« 秋霖(しゅうりん) | トップページ | 怒る »

美しい

昨晩はTBSドラマ「カクレ・カラクリ」を見てから就寝。久々のちーちゃん主演ドラマでした。内容はたいしたことはなかったのですが、年々歳々美しくなるちーちゃんを見ていると嬉しくなってしまいます。うふ。

そんな訳で気分よく熟睡、6時半まで寝てしまいました。^_^;

今朝も雨。朝食後、親を石川医院に連れて行く。肺を悪くして心臓が肥大化して入院したのに、やまちんに隠れてたばこを吸っている。心配し何度も注意をしているのだが全く無視をしている。

肺が悪いので咳をしている。それを風邪をひいた為と思い市販の風邪薬を飲み続けている。いくら言っても聞かない。もうどうにでもなれ、バカ親。

Best2001 一旦帰宅後、昨日発売された由紀江さんの「ベスト オブ ベスト20」を引き取りにファミブに行く。

今回は「明日のために」を演奏しているDVDも付いています。うふ。由紀江さんの美しさについみとれてしまいました~。

Best2002「素敵にモーニング」や「いつまでも」、「オルゴールを聴きながら」などが収録されていて いい選曲です。

本棚に森村誠一の「窓」が並んでいたので買う。

帰宅後、しばらく由紀江さんのCDを聴く。

Img_2736 昼食は上原製麺所のうどんを食べる。

Img_2754 きざみしょうがとさくらえびがあったあので入れてみる。味はイマイチ。残念。

昼食後、新町の図書館に行く。いつもどおりパソコンを起動させてマクロのお勉強。「実践編」はやはり難しい。一時間ほど勉強。

そのご地図ドリルをやる。名産物と出荷地の問題。

「まいわし」? 利根川河口の漁港。「銚子港」、「○」。

「するめいか」? 3方を海に囲まれた県の太平洋側の漁港。「八戸港」、「○」。

「さんま」? 北方領土はすぐそこ。「根室港」、「○」。

「かぼす」? 福沢諭吉や滝廉太郎を輩出している県。「福岡」、「×」。大分県。

他は大体正解。

その後、「蝉しぐれ」を読もうとしたが本棚にない。しかたなく森村誠一の短編集を読む。

15時半になったので退出しフレッセイ新町店へ行く。「ぐびなま」と今晩の肴にさんまのフライを買う。

さて新聞によると13日午後2時、福岡でたばこの配送車が襲われて現金62万、290万円分の小切手が盗まれたとのこと。小切手は裏書がしてあるのと赤い横線が引いてあるので通常は銀行でも換金できない。

午後2時であれば8割方配達は終わっているので、大部分の代金は回収されている。でも最近は口座振替になって襲っても「あがり」は少ない。犯人は事情を知らない外部の人間だろう。

昭和40年頃に同じ福岡でたばこの配送車が襲われ、配達会社1名と専売公社1人が命を落とした事件があった。それを題材にして佐木隆三さんが「復讐するは我にあり」という小説を書き、緒方拳さん主演で映画化された。

当時奪われたお金は現金で約90万だったと思う。それ以来、なるだけ代金は小切手等にしてもらっていた。

小さな問屋の商品ならいざ知らず、「たばこ」を狙うなんてバカな奴らだ。幸いにも配達の人にケガがなくてよかった。

« 秋霖(しゅうりん) | トップページ | 怒る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/11892328

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい:

« 秋霖(しゅうりん) | トップページ | 怒る »