« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

飯田選手、お疲れ様でした

昨晩は10時に就寝、3時に起きてしまい朝までそのまんまでした。お陰で眠い。最近ちょっと不規則な睡眠です。

朝食後、新町の図書館へ行く。新館建設になるためとりあえず今日で一旦閉館するとか。

パソコンを起動させてマクロのお勉強、今日はユーザーモジュールの作成。以前から気になっていた項目でした。これで解決。(^o^)丿

小学生の女の子2人と男の子1人が席に着く。最初静かにしていたがそのうち声が大きくなってきた。何しに来てんだよ。

その後、地図ドリルを勉強。今日は野球とサッカーの優勝した高校とその県名をあてるもの。

「桐生第一」は。群馬県。当てて当然。

「帝京高校」は。東京都。

「池田高校」(今となっては懐かしい)は。徳島県。

他は全部正解でした。(^o^)丿

11時半退出し柴山にガス代を払いに行く。柴山の駐車場は止めにくいのでフレッセイ新町店に行く。そこで少々買い物をする。

車に乗り「かがや」の前まで来た時、柴山に寄るのを忘れていたのに気づいた。情けない。(T_T) 月曜日にでも寄るとしよう。

さて、NHK朝ドラ「純情きらり」が本日最終回を迎えた。最初の2週間くらいは見なかったが、戸田恵子と室井滋の丁々発止のやりとりが面白かったので見るようになった。

ラストは子供に自分の夢を託すような展開。主人公が死ぬように思わせるシーンで終わった。

朝ドラは大体、家族の結束を売り物にしてラストはハッピーの終わっていた。しかしこのドラマは違っていた。やはりラストはいい形で終わりにしてほしかったなあ。

楽天の飯田哲也選手が現役20年の野球生活の別れを告げる。ドラフト4位で入団し野村監督の下でリーグ優勝4回、日本一が3回トップバッターとして野村ID野球に貢献した。

昨年から楽天に移籍し頑張っている姿を見るときはうれしい気がした。俊足強肩の好選手だった。楽天の中では一番まともな選手だと思う。

日本シリーズで鈴木健のセンター前に抜けるゴロの当たりを、素早く捕りバックホームしてランナー苫篠をアウトにしたシーンは今でも脳裏に残っている。引退後はプロ20年の経験を生かしてヤクルトでコーチをしてもらい。

女心と秋の空

一昨日の不眠の反動か、昨晩は10時間も寝てしまった。危ない危ない。^_^;

そんな訳でしばし頭がボーとしていました。

朝食後、くすの木病院へ行く。注射を打ち、会計で3、360円支払い外のベンチでたばこを2服する。その後、群馬銀行藤岡支店でお金を下ろす。

Img_2812 福引券が一回分あったのでとりせんへ行く。期待はしないでガラガラを回したら黄色の玉が出てきた。あら、いい予感。うふ、何等かしら、三等のお味噌でした。ラッキー。(^o^)丿

その後、少しお買い物をして帰宅する。

勧誘か何かの電話があった。女性の声で「奥様はいらっしゃいますか」、やまちん「いません」と返答し電話を切る。ちょっと寂しい。^_^;

Img_2813 昼食後、図書館に行く。その前に万寿屋でお米を買う。10キロで3、950円、コシヒカリ50%とのこと。

レジに置いたら、向こうのレジのお兄さんが「こちらへどうぞ」。お前がコッチ来い。そう言おうとしたが小心者のやまちん、それが言えず指示に従う。3、000円以上お買い物のお客は1円で調味料が買えるとのことだったので醤油をもらう。

新町の図書館へ行きマクロのお勉強をする。その後、森村誠一の「白き高峰の殺意」を読む。

パタパタさせて本を探している女性がいた、それも子連れ。静かにしろい。

いつもの24,5歳の女性が机に頭をつけている。具合が悪いのかしら、背中でもさすってあげようかと思ったが遠慮する。

14時半、いつもの口をクチュクチュさせるオヤジが正面に座った。少々気になる。やはり我慢できずに退出する。家族は注意せいよ。

さて、10月1日に遅れて榛名町が高崎市に合併する。人口は34万5千人、議員数は全国最多の112人となるそうだ。普通なら選挙をするのだが来年4月には改選があり46人となるのでそれまで仕方ないか。

1日は公共施設が無料開放されるらしい。天気が良ければどこか出かけましょうか。

先日、歌番組で八代亜紀の新曲を聞いた、所ジョージさん提供とか。タイトルは「女心と秋の空」、聞いていたら宝くじを買いたくなった。

テレビは冷たい

タイトル、「冷たい」にしようと思ったら「妻体」になっていた。^_^;

さて昨晩は何故か眠れず2時間くらいしか眠っていない。6時ごろ頭をぼ~とさせながら起きる。

朝ズバを聞いていたらパの日ハムが一位になったとか。めでたい。ヤクルトも9対7で逆転勝ち、超めでたい。これで某金満球団とは5.5ゲーム差、今年はなんとかAクラス確保かしら。でも昨年は最終戦で負けて4位になったしちょっと不安です。

たしかボクシングの試合もあったはず、それには触れていない。あれ、TBSと亀田一家は親しいはず。ネットで見たら僅差の判定勝ちで、怒ったファン同士が乱闘騒ぎをしたという。あれだけ威勢のいいことを言ったのだからKOで勝ってよね。お兄さん同様に。

それにしてもTBSは冷たい。あれだけヨイショしていたのにあまりにも変わり身が早い。個人的には試合より乱闘シーンが見たかったのだが。新聞も何処にあるのよ、って感じの扱いでした。^_^;

高校の時、ラジオで欽ちゃんが「テレビは怖いよ、イヤだよ」と言っていたのを思い出してしまった。

朝食後、眠い頭で群馬銀行新町支店へお金を下ろしに行く。その後、図書館でマクロのお勉強。バッテリーの充電が不十分だったのか40分くらいで警告音メッセージが出てしまった。仕方なく電源を落とし、森村誠一の「白き高峰の殺意」を読む。

Img_2181_1 11時半になったので退出し郵便局へ行き、生命共済45、600円と火災共済28、840円を払い込む。

その後、フレッセイ新町店へ行く。いつもの「ぐびなま」を買う。

Img_2810 焼酎も無かったので「秘蔵の扉」も買う。

Img_2808 昼食後、やはり眠いので2時間ほど寝る。

浄水器のカートリッジの取替え時期ということで係りの人が来た。カートリッジ代と部品代で60、030円を払う。二年に一度だが値段が高いわん。(T_T)

この浄水器は15年前に契約して使っている。カルシウムイオン水とか。岡田奈々が宣伝していた。肝炎で入院してから何でもいいから体にいいものを取り入れようと、「藁をもつかむ思い」で選んだ。冷たくすると確かに美味しい水である。効果があるかと聞かれれば「わからない」(能勢慶子風に)

新聞の勧誘の方が来た、読売新聞との事。可哀想だが断った。読売なんか来るなよ。プンプン。

Iwasakif306 さて、午後のひととき岩崎宏美の「Dear FriendsⅢ」を聴いています。

勲章なんか欲しくない

昨晩も熟睡。5時半起床でした。

今日は「カン・ビン」を出す日。2,3個カンを拾いながらゴミステーションへ行く。「美しい国・日本」を作る第一歩です。

Img_2806 朝食後、コーヒーを飲む。一年の中で一番コーヒーが美味しい季節だ。高崎方面を見たら何やら煙が上がっている。なんだろう。

9時、くすの木病院へ行く。雨が降ってきそうな気配。

注射を打ち、会計で3、360円を支払う。外のベンチでたばこを2服する。たぶん、入院患者を理髪する人だろうか、犬を連れてきた。雨が降り始めているんだから犬は置いてくればいい。濡れる犬がかわいそうである。

その後、ファミブへ行く。「ブロー・バック・マウンテン」がレンタルされているがまだ新作扱い、3泊になったら借りよう。「プルーフ・オブ・マイライフ」は貸し出し中。残念。どちらもジェイクギレン・ホールが主演をしている。他に借りたいのがなかったので帰ろうと思った。

が、今日は岩崎宏美さんの「Dear friendsⅢ」を引き取りに来たのだ。何か夢中になると一つ前の用事を忘れてしまう。困ったことだ。

引き取りコーナーに行きCDをもらう。

その後、カワチ薬品へ行きヨーグルトドリンクを買う。入店する時は小雨だったが出る時はどしゃ降りになっていた。走って車に乗る。

Img_2807

帰宅後、昼食をとる。何を食べようかな、と思って冷蔵庫を見たら賞味期限が27日と書いたうどんがあった。あれれ、27日は今日じゃん、食べなければ。バカの一つ覚えで「味噌煮込みうどん」を作り食べる。汗をかいてしまった。

