« 岐阜を笑えない | トップページ | 食ってやる »

夢、幻の如く

やっぱり寒い。夜中に目が覚めてしまいました。夏用の薄いパジャマはもう要らないかしら。

Img_2734_1 一昨日かったサッポロのビール。味が濃すぎてやまちんの口に合わない。あと4本もある。^_^; 我慢して飲むしかないか。来月アサヒから「贅沢日和」という発泡酒が発売される。味はどんなものか。

今朝は天皇家のご出産のニュースばかり。男児女児誕生の場合を論議していたが、母子共に健康であればいいではないか。女性天皇だっていいよ。

朝食後、雨の中くすの木病院へ行く。血圧測定器で2度、3度測っている年配の男性が居た。たまりかねて他の男性が「何度はかっても同じだよ」としかっていた。

処置室から呼ばれ腕を出して注射をしてもらう。今日は男性の看護士が注射。やはり女性がいい。

3、360円ピッタリ会計士外に出る。ベンチで2服する。ファミブとカワチへ寄ろうと思ったが雨に濡れるので何処にも寄らず帰宅する。

帰宅後、「大人の塗り絵」少しやる。

昼食、冷蔵庫に8月24日の賞味期限の冷やし中華があったので仕方なく食べる。寒いのに、、、。^_^;

12時半、NHK教育テレビ「由紀江さんの優しいピアノレッスン」(再放送)を録画しながら見る。今日が最終回です。(T_T) 課題曲は「愛のあいさつ」。一度、由紀江さんにそういう挨拶をしてみたい。^_^;

新町の図書館に行きマクロの勉強をしようと思ったが、寝不足のためイマイチ気分が乗らない。中止。

先週行き損ねた富岡製糸場、10月から解説員が「解説マニュアル」を元に見学者に説明案内してくれるとのこと。一時間の散策コースらしい。来月に入ったら行ってみるか。

さて、今日の朝日新聞の27面、「魂の融合」というタイトルの記事があった。世界遺産の広島厳島神社と京都下鴨神社で落語や能の舞台があるという。聴衆は不思議な世界に浸れるだろうな。

下鴨神社では10月29日、昨年の続いて由紀江さんのコンサートがある。そういう舞台設定で聴く由紀江さんのピアノはどんな響きを聞かせてくれるのだろう。今回は和楽器の篠笛なども準備するらしい。そうすると鎌倉のコンサートにゲスト出演した旭孝さんも来るのかしら。

ああ~、近くの方が羨ましい。

« 岐阜を笑えない | トップページ | 食ってやる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/11783769

この記事へのトラックバック一覧です: 夢、幻の如く:

« 岐阜を笑えない | トップページ | 食ってやる »