« 怒る | トップページ | 今日も曇天 »

悪い予感

昨晩もチョー熟睡。由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら4時半に起床でした。

朝食後、いつものようにコーヒーを2杯飲む。さて、今日はどうしよう、群馬町金古町で「絹の里」で企画展「インドのシルク文化」を開催している。行くのに45分かかりそう、ガソリンが勿体無い。今度吾妻方面に出かける途中に寄るとしよう。

8時50分、新町の図書館へ行く。田中眼科前の道路に駐車しているワンボックス・カーがあった。邪魔くさい。それなら眼科の駐車場に入れてしまえ。少しプンプン。

図書館に着きいつものようにパソコンを起動させマクロ「実践編」を一時間お勉強をする。

その後、地図ドリルをやる。今日は「生産量なんでも日本一」。

海産物?「ウナギの養殖が盛ん」。静岡県(焼津港)、「○」。

生薬・漢方?「納豆・鶏卵の生産量も日本一」。納豆だから茨城県、「○」。

包丁?「日本の人口重心はここ。古くからものつくりが盛ん」。三条は刃物が盛んだから新潟県。「×」、岐阜県。

足袋?「特産品はすだち。県の花です」。分らん、「徳島県」。阿波踊りがあるからかあ。

写真フィルム?人口第三位の県です。富士フィルムが足柄にあるから神奈川県、「○」

石油ストーブ?コシヒカリの産地。新潟県、「○」。

他も大体正解。

その後、森村誠一の「窓」を読む。三分の二を読んだ時点で確信した。以前読んだ本だ。以前見たドラマだ。冒頭の「丹沢の山道でタイヤをくぼ地に落としたドライバーを、親切なドライバーが助ける」という所で悪い予感がしたのだが、、、、。

今日の机(テーブル)に着いたのはやまちんの他男性が4人、つまらん。時々24,5歳の女性が来るのだが、、、。明日がんばってみよう。何をばんばるんだ?

11時半、退出しフレッセイ新町店へ行く。カレーうどん用のカレーとハムカツ、夕食用のチキンカツを買う。

Img_2757 帰宅後、カレーうどんを温め食べる。それだけだとお腹が空くのでハムカツと焼きおにぎりをたべる。焼きおにぎりには生姜味噌をつけて食べる。これがまた美味しいのだ~。(^o^)丿

Best2004 その後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら過ごす。18曲目の「泪壺の詩」(アルバム「Vjin」収録)は他の曲もそうなのだが、疲れた心を癒してくれる。

Img_2758 昨日買ったグリコの「アーモンド・キャラメル」を食べる。「一粒で二度美味しい」という宣伝文句だったと記憶している。懐かしい味がする。小学校の時は隣の雑貨屋さんでよく買っていたなあ。

関係ないけど、「一粒で二度美味しい」そんな女性が近くにいないかしら。^_^;

さて上毛新聞に県北部の高山村のそば畑の写真が掲載された。白い小さな花たちだ。新そばの季節にはまだだが食べ時には高山村まで行ってみよう。その時にはもちろん「いぶきの湯」にも。

« 怒る | トップページ | 今日も曇天 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/11918130

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い予感:

« 怒る | トップページ | 今日も曇天 »