運動日和

J13 7時まで寝てしまった。由紀江さんのアルバム「自分への手紙」を聞きながら起きる。

外は天気が良さそうである。

昨日の「三度目の正直」の意味。関晴館別館へは昨年と今年、計2回電話して2回振られていました。今回もどうかなと思ったら案の定、部屋は空いていなかった。一日ずらして取る事が出来た。以前もそうすれば良かった。365日、休みなのだから。

朝食後、中居町のプラージュへ行くことにする。8時55分に到着。すでに7,8人の客が来店していた。

椅子に座り写真を見せ「こんな感じでお願い」と依頼する。椅子が倒され女性従業員に顔を摺ってもらう。相変わらず大雑把である。

男性従業員に髪をカットしてもらう。髪と客の扱いが乱暴である。髪を束ねる時に力強く握り、クシは耳にあたるわ。ちゃんと研修しているのかいな。

女性従業員に首筋を摺ってもらうが、歯の当たりが鋭い、切ってしまうがな。肩を叩いてもらいが力が強く痛い。

シャンプーは男性、「痒いところはありませんか」と聞いてくる。全体が痒いのだが「ありません」と返答。

仕上げも男性。ま、それなりに。会計で1、890円支払い外に出る。

次回は普通の理髪店へ行こう。^_^;

Img_2880 9時半帰宅。天気がいいので自転車をこいで周りを回ってみよう。いつものように柳瀬橋のたもとから土手を走る。いい気持ちです。立石の運動公園では少年サッカーの試合をしていたのでしばし見学。

Img_2881 遠くには榛名山がぼんやり見えます。

また新町方面に向ってこぎ出す。

Img_2883 新町の運動公園ではオジサン達がソフトをしていた。フライが捕れない人やゴロがまともの捕れない人がいた。やまちん、つい笑ってしまいました。

ファールチップが真後ろに飛んでいるのに、一生懸命一塁に走っているのを見て大笑い。

Img_2884 隣の野球場では少年達が真剣に野球の試合をしていた。先ほどの試合に比べれば雲泥の差、天と地の差、とにかく大きな差がある。

左の小柄な少年が左中間にライナーで打ち、見事ランニングホームランにした。思わず拍手をしてしまった。

Img_2885 温井川にある大きな木。昔と同じ場所に立っていた。こういう風景を見ると何故か一安心する。(^o^)丿

Img_2886 第一堤防をこいで土手の端っこに着いた。4面のテニスコート、誰も使用していない。もったいないなあ。ここで汗をかきたいあ。

第二堤防に渡ろうとしたら橋が無い。流されたのかな。中学の陸上部の頃、第一堤防と第二堤防を一周したりして練習していた。なんかちょっと不便やわあ。

Img_2887 土手を離れ住宅地を走る。28日、役場の近く、「0次会」でお世話になる予定の「やきとり とみちゃん」です。もう何年ももうもうとした焼き鳥の煙の中で飲んでいない。そんな雰囲気の中で飲むのは歯美味しいだろな。

Img_2888 28日、一次会でお世話になる「和包丁」。和食が美味しいとのこと。大勢集まればいいね。

その後、石田屋の前を通り新町中学校、小学校に出る。

Img_2890 小道を走り「行在所」に出る。存在はしっていたがまじまじと見るのは初めてです。^_^;

Img_2891 「明治十一年九月二日明治天皇が北陸・東海御巡幸の途中新町に立ち寄られました。その時に宿泊のために新築された行在所(あんざいしょ)が現存しています。その後この行在所は町役場庁舎や公民館として使用されました。」(新町タウン情報HPから引用)

Img_2892 駅前のビデオ屋さん。なにやら妖しげな雰囲気が、、、。

帰宅後、近くの中華料理「桜花」に行く。ビール(500円)とランチ(750円)を注文。汗をかいた後のビールは美味しい。^_^;

朝日新聞に「鈍行の旅 7時間44分」と題する記事があった。北海道・滝川駅から釧路まで310キロを結ぶJR根室線。9時38分発で17時22分着ののんびりとした列車。お酒を飲みながら車窓の風景を見ながら乗ってみたい。

先日、テレビドラマで上野発高崎経由、青森行きの寝台特急「あけぼの」が登場した。この列車だったら料金は北斗星やカシオペアに比べて安いようだ。女性同伴だったら奮発する所だが、1人だったらこの列車で十分。

25日の尻焼温泉も便が良ければ列車でもと考えたのだが、草津温泉口からはあまりにもバスの便数が少ない。車で行きましょか。

吉永小百合さん出演のJRのCMで流れている曲、徳永英明さんの「恋をしていこう」という曲らしいが耳障りがいい。

「♪たとえのない旅をしていこう♪」そんな歌だ。

映画「旅の贈りもの」ではないが、何かが待っていそう。

やまちん、いつも夢を忘れない48歳~。(^o^)丿