« もう秋 | トップページ | 久々の「アタック25」 »

今年も忘れてしまった

昨晩8時半に就寝、6時に起床。寝すぎかしら。

「明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。これが自然なんじゃ」と、映画「夢」の中で笠置衆さんのセリフがあった。そんな暮らしを続けている。^_^;

朝食後、新町の図書館へ行く。館内は空いていた。いつものようにマクロの勉強を一時間、三国志19巻から22巻「孔明の初陣」まで読む。「子ぎつねヘレン」も少し読む。

11時になったのでフェミブにDVDを返しに行く。ついでの森村誠一の「殺人のスポット・ライト」を買う。

帰宅後、「殺人のスポット・ライト」を読むがなんだか前に読んだことがあるみたい。^_^;

さて、富山市八尾町で1日から「おわら風の盆」が始まったとか。昨年行こうとしたら既に一ヶ月前に行われていた。今年も行こうと思っていたら忘れていた。

この祭りが世間に知られたのは、石川さゆりの「風の盆恋歌」がヒットしたから、だと思う。それまではやまちんも知らなかった。

派手な音楽はなく踊り子が胡弓や三味線に合わせて幻想的な雰囲気の中で踊る。ああ~、行きたかったなあ、見たかったなあ。

来年は絶対行くぞい。

« もう秋 | トップページ | 久々の「アタック25」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/11729401

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も忘れてしまった:

« もう秋 | トップページ | 久々の「アタック25」 »