予定だと新町の図書館へ行き、マクロの勉強をするつもりだったがお腹が一杯になったので行くのをやめる。

Iwasakif106

午後は岩崎宏美さんの「Dear friendsⅢ」を聴く。弘田三枝子さんの「砂に消えた涙」、チューリップの「青春の影」はいいねえ。元歌よりもいい感じです。

本田美奈子さんの「つばさ」、ラストにふさわしく力強くそして哀愁を感じられました。

「歌姫」岩崎宏美さんならではのアルバムだと思う。これからもいい作品を歌ってもらいたい。

さて、昨今の復活ブームの中で「青い三角定規」も復活コンサートを予定していたらしい。ところがメンバーの1人が一ヶ月前に飲酒運転し、昨日自殺したと今日の報道で知った。コンサートが中止になったのを苦にしたのだろうか。

曲は「太陽がくれた季節」と「勲章なんか欲しくない」しか知らない。今までの普通の生活をしていればこんな悲劇は無かったろうに。復活も考え物だ。

もう一つ気になる記事が。昨日国会の首班指名選挙があり安倍晋三さんが首班に指名された。自民党を追われた国民新党と新党日本は全議員、綿貫民輔さんに投票すると思われたが裏切り者が1人いた。新党日本の荒井広幸さんが安倍晋三さんに投票したらしい。

面白い人だ。自民党を追い出されたのに、今後何処へ行くのだろう。

Gメンよ永遠に

未明に目が覚め2時間くらいうつらうつら。お陰で6時半まで寝てしまいました。^_^;

9時10分、神川町の「かんなの湯」(旧アカシアの湯)に行くことにする。

Img_2803 9時35分、「かんなの湯」に到着。車はやまちん以外は一台しか停まっていない。確か9時半からなのに。ちょっと不安。

恐る恐る玄関に入る。「もういですか」と係りの人に聞く、「いいですよ」と返答。会員申込書に必要事項を書き込ん、ポイントカードをもらい受付へ行く。980円支払いお風呂場へ。位置口近くの岩盤浴受付で10時半からを予約する。

脱衣所で着替えお風呂へ。基本的には配置は「アカシアの湯」と変わらない。泉質は特徴がない。多少ヌルヌル感がある程度。

洞窟風呂が一番居心地がいい。温度も60度、ちょうどいい。一通り入り廊下で待つ。

10時半、岩盤浴室に入る。通路と寝るところが段差になっていてつまづいた。ひとこと言ってよね。時間が早かったせいか3人しかいない。25分汗をかく。

Img_2804 岩盤浴が済み、再び浴室で汗を流す。

11時、だいぶ人が入ってきた。大広間でラーメン(500円)を食べるが旨くも不味くもない。普通のラーメンでした。しばし本を読むがテレビの音量がでかいので移動する。

たばこを吸おうと外のデッキに出ようとしたがサンダルが無い。係りの人にサンダルをお願いしたら「素足でも大丈夫ですよ」と言われた。そんなことはわかっちょるわい。足が汚れるでしょうに。

体が冷えたので又お風呂にはいる。14時まで滞在する。

さて、俳優の丹波哲郎さんが亡くなった。「キイハンター」や「Gメン75」でボス役を演じていた。やまちんは「砂の器」での今西刑事が印象に残っている。

粘り強く犯人の和賀(加藤剛)を追い詰めていく姿がラストでの感動を呼んだ。

吉村刑事「今西さん、和賀は父親に会いたかったんでしょうね」

今西刑事「そんなこと決まっておる。彼は今、父親と会っている、音楽の中でしか会えないんだ」

ラストはそんなセリフだった。

合掌。

天まで届いた

Iwasaki_1 昨日の夕方、岩崎宏美さんのコンサート「Live 2006 Natural」があったので笠懸町まで行ってきました。

2時40分、自宅を出る。玉村のK君に預けてある帽子を頂きに行くがチャイムを押しても反応なし。車はある。郵便受けの小窓から声をかけてもなんも反応が無い。ま、いいか。何かあれば新聞に載るだろう。

車を出す。伊勢崎に入りヒタチヤの信号を右折ししばし直進。途中のセブンイレブンでたばことパンを買う。たばこを2服し休憩。

Img_2800 車を出ししばし直進しレストラン「トミー」の信号を左折し直進、今度は右折すると笠懸野文化ホール。16時10分の到着でした。車の中でパンを食べる。

Img_2801 16時20分、ホールに入る。柱にはポスターが貼ってありました。少々曲がっていましたが。まっすぐに貼れよな、「日本を代表する歌姫」岩崎宏美なんだから。17時、開場で並びだしたがやまちん15分までたばこを吸う。座席指定なんだからあわてることは無い。「18列-24番」の席、右側が通路で座るのに楽です。(^o^)丿 観客の平均年齢は確実に50歳以上だ。

17時35分、「5分押し」で開演。黒のドレスで登場。

アルバム「Natural」から2曲。「Dear friendsⅢ」から「砂に消えた涙」(弘田三枝子)、「今年の冬」(槇原敬之)を歌唱。

先日23日は友人の結婚式に招かれ、花嫁が投げたブーケを受け取ってしまった話を披露。持ち歌「デュエット」、「想い出の木の下で」、「万華鏡」を歌唱。

子供のころ1時間半かけて学校へ通った話。姉妹で満員電車に乗るのは大変だったけど楽しかった話などを披露。

「Dear friendsⅢ」から「卒業写真」(ユーミン)、「青春の影」(チューリップ)を歌唱。「青春の影」は力強い歌声でした。「思秋期」で一部終了。

2部はグレイのドレスで登場。ラスベガスでバリー・マニロウと共演した話、そして「Sinserely/Teach Me Tonight」を歌唱。

NHK「みんなの歌」で共演した中村 中さん提供の「友達の歌」、岡本真夜さん提供の「手紙」を歌唱。

自分は楽器が出来ない。太田裕美さんのピアノでの弾き語りや、他の歌手が三味線などを演奏しているのを見て少し劣等感を感じていたそうです。そしてBigenが開発した簡単に和音が出る「一五一会」を知り、練習をしたので弾き語りを披露。

演奏者の紹介。

ベージュのドレスで登場。「岩崎宏美ヒットメドレー」、中島みゆきさん提供の「ただ、愛のためだけに」を披露。「空と君とのあいだには」と「銀の竜の背に乗って」を足したような力強い歌でした。ラストはやはり「聖母たちのララバイ」。

アンコールは赤いドレスで登場。歌ったのは「Dear friendsⅢ」を収録する際、ファンからのリクエストが一番多かった本田美奈子さんの「つばさ」でした。決して真似ではなく実力者ならではの、力強く天まで届くような歌声。ちょっと感動。やまちん、一緒に歌っていました。

天国の本田美奈子さんも安心して「つばさ」の行方を見届けたような気がしました。やまちん、ちょっと目がウルウル。

コンサートが終わり、脱兎の如くホールを出て駐車場へ駆け足。混乱も無く一番に出ることが出来ました。(^o^)丿

9時、無事帰宅。テレビを点けたら「田舎の泊ろう」が放送されていました。ビールを飲みながら見る。谷村新司が旅人、やまちんだった無条件で泊めちゃんがな。

未明、たぶん2時ごろだと思うがコンサートの余韻なんだろうが興奮して4時まで眠れませんでした。結局7時起床。

9時、くすの木病院へ行く。今日も注射、待合席で待っていたら5分くらいで「やまちんさん」と呼ぶ声がした。あまり早い呼び出しだったので耳に入らなかった。^_^;

会計で3360円払い、外のベンチで2服する。その後群馬銀行藤岡支店へ行きお金を下ろす。途中のたばこ屋兼電気屋でたばこのギフト券を交換しようと寄るが「ちょっとわからないです」と返事。ま。たばこのギフト券があまり流通していない事情を知っているのですぐ引き下がる。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。駐車場に入れちょっと歩いて今井たばこ店でギフト券の交換を依頼する。「もう廃止しているのですが、あれば交換しますよ」と返事。2個で460円の券が5枚、それでは足りないので700円足してマイルドセブン・スーパーライト10個をもらう。「峰」が欲しかったが、、、。昔もらったお米券もある。早い内に交換せねば。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店で「かき」を試食。他は無かった。残念。

ファミブで行くが駐車場が一杯、今日は5のつく日だったわい。DVD「蝉しぐれ」を返し、森村誠一の短編集「白き高峰の殺意」を買う。

帰宅後、ネット友だちBUBUさんへ由紀江さんのCD「ベスト オブ ベスト 20ソングス」(コピー品)を送る為に岩鼻の郵便局へ行く。天気がいいので歩いていく。郵送料200円、安い。

