« 危険なのは塀の中 | トップページ | 小百合さんのCM »

命のたらい回し

昨日の夕方、ニュース番組で「一万円で泊れる群馬のお宿」というコーナーがあった。新規オープンした猿ヶ京温泉の「りゅう雪」、部屋数20のやまちん好みのお宿。1人宿泊の設定がないが近い内に確かめてみよう。

2回利用した四万温泉の柏屋旅館も紹介された。いつも泊っている虹の間が紹介され美味しい料理が紹介されているのを見たら行きたくなった。

今朝は6時に起床、資源ゴミの日だったので新聞の束とペットボトルを車に積みゴミ・ステーションへ行く。以前だったら手に下げて持って行ったのに、、、。

NHKラジオの道路交通情報を聞いていたら、BGMで由紀江さんの「未来の私へ」という曲が流れてきた。(^o^)丿

8時40分、くすの木病院へ行くことにする。森の交差点は今日は工事をしていない。

8時50分、病院に到着。いつものように「内科で注射のみ」と言って待合席で待つ。本を読みながら順番を待つ。近所のおばさんが呼ばれて処置室に入っていった。2,3分経ってやまちんも呼ばれ中に入る。挨拶をしたが向こうは気がつかない。注射を打つ、今日は少し痛かった。

会計で3、360円支払い、図書館へ行く。パソコンを起動させてマクロの勉強、と思ったら「実践編」の教本がない。月曜日、就職支援会社へ行った時のバッグに入れたままだった。

仕方なく「入門編」を見ながら勉強するが力が入らない。その内小学生が社会見学だろうか20人くらい館内に入って来た。おしゃべりはするは走るはでうるさい。我慢できなくて出る。

ファミブの駐車場に車を停めて、本の買取をしてくれるエーツーへ行く。

「正義の証明」(上・下)、「青春の雲海」、「白き高峰の殺意」、「子ぎつねヘレンが残したもの」をフロントのもって行く。1、130円で引き取ってくれた。もっと早く来ればよかったわん。これで「ぐびなま」が買える。(^o^)丿

Img_2878 公立総合病院外来センター前のファミマに行く。アサヒの「極旨」とお茶があったので買う。美味しいかしら。

カワチで「ぐびなま」を買う。サントリーの「冬生」というのがあったがバラ売りをしていない。今度買おう。

帰宅する。新聞の片隅に「トイレ掃除をすると金運が開く」と書いてあったのでトイレ掃除をする。約15分、ゴシゴシ洗う。ちなみに今日はオータム・ジャンボの抽選日、いいことあるかしら。^_^;

昼食後、洋画劇場を見る。「乱気流」という題名。数年前に同じ題名でレイ・リオッタ主演の映画があった。スチュワーデスが囚人に恋心を抱いてしまうという設定、あり得ない。

ニコラス・ケイジ主演で「コンエアー」があった。これは面白かった。

神奈川県の大山で親子4人が遭難したというニュースがあった。昔、五街道雲助さんの落語で「大山参り」という噺を聞いた。人が大勢押し寄せる山なんだから、すぐ見つかるだろうと思っていたが13時に生存が確認されたという。良かった。

さて、今日も悲しいニュースが。出産間近の妊婦が脳内出血に伴う頭痛で病院の転送が遅れ亡くなったという。最初の産科での誤診があったものの、18箇所の病院が彼女の受け入れを拒否をしたのが原因。その間、6時間ほおって置かれた。

でも、意識が無い中で出産し子供は元気だという。女性は偉い。

連絡を受けた病院が受け入れを拒否したのは、受け入れ後に何かあったら訴えられるのが怖かったのだろう。

ベッドが一杯でも処置は出来たはずだ。全国で産科の医者が少なくなっているという。神奈川県のある市でも、市内には産科がなく隣の市の病院へ行かなければ出産が出来ない状態だという。

国では少子化対策を検討すると言っているが、まずは身近で安全に出産が出来るようにするのが先だと思う。もっと担当大臣は現場を見て欲しい。高市早苗だったかな、頑張って欲しい。

全国に「Dr.コトー診療所」があればいいと思うのだが。

Jyukiejibunn 午後のひととき、由紀江さんのアルバム「自分への手紙」を聞いています。

« 危険なのは塀の中 | トップページ | 小百合さんのCM »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/12329088

この記事へのトラックバック一覧です: 命のたらい回し:

« 危険なのは塀の中 | トップページ | 小百合さんのCM »