったので見学。惑星の模型図があったが冥王星が除外されていました。ずっと惑星だったのにちょっと可哀想。

その後、3階の喫煙所でしばし休憩する。

Img_3230 外を見たら遠くの山々が見えました。子持山と小野子山の間から谷川岳が見える。

Img_3231 榛名山と小野子山の間から草津万座方面の山々が見えます。

南の窓から見たら遠くに冠雪した山が見える。角度、山容から八が岳だと思う。双眼鏡を持ってくればよかった。

Img_3233 館内に戻り再び見学。「廃線隊道」という作品。たぶん廃止された横川軽井沢間の信越線のトンネルだと思う。

Img_3235 10時半退出する。亀里付近からの景色。

浅間山。

Img_3236 榛名山。

Img_3237 草津万座方面の山々と小野子山。

Img_3238 子持山と遠くの?山。

Img_3239 最後に赤城山です。

帰宅前にフレッセイ新町店へ行き「ぐびなま」とポッキーを買う。琥珀エビスを買い忘れた、明日にしよう。

昼食後、デビー・ブーンの「愛の日々(When you're Loved)」と「You Light Up My Life」をMDに録音する。既に音が伸びていたが我慢しよう。

本田美奈子の未発表曲「好きからはじめよう」という歌があったのでネットでDLして見た。代金はカードで行うとのことで番号を入力したがちょっと不安。これもいい歌のようだ。いつか披露してくれよう。(こればっかり)

さて、喫煙者率が11年連続の減少で26.3%となったらしい。66年の49.4%に比べて53%、約半減になった計算だ。

これも禁煙・嫌煙・節煙・分煙などの影響だと思うが、たばこ吸いのやまちんにしてみれば肩身が狭くなる思い。でも、止めないぞ。

FA権行使

6時半起床、熟睡の極地、8時間ぐっすり眠ってしまいました。着替えてカンとビンを捨てに行く。

朝食後、JAFの年会費4、000円と簡保の保険料11、000円を納めに岩鼻の郵便局へ行くことにする。柳瀬橋を吹き来る風は少し冷たかった。

JAF、会員になって26年になるが今もってお世話になったことが無い。

帰宅後、就職支援会社へ電話をして求人の応募依頼をする。採用になったらどうしよう。^_^;

その後、ハローワーク藤岡へ行く。吉井町でいい案件がある。商店の求人である。仕事は事務、給与は14,5万だった。依頼者は多分、女性を求めているのであろう。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。試食はみかんのみ。残念。エントランスで便利用品が売られていたのでLEDライトと壁塗り用の液体を買う。

LEDライトは夜歩き用に使う。壁塗り用の液体は親のたばこでヤニ色になった壁紙に塗ろう。

ファミブに行く。漫画コーナーに男性が7,8人固まって漫画を読んでいた。不景気なのが分る。

DVD「ホテル・ルワンダ」とCD川嶋あいの「大切な約束」を借りる。

Kawasima02 帰宅後、川嶋あいの「大切な約束」を聞きながらMDに録音する。彼女の歌はなんだか心が癒される。

その後、壁塗りを行う。図画工作が得意なやまちん、せっせと実行するが壁がかわいそうになるくらいな出来栄え。一旦中断する。

昼食後、同級生のS君のお母さんが亡くなったので新町メモリアルホールに行くことにする。ネクタイを締めるのは1年3ヶ月ぶりだ。ワイシャツも同様。

駐車場は混むと思うので早めに、13時に出る。会場に着き受付するとS君と逢うことが出来た。一言お悔やみのあいさつをして退出する。

さて、FA権の宣言をしていた日ハムの小笠原選手、某金満球団への入団が決まった。4年16億円で契約したとか。

FAを行使してあの球団へ入って活躍して惜しまれつつ退団したのは、広島からの川口投手とダイエーからの小久保選手くらいか。

トレードやFAで入団した大物選手すら使えなくなれば、この球団は生ゴミ同様に扱う。日本一の大打者、張本選手。西武からの清原選手、日ハムから入団した落合選手。我がスワローズからのハウエル、ペタジーニや広沢選手なんかは退団寸前はかわいそうなくらい戦犯扱いをされた。

4年後の小笠原選手はどんな扱いをされるか楽しみである。

ある挑戦

昨晩は眠れなかったのしばし映画音楽を聴きながら過ごす。自分で録音しておきながらタイトル名を思い出せない作品が2,3あった。情けない。

今朝は5時半に起床。デビー・ブーンを聞きながらのお目覚めです。「愛の日々」や「You laight up my life」は結婚式にも使えるな。いつか使おう。

Img_3188 朝食に温泉卵を作ってみる。丼に卵を入れ熱湯を入れる。フタをして13分後、殻を割ったら黄身は半熟だったが、白身が半分透明であった。今度は15分にしてみよう。

朝食後、就職支援会社へ行くことにする。今日は暖かくなるとの予報。しかし念のためにジャンパーは持っていこう。

Img_3192 今日は5階に駐車。天気がいいので屋上に上り写真を撮る。

赤城山です。

Img_3193 武尊山も見えます。

Img_3194 榛名山。

Img_3195 浅間山です。

駐車場を出て歩いていたら、○Tの人がクリーンキャンペーンの一環のゴミ拾いをしていた。顔は見覚えが無い。ご苦労さまです。

駅前通りの信号に出たら○TのS氏が同様にゴミ拾いをしていた。しばし立ち話をする。

その後、群馬銀行へ行きお金を下ろす。

就職支援会社へ行き担当者と面会し、先週紹介された群馬総社の会社については今回は見送る事にする。

その代わりに前橋インター近くの会社を紹介された。ここならいいかしら。その後、履歴書を1枚仕上げる。

Img_3196 11時20分、退出し「月の遊膳」へ行きランチを食べることにする。今日は「ジャージャン豆腐ランチ」(680円)を注文する。

この内容で680円はお買い得です。(^o^)丿

その後、紹介された前橋インター近くの会社の下見に行く。高駒バイパスを走り関越の側道に出る。そのまま走り17号バイパスを越えてわき道に入る。ここは以前2回迷子になった場所だ。

車を停めてナビで場所を確かめる。停めた車の30M前方だった。ラッキー。

午後のひととき、杜仲茶を飲みながらデビー・ブーンを聞いています。それにしても今日は暖かい。トレーナーを脱いでしまった。(^o^)丿

忘れ物あり

Simon01 昨日、紫文&東京ガールズ、前橋ライブに同級生のSさん、K君、S君とやまちんの4名が参加して来ました。

Sさんは着物姿で参加。女性の着物姿はいいですねえ。帯を解きたくなりました。^_^;

最初はガールズの「さのさ」や賑やかなネタ、その後は紫文の三味線芸、長谷川平蔵「市中見回り記」.、ネタは薬売り、唐辛子屋、乾物屋、飛脚屋、蕎麦屋そしてやまちんお気に入りのどらえもん。そして「応挙の幽霊」と続いた。。ラストは紫文とガールズの競演の賑やかな三味線芸。今回は2時間で収まりました。^_^;

Img_3174 打ち上げは前橋市大友町の「二升五合」で開催。主催者6名と紫文とガールズの小糸さん、小寿々さん、小梅さんと応援のちか子さん、KとS君とやまちんが参加。