帰宅後、誰かにすぐやれるように又「ベスト オブ ベスト 20ソングス」のCDを作成する。

Img_2802  お昼になったので近くのスパゲッティ屋へ行く。過日他のメニューを頼んで失敗したのでいつもの通りランチスパゲッティを注文。「イカとキャベツの和風(バジル風味)」でした。あっさりしていい味でした。

いつもは5分くらいで出てくるのに20分くらいかかった。ま、急ぐわけではないので気にならない。たばこを7服する。

学校が休みなのか子供連れが多く騒がしい、なんとかせい。

さて、上毛新聞の番組情報「ギャラリー」で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんをモデルにしたドラマを10月3日に放送するという記事があった。

日本人としてこの問題には注目しなくてはいけない。

主人公のめぐみさんを演じるのは福田麻由子さん。テレビ「女王の教室」や映画「日本沈没」、舞台キャラメルボックスの公演で主役を務めた子役、というより立派な女優さんです。末恐ろしいというか今が恐ろしい13歳。

一度、生の舞台を見てみたい。こっちが息を引き取る前に、、、。

お出かけ日和

熟睡が続いております。(^o^)丿

Img_2799  6時、外はもう明るい。今日もいい天気、どこか遠くへお出かけしたいですね。

ベランダから西上州の山々が見えます。

朝食を食べながら、「目がテン」と「遠くへ行きたい」を見る。

9時、とりせんに買い物に行く。今日は混んでいた。女性店員の方がお米10キロの袋を3個持ち上げていた。あなたの腰を私にください。m(__)m

その後、ららん藤岡へ買い物に行く。日曜だから混んでいた。いつもどおり邪魔なオヤジ共が何人もいた。通路を歩くのに邪魔じゃ~、外に出てろ。

買い物を終えて外にでると、同級生のS君がたばこを吹かして立っていた。

さて23日、吉田拓郎さんとかぐや姫が掛川市のつま恋でコンサートを開いた。つま恋では31年ぶりらしい。会場には3万人以上の人が彼らの歌を聞いたとか。約70曲を演奏、聴きたかったなあ。

嬬恋だったら行ったけど、、、。^_^;

今日は笠懸町で岩崎宏美さんのコンサートがあるので行ってきます。往復2時間以上かかりますが、、、。

不安的中

昨晩は熟睡。5時半起床でした。一年中で一番過ごしやすい季節だわい。

朝食後、テレビ朝日「旅サラダ」を見る。今日は奥山田温泉・満山荘、行きたいお宿の一つです。景色もよさそうです。(^o^)丿

8時50分、新町の図書館へ行く。でも図書館のカレンダーには休館日とあったような気が、、、。着くとやはり休館日でした。残念。

Img_2787 仕方なく帰宅する。途中のセーブオンで伊藤園の「熟成・あまみ」を買う。渋みがあまりありません。

Img_2788 帰宅後、群馬の森へ行く。途中の柳瀬橋から見た青空です。秋の雰囲気がいっぱい。

Img_2792 公園の中を吹き来る風は涼しい。日の光も柔らかい。今日は休日なのに人出は少ない気がする。

Img_2794 県立歴史博物館で「こどものための特集展示・むかしのくらし」を展示してあったので見学をする。(300円)

昭和30年代の小学校の教科書や給食のステンレス製の食器が展示してあり懐かしかった。

給食の模型では脱脂粉乳、月見フライ、うずら豆、刻みキャベツ、コッペパン、マーガリンなどがありつい手が伸びてしまいそう。

他にもたらいやせんたく板。ミシン、豆炭あんか、丸いちゃぶ台など。売っていたら欲しいくらいです。

同級生の女の子が家でミシンをいじっていて、指を縫ってしまった話を思い出してしまった。誰だっけな。

かまどもあった。昔、8区のばあちゃん家にあった。竹筒でふ~ふ~吹いた記憶がある。リヤカーや井戸も展示。取っ手をギーコギーコ上下させてお水をくみ上げていたよな。

11時20分になったので退出する。公園入り口にある蕎麦屋「仙人」に行ったがのれんが掲げられていない。店を開けて欲しいわ。

Img_2797 仕方なく岩鼻郵便局の交差点にある「梅田屋」に行く。今の所に来て20年経つが入店するのは初めてである。

Img_2796 「ミニいか天丼・ざるそばセット」(819円)を注文する。そばは細打ちでつつるしている。「生」を頼みたかったが昼間なので今日は自重する。^_^;

お品書きのこんな事が書かれてあった。

「今迄どおりの値段ですが、消費税を加えた表示価格を(内税)でお預かりしています。」と。

預かってくれる、ということは返してくれるということかいな。ちょっと疑問。

食後ゆっくり出来ないのですぐ出る。

Img_2798 柳瀬橋の中央から見た藤岡方面。真ん中にホテル「アイン」が見える。そういえばまだ利用していない。ま、近い内に、、、。^_^;

さて、国土交通省が05年全国162河川について水質調査結果を発表した。関東では群馬埼玉県境を流れる神流川が一位とか。ちなみにやまちん家の裏を流れる烏川は152位だった。

子供の頃、同級生と一緒に神流川で遊んだ。どんな遊びをしたか思い出せないが。水はあの時から綺麗だったと思う。川の流れは変わったけれどいまも綺麗というのは嬉しい話です。(^o^)丿

裏を流れる烏川が汚いのは至極残念。上流の高崎のせいだ。

もしも願いがかなうなら

今朝は4時半起き、ちょっと早すぎるお目覚めです。

今日は検査があるので朝食抜き。でもお茶を3杯飲む。いけないらしいが。

8時、自宅を出てくすの木病院へ向う。

北藤岡駅のわき道からやまちんの前に割り込んで来た車があった。危なかった。ドアには何処かのセキュリティ会社の字が書いてあった。看板しょって運転しているんだから丁寧な運転をしてほしい。プンプン(玉緒風に)。

少し先のわき道から別の車がまた割り込んで来た。急いでいるのかしら。朝の通勤時間帯だからしょうがないが、5分早く家を出ればいいじゃん。

途中コンビニへ寄り時間調整、スペリオールの「味いちもんめ」と「あずみ」を読む。

8時20分、店内は女子高生が一杯。立ち去りがたいが店を出てくすの木病院へ向う。(T_T)

受付を済ませ席に着き、「世界の日本人ジョーク」を読む。「魔法の湖」で大笑い。

「ある所に好きなモノを叫びながら飛び込むと、それでいっぱいになる魔法の湖があった。

ドイツ人は「ビール」と言って飛び込むと、湖はビールでいっぱいになった。

フランス人は「ワイン」と言って飛び込むと、湖はワインでいっぱいになった。

日本人は「サケ」と言って飛び込むと、湖は日本酒でいっぱいになった。

ベルギー人はさんざん迷った挙句、湖に向って走り出した。だが途中でつまずいてしまい、彼は「クソ」と叫びながら湖に飛び込んだのである。」

しばし笑っていました。

やまちんだったら、「今まで好きになった女性」と叫ぶだろう。うふ。

読み終わって目を上げたら、赤い上下のジャージを着たオヤジが歩いていた。色彩的に間違いではないが、少々無理がある。

9時10分、採血のため検査室へ行く。今日は男性の検査技師の方。残念。

その後、待合席で診察の順番を待つ。

10時10分、名前を呼ばれ奥の診察へ行く。GOT28、GPT24。白血球3.57、赤血球4.02、血小板181。良好です。2日前のエコーの結果は肝臓の周りに小さい水疱がある程度、気にすることはないとのこと。

注射を打ち、会計。6、200円支払う。泣けるがな。

その後、ファミブ寄りDVD「蝉しぐれ」をレンタル。「ことばの違いがわかる本」というのがあったので買う。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじの換金をする。200円でした、残念。店内に入り、マグロとカキフライを試食する。もっと種類を増やしてちょうだいな。

ららん藤岡で野菜、肉の駅でしょうが焼き用の豚肉を買う。カワチで「ぐびなま」を買い帰宅する。

昼食後、「蝉しぐれ」を観る。

さて、今年3月末に閉館していた「旧アカシアの湯」が、「かんなの湯」と名前を変え経営も変えて23日からリニューアルオープンする。「旧アカシアの湯」は3回ほど利用した。静かで広くて落ち着いて昼寝が出来た、やまちん家から20分くらいかな。

料金はフェイスタオル、バスタオル、館内着、岩盤浴が付いて1、200円。フェイスタオル、バスタオル、館内着はいらんから料金を安くしてほしいわん。

土日は混むから週明けには行ってみよう。

目覚める、愛する、いい朝になる。

そんな会話をメグちゃんと日本語でしたい。^_^;

