« もしも願いがかなうなら | トップページ | お出かけ日和 »

不安的中

昨晩は熟睡。5時半起床でした。一年中で一番過ごしやすい季節だわい。

朝食後、テレビ朝日「旅サラダ」を見る。今日は奥山田温泉・満山荘、行きたいお宿の一つです。景色もよさそうです。(^o^)丿

8時50分、新町の図書館へ行く。でも図書館のカレンダーには休館日とあったような気が、、、。着くとやはり休館日でした。残念。

Img_2787 仕方なく帰宅する。途中のセーブオンで伊藤園の「熟成・あまみ」を買う。渋みがあまりありません。

Img_2788 帰宅後、群馬の森へ行く。途中の柳瀬橋から見た青空です。秋の雰囲気がいっぱい。

Img_2792 公園の中を吹き来る風は涼しい。日の光も柔らかい。今日は休日なのに人出は少ない気がする。

Img_2794 県立歴史博物館で「こどものための特集展示・むかしのくらし」を展示してあったので見学をする。(300円)

昭和30年代の小学校の教科書や給食のステンレス製の食器が展示してあり懐かしかった。

給食の模型では脱脂粉乳、月見フライ、うずら豆、刻みキャベツ、コッペパン、マーガリンなどがありつい手が伸びてしまいそう。

他にもたらいやせんたく板。ミシン、豆炭あんか、丸いちゃぶ台など。売っていたら欲しいくらいです。

同級生の女の子が家でミシンをいじっていて、指を縫ってしまった話を思い出してしまった。誰だっけな。

かまどもあった。昔、8区のばあちゃん家にあった。竹筒でふ~ふ~吹いた記憶がある。リヤカーや井戸も展示。取っ手をギーコギーコ上下させてお水をくみ上げていたよな。

11時20分になったので退出する。公園入り口にある蕎麦屋「仙人」に行ったがのれんが掲げられていない。店を開けて欲しいわ。

Img_2797 仕方なく岩鼻郵便局の交差点にある「梅田屋」に行く。今の所に来て20年経つが入店するのは初めてである。

Img_2796 「ミニいか天丼・ざるそばセット」(819円)を注文する。そばは細打ちでつつるしている。「生」を頼みたかったが昼間なので今日は自重する。^_^;

お品書きのこんな事が書かれてあった。

「今迄どおりの値段ですが、消費税を加えた表示価格を(内税)でお預かりしています。」と。

預かってくれる、ということは返してくれるということかいな。ちょっと疑問。

食後ゆっくり出来ないのですぐ出る。

Img_2798 柳瀬橋の中央から見た藤岡方面。真ん中にホテル「アイン」が見える。そういえばまだ利用していない。ま、近い内に、、、。^_^;

さて、国土交通省が05年全国162河川について水質調査結果を発表した。関東では群馬埼玉県境を流れる神流川が一位とか。ちなみにやまちん家の裏を流れる烏川は152位だった。

子供の頃、同級生と一緒に神流川で遊んだ。どんな遊びをしたか思い出せないが。水はあの時から綺麗だったと思う。川の流れは変わったけれどいまも綺麗というのは嬉しい話です。(^o^)丿

裏を流れる烏川が汚いのは至極残念。上流の高崎のせいだ。

« もしも願いがかなうなら | トップページ | お出かけ日和 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/12006969

この記事へのトラックバック一覧です: 不安的中:

« もしも願いがかなうなら | トップページ | お出かけ日和 »