写真は紫文です。

Img_3176 手前から小寿々さん、小梅さん、小糸さん。

Img_3175 応援のちか子さん。

Img_3183 紫文やガールズの方からバッジを頂きました。

本来、打ち上げはお客さんが話の中心になるものですが、今回はK君が主役になってしまいました。

中学の時、悪がき共が犬の○ンコを見つけた。それに爆竹(ダイナマイト)を仕掛ける遊びをした。火付け役ならぬ発破係りは紫文(火付け盗賊改め方)になり、逃げ遅れて○ンコが体に着いたという話など。その話以来、紫文は「発破長」と呼ばれていました。

そして長時間、話の中心になったのはK君が話す「M君」にまつわる色々な話。運動会の時、一年四組は全員リレーで一位になるため800リレーは捨てた、その発案者は紫文。そしてそのアンカーにM君がなった話など。

会場が盛り上がり、みんなM君がどんな人なのか実際に逢ってみたいと思うようになってしまっていました。

Img_3187 今回、皆さんの届いたハガキのイラストを描いた人は席亭さん、お土産に頂いたいぐさで造られたコップ敷きは席亭さんの弟さんが造られた。また参加者にはパチンコ台のイラストを描いている人もいたりしてそれぞれ興味ある話になり盛り上がりました。

人との出会いは楽しいものだ。

今朝は5時半に起床。一時間くらい由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら過ごす。

朝食後、前橋市総社に出かける。就職支援会社から紹介された会社がどんなところにあるか確認しに行く。

9時に自宅を出て9時45分に到着。通勤時間帯だったら一時間くらいかかるかしら。駅に行き時刻表を見たら群馬総社着は7時24分と8時1分。早すぎたり遅刻したりしてしまう。

長続きしないようなので今回は見送ろう。

Img_3178 来たついでに近所の「湯の道 利休」へ行くことにする。6時間で580円とのこと。

内湯の温度は41度に設定してあって入りやすい。露天の一部は43度、長湯は出来ない。その後、中温サウナに入ったりスチームに入ったりして過ごす。

10時50分、脱衣所で着替えていたら老人がロッカーキーをなにやらいじっていた。長くその状態だったので「どうしたのですか」と聞いてみた。カギを出せないでいるらしい。やまちん、カギを出してやった。

その老人、また何やらリストバンドの丸い突起をいじっている。見かねたほかの男性がロッカーの開け方を教えた。

その教えた男性がやまちんに近づき「千湯でお会いしていますね」と話しかけてきた。やまちん、その時は思い出せなかったが後で気がついた。

その後、休み処で新聞を読む。向こうの席で本を読んでいる男性がいた。別の男性が入ってきて「本を読むために電灯を点けるな、休めないではないか」とクレームをつけた。

電気をつけていても休めるよね。ここはテレビの音とBGMの方が迷惑だ。

その男性は怒ってマクラを部屋の端っこに投げつけた。その男性に投げなかったのはいいことだ。その後、男性は受付で大声で怒鳴って帰って行った。

ただ、電灯のスイッチがあるということは電灯をつけてもいいことだと思う。本を読んでいた男性は間違っていない。クレームをつけた男性が悪いと思う。お互いを尊重しあうことが大切だ。

その後、また一風呂浴びて退出する。

Img_3179 昨晩、騒いだ「一升五合」へ忘れ物のジャンパーをもらいに行く。来たついでにランチを注文する。「倉渕豚の生姜焼き・温玉セット・ドリンク付き」(850円)を頂く。お店の人も愛想が良く美味しかった。前橋に出た時はここに寄ろう。

温玉、今度作ってみよう。

Img_3180 コーヒーは量も多く美味しかった。

12月中旬の寒さ

今朝は5時に起床。

朝食後、とりせんとららん藤岡でお買い物。車を出たら寒かった~。^_^;

ららん藤岡の駐車場の矢印を無視して逆走する車が数台あった。危ないではないか。

その後、花の交流館で生け花展があったので見学をする。うまいものだ。

ついでに広場で陶器市が開かれていたので見る。焼酎用のカップが欲しかったが我慢する。

その後、フレッセイ

新町

店へ行き「ぐびなま」を買う。

上毛新聞によると

前橋市

出身の三遊亭竜楽さんが落語家生活20周年を記念した集いが東京で開催されたとか。今年の正月、高崎で開催された葡萄屋寄席に出演した落語さんだ。寄席終了後、葡萄屋さんで懇親会が開かれやまちん他同級生2名が参加をした。年齢も48歳と同い年、郷土出身の落語さんなので機会があれば噺も聞きたいし今後も応援したい。

郷土出身の芸人と言えば、葡萄屋寄席にも出演した同級生の柳家紫文。本日、前橋で弟子の東京ガールズとライブが開催される。同級生4人で見る予定だが今日は県民マラソンの日。駐車場が確保出来るかしら。普段の日曜だったらいいけど、ちょっと心配。

上毛新聞の7面に一面広告で「フォーク&ニューミュージック」のベスト盤、「私の青春譜」というCDボックスの宣伝があった、欲しいよねえ。でも過去を振り返ってばかりいると進歩がない。新しい歌でも仕入れようか。

先日ファミブへ行ってレジで並んでいた時、先客がCDを7,8枚カウンターの上に置いた。そっと後から歌手名を見たら知らない名前ばかり。なんだこりゃ、と思える名前、グループ名ばかりだった。一度そんなCDを借りてみるのもいいかもしれない。

とりあえず、中村中(あたる)さんから始めようかしら。関係ないけど昔、ドカベンで中(あたる)投手というのが出ていたな。

朝日新聞の生活面で「家族風呂って風紀乱す」というタイトルの記事があった。公衆浴場で家族風呂を認めていないのは全国で12都府県あるという。なんでかしら。お風呂でHをするかい。多少、触れ合うかもしれないが。

群馬県は認めているのでいいが、やまちんそれを生かしていない。尻焼温泉で家族風呂に入ったがやはり寂しかった。

紫文のライブの様子は明日カキコします。

キム・ベイシンガー

美人ハリウッド女優さんです。作品も2,3本見ているが名前が覚えられない。「誰だっけなあ」と思って名前を出してみると、一番最初に出る名前がレニー・ゼルビガー。なんでだろ、どうしても名前が覚えられない。^_^;

昨晩、NHKラジオを聴いていたら懐かしい曲ばかり放送している番組があった。「トップ・オブ・ザ・ワールド」、「アローン・アゲイン」、「明日にかける橋」、映画のテーマの「太陽がいっぱい」、「ひまわり」など。

♪ライク・ア・ブリッジ、オーバー・トラブル・ウォーター、アイル・ビ・レイミ・ダ~ン♪

思わず口ずさんでしまいました。(^o^)丿

その後、「誰でもピカソ」を見て就寝、今朝は4時に目が覚めました。あまり寝ていなかったが頭はすっきりしている。これもグッスミンのお陰かしら、またお世話になろっと。

6時までラジオを聴きながら過ごす。部屋の中は寒い。

朝食後、県展を見に会場である前橋市文京町の生涯学習センターへ行くことにする。

8時50分、自宅を出て9時20分に到着。建物の写真を撮ろうとしたがカメラが作動しない。時間が少し早かったので近くのセーブオンにたばこを買いに行く。

店内に入ると客が「さっき払った時に千円出したか5千円出したかか分らない」とほざいている男性がいた。ちゃんと確認して払え。それではつり銭詐欺だろう。

センターに戻り作品を見る。彫刻と洋画が展示。鑑賞していたら同級生のMさんが応援に来ていた。ご苦労さまです。

作品は「雪の朝」、「舞台前」というのが気に入りました。他には「木漏れ日の森」、「初夏」、「待春の山里」、「廃線隊道」、「川辺集落の春」、「The eyes」などが印象に残りました。

中学の美術の先生、M先生の作品「サッシ街のサンピエール」(A4-47番)もありました。

一時間位見学し退出する。

さて、印象に残った子役のセリフ。

今までの一番は「誘拐報道」、高橋かおりさんの「うち、お父ちゃん好きや」。二番目は「家なき子」、安達裕美さんの「同情するなら金をくれ」だった。しかし福田麻由子さんの「白夜行」での「殺ったのは、私だよ」。このセリフが一番になってしまった。

「殺ったのは、私だよ」

DVD「白夜行」。

男の子が自分の父親をハサミで刺殺し、そのハサミを女の子が自分の手に取り男の子に言うセリフ。

昨日の夕方、話のタネになるかと思い一本を見た。放送したドラマは見ていなかった。主演はいまや売れっ子の綾瀬はるか、共演は不幸な男が似合ってしまっている山田孝之。

子役を演じたのは「日本沈没」に出演した福田麻由子さん。この子は表情が豊かで目力がある。他にベテラン俳優が出演していたが、この子の前では吹き飛んでしまっている感じがある。

ラストは泣いてしまった。^_^;

ただ、子役で話題になっても大人になってダメになっている女優がいる。斉藤こずえ然り、安達裕美然り。

この子が将来どんな女優になるか楽しみである。

今朝は3時半に起床。そのままラジオを聴いて過ごす。おかげで眠い。

10時、万寿屋へ行きお米を買う。(3、950円)その後、隣の給油所でガソリンを入れる。(4、100円)

群馬銀行新町支店の近くのセブンイレブンへ行き本の代金1、770円を払い込む。どんな本だろ。うふ。

Img_3165 来たついでにとみやへ行き、たいこ焼き(あずき)4個を買う。(200円)

Img_3166 帰宅して近くの中華料理店「桜花」に行く。ここも美味しいのだ。

小鉢は自分で取る。

Img_3167 レバニラー炒めランチを注文。(750円)

Img_3168 睡眠不足では無いが疲れているので、グッスミンを買いにカワチへ行く。店内を探したがない。目的外の焼酎を買う。

これからの季節、ロックは辛い。今夜からお湯割りにしよう。

Img_3170 おいしそうなつまみがあったので買ってみる。その後、再び店内を捜索するがグッスミンは無い。

近くのセブンイレブンへ行くことにする。

Img_3171 瓶が小さいのでわかりづらい。2個買う。(526円)

今夜は眠れるかしら。

今、パナソニックの携帯のCMを見た。タレントはちーちゃんです、うふ。ちょっと幸せな気分。(^o^)丿

昨日16日、ボージョレヌーボーが解禁されたとか。話題になるほど美味しいのかしら。買ってもいいけど口に合わなかったらどうしよう。

今日は買わずに近い内に万寿屋で「岩の原ワイン」(790円)でも買おう。

何がどう変わる?

317 今朝は4時に起床。川嶋あいを聞いたりラジオを聴いたりして6時まで過ごす。今度グッスミンでも飲んでみようか。

朝食後、藤岡の図書館へ行くことにする。ファミブを過ぎてあたりでやたらブレーキを踏む車があった。危ないではないか。右に行くのか左にいくのかまっすぐ走るのか定かではない走り。挙句に道路の真ん中に止まってしまった。

やまちん、クラクションを合計10回位鳴らしたかなあ。その車、ようやく商工会議所の駐車場に入れた。免許証を返上しろ。

Img_3163いつもの席につきパソコンを起動させマクロのお勉強。その後、峰なんとかさんの推理小説「上越新幹線あさひ殺人事件」を少し読む。

Img_3164 11時になったので退出する。カワチでコーラとチョコ・カールを買う。

さて、教育基本法が改正されるとか。どこがどう変わるのよ。与野党とも国民を無視した採決なんかするな。

日本国民はどこへ向わされているのか。政治家はもっと責任を持て。

就職支援会社から電話があり、前橋の総社から手ごろな求人があったという。どうしようか。^_^;

分るかな、分らねえだろうなあ

昨晩、NHKの「真打競演」を聞いた。出演者の1人は松鶴家千歳さん、ネタはいつものやつ。30年以上も続けているネタだった。

「オレが夕焼けだった頃、弟は小焼けだった、オヤジは胸焼けだった。分るかな、分らねえだろうなあ」

下らないネタだったがその下らなさに笑ってしまった。情けない。

3時ごろ疲れた夢のせいで目が覚めた。その時はどんな内容だったが朝になったら忘れていた。情けない。

Img_3150 朝食後、岩鼻の郵便局へ行く。マイカー共済の代金21、830円を払い込むことにする。これで一年安心だ。

今朝の浅間山です。綺麗に見えます。(^o^)丿

Img_3152 土手の上からの赤城山。

Img_3155 柳瀬橋の上から見える妙義山です。左に「日本のテーブル・マウンテン」荒船山も見えます。

日は射していたが顔に当たる風は冷たかった。

帰宅後、ハローワーク藤岡へ行く。手ごろな物件?があったが焦らない、焦らない。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを連番で買う。店内を散策したら後から女性が追いかけてきた。先ほどの売り子さんだった。

バラで売ってしまったので追いかけて来たという。確率は同じなのでドッチでもいいのだか、せっかく来てもらったので連番に代えてもらう。

店内をうろつくが試食品が無い。残念。

ファミブに行くことにする。曲がり角で車がファミブに行く方に行った。そうか、今日は5のつく日だ。半額だ~。

駐車場、店内は混んでいた。DVD「白夜行」と川嶋あいのCDを借りる。398円)

その後、カワチへ行き「ぐびなま」を買う。レジに並んでいたが不審な動きをするおばあさんがいた。

カートにキャラメル・コーンを4個入れてレジ前に止めた。しかし、手にその内の2個を持ってレジをした。おや、と思ってそのおばあさんの後を追ったがまかれてしまった。情けない。

レジに置いたカートはもう無かった。万引きだったのかしら。

Img_3156 11時半、自転車で北藤岡駅の線路を挟んで反対側にある「りんでんばーむ」に行く。

21年前、沼田に通勤するようになって毎日見ていた。どんなお店なのかな、どんな料理を出してくれるのかな。とずっと思っていた。近いのでいつでも行けると思って行ってなかった。

Img_3157 南欧風料理とのこと。「1人です」と言ったので南側の5席あるカウンターに案内される。1人だとどうしてもこうなってしまう。

ランチは「白身魚のタブナードソース」らしい。それを注文する。(1、050円)

Img_3158 まずはサラダが出される。最後に出してくれい。

Img_3161 メイン料理の「白身魚のタブナード・ソース」。ご飯がなかなか出てこないので仕方なく少し食べる。

薄味なのかしら、味にインパクトが無い。上品と言えば上品なのだが、、、。

Img_3162 コーヒーです。隣は甘納豆と思ったが砂糖でした。^_^;

たばこは吸えるらしいが遠慮しておく。

12時、あまりゆっくり出来る雰囲気だはないので20周年記念の300円の金券をもらって店を出る。駐車場は8割方埋まっていた。今度は肉料理を食べてみよう。

その後、万寿屋で少しお買い物。「琥珀エビス」というのが22日に発売になるらしい。出たら買おう。

その後、DVD「白夜行」とテレビで「女王の教室」を見る。

毎日のようにいじめによる自殺などが報道されているが、このドラマに出てくる先生のような人がいたら、いじめも少なくなるのかもしれないな。見ていてそう思う。(最近Mのやまちん)

放送当時は賛否両論があったが。

さて、先日大阪市の行政改革案が出されたとのこと。「暖かいまち大阪」の標語にちなんで笑点のような案だった。

「あいさつをしよう」、馬鹿か。今迄してなかったのか。

「電話は3コール以内に出よう」、アホか。やまちんは1コールで出ていたぞ。

市長は「いい案だ」なんて言っていたが。

54.6

昨日、湯都里で測った体重です。

Img_3142 夕方の西のほうの空です。

未明、疲れた夢で目が覚めた。

ある団体の観光旅行に参加した。待ち合わせは空港旅客ターミナルのような巨大な駅。(行った事も見たことも無いが) 発車時刻までには30分ある。トイレに行きたくなったのでいくことにするがでかいので迷子になる。その挙句発射時刻にまにあわなくなった。

そこへ無くなった藤岡琢也さんが現れ、やまちんに何だかんだと説教する。長く説教されたようだ。

そんな訳で今日も疲れた頭でお目覚めです。^_^;

Img_3143 朝食後、就職支援会社へ行くことにする。立体駐車場の6階に車を停める。小野子山(左)と子持山(右)の間にかすかに冠雪した谷川岳が見えます。

Img_3144 武尊山の南面も白くなっていました。

就職支援会社に着く。席につきマクロを勉強。売上げデータを集計し改ページするマクロを作成する。その後、履歴書を一枚作成。専に点をつけて書いてしまった。ま、いいか。

Hさんが来た。金曜日に再面接があるという。いいんでないかい。休職中のMさんも来た。年末調整をしたら退職を考えているようだ。3月末には自動的に退職になるが、、、。

「少し太ったのかしら」と言われた。太ったのでは無い、元に戻ったのだ。肉の着いた所が筋肉では無く下腹に着いてしまったが。

11時半、退出し高崎市美術館へ行く。駅の乗降者用の駐車スペースで警官が何やら取り締まりをしている。ご苦労様です。

モントレーに入り時計売り場を探すがない。うろうろしていたら小学校高学年と思われる少女4人がキャッキャと言い合って騒いでいる。平日の昼間だよ、学校はどうしたのよ。なんとかせい。

Img_3147 美術館に着き受付で500円払い見学する。高田洋一さんのアートが展示してあるという。

和紙を題材にしたアート。茶室のような作品があったので入ってみる。なにやら不思議な気分です。

Img_3148 帰ることにする。東口ではマンションなどビルの建築ラッシュです。そんな中、小さなビジネス旅館があった。商売やりにくいご時世だろうけど頑張ってね。

Img_3149 途中、「月の夕膳」があったが今日は寄らない。ここは美味しいのだ。

車を出し東口駅前通りに出る。そうだビッグカメラがあった。そこでデジタル時計を買うことにする。2階に上がり色々みるが値段が高い。やっと安物コーナーがあったので2、572円の時計を買う。

13時、綿貫町の「味蔵」に到着。迷わず「味噌チャーシュー」を注文する。相変わらずスープは美味しい。

帰宅後、洋画劇場を見る。今週はチャールズ・ブロンソン特集のようだ。昨日は「特攻サンダーボルト作戦」、今日は「地獄で眠れ」を放送。

超大ヒットというのはあまり無かったが古くは「レッド・サン」、「バラキ」、「狼よさらば」、「ロサンゼルス」、「正午から3時まで」、「大脱走」、「テレフォン」などテレビで見た。

以前、洋画劇場で「さらば友よ」でラストでアラン・ドロンから火を借りてたばこに火をつけるシーンがあった。(逆だったかな)

カッコよかったなあ。

止まった時計

岩崎宏美さんの「Dear friends」に収録してある飛鳥さんの歌です。

昨晩はぐっすり眠りましたが、疲れた夢を見たせいか寝起きは辛かったです。どんな夢だったのか忘れていました。

女子バレー、予想通りストレートで負けました。やはり大砲が欲しい。

Img_3139 今朝は寒かった。浅間山周辺の山々がくっきり見えます。赤城山の向こうの武尊山も雪化粧、子持山と小野子山の間に見える谷川岳も真っ白になっていました。

Img_3140 三角のとよの向こうに見える山が気になる。八が岳か蓼科山かな。一度確かめてみたい。どうやって?

体も冷えていたので「湯都里」へ行くことにする。平日だったので駐車場は空いていました。

受付して脱衣所に向う。昨年12月に600円から800円にしたためそれ以来、館内は空いています。いいんだか悪いんだか。

内風呂、露天、サウナ、スチームサウナに一通り入る。腕時計を見たら液晶の画面が消えているではないか。

ネジが一本外れてそこからお湯が入ったようである。この時計、10年前に高崎駅のコンコースで1、980円で買ったもの。お風呂に入るときはいつも身に着けていた。

昨日、部屋を掃除したらネジが一個落ちていた。なんだべ、と思ったが気にせずにゴミ箱に捨てていた。時計のネジであったのかあ。又、安物を買おう。愛着があったのだが、合掌。

一旦ベランダに出る。外の喫煙所でたばこを2服する。今日は裸でも暖かい。

その後、また内風呂に入り2階の休憩所に移動する。「純白の証明」を約40ページ読む。早く読んで高値で売らなければ。まだ、半分ある。^_^;

眠くなったしビールも飲みたくなった。世間は厳しいので飲まずに帰宅する。近くのローソンで買い物をしようと店内に入ったが酒類は置いて無かったので退出す。

ファミリーマートがあったが反対の車線。矢中のセブンイレブンへ行ったが駐車場は満パイ。朝鮮飯店の隣のローソン、ここも満パイ。仕方なく群馬の森入り口にあるローソンへ行くが此処も満パイ状態。1車だけ停められるスペースがあったのでお尻から車を入れる。

ドアを開けて外に出る。軽自動車が一台、バックして一旦車を停めた。そこへ隣に停めてあったワンボックスカーが同じようにバックして出ようとした。「ありゃ、危ない」、予想通りガツン。やまちん、目撃者になってしまった。

両車のドライバーが降りて話をし始めた。どちらも女性。悪いのはワンボックスカーの女性、後を確認せずバックしたのが原因だ。

それ以前に駐車場から出やすいようにバックで駐車すればこんな衝突は起きない。女性の方、気をつけてね。

さて、入店しお酒を買おうとしたこの店も無かった。移転する前にはあったんだよな。南に移転したらお酒の販売は禁止になってしまった。郵便局の隣の酒店があるせいかも。

何も買わずに出るわけにも行かずつまみだけを買って出る。えのきやの自販機で一番搾りを買って帰宅する。

その後、昼食を取りテレビを見ていたら携帯に電話が入った。誰だろ、と思ったら同級生のS君だった。日曜日の紫文ライブに行く時車で拾ってくれ、とのことだった。13時20分に向いに行くと返事をする。

やまちんの場合、携帯よりネットで連絡をした方が連絡がつく。「携帯」と行ってもあまり携帯していない。^_^;

さて、長崎県五島列島にある灯台が無人になるという。今迄1100人の燈台守の方たちが灯をともし海上の交通を見守っていた。

地図ソフトで場所を確認してみた。無い、新聞を見たら五島列島の南西80キロにあるという。探したら無い、拡大をしたらあった。こんなところ、人間の住むところではない。思い切り孤島ではないか。

以前、というより昔に昼のドラマで加藤剛さん主演で放送していた。あんな場所にあるとは思ってはいなかった。

「女島」にその灯台はあるというが、一度行ってみたい気がする。(何か勘違いをしているかしら)

ドキドキ、ハラハラ

昨晩の女子バレー、ハラハラしましたが3対2、逆転で勝ってしまいました。(^o^)丿2セット取られた時はダメだと思いましたが、、、。朝日新聞のスポーツコーナーには竹下、杉山、高橋、荒木、小山選手が輪になって喜んでいる写真が掲載されていた。菅山かおるがいない。^_^;

Img_3134 今朝は6時に起床。風が吹いて寒い。浅間山方面は白い雲で隠れています。雪が降っているのかな。

西上州の山々も寒そうな景色です。

「遠くへ行きたい」を見ていたらピアノで「遠くへ行きたい」のメロディが流れてきた。由紀江さんの演奏だな。うふ、朝からいい気分。

9時、とりせんへ買い物に行く。相変わらずポケットに手を入れてウロウロしているオヤジがいる。邪魔じゃ。レジの向うにいてくれい。

買い物が終わり外に出ると赤城山からの寒風が吹いてきた。冬はすぐそこです。しつけの出来ていない犬が乗っているプリウスが駐車場に入ってきた。相変わらずキャンキャン吠えている。なんとかせい。

その後、万寿屋とフレッセイ新町店でお買い物をする。

Img_3137 帰宅し昼食を取る。部屋に戻ってテレビを見ていたが足が寒い。仕方なくコジマ電気へ行きホット・マットを買う。(3、780円)

このマット、案外暖かい。(^o^)丿

朝日新聞の裏表紙一面に「車で行く 日本のたび」の広告が掲載されていた。広告の景色はどこかで見たことのある風景。「あ、乗鞍スカイラインだ」。

昭和59年の夏だったか、同僚二人で乗鞍林道からスカイラインに入り高山まで遊びに行ったことがあった。天気がよく遠くの槍ヶ岳や穂高連峰をバックに写真を撮った、懐かしい。(思わず目を閉じる)

演出過剰

今朝は6時半起床。外はどんよりとした曇り空です。

朝食後、藤岡の図書館へ行くことにする。さすが土曜日、混んでいました。

いつもの席に座りパソコンを起動させてマクロのお勉強。「売上げシステム」のデータを別のブックに出力させるマクロを作成する。今日はすんなりと仕上がる。^_^;

どこかのオヤジが女性の事務員さんのやたらと話かけている。「あの本が見つからない、この本が無い」などつまらないことを聞いている。いやらしい。

普段、奥さんに相手にされていないのだろう。可哀想である。

11時半、なにやら騒がしくなって来たので退出する。寒いのでお昼は煮込みうどんを作って食べよう。フレッセイ新町店へ行き少し具材などお買い物をする。

帰宅して昼食。お腹一杯になったので少し横になる。がなり過ぎて寝てしまった。

さて、連日女子バレーの中継があり見ているが演出が度を過ぎているように思える。プレーの最中にMCが観客をはやし立てて応援をしやすくしているのだが、相手のチームの事も考えてやるべきでなないか。あれでは相手チームが可哀想である。

本日たまたまフジテレビを見ていたら、日本とトルコの関係を紹介する番組のコーナーがあった。

イラン・イラク戦争の際、日本は邦人救出のための飛行機を出せないでいた。大使は各国を廻り、日本人救出のために飛行機を出してもらうよう説得をしたが首を縦に振ってくれる国は出てこなかった。

ただ1国、トルコはそんな日本の窮状を察して撃墜の危険がある中、救援の飛行機を出してくれた。自国の民がまだ残っていたのにである。

95年前、トルコの親善大使が明治天皇に拝謁して帰る途中、海難事故にあい日本の大島村の村民に助けられたという。

トルコの大統領、イラン駐在大使はそのことを恩義に思い日本人を助けたのだという。

トルコ戦の前にその件に関して、中継しているTBSは何も触れていなかった。少しでも紹介してくれていれば、トルコチームに対しての応援も増えていたのかも知れない。

派手に日本のチームを応援する前に、相手国と日本との関連を調べて欲しい。

今夜の相手は悲惨なユーゴ内戦で生まれた国。どんな紹介をしてくれるのだろう、「美女軍団」だけではマスコミとして寂しすぎる。

さて「恩義」、大切にしたい言葉です。

国から強制退去を命じられていた新町在住のイラン人一家4人が、退去を一ヶ月間猶予されたという。子供たち二人、姉は保育士を目指して短大に進学予定、妹も小学校に通っていて日本語しか喋れないという。イランに帰国しても言葉が話せず、生活習慣も違うのでなじめないだろう。

残留手続きを怠った親が悪いのだが子供が可哀想である。なんとかしてあげたいのだが署名しか出来ない。なんとかいい方向に向って欲しい。

単騎、千里を走る

やまちん、一里も歩けず。^_^;

昨晩は女子バレーのトルコ戦の勝利を確認し就寝。コートの外側に高さ1メートル位のCMボードがある。毎試合、前勤務先の名前が掲示されている。ちょこっと嬉しい。(^o^)丿

6時起床。ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。

朝食後、高倉健さんの「単騎、千里を走る」を観る。

~ガンで入院した息子を見舞いに上京した男。しかし面会を断られる。嫁は夫が中国で撮影したビデオを見せる。仮面劇を演じた中国人と再会を約束してあったらしい。劇「単騎、千里を走る」を見せるために。~

~男は約束を果たせない息子の代わりに中国に渡り、仮面劇「単騎、千里を走る」を撮影しようとするが主演の男は監獄に入っているという。~

~投獄されている男は「まだ逢ったことのない8歳の息子に逢いたい」と泣く。男は子供を逢わせようと村に向う。~

映像の中で健さんが携帯を使うシーンやデジカメを使うシーンがあったが、健さんにはどうも似つかわしくない。どんなに世間が近代化しても健さんにはアナログ俳優でいてもらいたい。

11時、年金保険料13、860円を収めに群馬銀行新町支店へ行く。お金を下ろそうとATMに行くがグズグズしている男は先客でいた。シャキッとせんかい。

その後Img_3131、玉村の「らくぜん」へ行く。以前「Deli-J」で美味しいと掲載されていたので気になっていた。時間が早かったせいか空いていた。

1人だったが個室に案内される。ちょっと嬉しい。(^o^)丿

Img_3132 色々悩んだが「得々ランチ・コーヒー付き」(1、050円)を注文。たばこを吸いながら来るのを待つ。お刺身は3切れしかなかったが美味しかった。これでこの値段なら得かしら。

禁煙でもないし、美味しいし、又来ましょ。

さて、沢渡温泉で料金が安い「有笠山荘」というお宿があるという。10年ほど前、町に寄贈された宿泊施設らしい。それをNPOで借り受けて改装したという。今度泊ってみようか。

やまちん、いいお湯があればなんだっていい。(^o^)丿

雰囲気はいいお店なのだが

今朝は6時に起床。昨日の朝に比べれば幾分暖かい。

「贅沢日和」は案外飲みやすかった。時々買って飲もう。

朝食後、藤岡の図書館に行くことにする。いつもの窓際の席に着きパソコンを起動させ「売上げシステム」を勉強する。外部データをインポートさせるマクロを作成、検証するがうまくいかない。

その内に字が入力が出来ないおまけがついてきた。しばしキーボードと格闘する。

一旦パソコンを終了し、森村誠一の「純白の証明」を読む。続けて読んでいないので登場人物の設定、続柄を忘れている。^_^;

さて図書館で気になる事がある。新聞を読んでいる人がいるが、その人は家で読まないのだろうか。どこで読むのは自由勝手だがなにやら変な気がする。そんなに家がイヤなのかいな。やはり年配の男性が多い。

11時半、退出して国道254の信号の手前にあるラーメン屋「どんどん亭・伊雲屋」へ行く、新しいお店らしい。車を停めて写真を撮ろうとしたが、カメラが作動しない。残念。

店内に入ると「食券をお買いお求め下さい」と店員の声。不吉な予感。醤油麺(600円)を注文する。

店内は清潔で女性向きのような造り。厨房は右手奥にあり店主のラーメン作りの様子が見えない。出来れば店主のラーメン作りを見てみたいよね。見せないという事は何かまずいこともあるのかしら。

ラーメンが運ばれてきた。いわゆる普通の醤油ラーメン。味は普通、麺は中太のちぢれ麺。熱さはそれほででも無い。チャーシューは固め。

総じて不味くは無いのだが何か足りない。ラーメン屋の雰囲気が無いのだ。店を出るときには客は3人しかいなかった。お昼時なのに。

二度と来ないだろう、禁煙だし。^_^;

その後、フェミブへ行き温泉本を読むが目新しい情報は無かった。昨日、温泉番組で法師温泉が紹介された。もう寒いだろうな。あそこはお風呂はいいのだが料理がイマイチだった。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。エントランスではCDが売られていた。トリノ・オリンピックで荒川選手のエキジビションで使われた「ケルティック・ウーマン」のCDやジュディ・コリンズもあったが今日は我慢する。

Img_3129 カワチでお買い物。ゴールド・コーラというのがあったので買う。味は変わらないようだ。

さて、「過払いの税金を返金します」とだましコンビニのATMで電話で振込み操作をさせいる輩がいるという。

子供ならまだしも大の大人が騙されるとは。やまちんだったら逆にお金を振り込ませてやるのになあ。

昨晩は寒いのと目が少々疲れていたので9時に就寝。今朝は6時半まで寝てしまった。そろそろ6時きっかりに起きないと、、、。

Img_3124 寒かったためか景色がいい。

浅間山では昨日群馬県側で初冠雪があったとか。

朝食後、藤岡の図書館に行く。9時前なのにもう人が入館している。みんな時間を守ろうよ。

席に着き履歴書を書く。一年半ぶりに書くことになる、一行一行書くたびに肩がこる。いつ出せるか分らないので年齢と提出月日は空欄にしておく。

10時、出来上がる。退出してファミブに行くことにする。エントランスにはキャメロン・ディアスの顔のたて看板があった。ビックリするがな。あのカエル顔なんとかならんか。ケイト・ハドソンに替えてくれい。

高倉健さんの「単騎、千里を走る」があったので借りる。川嶋あいのCDがあったが次回借りよう。

ハローワーク藤岡へ行く。就職情報をみるがイマイチばかり。

ついでにハローワーク・カードが有効かどうか聞いてみたら、すでに期限が切れているとのこと。更新してもらう。3ヶ月で切れてしまうらしい。

帰宅し「りんでんばーむ」に行くことにする。着いたら工事用のトラックが何台か駐車していた。不吉な予感。看板をみたら「6日から13日まで改装中」と書いてあった、残念。改装後に来てみよう。

Img_3126 仕方なく立石のスパゲッティ屋へ行く。今日は「ボンゴレ・ロッソ」とかいうメニューだった。

周りは女性ばかりだったので最初は遠慮しながらたばこを吸っていたが、その女性たちが遠慮なくたばこをスパスパ吸い始めた。それだったらということで、やまちんも遠慮せずにたばこをスパスパ吸う。今日も元気だ、、、、。

Img_3128 帰宅したら注文しておいた白髪染めクリーム2本が届いた。(14、000円) さりげなく染めてくれよう。

過日届いていたルテイン(23、000円)と共に代金を新町のセブンイレブンに納めに行くことにする。

お金が無いので群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。ついでに水道光熱費の口座も残金が少なくなっているだろうと思い、入金しようとするとATMでは通帳は受け付けてくれなかった。

仕方なく窓口に行くと同級生のNさんが珍しく座っていた。というよりも座っているのを初めて見た。見慣れた顔なのに見慣れない場所に座っていたので驚く。

通帳の磁気に不具合があったらしい。

Img_3127 その後、セブンイレブンへ行きお金を納める。ケースに「贅沢日和」という発泡酒があったので買う。どんな味がするんだろう。

北海道の佐呂間町で竜巻が発生し9人の方が亡くなったとの報道があった。規模はF3級とのこと。台風であればある程度予防策があるのだが、竜巻は突然襲ってくるので防ぎようが無い。

最近では宮崎県延岡市での倒壊や電車の横転の被害、竜巻ではなかったが4年くらい前に埼玉でも低気圧によるダウンバーストで何軒も被害が出た。どちらも防ぎようがなかった。

幸いにもここ群馬県は梅雨時や台風時に特段目立った被害は無い。でも油断は禁物、非難用具を再点検せねば。

今日は何の日

今朝は5時半に起床。いつものように布団の中でうじうじしていたら6時半になっていた。あわてて着替えてゴミを捨てに行く。

朝食後、就職支援会社へ行くことにする。立体駐車場に停めようとしたら1階に空いているスペースがあった。迷わず入れる。ラッキー。(^o^)丿

就職支援会社に着き担当者と打ち合わせ。とりあえず肝炎の治療が終了したことを報告。その後、企業廻りの担当者とカウンセリングを受ける。

厳しいよとか、今までの経歴はあまり通用しませんよとか言われた。言われなくても分っているが再度言われると身が引き締まる思いがする。

履歴書は昨年5枚書いていた。2枚使用して3枚残っていた。しかし、年齢は「47歳」と書いてあるので書き直しだ。^_^;

お昼になったので退出する。途中アピタに寄り靴を買おうとしたが、気に入ったのが無かった。

いつも靴を買っている藤岡のフィールに行く。2、990円のスニーカーがあったので買う。

今日は11月7日、勝手に「セブンイレブンの日」とさせていただきます。数字が逆だが。

Img_3123 森のセブンイレブンに行き、エビカツ・サンドとコロッケ・サンドを買う。

やまちん、パンを買うならセブンイレブン、おにぎりだったらローソンと決めている。

昨日、高倉健さんたち文化勲章受賞と文化功労者20人が天皇主催の茶会に招かれた。

高倉健さんの映画、40年代はいわゆるヤクザ映画が多かったので見なかった。ただ50年代以降はいい作品に出演していた。「幸せの黄色いハンカチ」、「野生の証明」、「ぽっぽや」、「ホタル」最近では「単騎千里を駆ける」などに出演している。

映画からの印象だと怖い印象がある。でも、先日檀ふみさんのエッセイを読んだら意外な面があることを知った。

あるレストランで桃が一個出された。(皮がむいてあったか分らない)それを高倉健さんはナイフとフォークを巧みに使い食べたという。

普通だったら手で皮を剥いて食べる。高倉健さんにはマナーの素養が十分に備わっているのだろう。

やまちんも見習いたい。

気分イマイチ

今朝は6時起床。でも6時半まで布団の中でウジウジしていまいした。^_^;

今日はどこの温泉に行こうか迷ったが、吉井の「牛伏の湯」に行くことにする。

Img_3122 9時15分、自宅を出て途中のセブンに寄る。お茶が飲みたかったのでケースを見た。ハチミツ入りの新製品があったので買う。甘くて美味しい。

9時35分、到着。駐車場に入れようと右折しようとした、直進車に気がつくのが遅れぶつかりそうになった。

受付で昼食つきの料金800円を支払い脱衣所へ。裸になり浴槽に入る。いつも通りいいお湯。丁度いい湯加減です~。その後、2回入りお蕎麦を食べる。

休憩所で横になり檀ふみの「ありがとうございません」と森村誠一の「純白の証明」を読む。

針の音

昨晩は焼酎1杯とぐびなまを2本飲んだ。そのせいか今朝は体が重い。年を取ったのかしら。

朝食後、とりせんへお買い物。その後、ららん藤岡へ野菜を買いに行くが、相変わらず男が店内をうろついている。邪魔くさい、買わないのなら外で待ってろ。

帰宅後、天気がいいので新町の花みずき通りで産業祭をやっているというので運動を兼ねて自転車をこぐ。

フレッセイ新町店の自転車置き場に自転車を停めて会場へ行こうとしたら、JTのパート社員だったFさんが自動車で入ってきた。手を振ったら向こうも手を振ってくれた。少し嬉しい。

会場の通りに着いた。とりあえず1往復する。メイン会場では第一小のブラスバンド隊が新町小学校の校歌を演奏した。やまちん、思わず歌詞を口ずさんでしまった。写真を撮ろうとしたが、カメラの調子が悪く撮影出来ない^_^;

その後、和食レストラン「まるまつ」へ食事に行くことにする。中学生らしき女の子3人が自転車を停めて中に入っていった。贅沢しないで家で食べろよ。

席に着き「焼ほっけ定食」と生を注文。生は2杯飲みたかったが帰りを考えて1杯で我慢する。

昨日、女子バレーの試合で杉山選手と荒木選手がセッター竹下選手の前を交差してスパイクを打った。それを中継していたアナウンサーが「X攻撃ですね」とコメントしていた。今の若い人には分らねえよね。

中学の球技大会で当時、男子生徒は男子バレーの森田選手の1人時間差攻撃やドライブサーブ、大古選手のZ攻撃なんか真似をして試合をしていた。

やまちん、嶋岡選手のジャンピン・グサーブを練習し試合では披露していた。ポジションは中衛のセンター、攻守の要である。ジャンプ力のあるやまちん、前衛でもプレイ出来たのだがそこは普段いばっている人か目立ちたがりの人が自薦で守備についていた。誰とも言わないが、、、。

今日当たり「稲妻サーブ」が出たりしたら笑っちゃうのだが。

朝のニュースで指揮者で編曲者でもあったポールモーリアさんが亡くなったとの報道があった。「イージー・リスニング」という世界を確立させた人でもあった。

昭和50年代のころリチャード・クレイダーマンやレーモン・ルフェーブルと共に良く聴いていた。楽譜も買ってヤマハのキーボード、「ポータ・サウンド」でよく右手のみで弾いていた。(左手は使えません)

そんな訳で今朝からポール・モーリアのレコードを聴いています。「恋はみずいろ」、「オリーブの首飾り」、「エーゲ海の真珠」なんか得意でした。

ただ盤が痛んでいるのか、針が傷んでいるのか分らないが時折「ジジ、ジジ」と音がする。「ジジイ、ジジイ」と聞こえるのは気のせいか。

とりあえず治療終了

Best2007_1 今朝は5時半起床、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながらのお目覚めです。

今日は検査があるので朝食を抜く。でも喉が渇いたのでお茶を三杯飲む。

8時、くすの木病院へ行くことにする。休みのせいか道路は空いていました。

15分、受付し採血をするために検査室へ行く。注射が上手い男性検査技師が「こちらへ」と指示。ラッキーと思ったら採血机には鼻筋の通ったやまちん好みの女性検査技師が待っていた。この人、痛いんだよね。

「は~い、親指を中に入れて握ってください」、腕を伸ばすと貴方の腰に手が届いてしまうがな。

「ブチュ」、針が刺される。予想通り痛~い、上手くなってくれい。7本も取られたわい。その後、待合席で順番を待つ。

9時20分、名前を呼ばれ診察室へ行く。検査結果はGOT27、GPT26、γーGPT25。白血球2.86、赤血球4.20、血小板221。異常なし。

昨年6月からのインタフェロンの注射は今日で終わり、薬も3種類飲んでいたのが1種類になる。今の治療前に注射していたキョウミノも注射の必要なし。(^o^)丿 

担当医師「様子を見るので、とりあえず一ヶ月後の又来るように。最後の一発を打っていってください」。

「一発」は医療用語ではないと思うのだが。^_^;

会計で8、780円を支払い、外のベンチでたばこを3服する。自分でいうのも変だが、今はいい表情をしているように思う。(顔の造りは変わらないが)

「風に吹かれることの喜び、日に当たることが出来る幸せ」を感じながら、たばこの煙をくゆらす。なんだかほっとする。

その後、藤岡調剤薬局へ行き薬をもらう。(740円)

Img_3117 その後、すこし寄り道してCOOPへ行ってみる。この店に入るのは初めてだ。

Img_3121 野菜をたっぷり使ったドレッシングがあると広告で知ったので買ってみる。ついでのコーヒーとぐびなまを買う。

その後、ららん藤岡へ行くことにする。公立総合病院前に来たら前の車が渋滞している。自転車の老人は歩道を走らず車道を走っている。それも真ん中寄りに。やまちん、危ないと思ったが、クラクションを何度か鳴らした。だが無視をされた。しばらくして追い抜いてくれたが、危ないわ。

老人への教育も必要だ。

Img_3119 ららん藤岡に着く。ステージではジャズを演奏していたのでしばらくたばこを吸いながら聴く。

帰宅後、今年かかった医療費の整理をする。還付されればいいな。なにせ収入0なんだから。

Img_3114 午後のひととき、チョコを食べながら女子フィギアを見ています。

全国的に文化の日~

今朝が5時半起床、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながらのお目覚めです。

今日は休日なのでゴミ回収は無いものと思っていた。ゴミのカレンダーを見たら今日は回収をするらしい。あわててゴミ・ステーションへ行く。回収業者の方、ご苦労さまです。

図書館にでも行こうと思ったが天気がよく、もったいないので行くのをよす。朝食後、ゆっくりと外の景色を見ながらコーヒーを飲む。

サッシと網戸を洗うことにする。時間はかからなかったが案外疲れた。年末一挙に掃除は出来ないので少しずつやろう。

Img_3110 10時半、ららん藤岡へ行く。花の交流館では菊花展をしていたので見学。総理大臣賞とか小渕優子賞などと受賞作品があったが、賞をあげた人は見たのだろうか。