さて、今日もいい天気。

Img_2786 8時40分、自宅を出て就職支援会社へ行く。途中、南大類のミニストップで「茶ムリエのお茶」を買う。(147円)まろやかな中にも渋みがある。

Img_2776 いつもの立体駐車場に入れる。今日は5F。隣には頭から入れたシビックが停まっていた。小回りの効く車なんだからちゃんと入れられるだろうに。出るときは大変だろうな、ドライバーは女性かな。出す所を見てみたいものだ。

群銀でお金を崩す。その後、就職支援会社へ行きマクロのお勉強をする。

11時、休職中のIさんが来た。なにやら危険物取り扱いの資格を取ったらしい。12時少し前まで雑談をする。

Img_2777 12時なったので退出し高崎タワー美術館へ行く。「日本画・現代への歩みー東京都現代美術館所蔵名品展」を開催していたので見学。前後期で750円)東山魁夷の「彩林」が印象に残った。

勤務中の学芸会員のMさんから高崎市美術館の招待券をもらう。感謝。

Img_2779 12時30分、退出しもらった券で高崎市美術館へ向う。「迷宮+美術館 コレクター砂盃富男が見た20世紀」というのを展示、抽象画などが展示してあった。イマイチよくわからん。

Img_2780 13時退出。中紺屋町のラーメン屋へ向う。美術館の前の道路にはこんな絵が描かれたものが舗道にあり他にも色々なデザインのものがあった。

ラジオ高崎の窓に桜井淳子主演の映画のポスターが貼ってあった。シネマテーク高崎で10月7日から上映するとか、見てみたい。

Img_2782 駅前通りから砂賀町の裏通りを歩く。あまり開発していない通りを歩くのはなんだかほっとする。

Img_2783 通りにはこんなお店があった。メイドさんがマッサージをしてくれるらしい。警察の手入れが来ないうちに行かなければ。と思う今日この頃^_^;

連雀町の交差点で立っていたらOBのIさんと遭遇。これからアルバイトに行くらしい。ご苦労様です。

Img_2784 その後、東京電力の2つ隣にある「成吉思汗(じんぎすかん)」に入店する。二年ぶりかしら。13時過ぎていたのに店内は混んでいた。

Img_2785 迷わず「ミニかつ・醤油ラーメンセット」を注文。(840円)スープの味は変わらず甘しょっぱいいい味、かつのタレも変わらず同じく甘しょっぱい味。

味が変わっていなのは嬉しい事です。

食後ゆっくりは出来ない雰囲気なので店を出る。スズランで一休みして立体駐車場へ向う。1Fの管理人室にはOBのKさんが居ておしゃべりをしていた。今日はJT関連の人によく逢う。

その後、ヤマダ電機へ行く。まずはマッサージチェアにかかる、15分まったりする。正面から露出オーバーの女性が歩いてきたのでしばし鑑賞。^_^;

別館へ行きプリンターのインクを買う。(1380円)

店を出てキリンビールの前で信号待ちをしていたら、自転車に乗った女性のTシャツの胸元が開いていたのでここでもしばし鑑賞。^_^;

人間生きていればいいこともある。

旧中仙道

昨日の夕方、岩鼻の旧道を通った。道端に「旧中仙道」の道路標識があった。昔、どこかの女性アナウンサーが「いちにちじゅうやまみち(一日中山道)」と読んだことがあった。そんなつまらない事を思い出してしまった。

21時、「たけしの本当は怖い家庭の医学」を途中で切り上げ、紫文出演のNHKラジオ「真打競演」に切り替え聞きました。
ネタは「瀬戸物屋」、「薬売り」、「虫売り」、「焼き鳥屋」、「葬儀屋」そして「なんまいだ~」。お客さんの感性がよかったのかウケていたようです。

昨日の道路の渋滞の原因はやはり事故だった。関越道から上信道へ入るときのあわててのハンドル操作が原因らしい。他山の石にしなければならない。

Img_2770 今日は6時起き資源ゴミを出しに行く。外はいい天気、浅間も見えます、浅間隠山も見えます。麓から温泉の湯気が出ているのが見えます。

絶好の温泉日和、どこか行きたいなあ。だけど、、、。

今日はエコー&注射のたま朝食は抜く。注射と検査の時間がダブッテはいけないので7時50分に出る。途中、セブンイレブンで漫画を読む。店内には女子高生数人が入ってきた。(^o^)丿

8時15分になったので店を出る。くすの木病院へ行き、受付をし内科の席で本を読みながら待つ。後ろの席で昨日の事故の話を笑いながらしている男がいる。死者が出ているのだから笑って話をするな。プンプン。

8時45分、後ろから「やまちんさ~ん」と呼ぶ声。「あら、早い」。処置室の前の席に移りしばし待つ。注射の看護婦さんに呼ばれ注射を打つ。その後、エコー室の前で30分待つ。

9時45分、エコー室に入りベッドに横になる、女性検査技師と二人きり。「検査を始めますよ」とベッドに腰かけて来たのでやまちんの腰とくっついてしまった。うふ。15分ほど検査をする。胸がドキドキ。

10時5分、会計で4、790円払う。(T_T)

Img_2772 その後セブンイレブンへ行きビールを買う。(546円)選抜された麦を使っているとかで旨そうである。でも、高い。どんな味がするんだろ。

帰宅後、早い昼食を取り新町の図書館へ行く。いつものようにマクロを勉強をするが20分で眠くなってしまい電源を落とし30分くらい寝る。

起きてまた勉強をするが身に入らないので14時退出する。

Img_2775 帰りにセーブオンに寄りお茶を買う。料理の鉄人がプロデュースした作品とか。飲んだらまろやかで飲みやすい。

あいおい損保で3万件の不払いがあったとか。「おいおい損保」に名前を変えて。

ポストにゴルフ・クラブのカタログが入っていた。ゴルフをしなくなって5年、股関節痛があるのでもう無理だよな。そろそろHなカタログも来る頃だ。

結びの一番

昨日の夕方、相撲を見た。「本日の結びの一番です。○○~、モンゴル・ウランパートル出身。○○~、ロシア・ウラジカフカス出身」。

「結びの一番」、というより「本日のメインイベント~」と言ったほうがいいかも。

今朝は暗い時間に起きてしまった。2時か3時かなと思ったら4時だった。日が短くなったんだなあ。

9時になったので群馬銀行新町支店へ年金保険料13、860円納付に行く。帰宅後、岩鼻の郵便局へ簡易保険料11、000円を納付に行く。天気がいいので歩く。

往復したら汗が出てきたので近くの千湯で汗を流しに行く。

Best2001_1 入浴&読書&由紀江さんを聞きながら14時まで過ごす。外を見たら白いエスティマが停まっていた。車の持ち主は長風呂だわい。何処を洗っているんだろう。

浴室へ腰にタオルを巻いて入ってくる男が時々いる。返って逆に目だってしまう。大きかろうか小さかろうか誰が見るか。

頭にタオルをねじりハチマキをして入ってくる男がいる。魚屋なんじゃないから巻くことはないだろう。やまちんから見ればちょっと変。

帰宅後、テレビ東京の「ギフト」を見る。主演のケイト・ブランシェットは演技派だよなあ。

さて、上毛新聞に前橋のお茶専門店「茶香坊」がミニストップと共同開発した「茶ムリエ」というのを発売しているらしい。じゃあ、ということで綿貫のミニストップまで買いに行く。

柳瀬橋を渡ろうとしたら藤岡方面に向って渋滞している。帰りは違う道で帰ろう。ミニストップに着く。ケースには無い、確かに無い。新聞に掲載しているんだから置いとけよ。プンプン。

仕方なく帰ることにする。岩鼻小学校の近くを抜けて行くが何やら警察官が立って取り締まりをしている。ちょっとドキ。

柳瀬橋は混んでいそうなので新柳瀬橋を通って帰った。ガソリンのムダ使いでした。^_^;

今夜、NHKラジオで9時から「真打共演」がある。紫文が出演するので聴こう。

笑ってしまったCM

昨晩、中途半端にお風呂に入ったせいか、風邪をひいたようです。夜中に頭が痛くなり葛根湯を飲む。

朝になっても頭痛がするので葛根湯を再び飲む。台風は北にそれて日本海に行った様子。ラッキー、あんな風が吹いた日には我が家は吹き飛んでしまう。

朝食後、森村誠一の「窓」を読む。森村作品はどれも奥が深い。読み終わったのでゴミ箱へ直行。頭がまだフラフラする。栄養ドリンクを飲みたい。

10時、ファミブに行き27日発売の岩崎宏美のCD「Dear Friends Ⅲ」の取り寄せ依頼をする。DVD「蝉しぐれ」を借りようとしたら2本共貸し出し中。残念。

Img_2768 新刊コーナーに「世界の日本人ジョーク集」というのがあったので買う。面白そうである。

Img_2759 隣のカレー屋にこんなのぼりがあった、「肉じゃがカレー」。はてカレーには通常お肉とじゃがいもは入っている。じゃあ、ご飯の上に肉じゃがが乗っているのかしら。興味深々。

Img_2760 10時50分。ららん藤岡に寄る。「花の交流館」でなにやら催しものがある。「山のくらしと花」展、「藤岡ジュニア・オーケストラ・ファミリー・コンサート」。

「山のくらしと花」は藤岡奥地に暮らす方の絵と写真と雑誌の掲載記事を展示してあった。どこかで観た絵のようです。

Img_2764 「藤岡ジュニア・オーケストラ・ファミリー・コンサート」は市内の小中高の生徒と大人数名からなる音楽隊。

「エーデル・ワイス」「ドレミの歌」ではつい口ずさんでしまいました。^_^;

Img_2767 中央の黒い服を着た方が指揮者。東京からこの日のためにいらっしゃった方で小沢征二さんのお弟子さんの中国人とのこと。

しばし聞き入る。

その後、カワチに行き栄養ドリンクと葛根湯を買う。店先で1本栄養ドリンクを飲む。これで少しは治るかしら。

帰宅し昼食をとり少しボケーとする。

さて、3日前から変なCMが流れている。ANAの旅割のCMである。

デスラー総統が「ヤマトの諸君、久しぶりだな。あれ、誰もいない」。ヤマトの乗組員は全員が旅に出て楽しんでいる。CMの最後にデスラー総統が「へえ~」と言って終わる。

思わず大笑い。あの「冷酷非情」なデスラー総統が間抜けに見えた。(^o^)丿

今日も曇天

よくテレビに出てくる「ジャンボ○○」。何故かジャンボカツ丼を食べている夢を見た。お陰で朝から具合が悪い。太田胃散が必要だ。^_^;

朝食を取りながら「所さんの目がテン」と「遠くへ行きたい」を見る。

9時になったのでとりせん藤岡店へ行く。今日は邪魔なオヤジ共は少ない。

帰宅後、新町の図書館へ行く。毎日見かける「ブラザー・トム」に似ているオヤジが今日も来ていた。口をクチュクチュさせながら本を見ている。気になる。退職者だろうか、家では粗大ゴミ扱いされているんだろうな。

席に着きパソコンを起動させマクロの勉強をしようと思ったら字がうまく入力できない。やまちんのパソコン、字のキーボードから0から9までを入力できるように設定できる。昨日の終わりからそんな設定になっていた。面倒くさいのでそのままにしておいた。

30分ほど格闘する。あきらめかけたその時、直った。つかれたのでマクロの勉強はしない。

オフ会のお土産用として由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」の収録曲を書いてみる。

その後、森村誠一の「窓」を読む。終末は分っているのに。残念。

11時半になったので退出し帰宅する。なんだか体が冷えていたのでラーメンを作り食べる。汗を一杯かく。

Best2007眠くなったので布団に入り4時まで寝る。その後「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴く。

さて、上毛新聞の経済欄に「くつろいで”ちょいモテ”」という記事があった。男もホテルに泊ってエステをする、という内容。理容室でのつめ磨きや頭皮ケアなどがメニューにあるらしい。

その影響か、お昼ねの時に夢を見た。ホテルに泊りリラクゼーション・ルームに入る。そこには夏川純が白い制服を着てやまちんにマッサージをしてくれる。いい気持ちだった~。

夢の続きはいつ見られるのだろう。現実の世界では1泊3万以上とか。

悪い予感

昨晩もチョー熟睡。由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら4時半に起床でした。

朝食後、いつものようにコーヒーを2杯飲む。さて、今日はどうしよう、群馬町金古町で「絹の里」で企画展「インドのシルク文化」を開催している。行くのに45分かかりそう、ガソリンが勿体無い。今度吾妻方面に出かける途中に寄るとしよう。

8時50分、新町の図書館へ行く。田中眼科前の道路に駐車しているワンボックス・カーがあった。邪魔くさい。それなら眼科の駐車場に入れてしまえ。少しプンプン。

図書館に着きいつものようにパソコンを起動させマクロ「実践編」を一時間お勉強をする。

その後、地図ドリルをやる。今日は「生産量なんでも日本一」。

海産物?「ウナギの養殖が盛ん」。静岡県(焼津港)、「○」。

生薬・漢方?「納豆・鶏卵の生産量も日本一」。納豆だから茨城県、「○」。

包丁?「日本の人口重心はここ。古くからものつくりが盛ん」。三条は刃物が盛んだから新潟県。「×」、岐阜県。

足袋?「特産品はすだち。県の花です」。分らん、「徳島県」。阿波踊りがあるからかあ。

写真フィルム?人口第三位の県です。富士フィルムが足柄にあるから神奈川県、「○」

石油ストーブ?コシヒカリの産地。新潟県、「○」。

他も大体正解。

その後、森村誠一の「窓」を読む。三分の二を読んだ時点で確信した。以前読んだ本だ。以前見たドラマだ。冒頭の「丹沢の山道でタイヤをくぼ地に落としたドライバーを、親切なドライバーが助ける」という所で悪い予感がしたのだが、、、、。

今日の机(テーブル)に着いたのはやまちんの他男性が4人、つまらん。時々24,5歳の女性が来るのだが、、、。明日がんばってみよう。何をばんばるんだ?

11時半、退出しフレッセイ新町店へ行く。カレーうどん用のカレーとハムカツ、夕食用のチキンカツを買う。

Img_2757 帰宅後、カレーうどんを温め食べる。それだけだとお腹が空くのでハムカツと焼きおにぎりをたべる。焼きおにぎりには生姜味噌をつけて食べる。これがまた美味しいのだ~。(^o^)丿

Best2004 その後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら過ごす。18曲目の「泪壺の詩」(アルバム「Vjin」収録)は他の曲もそうなのだが、疲れた心を癒してくれる。

Img_2758 昨日買ったグリコの「アーモンド・キャラメル」を食べる。「一粒で二度美味しい」という宣伝文句だったと記憶している。懐かしい味がする。小学校の時は隣の雑貨屋さんでよく買っていたなあ。

関係ないけど、「一粒で二度美味しい」そんな女性が近くにいないかしら。^_^;

さて上毛新聞に県北部の高山村のそば畑の写真が掲載された。白い小さな花たちだ。新そばの季節にはまだだが食べ時には高山村まで行ってみよう。その時にはもちろん「いぶきの湯」にも。

怒る

昨晩は由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながらの熟睡。6時半まで寝てしまいました。

着替えていつものようにゴミを拾いながらゴミステーションまで行く。

朝食後、くすの木病院へ行く。金曜日はいつも空いている。注射を打ち3、360円を会計で払う。その後、群馬銀行藤岡支店へお金を下ろしに行く。途中、交通事故があったのかパトカーが道端に停まっていた。関係者の方、ご愁傷さまです。

イトーヨーカ堂藤岡店でお買い物。北海道フェアというコーナーがあったが高い。レトルトカレーがあったが一袋450円もする。この手の催し物、値段が高いねえ。もう少し値段が安ければ買うのだが。高崎スズランで19日まで群馬物産展をしているがここも高い。永井食堂のモツ煮があれが買うけど、、、。

帰宅後、昼食を取り新町の図書館へ行く。「マクロ実践編」を勉強するが暗記は出来ない。何かするにしてもテキストを見ながらでないと出来ないな。今後何に役立つかわからないがしばらくは勉強しよう。

その後、森村誠一の「窓」を読む。が、いつかテレビドラマで放送したような内容です。^_^;

Img_2755 15時退出しフレッセイ新町店へ行く。アサヒで「北の職人」というビールがあったので買う。どんな味だろな。

Img_2756 コーヒーの棚を見たら248円でコーヒーが売られていた。いつもなら348円、特価でも298円の品。つい2個買ってしまいました。^_^;

Best2003 帰宅後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴く。曲を覚えてヤマダで弾いてみようか。

さて、飲酒運転による事故が福岡の事故後に毎日のように報道されている。自動車メーカーではアルコールを検知し運転が出来ないようにする自動車の開発をするとか。

はてさてこれでは本末転倒ではないか。検知されない濃度であれば運転が出来そうである。要は飲んだら乗らなければいいのである。簡単ではないか。結局は人である。

道徳が守れないようであれば手っ取り早く法を厳罰にすればいい。飲酒運転は未来永劫なくならない。飲酒が原因で死亡事故を起こせば殺人罪にすればいい。

交通事故は手段を変えた殺人である。業務上過失致死、危険運転致死では生ぬるい。

飲酒が原因ではないだろうが、長野県南部阿智村の中央自動車道路で多重追突事故があった。制限時速70キロの場所だった。が一般の車はそんなことお構いなしでスピードを出す。たぶん100キロ以上は出していたと思う。

中央自動車道路は景色がいいがアップダウンが激しい。そのため上りのために下りで勢いをつけて坂道を登るトラックが多い。

要はスピードを落として走ればいいではないか。特に大型トラックが起こす事故は悲惨である。必ず死亡者は出ている。自爆であれば仕方ないが、巻き込まれて亡くなる人はたまらん。

事故を起こしたトラックの運転手は厳罰に処するべきである。

昨年、新潟県大沢館からの帰りに関越トンネルで怖い思いをした。バック・ミラーを見ると黒い大きな物体が迫ってくる。やまちんの車のすぐ後ろに来たら急に追い越し車線に入りぬいていった。怖かった。

トラックの運転手は他の車にそういう思いをさせているのを自覚して欲しい。それが分らなければ事故を起こした時に、本人だけでなく家族も留置場もしくは刑務所に入って欲しい。

もちろん安全運転をしている運転手さんがいることは承知している。でも、大型トラックが近づいてくると恐怖感を感じる。

美しい

昨晩はTBSドラマ「カクレ・カラクリ」を見てから就寝。久々のちーちゃん主演ドラマでした。内容はたいしたことはなかったのですが、年々歳々美しくなるちーちゃんを見ていると嬉しくなってしまいます。うふ。

そんな訳で気分よく熟睡、6時半まで寝てしまいました。^_^;

今朝も雨。朝食後、親を石川医院に連れて行く。肺を悪くして心臓が肥大化して入院したのに、やまちんに隠れてたばこを吸っている。心配し何度も注意をしているのだが全く無視をしている。

肺が悪いので咳をしている。それを風邪をひいた為と思い市販の風邪薬を飲み続けている。いくら言っても聞かない。もうどうにでもなれ、バカ親。

Best2001 一旦帰宅後、昨日発売された由紀江さんの「ベスト オブ ベスト20」を引き取りにファミブに行く。

今回は「明日のために」を演奏しているDVDも付いています。うふ。由紀江さんの美しさについみとれてしまいました~。

Best2002「素敵にモーニング」や「いつまでも」、「オルゴールを聴きながら」などが収録されていて いい選曲です。

本棚に森村誠一の「窓」が並んでいたので買う。

帰宅後、しばらく由紀江さんのCDを聴く。

Img_2736 昼食は上原製麺所のうどんを食べる。

Img_2754 きざみしょうがとさくらえびがあったあので入れてみる。味はイマイチ。残念。

昼食後、新町の図書館に行く。いつもどおりパソコンを起動させてマクロのお勉強。「実践編」はやはり難しい。一時間ほど勉強。

そのご地図ドリルをやる。名産物と出荷地の問題。

「まいわし」? 利根川河口の漁港。「銚子港」、「○」。

「するめいか」? 3方を海に囲まれた県の太平洋側の漁港。「八戸港」、「○」。

「さんま」? 北方領土はすぐそこ。「根室港」、「○」。

「かぼす」? 福沢諭吉や滝廉太郎を輩出している県。「福岡」、「×」。大分県。

他は大体正解。

その後、「蝉しぐれ」を読もうとしたが本棚にない。しかたなく森村誠一の短編集を読む。

15時半になったので退出しフレッセイ新町店へ行く。「ぐびなま」と今晩の肴にさんまのフライを買う。

さて新聞によると13日午後2時、福岡でたばこの配送車が襲われて現金62万、290万円分の小切手が盗まれたとのこと。小切手は裏書がしてあるのと赤い横線が引いてあるので通常は銀行でも換金できない。

午後2時であれば8割方配達は終わっているので、大部分の代金は回収されている。でも最近は口座振替になって襲っても「あがり」は少ない。犯人は事情を知らない外部の人間だろう。

昭和40年頃に同じ福岡でたばこの配送車が襲われ、配達会社1名と専売公社1人が命を落とした事件があった。それを題材にして佐木隆三さんが「復讐するは我にあり」という小説を書き、緒方拳さん主演で映画化された。

当時奪われたお金は現金で約90万だったと思う。それ以来、なるだけ代金は小切手等にしてもらっていた。

小さな問屋の商品ならいざ知らず、「たばこ」を狙うなんてバカな奴らだ。幸いにも配達の人にケガがなくてよかった。

秋霖(しゅうりん)

昨晩は久々に熟睡。6時前に起床。今日も雨です。

朝食後、くすの木病院へ行く。注射を打ち3、360円の会計。

その後、新町の図書館へ行く。パソコンを起動させ一時間マクロのお勉強。今日からは実践編をする。やや難しい。

その後、地図ドリルをやる。今日は政治家と出身地。

中曽根康弘は?「群馬県」、群馬県人としてはこれは常識。「○」

伊藤博文は?「山口県」。「○」

大隈重信は? さて、何処かしら。薩長土肥の薩でもなく長でもない。土佐かな、違う。肥か。肥後かな肥前かな。肥後ってことはないので肥前。「○」

小泉純一郎。神奈川、「○」

他も大体正解。

その後、本棚に「蝉しぐれ」があったのでを読む。

お昼になったので立石のスパゲッティ屋へ行く。Img_2753

今日は「魚介パエリア風スパめし」。(980円)クリーム味で好きな人にはたまらないと思うが、やまちんには少々合わなかった。二度と注文しないだろう。残念。

さて、今日も雨の日。秋の長雨というのだろうが心と体が冷える。こんな日が続くと温泉に行きたくなる。

一昨日「秘境の温泉」という番組を放送していたが、あそこまでして温泉に入りたくない。^_^;

おかしいな

昨晩も涼しい夜。でも何故か眠れず。今朝は8時まで寝てしまいました。

朝食後、一時間ほど布団に入る。

10時になったので近くの千湯へ行き、喫煙&生&昼食。一時間ほど寝る。みのはお昼も怒っていた。外を見ると今日も白いエスティマが停まっていた。

14時退出する。

さて、廃止された信越線横川軽井沢間を列車を走らせる計画がある。現在、坂本までトロッコ列車が走っているがそれを軽井沢まで伸ばすというもの。実施後は1日3往復はするという。

群馬・長野間の列車は新幹線しかない。これが開通すればのんびりと列車の旅が出来る。たかが長野へ行くくらいで新幹線は使いたくない。

9月の雨

二日酔いなんだか風邪をひいたんだか分らないが少々頭が痛い。今朝もみのさんは怒っていた。

朝食後、くすの木病院へ行く。注射を打ち3、360円払い外のベンチでたばこを1服する。「峰」があと一箱しかない、また買わなければなあ。

Img_2749 その後、マツキヨとイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。食品売り場でコロッケを試食。ラーメンとビールを買う。

Img_2748 ビールはなにやら黒ビールらしい。

その後、ファミブへ行きDVD「クラッシュ」をレンタル。アカデミー賞を取った作品とか。「ホテル・ルワンダ」、「プルーフ・オブ・マイライフ」もあったが次回借りよう。

ららんで野菜を買うが枝豆がない。残念。

Img_2750 帰宅後、先ほどのビールを飲みながらラーメンを作り食べる。トンコツしょうゆ味。やまちんの作り方が旨い為、美味しく頂く。

地図ドリルをやる。作家と出身地はどこかという問題。一問も分らない。^_^;

午後はDVD「クラッシュ」を見る。

さて昨晩の未明、雨が降った。14時半からもかなり勢いのある雨が。季節柄湿っぽく冷たい。この時季の雨は物語りが作りやすい。

じゃ、作ってみろと言われても作れない。^_^;

キャベチュー

昨晩は蒸し暑かったワイ。お陰でうつらうつら。

Img_2745 昨晩の夕食は、やまちんお得意の豚汁でした~。バラ・プロック肉を半解凍させてやや厚めに切る。土鍋に油をしき肉を炒め、そこへじゃがいも、人参、さつまいも、大根、厚揚げを入れて炒める。水を入れて沸騰させアクをとったら本だし、味噌を入れて煮立たせる。

Img_2746 お椀に入れ、春菊としょうがと唐辛子をかけて頂く。美味しい~。世界一美味しい豚汁です~。

朝食、懲りずにとりせん藤岡店へ買い物に行く。天気がいいわい。何処かに行きたいねえ。もちろん温泉。

帰宅後、新町の図書館へ行きマクロのお勉強を一時間ちょっとする。バッテリがもう少し使えればなあ。

その後、「子ぎつねへれんがのこしたもの」と「三国志」を読む。「三国志」は一回りしてしまった。^_^;それでも又読みたくなりのは、なんでだろう。

11時半、退出しフレッセイ新町店へ買い物に行く。店内は込んでいた。何処かの旦那さんが迷子になり奥さんに怒られていた。ああいう、夫婦が熟年離婚するんだろうな。社会の縮図を見ているようだった。

Img_2737_1 帰宅後、讃州屋のうどんを作る。

Img_2747 食べる時に鷹の爪とレモン汁を入れると美味しい、と書いてあったのでそうしてみる。案外、美味しい。昨日の井上製麺所のうどんに比べるとツルツル感があって食べ易かった。

暑いので缶チューハイを飲む。^_^;

さて、「セカチュー」が昨年流行ったが、県北西部にある嬬恋村では村の名前にちなんで「きゃべつ畑の中心で妻への愛叫べ」というイベントが本日行われているとか。

上州南部では暑い日だが、現地は涼しいだろうなあ。そこで愛を叫ぶなんて気持ちいいだろう。やまちんも何か「愛」を叫んでみた~い。

生協の黒沢さん

さて、昨晩も十分過ぎない睡眠でした。そんな訳で6時半起床。^_^;

朝食を取り、「旅サラダ」を見る。いい旅番組なのだが紹介されているお宿は値段が高いお宿ばかり。今回も1日2組限定の宿。一度はそんな所に泊ってみたいと思うのだが、、、。

8時45分、図書館に行くので家を出る。途中、群馬銀行新町支店近くのセブンイレブンでカップ代金5、402円を支払う。

その後、図書館へ行く。館内は空いていた。いつものようにパソコンを起動させ一時間ほどマクロのお勉強をする。三国志27巻「南郡争奪戦」を読む。

その後、「子ぎつねヘレンがのこしたもの」を読む。字が大きくて読みやすい。^_^; 作者の竹津田実さんの診療所を見学したくなった。「遠くへいきたい」の由紀江さんのように。

旅行雑誌を読む。一万円台で泊れる旅館という特集。塩沢の大沢館や六合村の関晴館別館が紹介されていた。そろそろ来月の計画を立てねば。(^o^)丿

11時半になったので退出しフレッセイ新町店へ行く。今夜豚汁を作る予定なのでさつまいも、厚揚げ、春菊、豚バラのブロック肉を買う。じゃがいもと人参はある。

Img_2738 帰宅し讃岐うどんを食べることにする。10分くらい茹でる。案外時間がかかるものだ。

Img_2744 万能ネギと揚げ玉を入れて食べる。それだけだと足りないのでコロッケも食べる。讃岐というとツルツル、シコシコだかこれはツルツルではない。うどんの量も多かった。

高崎市緑町にさぬきうどん屋があるらしい。近い内に行ってみよう。

さて、最近「生協の白石さん」がベストセラーになったが、群馬にも同じような人がいるらしい。高崎経済大学の生協食堂の黒沢さんがその人。

「ひとことカード」に対して黒沢さんのコメントが話題になっている。回答内容は白石さんとダブッテいるような感じがするが。現在カードをまとめた本の出版を予定しているとのこと。その時は是非読んでみたい。

耶馬溪しのぐ吾妻峡

昨晩も一度目が覚めしばらく眠れず、、、。

6時半起床。天気予報では今日は蒸し蒸しするとのこと。イヤだな。

朝食後、くすの木病院へ行くことにする。検査があるので7時40分に家を出る。途中のコンビニで漫画を読む。店内ではH本をビニール袋に入れお茶のペットボトルを探している変な男がいた。なんだか怖い。

8時15分に受付して席で本を読む。いつもなら45分ごろ検査袋を渡されるのだが今日は9時10分になっても名前が呼ばれない。少々不安になった。

9時15分、やっと名前が呼ばれ検査室へ。今日は鼻筋の通ったやや美人の検査技師の方が採血してくれました。この女性であれば少々痛くても我慢いたします。(^o^)丿

10時10分、診察室に行く。検査結果はGOT28、GPT22。白血球3.07、赤血球4.20.血小板164。良好です。

会計で4、960円支払い、外のベンチで2服する。

その後、カワチで「ぐびなま」を買う。なんだか体が冷えている。

帰宅し、体を暖かくするため味噌煮込みうどんを作る。いつものように「はあ、ふう」言いながら汗をかきながら食べる。

さて、本日の上毛新聞、今日で創刊40、000号とか。めでたい。

今日の紙面で吾妻峡に保存計画という題名で記事があった。八ツ場ダム建設で一部上流が水没する同地域。付近は名所なのだが駐車場とか滞在施設が整備されてなくあまり誘客体制が整っていない。やまちんも近くの道路を何度も通っているが一度も吾妻峡を散策したことがない。

上毛かるたに「耶馬溪しのぐ吾妻峡」と、詠われてはいるものの周辺は整備されていない。ダム建設の補償事業として公園などが計画されているが、峡谷も保存を計画するらしい。

吾妻を訪れた多くの人がここで快適な時間を過ごせるような施設を作ってもらいたいものです。

Img_2743 過日注文しておいた焼酎用のカップが届いた。(5、250円)伊賀焼きとのこと。他にもアイスペールや卓上コンロもあったのだが、全部買うと4万円になってしまうので今回はあきらめる。

風流を愛するやまちん、今夜はこのカップで飲んでみるか。

食ってやる

昨晩はなんとか眠れたかな、って感じの夜でした。6時半起床、ちょっとお寝坊。

朝食後、新町の図書館へ行く。いつものようにパソコンを起動させマクロのお勉強を一時間する。その後、三国志22巻から26巻「赤壁の戦い」まで読む。

席に着くと必ず独り言をいう人がテーブルに座った。おかしな人だ。

その後、「子ぎつねヘレンがのこしたもの」を読む。

11時半、お腹が空いたので退出しフレッセイ新町店へ行く。「サトウのご飯」と福神漬けとコロッケを買う。

Img_2741 帰宅し最近CMに紹介されていた「北海道ホワイトカレー」を温める。

Img_2742 色は当然ながら白、シチューのようです。味は多少スパイスが効いてカレー。ちょっと不思議な気分。もっと辛いほうが美味しいかも。

さて、牛丼の吉野家が18日からアメリカ産の牛肉を使用した牛丼を再開する。今まで吉野家は2回しか利用した事がないが、近くにお店があるので今度行ってみよう。

何処の牛肉を食べたって同じだろう。

夢、幻の如く

やっぱり寒い。夜中に目が覚めてしまいました。夏用の薄いパジャマはもう要らないかしら。

Img_2734_1 一昨日かったサッポロのビール。味が濃すぎてやまちんの口に合わない。あと4本もある。^_^; 我慢して飲むしかないか。来月アサヒから「贅沢日和」という発泡酒が発売される。味はどんなものか。

今朝は天皇家のご出産のニュースばかり。男児女児誕生の場合を論議していたが、母子共に健康であればいいではないか。女性天皇だっていいよ。

朝食後、雨の中くすの木病院へ行く。血圧測定器で2度、3度測っている年配の男性が居た。たまりかねて他の男性が「何度はかっても同じだよ」としかっていた。

処置室から呼ばれ腕を出して注射をしてもらう。今日は男性の看護士が注射。やはり女性がいい。

3、360円ピッタリ会計士外に出る。ベンチで2服する。ファミブとカワチへ寄ろうと思ったが雨に濡れるので何処にも寄らず帰宅する。

帰宅後、「大人の塗り絵」少しやる。

昼食、冷蔵庫に8月24日の賞味期限の冷やし中華があったので仕方なく食べる。寒いのに、、、。^_^;

12時半、NHK教育テレビ「由紀江さんの優しいピアノレッスン」(再放送)を録画しながら見る。今日が最終回です。(T_T) 課題曲は「愛のあいさつ」。一度、由紀江さんにそういう挨拶をしてみたい。^_^;

新町の図書館に行きマクロの勉強をしようと思ったが、寝不足のためイマイチ気分が乗らない。中止。

先週行き損ねた富岡製糸場、10月から解説員が「解説マニュアル」を元に見学者に説明案内してくれるとのこと。一時間の散策コースらしい。来月に入ったら行ってみるか。

さて、今日の朝日新聞の27面、「魂の融合」というタイトルの記事があった。世界遺産の広島厳島神社と京都下鴨神社で落語や能の舞台があるという。聴衆は不思議な世界に浸れるだろうな。

下鴨神社では10月29日、昨年の続いて由紀江さんのコンサートがある。そういう舞台設定で聴く由紀江さんのピアノはどんな響きを聞かせてくれるのだろう。今回は和楽器の篠笛なども準備するらしい。そうすると鎌倉のコンサートにゲスト出演した旭孝さんも来るのかしら。

ああ~、近くの方が羨ましい。

岐阜を笑えない

朝は涼しいのだが、昼間の日差しはまだキツイです。

未明に寒くて目が覚め、しばらく眠れませんでした。

朝食後、就職支援会社へ行きマクロのお勉強を2時間ほどする。この時期、さすがに元同僚と顔を合わすことは無くなった。

11時半、退出し中居町のプラージュに散髪に行く。前回と同様にヘアスタイル写真を見せ、「これでお願い」と言って席に着く。ついでにシャンプーもお願いする。

12時半帰宅し、着替え近くの千湯へ行く。今日も白のエスティマが停まっている。お風呂に入り、生&喫煙&昼食タイム。本を読んだりMDを聞いたりしながら時間を過ごす。ここも以前に比べお客が少なくなったような気がする。

従業員の女性が休憩を座敷で取っている。テレビをつけたが他の1台と競うように音量を大きくした。テレビを見ない客にはいい迷惑だ。従業員なんだからお客に気を遣って欲しい。

フィービー・ケイツ(?)主演の「青い珊瑚礁」のような映画がテレビで放送されていたので見る。

15時半、千湯を出る。

さて、岐阜県庁の裏金が話題になっているが群馬県でも過去同様の裏金支出があり、職員からの返納金3億7千万円が9年間放置されているとのこと。

窓口であった県の総務課長さんが担当だったらしいが、引継ぎ引継ぎでそのまま案件を放置していたらしい。

裏金といえど背任横領である。公務員らしいといえばそれまでだが、、、。

列車の旅もいいかしら

今朝は初秋を感じる朝でした。一年中こんな気候だったらと思う今日この頃です。

朝食後、くすの木病院へ行く。今日は込んでいました。注射を打ち会計で3、360円を払う。

群馬銀行藤岡支店へ行きお金を下ろす。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。梨とコロッケを試食。お刺身は無かった、残念。食品売り場では「讃岐うどん」が定価198円のところ2割、3割引きで売られていたのでつい3個買ってしまった。きしめんもあったので買う。

今川焼きが食べたくなったので2個買い、1個を階段の椅子で食べる。皮がほどよく硬かったので美味しかった。

来たついでにハローワークへ寄ってみる。4ヶ月ぶりだった。来年は団塊の世代の方たちが大量に退職するので、今年度中にやまちんもなんとか仕事を探したいものです。

Img_2733 その後、フレッセイ新町店でお買い物。長野産の白葡萄のチューハイ「秋限定 旬果搾り」があったので買う。長野名産の果物というと林檎だが、葡萄も松本周辺で多く作られている。

塩尻のある高校では許可をもらい実習でワインを造っている。ちなみに当然ながら作った高校生は味見は出来ないそうである。残念。

Img_2734 サッポロの「創業130年記念麦酒 畑から百三十年」というのが並んでいたので買う。限定品に弱いやまちん。^_^; どんな味がするんだろう。

Img_2735 帰宅しようと思ったが、ローソンで売られているうどんが気になったので群馬の森の近くにあるローソンに行ってみる。ありました、松井製麺所のうどんが。460円と書いてあったが買ってみる。

Img_2740 帰宅し、さっそくうどんを食べる。量が少ないのですぐ食べ終わってしまった。讃岐ってこんなものなのかしら。

昨日、旅番組で「豪華客船・列車の旅」を放送していた。やまちん客船の旅には興味が無い。かなづちのやまちん、沈没が怖い。

列車の旅では上野発のカシオペアと大阪発のトワイライト・エクスプレスが紹介されてた。どちらもスウィートや二人用の部屋しかないようである。シングルユースで使うしかないが料金が高い。

北斗星であれば一人用の個室がある。一度乗って旅をしたいものである。それともあと1人誘ってみるもの一興か。

朝日新聞の生活面に掲載されている「ひととき」を毎日読んでいる。心温まる内容の投稿ばかりである。

長男に冷たくされた夫婦が、旅先の列車で出逢った若い女性について記載があった。気分が落ち込んでいた自分達に、その場で女性が二人の似顔絵を描いたらしい。その絵をいつも見ると事が出来るようにと居間に飾っているとのこと。

何気ない旅先での出来事だが、心が温まる記事でした。(^o^)丿 やまちんもそんな旅がしてみたい。

久々の「アタック25」

今日も5時に起床。少し早目の朝食を取り、涼しい風に吹かれながらコーヒーを飲む。

9時、とりせんに買い物に行く。

Img_2729 帰宅後、自転車を出しタイヤに空気を入れ群馬の森へ行く。日陰は涼しかった。なにやらウォーキングの大会をしていた。プラカードを見た限りでは糖尿病患者の団体らしい。

サイクリング・ロードが並行して作られているが、そこを親子連れで歩いている人たちがいた。危ないだろうになあ。何をかんがえているんだろう。

Img_2730 木の影もなんだか弱々しく見えます。

園内を一周したら少し汗ばんできました。

近くのローソンで体温調整をする。松井製麺所と共同開発した「UDON」があるはず、ケースを見たら売り切れのようだった。残念。他で買おうと思ったら新町、藤岡にはローソンは1店くらいしかない。今日はあきらめる。

アイス赤城乳業の「濃厚 旨ミルク」を買い、外の「犬走り」で食べる。あややの「スケ番刑事」のポスターを見ながらほおばる。うふ。「濃厚」ながらしつこくない味である。

帰宅しお好み焼きを温め食べる。

13時、NHK「笑いがいちばん」を見る。今日は柳家紫文が出演、録画しながら見る。今日のネタは「納豆屋」、「虫売り」、「団子屋」。オチは分っているのだけれど笑ってしまう。

その後、クイズ番組「アタック25」を見る。今日は芸能人大会。ゲストは司会の児玉清さんのものまねをしている博多華丸さんが出演。

しばらくぶりにこの番組を観たが、ものまねの方はよく児玉さんの特徴を捉えている。ものまねをされている児玉さんの方が力が入っていたように思う。

♪風は~もう~秋の気配~♪

ご存知、谷村新司の「22歳」。やまちんの18番です。窓から入って来る風は日に日に涼しくなっている今日この頃です。

今年も忘れてしまった

昨晩8時半に就寝、6時に起床。寝すぎかしら。

「明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。これが自然なんじゃ」と、映画「夢」の中で笠置衆さんのセリフがあった。そんな暮らしを続けている。^_^;

朝食後、新町の図書館へ行く。館内は空いていた。いつものようにマクロの勉強を一時間、三国志19巻から22巻「孔明の初陣」まで読む。「子ぎつねヘレン」も少し読む。

11時になったのでフェミブにDVDを返しに行く。ついでの森村誠一の「殺人のスポット・ライト」を買う。

帰宅後、「殺人のスポット・ライト」を読むがなんだか前に読んだことがあるみたい。^_^;

さて、富山市八尾町で1日から「おわら風の盆」が始まったとか。昨年行こうとしたら既に一ヶ月前に行われていた。今年も行こうと思っていたら忘れていた。

この祭りが世間に知られたのは、石川さゆりの「風の盆恋歌」がヒットしたから、だと思う。それまではやまちんも知らなかった。

派手な音楽はなく踊り子が胡弓や三味線に合わせて幻想的な雰囲気の中で踊る。ああ~、行きたかったなあ、見たかったなあ。

来年は絶対行くぞい。

もう秋

昨晩もつまみは永井食堂のモツ煮。美味しい。(^o^)丿

寒くて5時に起床。やはり毛布を出そう。9月だもんな。

朝食後、くすの木病院へ行く。受付で「保険証があれば見せて下さい」と言われた。「もう9月か~」と独り言を言う。注射を打つ、3、360円の会計。

外のベンチでたばこを3服する。

Pickup_img10_5 その後、ファミブへ行き由紀江さんの13日発売のアルバム「ベスト・オブ ・ベスト~20ソングス~」(限定版)を予約する。今回はDVD付きです。うふ。楽しみ~。(^o^)丿

収録曲は

01.素敵にモーニング02.ひだまり03.風のスキップ04.やさしさ05.いつまでも06.Esplanade07.しあわせのかたち08.琥珀色の風景から09.明日のために10.パームトゥリーの下で見る夢は
11.手紙12.誕生13.扉をあけよう14.オルゴールを聴きながら15.明日を信じて16.Objet17.あなたに最高のしあわせを18.泪壺の詩19.i・no・ri20.これからの私(新曲)

DVD「子ぎつねヘレン」がレンタルされていたので借りる。

とりせんへ行き少しお買い物をする。

Heren23 昼食後、「子ぎつねヘレン」を見る。映像の美しさも由紀江さんの音楽も最高にいい~。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »