« つい見てしまう | トップページ | ゴングはまだか~ »

人命救助にマニュアルは要らない

昨晩は3時までうつらうつら、起きたら6時少し前。お陰でフラフラです。

朝食後、くすの木病院へ行き注射。会計は3360円。

その後、愛車ウィッシュの六ヶ月点検で前橋長瀞バイパスにあるディーラーに行くことにする。

また道を間違え市光工業の交差点まで出てしまった。前の車がなかなか右折できないでいる。対向車が左折をしても曲がらない、車間距離が空いても曲がらない。やまちん我慢できずクラクションを2回鳴らす。そのうち車列が途切れてその車がやっと右折した。

そうしたら助手席から茶髪で体格にいいお兄さんが、窓から上半身を出しやまちんをにらんでいる。しばらくそのままの状態で走っていた。どこか突き出た看板にでも当たらないかと願った。右折が出来ないのなら免許証を返上せい。

やまちんは予定どおり車のディーラーに到着。店内はたばこの喫煙所が出来ていた。煙を吸い込む機械が設置してあったので出来上がるまでたばこを数服する。

点検終了後、ファミブへ行きパソコン雑誌コーナーを見るがマクロの教本が無い。中居の文真堂へ行かなければ。昨日買えば良かった。^_^;

その後、フレッセイ新町店で「ぐびなま」と野菜かき揚げテンプラを買う。

群馬銀行新町支店へ行きJT健康保険料の半年分掛け金、177、540円支払う。行員さんが処理が分らないらしく待たされる。さあ、任意継続手続きはこれが最後だ。来年四月からは国保か勤め先の健保になる。

近くのSEJへ行き、にんにく卵黄の代金5783円を支払う。2回分たまってしまった。11月分は飛ばしてもらおう。(午後、TEL済み)

自宅でテンプラうどんをして食べる。

Ekuseru 13時半、中居町の文真堂へ行き「よくわかる Excel 2003 マクロ/VBA入門」(2400円)を買う。中身を見たら4年前、新宿の富士通ゼミナールで受けた講習の教本である。確か会社から半額補助が出たが、退職する際にその教本を若い人にあげてしまった。少し後悔。^_^;

富士通のインストラクタが作成した教本なので分りやすい内容になっている。明日からこの本で勉強しよう。さて、勉強はどこでしようか。あ、そうだ新町の図書館があったなあ。あそこでやろう。(^o^)丿

さて、ここずっと子供が殺されたり事故にあったという報道が続いている。一昨日も埼玉県で子供が、流れるプールの排出口の吸い込まれ亡くなるという痛ましい事故があった。排出口のはしご状のフタが外れていたらしいが、そんなことは水を入れる前にわかるだろうに。

別の泳いでいた子供が監視員に外れていたフタを見せていたらしい。何人も事故前に現場にいたのに、なんで自分達がプールに入り子供が近くに寄るのを防がなかったのか。

マニュアルは無かったというが、マニュアルが在るにせよ無いにせよ人を助けるのにマニュアルなんか要らない。ただひたすら人を助ければいいだけではないか。監視業務を請け負った関係者は業務上過失致死とかいう罪になると思うがこれは立派な殺人である。

毎日、痛ましいニュースが続く毎日です。(T_T)

Nurie04 「大人の塗り絵」の4枚目が出来上がった?下塗りの段階から色が間違っていた。^_^;

« つい見てしまう | トップページ | ゴングはまだか~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/11215926

この記事へのトラックバック一覧です: 人命救助にマニュアルは要らない:

« つい見てしまう | トップページ | ゴングはまだか~ »