« 後ろから前から | トップページ | あんな国、許さん »

当該児童生徒

昨晩も熟睡でした。寝すぎかしら。

Img_2819 今朝の浅間山です。

Img_2820 朝食後、就職支援会社へ行く。立体駐車場の5階から見た榛名山。

Img_2822 ついでに赤城山。

駐車場を出たらJTのTさんの車がやまちんの横に停まった。あいさつして営業へ。後姿で分るのかしら。

就職支援会社でマクロの勉強するが、内容が難しくてチンプンカンプン状態。^_^;

10時、休職中のMさんが来てすぐ帰った。

Img_2827 11時半、退出して駅構内のくまざわ書店へ行く。森村誠一の「青春の雲海」があったので買う。(1、700円) 新刊なので以前読んだ本ではない。

日が出てきた、暑い。

Img_2823 帰宅後、群馬の森公園の入り口にある「蕎麦処 山人(やまと)」へ行く。店内は新しく案外広い。

Img_2826 注文したのは「ざるそば」(700円)。奥利根の多那地域(利根村多那)から蕎麦粉を購入しているとのこと。あの辺はこんにゃくだけだと思っていたがお蕎麦もあったのね。

お蕎麦はつるつるして美味しく、お店の人も元気で明るく感じ良かった。また、来てもいいかなって感じのお店。

浄化槽の清掃ということで業者の方が来た。料金は19、920円、財布を見たら9、000円しかない。親に借りようと思ったが親も持ってないという。

一軒寄って又、来ますというので、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。(T_T) 段々残高が少なくなっている。^_^;

さて、朝ズバで昨年11月に北海道で自殺して少女についての報道があった。自殺した教室の教壇に7通の手紙(遺書)があったという。遺族は未だに手紙(遺書)について公表しないので遺書を公開したという。

「いじめ」について教育委員会は事実を把握していないとの会見であった。手紙(遺書)の中に「いじめ」という言葉が無い、との理由だからだ。でも内容を見ればいじめが想像できるではないか。

会見の冒頭、「当該児童生徒に対してお悔やみ申し上げます」と発言した。ふつう「○○ちゃんに対しお悔やみ申し上げます」と言うだろう。でもこいつらは言わなかった。

そんな言い方は子供を「物」扱いしている。子供の教育を「ああする、こうする、どうする」という前に教育委員会を「どうする」のが先だ。

それにもう一つ「遺書」のことを「手紙」と言っていた。亡くなった人が書いたものは遺書でしょ。責任逃れをする為だと思うが、聞いていたら少々腹立たしく感じた。

« 後ろから前から | トップページ | あんな国、許さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/12133048

この記事へのトラックバック一覧です: 当該児童生徒:

« 後ろから前から | トップページ | あんな国、許さん »