細川政権の時に一時、こういう賞は取りやめたと記憶している。でも復活したんかな。

Img_3111 外のテントでも菊の花を展示してあった。

Img_3112 帰ろうと思い駐車場に戻ったら、思い切り枠をはみ出している車があった。どこに目をつけているんだろう。

その後、フレッセイ新町店へ行きお買い物。その帰り立石の山田うどんの信号に引っかかった。となりの車線を走っていた車は信号を無視して走っていったので、それを信号脇で待機していたパトカーが追いかけて行った。

それほど悪質な信号無視ではなかったように思えたが。ご愁傷様です。

Img_3116 1日に通販に申し込んだ品物が届いた。マリーゴールドの花から抽出した栄養素のルテイン、松樹皮のエキス、紫イペなどが入った「ルテイン30」(23、000円)。270粒で一日9粒飲めばいいとのこと。

Img_3113 おまけに大豆レシチンの顆粒が付いてきた。ムダかと思うが飲んでみよう。

目の眼球の為にはコラーゲンもいいとか。ビタミンAのうなぎや鳥レバー、かぼちゃ、人参、ほうれん草、ビタミンC類、粘っこい食べ物(オクラ、ヤマトイモ、納豆)などの硫酸コンドロイチンを含んでいる食物もいいらしい。

さて、新聞の投資信託の増加額表を見たら、やまちんが預けている3種類が上位5位の中に入っていた。ピクテ・グローバル・インカム(毎月分配で半年毎ボーナス分配)、グローバル・ソブリン・オープン(3ヶ月毎分配)、財産三分法(毎月分配)の3ファンド。

どれも年5%以上で運用されているが、もう少し配当金があれば助かるんだけどなあ。^_^;

昨日プロ野球の中継をしていた。大リーグ選抜チームと某金満球団との練習試合だった。あのチームの選手は幸せ者だ。代表に選ばれなくても大リーグの選手と試合が出来るのだから。

それにしても相手が大リーグなのだから、いくらスポンサーとは言えセ・リーグ4位のチームでは失礼だろう。でも、軽く練習するには丁度いい相手か。

さて、今週は体の調子がいい。ぐびなまも美味しく飲める。先週の土曜日は飲めなかったので、検査が終わった今週は自転車をこいで新町にでも飲みに出ようか。

飛蚊症?

昨日の朝、起きた時右目視界の右上に煙のリングのようなものが見えた。14,5年前から左右の目に糸くずのようなものが見えていた。当時、多野総合病院の眼科に2度行ったが2度とも、「気のせい」、「ノイローゼによるものでしょう」と言われそのままにしておいた。

今回はヤバイので新町の田中眼科に行くことにする。その前にネットで検索し事前情報は得ていた。怖いこと言われてもいいように。

受付し席に着く、なにやらうるさいオバサンが隣の席につく。話かけられたが無視をする。こんなオバサンと一度話をしたらキリが無い。

名前を呼ばれ、診察前の検査を行う。まずは目に風を送る。思わず目を閉じそうになった。次に視力検査。やまちん、極度の近視と乱視。四苦八苦しながら字を読む。終わったので待合席につく。瞳を開きやすいように目薬を差される。

何やら眩しくなる。焦点が合わなくなりぼやけて見えるようになってきた。

瞳が開いた頃、名前を呼ばれ先生の診察を受ける。まずは眼底検査、目を右を向いたり左を向いたりする。

そのうち世界で此処しかない「眼球をスキャンする機械」の前に座る。2200万円するとのこと。先生、何気なく自慢する。顔を固定させて何やら機械の中の赤いスクリーンを見る。

その後、パソコンの中の写真を見せてもらう。やはり黒い輪っかが見える。硝子体剥離とのこと。それが原因で視界の中に何かが見えるとのことです。

年を取ると多くの方がそうなる、また近視の人は若くしてなるとのこと。

「失明する事は無いので心配いらないですよ。」との先生の説明だが、、、。やはり気持ち悪い。

帰ろうとしたが外が眩しいのでしばらく散歩する。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。多少眩しかったが車を運転して帰宅する。ちょっと危なかった。^_^;

一昨日、ガソリンを入れに万寿屋へ行ったら槇原敬之の歌がかかっていた。話題のあの歌だった。

♪時間は 夢を 裏切らな~い♪

と言う歌。これだけ詩や曲が流れているのだから似るのは仕方ない。でも似てしまったら誤らなければならないだろう、故意にやってもやらなくても。両人は和解したとの報道だが。

さて、携帯の広告が景品表示法に違反しているとかでソフトバンクが宣伝の見直しをするという。

やまちんが昨年4月に買ったボーダフォン、業界3位か4位だったのであまりサービスは期待していなかった。お店の人にとにかく安い機種ということで980円で買った。

つい最近そのボーダフォンがソフトバンクに代わり、やはりというか通話料0円、メール代0円の広告をしていた。0円でも契約料が高いのでやまちんは利用しない。というか携帯を利用しない。

かける相手がいないのである。いいんだか悪いんだか。

先日訪れたイオン高崎、プレ・オープン以来15日間で60万6千人の来店者があったとか。それでも予想より5万二千人少ないという。売上げは予想どおりだったらしい。

単価的には1割ほど高い買い物をしている計算だ。やまちん、食料品とか専門店には用が無いが、食堂街は食べたいものがたくさんあったので近い内に行きたい。

14時半現在、そとの景色が眩しい。そんな中、目を細めながら白髪染めのクリームがなくなったので、通販の注文書を出しに岩鼻の郵便局へ行く。

広~い

今朝は5時半起床。でも6時まで布団の中でウジウジしていました。^_^;

新聞とペットボトルをゴミ・ステーションへ捨てに行く。

パソコンを起動させ県の労働政策局へ就職支援対策についてメールで問い合わせをする。

さて今日は天気がいいので20日オープンしたイオン高崎SCへ行くことにしよう。

9時、自宅を出発。高崎の小八木の信号に出て高崎・渋川バイパスを走る。

Img_3103 9時半に到着。10時開店と思っていたがサティが9時からというので既にお客が入っていた。

Img_3104 しばらくサティの1階から3階までを散策する。南から見たら左にドッグレッグしている。とにかく広いわ~。女性は子供だったら一日居られるな。

Img_3105 屋上から見た榛名山。暖かいせいかかすんで見えます。

Img_3109 10時、SCの部分が開店。これまた1階から3階までを散策。いい運動になる。^_^;

昔風のお店があったので覗いてみました。懐かしい商品がたくさんありましたね。

Img_3108 食堂街も充実していました。

11時、お腹が空いていたわけではないが昼食を取ることのする。讃岐うどん屋さんがあったのでここで食べる。

Img_3107 「ぶっかけ温玉」の中(399円)を注文する。

14時、くすの木病院へ行き注射をする。午後だったので空いていました。注射を打ち会計で3、360円支払い、外のベンチでたばこを2服する。財布の中が寂しくなったので群馬銀行藤岡支店へ行きお金を下ろす。明日の田中眼科の診察代がない。

その後、ファミブへ行きDVD2本を返却。ハローワーク藤岡へ行き就職情報を見る。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策。駅弁コーナーがあったので少し見るが欲しいものは無かった。

今朝、問い合わせた労働政策局から返事が来た。今年度後期の講座の募集は終わり、来年度は予算編成前なので決まっていないとのことだった。残念。

午後ひととき、徳永英明の「Happiness」を繰り返し聴いております。こうやって聴いているとなんだか旅に出ているような気になります。

この歌、忘年会に披露してくれよう。(^o^)丿

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »