« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

やはり古田効果

今朝は寒くて4時半に目が覚めました。そのままラジオを聴く。

朝食後、新町の図書館に行くことにする。「名誉の条件」は読み終わったので「子ぎつねヘレンがのこしたもの」をバッグに入れ出発。図書館に着いたら「本日は月末処理の為休館です」と張り紙があった。そういえば休館日のスケジュールに書いてあったなあ。

でもたかが月末の処理のために一日休館にするかい。どのような処理だか分らないが、通常業務しながらでも出来る作業だと思うのだが、、、。

仕方なく帰宅しバッグを下ろし富岡の自然史博物館に行くことにする。確か何かの展示をしていたはず。

Img_2721 鮎川橋から西山名駅前を通り多胡橋に出る。吉井カントリーの前を過ぎ、福島のパイパスに出る。右折ししばらく走ると妙義が見えてきた。

10時10分、もみじ平運動公園にある自然史博物館に到着。

Img_2722 「コアラ大陸オーストラリア」展を開催していたので1時間半見学する。前回は30分で出てしまったが今日はゆっくりと見る。

ヘビの展示がしてあったので「おお」と驚いてしまった。何を展示してあってもいいがヘビは辞めて欲しい。

企画展内でコアラの剥製があり、「手の甲でさわれます」と書いてあったのでさわってみる。いい感じ。

Img_2724 中庭から見た本館です。

11時半、博物館を退出する。来たついでに富岡製糸場に行くことにするが道を1本間違えたので迷子になる。悔しいので帰ることにする。

途中、吉井のパワーセンターうおかつに寄り少しお買い物。Img_2727

店内は広く、野菜売り場は涼しげな飾り付けをしていた。

254号線のT字路の手前に「パイプ・葉巻」と書いたたばこ屋の看板があった。今吸っているパイプたばこが無くなったらここで買おう。

昼食後、「荒野の用心棒」を見る。エンニオ・モリコーネの音楽は哀愁があるねえ。30年前のNHKの大河ドラマ「風と雲と虹と」のテーマはこの音楽に似ていた。

さて、2016年の五輪日本候補地に東京が決まった。投票結果は32対22だった。福岡は市職員の飲酒運転事故が致命傷だったみたい。東京も応援演説で欽ちゃんが登場したのでややマイナス。でも締めたのはヤクルトの古田監督。

知性派監督のスピーチはやはり違う、さすが古田。チームの貯金も「1」になりいいムードです。(^o^)丿

危機一髪

昨晩は蒸し暑く、また未明には寒くなりよく眠れませんでした。

5時半に目が覚め生島ヒロシのラジオをしばらく聴く。

朝食後、いつものように「純情きらり」と「はなまるマーケット」を9時まで見て、くすの木病院へ出かける。今日も注射。3、360円の会計。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き末等300円の換金と一等前後賞1億5千万が当たる宝くじを買う。店内を散歩するが試食用の食べ物が無い。ポッキーの新製品の試食があったので1本もらう。警戒されているかしら。

その後、フレッセイ新町店へ行き「ぐびなま」を買う。

帰宅しノートPCを起動させ少しマクロの勉強&「大人の塗り絵」をする。

昼食後、NHK教育テレビ「由紀江さんの優しいピアノレッスン」を録画しながら見る。由紀江さん、今日もき・れ・い。(^o^)丿 うふ。

13時、近くの千湯へ久しぶりに行く。駐車場には白のエスティマ「664」が停まっていた。

14時、退出する。通りに出ようとしたら三菱鉛筆の方からパトカーが走って来た。よかった~、飲んでなくて。^_^;

コンビニで「秋味」と「クラシックラガー」のを買う。帰宅し1本飲む。いつまで続く天国の日々。

さて今飲んでいる「秋味」、ビールだからではないが苦い思い出がある。16年前、最初の「秋味」が出た頃にケースで買った。ところが翌日会社の嘱託医から「もう飲んではいけません」と死刑宣告を受けた。

その後、めでたく3ヶ月の入院することのなったが入院前、「秋味」を隣の人に全部あげてしまった記憶がある。

今、その「秋味」を飲んでいるがやはり「苦い」。

なんなんだ~、あの涼しさは。

今朝は4時半起床。パソコンを起動させ5分ほど見てまた寝る。目が覚めたら6時を少し過ぎていた。あわててゴミを捨て朝食を取る。

今日は暑さがぶり返すとかで片品へ避難することにする。

7時、水筒にコーヒーを入れ出発。前橋、渋川経由で子持村を目指す。

8時、道の駅「こもち」に到着。駐車場に車を入れようとするが、矢印どおりに走らない車がいる。どこに目が付いてんだい。ぶつかるがな。

10分ほど、コーヒー&1服する。風がやや涼しい。

子持を出発。永井食堂の前を通る。ここは13時半ごろ来よう。沼田市内を通り川場村を目指す。

Img_2706 9時、道の駅「かわば」に到着。15分ほど、コーヒー&1服する。ここは関東の道の駅では人気NO1とか。ちなみにららん藤岡は2位らしいが、誰が投票しているのかしら。

Img_2707 舗道にはお馬さんがポッコポッコ歩いていました。こういう光景を見るとのんびるするなあ。

休憩後、瀬嶺トンネル経由で片品を行くことにする。小住温泉を通り過ぎたあたりから空気が冷たくなった。ここら辺はやまちんの仕事中の休憩場所であった。だって涼しいんだもん。(^o^)丿

10分ほど山道を走り、トンネルをくぐると片品。「花咲の湯」を右手に見て走る。「ささの湯」の看板がある。ここは帰りに寄ろう。

Img_2710 120号線に出て鎌田のバス停を右折ししばらく坂道を上り、右折ししばらく走ると本日の目的地、「片品林檎亭」の看板がある。

10時20分、到着。1年ぶりである。

Img_2711 ドアを開けて外に出ると、日差しはあれどやはり風は涼しい。別天地です。ここは立川談志さんが年に一回は来るそうです。

ご亭主さんはとうもろこし畑で積み込みをしているとかで留守中。

Img_2712 しばらく奥さんと世間話をする。サービスの林檎ジュースを飲んだり、トマトを食べたり、とうもろこしを食べたりしながら涼しい時間を過ごす。

林檎のシナノレッド2キロ(8個)、とうもろこし(恵味)10本、林檎ジュース2本を買う。合計3、460円を支払う。

しばらくしたら御亭主がトラックにとうもろこしを積んでお帰り。しばらく雑談をする。

11時10分、涼しくまだ居たいのだが帰ることにする。お土産にトマトと林檎を頂いた。感謝。生きていたら来年また来よう。

120号線に出る。平川の信号を見過ごしてしまい「ささの湯」に行けない。ま、いいか。峠の向こうに「望郷の湯」があるのでそこに寄ることにする。

相変わらず椎坂峠は少々きつい。こんな坂道を冬に越えたんだもんなあ。今では出来ない芸当です。^_^;

Img_2716 道が平らになり、「望郷の湯」の看板が見える。右折し駐車場に車を停める。展望台に出て今来た椎坂峠を撮る。空気が涼しい。

11時50分、Img_2713 「望郷の湯」に入る。(550円)ぬるぬる感があり、お湯もぬるくてこの季節には入りやすい。塩分も少ないのでやまちんにはぴったりの温泉です。露天風呂から見た景色もすばらしい。こんなのいいねえ。

12時50分、汗がひいたので出ることにする。

子持村の永井食堂を目指す。貝野瀬の信号から昭和村に入り岩本駅に出る。窓を明けたら空気が「むう」とした。

しばらくすると300度のカーブを曲がる。この道、なんとかならんかい。

Img_2720 13時35分、永井食堂に到着。相変わらず車がいっぱい停まっていました。

Img_2719 席に着き「もつ定半ライス」(560円)を注文。間違っても「もつ定」は頼めない。さらに大間違いをして「大盛り」なんかは口が裂けても頼めない。

後から来た客が知ってか知らずか「大盛り」を注文したので、他の客はみんなその客を見た、「食べられんかい」と言う風な顔で。一瞬でしたが不思議な空間でした。その客、普通盛りに変更しました。

お土産に1袋注文する。(1、070円)食べ終わった頃には20席あるカウンターは満席状態。汗が出てきた、ここではゆっくり出来ないので出ることにする。再び道の駅「こもち」で20分休憩する。

汗がひいたので藤岡を目指す。空気が暖かい。

15時30分、予定どおり帰宅。とうもろこしの皮をはいでいたら汗がバンバン出てきた。なんでこんなに暑いの。(T_T)

今日も元気だたばこが旨い

朝は寒い。毛布を出さなければ、、、。

朝食後、くすの木病院へ行く。今日も注射、3、360円の会計です。

涼しかったので外のベンチでたばこを2服。美味しい。(^o^)丿

体調がいい証拠だな。

フィールへ行くが9時50分なので仕切りがあり入れない。10時になったのでフィールのお茶屋さんで杜仲茶を買う。

その後、ららん藤岡とカワチでお買い物。

Img_2704 お昼になったので冷凍庫から讃岐うどんを出し解凍し食べる。本場の「讃岐うどん」が食べた~い。

今日は防犯パトロールの日なので14時10分、家を出て立石の歩道橋の下で立つ。誰も来ない。今日から学校があるはずなのに。半ドンかい。区からは何の連絡が無いが、、、。

さて花粉症防止にこの春に甜茶を飲んだがあまり効果がなかった。ような感じ。でも「べにふうき茶」がいいとか。効アレルギー作用があるメチル化カテキンが豊富とか。アサヒ飲料で一部地域で販売しているらしい。近くを探してみるか。

老化防止に高リコピン・トマトがいいらしい。でも何処で売っているのかしら。

何も無い日

朝はだいぶ涼しくなってきた。風邪をひかないようにしなきゃ。

朝食後、モーニングコーヒーを飲む。涼しいから美味しく感じる。

9時、とりせんへ買い物に行く。いつもより空いていたかな。

11時、地元の防犯会議があるので公民館へ行く。会議ではなく食事会であった。お酒もあったが昼間なので自重する。昼間のお酒は悪酔いするから。

誇れる美術館

今朝は毛布にくるまっていました。やや寒い。

頭が少しぼ~、としている。片品へ行こうと思ったが往復5時間には耐えられない。それでは、ということで旧東村にある富弘美術館へ行くことにする。一時間半見ればいいかしら。

8時40分、自宅をでる。駒形経由で50号にでる。普通ならば西久保の交差点を左折するのだが今日は鹿の交差点まで行く。途中「支那そばや」の看板があった。ガチンコ・ラーメン道に出た人のお店かな。番組中なにやら芝居がかった修行態度が気になっていたが。

水の入ったコップを投げたりズープの出来が悪いからとずんどうをひっくり返したり、目立ったパフォーマンスをしていた。合格はしないと思っていたが「あにはからんや」、のれんをもらってしまった。佐野さんが保障した味だが、わざわざ行くつもりは無い。

鹿の交差点を左折。9時40分、赤城駅を過ぎ大間々の駅に着く。ここでトイレ・タイム。

再び車を走らせる。しばらく行くと渓谷を走るようになる。「ここは群馬かい」と思うような道が続く。しばらくすると湖が見えてきた。

Img_2693 草木ダムの展望台で一休み。

Img_2696 10時5分。ようやく富弘美術館に着く。右折して駐車場に入れたらここは身障者用の駐車場とか。他の車もそんな説明を受けていた。それならば駐車場入り口に書いておけ。駐車場に入ってからでは遅い。

しかたなく反対側にある一般の駐車場に車を停める。

Img_2695 入館料500円を払い中に入る。自動ドアが折りたたみ式になっていてぶつかりそうになり危なかった。改善して欲しい。

館内は多くに人が見学していた。

館内は星野さんの作品や写真などが展示してあった。雑記帳があったので「絵も詩も心があたたかくなる作品ばかりですね」と書いてきた。

山の中にある美術館だが、いい時間が過ごせる美術館でした。

30分ほど滞在。ロングヘアーの女性が1人で見学をしていた。お近づきになりたかったわん。

11時50分、退出し来た道を引きかえす。

Img_2699 お昼は「カレー風味すずき」で頂くことにする。11時半からなので駐車場で5分ほど待つ。

店内に入りカウンターの真ん中の席に座ろうとしたら、「愛想のかけらも無い」バイトの女の子に「端に座ってください」と言われしかたなく端に座る。一人だからどこでもいいじゃん。

Img_2700 目的のスープ・カレーを注文する。(997円)

Img_2702 スープの中はナス、キャベツ、イカ、エビ、チーズ、ブロッコリーなど具だくさん。色々入っていて旨そうだが味に主張がない。

野菜スープカレー、魚介スープカレーとか分けて作ればいいのではないかしら。

客がどんどん入ってくる。女性ばかりになる。お客は14,5人で男はやまちんひとり。食後、滞在しずらいので店を出る。

さて、富岡市にある旧官営富岡製糸場が世界遺産登録を目指し運動を進めるという。

「日本で最初の富岡製糸」と上毛かるたにある建物。

でもそれに類するものは日本中、世界中どこにもある。わざわざ登録しなくてもいいのではないかと思う。

「富岡製糸場」、日本人の何人がこの名前をしっているのかしら。

水・金・地・火・木・土・天・海

昨晩も涼しかったのでよく眠れました。

朝食後、くすの木病院へ行くことにする。採血のため8時に自宅を出る。検査があるため朝飯抜きです。^_^;

Img_2686 行く途中のセブンから見た来年4月開校予定の藤岡中央高校。共学とか。悔しい。

病院で受付後30分くらい本を読む。検査室へ行き採血、今日は男性の検査技師責任者。注射は上手かった。

お腹が空いたのでいつものように売店でパンを買い食べる。(126円)

その後、30分くらい待合席に座り本を読んだり居眠りしたり。

名前を呼ばれたので奥の診察室へ入る。昔、松坂慶子主演で「夜の診察室」という映画があったなあ。やまちんも色っぽい看護婦さんに妖しげな診察を受けてみたい。とバカなことを考える。

担当医師から説明を受ける。検査結果はGOT27、GPT23。白血球3.00、赤血球4.04、血小板171。どれも許容範囲内でした。

やまちん「昨年末からウィルスがマイナスになってますが、プラスに転ずることはありますか」と尋ねる。担当医師「あ~、1人いましたね。」。やまちん「そうならない為に生活する上で気をつけることはありますか」、担当医師「無いです。自分の努力でどうなるものでもないです。」と言われた。

ちょっと安心やら不安やら。^_^;

その後、注射をする。診察代は6、960円。

その後、カワチへ行き処方箋を出して調剤してもらう。薬代は2、780円。苦しい。(T_T)

Img_2691ららん藤岡の花の交流館で「関口コオきり絵展」を開催していたのでしばし見学する。

帰宅後、少し早いが昼食をとる。

その後、新町の図書館へ行く。マクロの勉強をしようと思ったがバッテリーの充電を忘れていたらしく、起動後すぐにバッテリー切れの警告の表示が出た。仕方ないので電源を落とす。

しょうがないので三国志を、13巻から18巻「決死の千里行」まで読む。

14時、体が冷えてきたので退出する。ここは冷房が効きすぎだわい。温暖化対策をして欲しい。

さて、太陽の惑星を「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と9個の惑星で覚えた来たが、冥王星は惑星とみなさないと国際天文学連合(IAU)の会議で決まったとか。1930年の発見から76年で惑星の地位を失う。ちょっとかわいそうである。

直径は地球の13800キロに比べ冥王星は2300キロ。重さは地球の430分の1とか。惑星としては小さすぎるとの理由らしい。

覚え方は「すいきんちかもくどってんかいめい」から「すいきんちかもくどってんかい」になる。なんだかゴロが悪い気がする。外国はどんな覚え方をするのだろう。

バレー選手の名前

昨晩は「ぐびなま」を1本半飲んだせいか軽い二日酔いです。

夜はだいぶ涼しくなりました。昼間は暑いけど、、、。

朝食後、新町の図書館へ行く。「名誉の条件」を読む。飽きてきたので三国史の1巻と2巻、6巻から12巻まで読む。午前中涼しかったのと小学生がいないので静かだった。

Img_2690 お昼になったので立石のスパゲッティ屋へ行く。今日は「ソーセージの和風味」。(780円)半分食べたら胃が受け付けなくなった。^_^; もったいないので全部食べた。

涼みも兼ねて一時間ほど滞在する。

夏バテ防止に林檎酢を飲む。バテるまで体を動かしていない、ってか。

さて、先週行われたバレーの試合で気になったことがある。ユニフォームの後ろに書いてある名前だが、菅山選手は「KAORU」、宝来選手は「MAHO」、高橋みゆき選手は「SHIN」と書いてあった。たぶんニックネームであろうが、少々分りづらい。

登録名もそういう風にしてあると思うが、ちゃんとした名前で表示したほうがいいと思う。大会を盛り上げるためだと思うが、奇を狙わないほうがいいのではないかな。

三浦友和という俳優

昨晩の8時から8時40分、夕立と雷が鳴り停電になりました。今年一番の大きな雷でした。その後、天気概況を見たら、やまちん家を中心に半径10キロの範囲が赤く表示されていました。

ちなみにやまちん家の近くに高圧鉄塔が立っています。鉄塔の下方45度の範囲には落雷がないとか。安心していますが、やはり怖いです~。^_^;

そんな訳で昨晩は涼しくよく眠れました。

新聞にみずほ証券が「ジェイコム株大量誤発注」の責任を、東京証券取引所に損害賠償を求めているとの報道があった。自分達が間違って発注したその責任を、自分達で賄いきれないから人様に求めるのは間違っていると思う。

それであれば大量誤発注し儲けた場合は社会に還元するのかい。バカなことをするな、と言いたい。

朝食後、くすの木病院へ行く。待つ間「名誉の条件」を読む。本日も注射。会計の前の席の座ろうとしたら名前を呼ばれた。3、360円の会計でした。外は暑そうなのでしばし本を読む。

フェミブに行き、DVD「茶の味」を返却する。

その後、カワチへ行き湿気取りや虫除けを買う。

Img_2687 セブンへ行きアイス「和のしずく」を買う。

Img_2688 2個で260円。お値段は少々高めです。^_^;

帰宅しBOSEで宗次郎や喜多郎を聞きながらうどんを食べる。

12時半になったのでNHK教育テレビ「由紀江さんの優しいピアノレッスン」(再放送)を録画しながら見る。昼間から、うふ。

13時になり暑いので新町の図書館へ避難する。マクロを一時間勉強。三国志59巻「秋風五丈原」を見る。隣の高校生のおしゃべりがうるさい。注意をしようと思ったがこちらは漫画を読んでいる状態。出来なかった。^_^;

その後、「名誉の条件」を読む。

15時半になったので退出し、フレッセイ新町店へ「ぐびなま」を買いに行く。

Wpp03_l 資生堂マキアージのサイトで壁紙がダウンロードできるようになってきたので、早速ちーちゃんをゲットしました~。うふふふ。

ちーちゃん、今日も魅力的~。うふ。

Chanoaji2 さて、過日観たDVD「茶の味」に三浦友和さんが出演していました。彼も若い頃は刑事役とか若社長役とか肩肘の張った役をしていた。

それが加藤茶さんとサントリーのCMをしたあたりから芸風が変わったように思う。CMの内容は加藤さんと三浦さん演じる親子がお中元を贈ろうとしている。

加藤「みんなに心をこめて贈らなくちゃね」、三浦「そんなに心を込めたら疲れちゃいますよ」。こんな会話だった。ほっ、とするようなCMでした。

それ以降、大河ドラマ「利家とまつ」では、利家の兄の利久約。朝ドラ「純情きらり」では主人公の父親役。どれもカッコをつける必要のない普通の役だが存在感を感じた。

今後も金をかけた大作ではなく、今回の「茶の味」のような味のある作品に多く出て欲しいですね。

ねむ

昨晩の1時ごろまで眠れず。朝までうつらうつらしていました。

朝食後、高崎の就職支援会社へ行く。同じビルの二階に富士通オフィス機器(株)に寄り、過日取り寄せ依頼をしていた「Excel マクロの実践編」(2520円)を引き取りに行く。中身を見たら難しそう。でも挑戦だ。

11時、最近の寝不足のため眠くなってきた。11時半、我慢出来ず退出する。

Img_2683 矢中町のうどん屋、「久兵衛屋」に行くことにする。熱々の煮込みうどんはないかしら。メニューを見たらもちろんある訳ない。

Img_2684 仕方なく「天丼ともりうどんセット」(798円)を注文する。夏でも煮込みがあればいいのにと思う今日この頃です。

うどんはコシがありましたね。武蔵野で取れた粉を使用しているとか。天丼タレはやまちん好みの甘さでした。フェミレスのようなうどん屋さん、特徴がないよな。^_^;

さて、昨日高校野球の決勝が行われ早稲田実業が初の夏の大会優勝をしました。二人の投手は尊敬する選手として田中投手は古田選手、斉藤投手は荒木大輔投手の名前を挙げていました。二人ともヤクルトでプレーした選手。ヤクルトファンのやまちんとしてはうれしい話でした~。(^o^)丿 うふ。

二人ともヤクルトにいらっしゃ~い。

引き分け再試合

昨晩も寝苦しかったわ~ん。12時まで眠れず3時半におきてしまいました。なんとかならんか。

昨日、日本テレビ「笑点」に同級生、柳家紫文が出演しました。昨年に比べ「笑点」の時間枠が10分短くなったため紫文の枠も短かったです。ネタはいつもの長谷川平蔵「市中見回り記」。「薬売り」、「虫売り」、「団子屋」、そして最後は「なんまいだ~」。来年も「笑点」で見たいですね。(^o^)丿

Img_2674 さて昨晩は裏の河原で花火がありました。高崎市岩鼻主催です。18時から柳瀬橋は歩行者天国に。やまちんも歩いてきました。

Img_2682 下駄サンダルを履いていったので靴ずれならぬ下駄ずれを起こして痛かった。見た目はサンダル、でも下駄。上面が足の裏の形をしているので歩きやすいですね。でも腰痛持ちのやまちんはあまりはかないほうがいいかも。

Img_2677 夜店は当然ながら岩鼻側のほうが賑やかでした。浴衣を着た女の子がいっぱい。(^o^)丿

目の保養が出来ました。^_^;

Img_2679 トルコ名物「ドネル・ケバス」という屋台があったので食べてみる。(500円) ついでに生も頂く。(500円) 「ドネル・ケバス」はイマイチ味がいけてないって感じがしました。ソースを日本風に味付けをすれば売れると思うが。

Img_2680 新町の花火大会のときより見る場所が遠かったですが、いい角度(45度)で見ることができました。風もすこしあり絶好の花火日和。

朝食後、シャワーを浴びる。体がベトベトです。

9時なったので、くすの木病院へ行く。今日も注射、3、360円の会計。涼しかったので外のベンチでたばこを1服。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き買い物をする。涼しい。

ファミブに行く。以前から借りたかった「茶の味」があったので借りることにする。

Img_2681 帰宅後、BOSEで宗次朗を聞きながらお好み焼きを作る。お好み焼きの粉をだし汁で溶き、すった長いもと卵を入れかき回す。そこへみじん切りにしたキャベツ、干しエビ、天かす、紅しょうがを入れて焼く。片面が焼けたらベーコンを乗せてひっくり返し又焼く。

焼きあがったら青海苔とソースをかけていただく。美味しかったワイ。

さて、高校野球の決勝戦は昨日行われ延長15回、引き分けのため本日再試合が行われる。決勝戦での再試合は松山商VS三沢以来37年ぶりとか。当時、やまちんもテレビで見ていた記憶がある。

どっちも応援したいのだが、早稲田実業が優勝すれば初優勝、またエース斉藤投手は太田生品中学出身なのでこっちを応援したい。

エースの斉藤投手、ドラフトの時は是非ヤクルトへの逆指名をお願いします。m(__)m 君はスワローズのユニフォームがよく似合う。

お荷物小荷物

昨晩はぐびなまを飲んだ後、バレーの応援しながら缶チューハイ2本飲んだせいか寝起きは悪かったです。やまちんの応援のお陰で韓国戦に勝利!連勝です~。(^o^)丿

朝食後、いつものようにとりせん、ららん藤岡、万寿屋、フレッセイ新町店へ買い物に行く。きょうは何処も空いていたように思う。

朝から何発もドンドンと音がする。今夜は岩鼻の花火だ、また近くで見られる。

花火の前に「笑点」がある。柳家紫文が出るので録画もしなければ。また、いつものネタだと思うが。

Iwasaki12_1 さて、岩崎宏美さんのアルバム「Dear Friends」に中山千夏さんが歌った「あなたの心に」が収録されている。昔、「お荷物小荷物」という土曜夜のドラマの主題歌だった。(?)

「女は男のお荷物なのか小荷物なのか」をテーマにした、自立する女性を描いたドラマだったと記憶している。

作詞は中山千夏さん本人が担当。目を閉じても詩の内容の光景が浮かんで来る。以前はそんな歌が多かったが、今はそんな詩の歌は数えるくらいしかない。ちょっと寂しい気がする。

ヒマなのでもみ上げからアゴに生えているヒゲを毛抜きで抜いてみた。20本くらい抜いてみたが痛い、痛い。もうやめよう。^_^;

え、勝っちゃった。

昨日の夕方、庭をニョロニョロする生き物に遭遇してしまいました。体長50センチくらいかな。やまちん、驚きふためき大慌てする始末。ナントカせねば。

昨晩も寝苦しかった。3時まで眠れませんでした。^_^

;

朝食後、蛇よけ対策を講じる。たばこの「峰」の巻20本をほどき、葉っぱを布袋に入れて水に浸す。2時間後、ヤニ色に染まった水をじょうろに入れて庭に撒く。これで一安心。

え、勝っちゃった。女子バレーはキューバに、ヤクルトは7点差をひっくり返し阪神にサヨナラ勝ち。びっくりです。

さて、本日は玉村でのバーベキュー大会。10時40分に家を出る。会場にはS君、K君、SG君が先着。すでに飲んでいました。やまちんは夕方用事があるのでノンアルコール。

その内、Gさん、Eさんと友人。遅れてS平さん、Nさん、S先生が到着。ワイワイガヤガヤと宴会です。

17時、用事があるので壊れたSG君を送り帰宅しました。思い切り喉が渇いております。

^_^;

明日は紫文が笑点に出演する日です。見なくては、、、。

やっぱりやまちん、宝来&菅山!

昨晩は蒸し暑く、冷房を何度もかけたお陰でなんとか眠れました。^_^;

朝食後、くすの木病院へ行き注射。3360円の会計。その後、外のベンチでたばこを1服する。

群馬銀行藤岡支店へ行きお金を下ろす。涼しかったのでしばし椅子に座る。暑い。

ファミブに行き森村誠一の「英雄の条件」を買う。久々に森村作品を読むか。

薬膳料理の本を読む。群馬で薬膳料理専門のお店はないかしら。

カワチへ行き湿気取りや消臭剤を買う。涼しい。トイレット・ペーパーはまだ安い。

帰宅しお昼食を取る。暑いので図書館へ避難することにする。涼しい。

14時半まで滞在。相変わらず涼しい。いつものようにマクロの勉強を一時間半する。そのご、三国志の58巻と60巻を見る。魏と呉は2代目は立派に継いでいたのに蜀の2代目は甘やかしすぎた。せっかく超雲が100万の中を駆け抜けて助けた命だったのに。

さて、涼しすぎるので長袖のシャツを着る。その後、「英雄の条件」を読む。しばらくしたら、中一くらいの女の子が二人、やまちんに隣に座って来た。おじさん、ちょっとドキドキ~。^_^;

その後、フレッセイ新町店へ行き「ぐびなま」と缶チューハイを買う。涼しい。

15時、テレビをつけたら女子バレーの特集を放送していた。宝来と菅山のシーンでは思わず拍手してしまいました~。今日も宝来、カワイ~~イ。背が高いけど。^_^;

菅山は今大会はリベロで登場です。ちょっと寂しい。それもこれも菅山を不調に陥れた新任監督のJTチームの寺廻(別名、空廻り監督)がイカン。昨年のVリーグではアタッカーやらリベロやら一貫性の無い菅山いじりで下位低迷。お前なんか辞めちまえ。思い切りプンプン。

さて、一昨日の新町の花火大会は、人口10、000弱なのに15、000人の人出があったとか。面積4平方キロしかない町。高崎合併以前は群馬で一番小さな自治体、それが自慢だった。^_^; 

今の藤岡の地に移って20年、でも愛着はない。やはり少年時代を過ごした新町がやまちんの故郷だ。いつまでも、、、。

たかが花火、されど花火

Img_2646 昨日の夕方、自転車をこいで新町の花火を見てきました。会場となる運動場の土手には地元小学生が作った絵灯篭が何本も立っていました。17時50分、「さあ、行こう」と思いネットで情報を見たら17時45分から花火、と書いてあったのであわてて家を出る。

弁在天公園で一休み。汗がガンガン出てくる。その後、金時の近くのコンビニでぐびなま生とつまみを買う。18時20分、K君にTELをするが転送されている。しかたなくそこで自転車を置き、歩き出す。同級生のM君が交通整理をしていた。ご苦労さまです。m(__)m

Img_2647

岩倉橋のたもとから上流方面へ土手を歩く。土手の上では夜店がたくさん並んでいました。何か買おうかしら、食べようかしら。

もうたくさんの人が出ている。メイン会場の前まで行ってみる。待ち合わせをしている同級生はまで来ていない。TELをする、「家でシャワーを浴びている」とのこと。どこの家で? しょうがないのでぐびなまを2本飲む。

このままでは足りないので、またコンビニに戻りぐびなまを3本買い足しをする。また、土手を歩きメイン会場まで行く。夜店の前にいるという。探そうとするが暗いので見当たらない。土手の下に下りて探す。同級生のS君に呼び止められてしばし飲む。

その後、無事に同級生が取ってあったシートにたどり着く。丁度花火が始まった。Gさん、Mさん、K君が既に飲んでいた。

Img_2665 角度的に70度から80度で見る花火は迫力がありましたね。感動ものです~。いい写真でなくてごめんなさい。

21時、花火は終了。撤退しGさんの家で1時半まで飲む。季節がいいとは言えこの時期、約5キロの自転車コギは辛かった。岩手県で飲酒自転車コギで逮捕された女性があったとか。ご愁傷さまです。

そんな訳で今朝は思い切り二日酔い。7時に目が覚めましたが起きられず、8時なってようやく体が動くようになりました。

風呂に入りアルコールを抜こうとするが、、、。効果なし。高崎の就職支援会社へ行く予定でしたがキャンセル。午前中はふらふらしていました。

今日は新町の花火

夜中に目が覚めたが、なんとか睡眠出来ました。(^o^)丿

朝食後、くすの木病院へ行き注射を打つ。痛かったわい。3、360円の会計。4、000円出す所、間違って5、000円を出してしまった。会計の女の子「千円多いですよ」、「いや~チップですよ」と言いたかったが。^_^;

涼しかったので外のベンチでコーヒー&たばこを4服。

駅の駐車場では今日もパトカーが待機。一時停止でつかまってたまるか。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う(2000円)、当たれば8000万円。何を買おうかしら、何処へ行こうかしら。店内に入りカツオのたたきとカキフライを試食する。

その後、フレッセイ新町店で少しお買い物。此処も涼しい。

帰宅後、うどんを食べる。気温は高くはないのだが何故か蒸し蒸しするなあ。夏バテ防止に梅湯でも飲もう。

さて今日は新町の花火です、天気も持ちそうです。現地には自転車に乗り見に行く予定。その後はどこかで飲み会かしら。

そういえば昔、浜田朱里の歌で♪パッと青い花火~♪なんて歌があったなあ。

夏は終わったかな?

昨晩も熟睡。(^o^)丿5時に目が覚めてしまいました。

朝食後、ニュースを見る。小泉さんが靖国へ行くとか。行きたきゃ行けばいいじゃん。あんなバカ、ほっとけ。

7時半からある作業をする。昨年PCがコケたときに大事な大事なデータが消えてしまった。写真集のデータである。仕方なく「のぞみちゃん2号」を起動させ約180枚スキャンする。終わったのは11時半、4時間かかった。

ニヤニヤしながらの作業。端からみたら気持ち悪いだろう。

Img_2644 お昼になったので立石の「はんばーぐ・カズ」へ行く。ランチと生を頂く。(1、130円)夏だからいいか、お盆だからいいか。^_^;

家族連れで店内がにぎやかになってきたので店を出る。

家に帰りテレビでジャン・クロード・バンダムの映画を見る。

さて本日の上毛新聞に奥利根の山々の写真が掲載された。無題掲載はいけないことです。^_^;

Minakami01

Minakami2

山の上は気持ちいいだろうなあ、涼しくて。(^o^)丿

マヨネーズで食べる

昨晩もよく寝た~。(^o^)丿

今日は月曜日だったかな、最近曜日が分らなくなってきた。

朝、涼しかったのでコーヒーを飲む。美味しい~。

朝食後、くすの木病院へ行く。今日は空いている。いつものように注射をしてもらい、会計の前の席に着く。いつもはすぐ名前を呼ばれるのに今日は20分もかかった。「なんでだろう~、なんでだろう~。」

短いスカートをはいて足を組んでいた女性がいたので、つい、、、。^_^;

その後、ファミブへ行くことにする。群馬藤岡駅の駐車場にはパトカーが停まって取り締まりをしていた。ご苦労さまです。

フェミブでDVD2枚を返す。写真集コーナーで立ち止まりしばし休憩。うふ。借りたいCDもあったが次回にしよう。

Img_2641 その後、ららんで野菜を買う。花の交流館で写真展を開催していたので見学する。「お山の大将」と題する写真があった。両神村の登山道で撮った「人懐っこいお猿」の写真。一番印象に残りましたね。(^o^)丿

その後、フレッセイ新町店で他のお買い物をする。

Img_2643 帰宅して冷やし中華を作る。今日はマヨネーズをつけて食べてみた。案外イケルのではないかしら。

昼食後、データのバックアップを取る。昨日のような事態が発生したら大変だ。

クワー!

熟睡です。朝は涼風が吹いて少々寒い気がしました。

時間が経つにつれて気温が上昇してきた。組内で新盆があるので親に「ご仏前」と書いた封筒を渡し行かせる。

留守中に岩崎宏美を聴く。「恋に落ちて」、「時代」、「あなたの心に」は心が落ち着きますね。

夏バテ防止に林檎酢を飲む。そのまま飲んだらどんな味がするのか試した。「クワ、クワ、クワー」ってむせてしまった。わかりきったことだったが、。^_^;

昼食後、暑いので新町の図書館へ避難する。三国志57巻、58巻読む。もうすぐ五丈原に秋風が吹く頃だ。その後、マクロと地図ドリルを勉強。

斜め向かいで勉強していた女性の胸元が、少し開いていたので視界に入ってしまった。決してワザと見たのではありません。^_^;

そのうち同級生のGさんが三国志を借りに来た。4冊抱えて持っていった。

14時半、退出しフレッセイ新町店へ缶チューハイとつまみに「鳥の軟骨」を買う。これでコラーゲンを補給。

帰宅しパソコンを立ち上げようとしたら、パソコンがフリーズしていて落ちてない。ヤバイ、あれこれいじってみる。ダメダこりゃ。

しかたなくコケルのを覚悟で電源を落としてみる。その後、電源を入れたらなんとか立ち上がった。(^o^)丿一安心です。

さて、昨晩「思い出のメロディー」が放送されました。リリーズが登場した時は拍手をしてしまいました。ただ、どっちが真由美ちゃんでどっちが奈緒美ちゃんか、いまだに分らないやまちんです。^_^;

ほほえましい光景

昨晩も涼しかったせいか熟睡でした。でもちょっと寝すぎの感が、、、。^_^;

Iwasaki10 天気予報どおり涼しい朝です。岩崎宏美「Dear friends」を聴きながら落ち着いたお目覚めです。

朝食後、新町の図書館へ行く。涼しく早かったせいか空いている。パソコンを起動させいつものようにマクロのお勉強。練習問題に挑戦するが、やはりテキストを見ながらでないと回答が出ない。修行不足です。^_^;

少々飽きてきたので一時間で勉強をやめ、「三国志」を今日は53巻から56巻「孔明の帰国」まで読む。

これも飽きてきたので、麻雀ゲームを始めるが負け始めたので中止する。悔しい。初めて七対子が出来そうになったのに、、、。

11時半になったので退出し、フレッセイ新町店へ行き野菜ジュースその他買い物をする。

昼食後、DVD「オリバーツイスト」、「埋もれ木」を見る。天気予報だと雷雨とのことでしたが、少しは雷は光ったがあまり雨は降らなかった。暑いのか寒いのか分らない天気になりました。

さて、今日の朝日新聞の社会面に微笑みたくなるような写真が掲載された。題名は「小六キャディ ママを後押し」と題する記事。

女子プロゴルフの大会が今週軽井沢で行われているが、参加選手の木村俊美プロが11歳の息子さんをキャディにしてプレーをしているとか。

すでに9勝をしている木村選手、今年は不調であまり名前を見ることはなかったが今大会は元気にプレーをして初日は4位の好位置に付けている。

今日15時から中継がある予定だったが雨天のため二人の雄姿を見ることができなかった。子を思う親、そして親を慕う子。日本中の親子がそんな関係であれば悲惨な事件も起きないのに、と思う今日この頃です。

明日は天気がいいらしい。テレビ中継でそんな木村親子を見てみたい。

21年目の御巣鷹

昨晩は久々に超熟睡でした~。(^o^)丿

朝食後、くすの木病院へ行く。受付に先客がいたので少し距離をおいて立っていたら、そこへ割り込もうとする年配の女性がいた。やまちん、体を張って阻止する。油断もスキもありゃしない。

注射を打って絆創膏を貼ってもらおうとしたら、看護婦さんは注射を打った場所を分らなくなったようである。あまり血が出ないのが原因なのかもしれないが。でもちゃんと見ててよね。

会計のカウンターに向って歩いていたら、名前を呼ばれた。早いじゃん。今日も3、360円のお支払い。

ファミブへ行くことにする。病院の駐車場から車を出し、群馬藤岡駅の前のロータリーに出ようとしたら駅の駐車場にはパトカーが停まっていた。一時停止違反を取り締まっているのかしら。やまちん、いつも一時停止は完璧に実施しているので怖くは無い。

フェミブで川嶋あいのCDを返却する。DVDのコーナーを見たら「オリバー・ツイスト」が三泊四日になっていたので手に取る。邦画には小栗康平監督の「埋もれ木」があったので手に取る。結局両方借りることにする。「おとこ達のヤマト」もあったが次回にしよう。

Iwasaki12 その後とりせんへ行く。杜仲茶を買おうと思ったがまだ品切れ状態。仕方なく店内を歩く。CD屋さんがあったので覗く。

岩崎宏美さんの「Dear friends」があった。どうしようかと思ったが買うことにする。(3、000円)

Iwasaki11 収録曲はやまちんでも歌える曲ばかりです。(^o^)丿 それもゆったりとした編曲になっているので心が癒されるような感じに聞こえますね。

その後、カワチで「ぐびなま」と缶チューハイを買う。

帰宅、昼食を取って今度は新町の図書館へ行く。途中、立石の万寿屋でガソリン補給。高速の給油所の方が7円くらい安いそうだが、わざわざ行くこともない。

図書館でいつものようにマクロのお勉強。ただノート・パソンコンのバッテリーが一時間半しか使用できないため、あとの時間は漫画「三国志」を読む。今日は50巻から52巻まで。馬謖が打ち首になってしまった。

三国志は何処から読み始めてもホントに面白い。

さて、明日12日は日航ジャンボ機が上野村の御巣鷹の尾根に墜落した日。あれからもう21年目になる。当時は松本にいたので現地や遺体収容所になった藤岡市のてんやわんやは知らない。

山頂の「昇魂之碑」は険しい山道を登るという。道なき道を整備、雑木を伐採をしたのは今年一月に86歳で亡くなった仲沢勝美さんという方。今は元日航社員の大島文雄さんが仲沢さんの意志を引き継ぐという。

21年前、何もなった所を歩きやすいように整備するには並大抵の「気持ち」や「力」ではない。頭が下がる思いです。

某ライブドアの何某が、出所後に此処を訪れたらしい。でもここ、御巣鷹は観光地ではない。520人の大きなお墓なのだ。安易な気持ちで来てもらいたくない。

コンサートのチケット

昨晩はNHK教育テレビ「由紀江さんの優しいピアノレッスン」を見て気分よく就寝。なんとか朝まで眠れました。(^o^)丿

9時5分、通勤の車のラッシュも収まったので出かけることにする。9月24日(日)、旧笠懸町の文化ホールで岩崎宏美さんのコンサート「LIVE 2006 Natural」があるというのでチケットを買いに行く。岩崎宏美さんのコンサートは初めてです。

7月9日にも箕郷でコンサートがあったのですが、紫文出演の大間々「ほたる寄席」を優先させてしまった。(T_T)

玉村町から伊勢崎市に入り、ヒタチヤの信号を右折し桐生伊勢崎線を走る。しばらく走ると阿佐美下原の信号を左折、「笠懸野文化ホール」と書かれた看板のとおり曲がる。

Iwasaki 10時10分、笠懸野文化ホールに到着。外は暑い。館内では地元の会社の健康診断をやっていた。尿コッポを持った人にぶつからないように気をつけて歩く。あんなものを撒かれたらたまらん。

事務所でチケットを買う。(4500円)前から18列目の24番、右が通路側の席です。真ん中の席も空いていたのですが、片方が空いている席でなければ息が苦しくなります。やまちん、ちょっと変かしら。

コンサートの3日後の27日にカヴァー・アルバム「DearFriendsⅢ」の発売も控えていますので、その話や収録曲もいくつか披露してくれるのではないかと期待しています。出来れば「つばさ」が聴きたい。

他に用事も無いのですぐ退出。国道50号に出ようとしたが迷子になる。しかたなく来た道を引きかえす。

Img_2639 玉村に入ったところで11時15分。少し早いが食事をすることにする。バーミヤンに入り、「ラーメン」と「玄米ごはんセット」を注文。(609円)

Img_2640 ここのラーメンも案外美味しいです。やまちんのお気に入りの一つです。(^o^)丿

12時になったので出て、新町の図書館に向う。相変わらずここは涼しい。

席に着きパソコンを起動させマクロの勉強をする。勉強したその日は分るのだが何日も経つとVBAの意味を忘れてしまう。困ったものだ。

13時半、バッテリーの電源が切れたので漫画「三国志」の45巻から49巻まで読む。やっと孔明の「出師の表」までたどり着いた。^_^;

14時50分、図書館を出る、外は熱波状態。帰る途中、セーブオンで金時アイスを買う。

さて今回、岩崎宏美さんのコンサートのチケットを買ったが、ルイ子さんのライブも10月2日に控えている。会場は南青山マンダラ、迷子になりそうだが今回は行ってみよう。聴ける内に、、、。^_^;

皆さんの心が平安でありますように

Img_2636 昨日の夕方、西北(浅間山の方角)の空が綺麗だったので撮影しました。台風の影響か浅間山の西方の雲は厚く黒かった。

明日は「カン・ビン」を出す日。雨だろうから出してしまおうとゴミ・ステーションに空き缶を出しに行く。いつものようにゴミバサミを手に持って、空き缶を拾いながら歩く。

昨晩は涼しかったにもかかわらず、「ぐびなま」ロング缶1本半飲んだにもかかわらず1時ごろまで眠れず、、、。心の中に何か不安材料があるのかしら。^_^;

朝食後、くすの木病院へ行き注射。看護婦さんが「ちょっと痛いですよ」と予告。正にそのとおり痛かった。雨のためか空いていた。

会計の待合席で座ったら二つ横には胸が見事な27,8歳の女性が座っていた。つい、何度か見てしまいました。^_^; すみません。

いつものように3360円の会計。

帰宅後、新町の図書館へ行くことにする。10時前に到着、ところか狭い駐車場は満車。文化ホールに停めようとしたが「催し物があるため御用にない方の駐車は遠慮してください」との看板が。しかたなく家に戻る。(T_T)

家でノートパソコンを起動させしばらくマクロのお勉強をする。

「由紀江さんのピアノレッスンの再放送があったなあ、録画しなくちゃ」と思ってテレビ欄を見たら今日は15時半からとか。

それではとお昼を食べ再び新町の図書館に行く。いくつかスペースがあったので楽々駐車し館内に入る。館内は空いていたが小さい子供がいてうるさい。親が注意しないので「うるせえな」と独り言のようにつぶやくと静かになった、がしかし今後は別の子が騒ぎ出す。やってられんわい。

Img_2638 14時になったので退出する。駐車場には身障者用のスペースに車を停めている車があった。ドアには「防犯パトロール中」のステッカーが貼ってあった。こういう人は防犯委員の資格は無い。困ったものだ。

その後、フレッセイ新町店へ行くき林檎酢を買う。

帰宅し、冷水とハチミツと林檎酢を混ぜて飲む。「グホッ」、酢の分量を間違えてしまった。これで夏バテは防止出切るだろう。(^o^)丿

15時半、NHK教育テレビ「由紀江さんの優しいピアノレッスン」(再放送)を見ながら録画をする。今日も由紀江さん綺麗、うふ。今日の課題曲は「フィーリング」。

時々番組中に由紀江さんが歌う場面があるが、やまちんと同様に結構音痴のようである。やまちん、少し安心。天は二物を与えてはいけません。

今日のレッスンの生徒は二回目の登場。なんだなんだ、それはないでおまっしゃろ。ちょっとプンプン。(中村玉緒風に)

さて、本日の上毛新聞「三山春秋」にこんな記事があった。イラクに駐留していた陸上自衛隊の隊長の挨拶の中で印象に残った三つの言葉があったという。それは「笑顔」、「真心」、「感謝」の三つの言葉。

現地の人たちと現地の言葉で挨拶する際は、笑顔を忘れないようにしたという。内戦も続いている中での笑顔は中々出るものではないだろう。いくら心身共に鍛えられているとはいえ。

現地の人と挨拶する言葉は「アッサラーム・アレイクム」、日本語で「あなた方に平安がありますように」の意味だという。イラクに限らず紛争中のイスラエルやレバノン、そして報道はされていない他の紛争地の人たちにこの言葉を贈りたい。

日本が平和だから言える言葉かも知れないが。

偶然、由紀江さんの番組が終わって「みんなの歌」を見ていたら、岩崎宏美さんが歌う「笑顔」が流れてきた。そういえば昨年亡くなった元アイドル歌手が闘病中に書いた詩があった、題名は「笑顔」。今のやまちんに必要な言葉なのかもしれない。

明日は「長崎原爆投下の日」

昨晩も2時ごろまで眠れず。^_^;

今朝は川嶋あいの「サンキュー!」を聞きながらのお目覚めです。(^o^)丿

朝食後、就職支援会社へ行きマクロのお勉強。いま勉強しているのが「入門編」、次のステップのために続編を買うことにする。

休職中?のMさんが来た。

オフィスを抜け出し、高崎駅の本屋に行くが無い。しかたなく就職支援会社と同じビルに入っている富士通オフィス機器(株)の事務所を訪ねることに。2階の事務所に行き、「VBAプログラミング実践編」を取り寄せてもらうことにした。(2529円)

12時半になったので退出する。

Img_2631 以前、上毛新聞に掲載された「チャイニーズ・キッチン」へ行くことにする。倉賀野パイパスの「夢庵」の裏にその店はある。駐車場に車を停め店にはいろうとするが電気が点いていない。お休みかしら。

仕方なく立石のスパゲッティ屋に行くことにする。

いつものようにランチセットを注文。

Img_2634 パンとサラダ。

Img_2633 

今日は前菜がついていた。ビールが飲みたくなる~。^_^;

Img_2635  「ナスのアラビアータ」とかいうメニューでした。今日も美味しかった。

帰宅後、テレビ東京「Tomorrow 明日」を見る。61年前の原爆投下前の長崎市の人々の生活を描いた作品。

当時日本も原爆を開発していたとか。でも開発に費やした金額と人数にはアメリカと大きな開きがあった。そのため日本は被爆国になった。

もし日本が先に開発してアメリカや中国に投下したなら、今の日本はどうなっていただろう。世界最初に一般庶民を「原爆の実験台」にした国として、何十年も後ろ暗い気持ちをもっていかなければならない国民になっていたかもしれない。それも嫌だ。

隣の県の知事選

汗をかいたり、夜風に冷えたり寝付かれない夜でした。^_^; 正直寝不足。

朝食後、くすの木病院へ行き注射。内科の待合席で待っていたら、昔好きだった女の子の名前(旧姓)が呼ばれた。「おや」と思ったら、70くらいの女性でした。^_^;

会計で3、360円を支払い、群馬銀行藤岡支店へ行き2万円を千円札20枚に両替をする。市役所前の支店は込んでいるのに此処は空いている。

その後、ファミブへ行き涼む。川嶋あいのCDがあったので借りる。DVD「オリバー・ツイスト」は今度来た時に借りよう。

フィールへ杜仲茶を買いに行くが品切れ。残念。

その後ららん藤岡へ行くことにする。追い越し車線を走っていたらウインカーも出さずに、やまちんの前に割り込んできた車があった。危ない運転をするなあ。見たら女性でした。

直売所へ行き、野菜を買う。忘れずに枝豆も買う。

一旦帰宅し、万寿屋へお米を買いに行く。お米を買うと1円で味噌や醤油が買えるとのことで醤油を買う。

米袋には「こしひかり」と書いてあるが裏には国産米100%、こしひかり50%と書いてある。ちゃんと表示しろよ。紛らわしいではないか。

群馬銀行新町支店へ行き、年金保険料13、860円を納付する。

Img_2630 11時20分になったので少し早いが、群馬銀行新町支店近くの「トムソン」で昼食を取る事にする。二度目の利用です。

Img_2628 スープ・カレーセットを注文する。(900円) このほかにコーヒーとデザート付きです。

Img_2629 カレーの中身は「粗引きハンバーグ」と「ソーセージ」、どちらがいいですかと言われ、「粗引きソーセージ」と答えてしまった。店主は首をかしげていたが様子だったが、此処は百戦錬磨のやまちん、笑ってごまかす。(何の百戦錬磨じゃ)

漫画「黄昏流星群」を読みながら約一時間ほど過ごす。この漫画、やまちん大好きです。切なくなったり楽しくなったりして、、、。

店内はお昼時なのにお客はやまちん含め3人しかいない。これでよく営業していられるなあ。

12時20分になったので店を出る。群馬銀行新町支店の駐車場に停めてあった車に戻るが車内はサウナ状態。汗をかきながら家に向う。

三菱鉛筆の前を通り、柳瀬橋の前の信号に出る。左折して割烹「翁」の南のわき道に入ろうとしたら、対抗車が何台も来た。その内の一台が停まってやまちんを右折させてくれた。女性ドライバーであった。感謝。

さて午後になっても暑い。

Aikawasima そんな暑い午後のひと時、川嶋あいのアルバム「サンキュー」を聴いています。彼女の歌を聞いていると涼しい風が吹いて来るような気がします。(^o^)丿

さて、長野県では知事選挙があり新人の村井候補に現職の田中知事が破れるという報道があった。豪雨対策で田中知事が満足に選挙運動ができなかったのが原因もあるが。

相手候補は新人と行っても69歳、昨年の郵政法案に反対したお方です。また長野県は元の閉鎖的な県政になってしまうのではないかと心配しています。特に談合対策では田中さんは改革したと思う。田中さんにはもう一期やってもらいたかった。

また三国志かい

朝から暑くなりそうな気がする日です。

9時になったのでとりせんへお買い物。早く行ったのに店内は混んでいました。今日もジャマなおじさん達が何人もいた。歩くにジャマくさいからどこかに集まってろ。

買い物が終わり、長瀞パイバスを走る。長野自動車道の高架橋の下の日陰で停まっている車があった。「故障かな」とチラっと見たら、女性が缶コーヒーの様なものを飲んでいた。そんな所でくつろぐなよ、危ないでしょ。何考えてるん。

帰宅後、新町の図書館へ行きマクロのお勉強。館内は空いていました。バッテリーが切れそうになったので電源を落とす。このパソコンのバッテリー、2時間くらいしか使えないので少々不便です。しかたなく「三国志」の39巻、40巻、41巻を読む。

次回は「大人の塗り絵」を持っていこう。人に見られるのは恥ずかしいが、、、。^_^;

お昼になったので退出し、フレッセイ新町店へ「ぐびなま」を買いに行く。店内はいつもより空いていたように思う。

帰宅後、冷やし中華をつくり食べるが具はきゅうりとハムだけ。少し寂しい。

今日も暑いが昨日より過ごしやすい。^_^;

さて、ガソリンが高い。今度セルフ式で入れてみるか、通常より2,3円安いらしい。

夏はあきらめて

朝から暑い。

昨晩は立石のスパゲッティ屋で生&喫煙タイム。ここは涼しかった。3杯目を飲もうかと思ったが止めた。

朝食後、リサイクル業者が来たのでパソコンを持って行ってもらうことにする。Macのノート、富士通のノート、NECのデスクトップ、未使用の2GのHDD,同じく未使用のMOドライブ。物置が整理出来た。

重要なデータはゴミ箱に入れ捨てたが、ハード・ディスクを復元されたら少々ヤバイ。ま、そんなことはしないだろうが。^_^;

10時になったので高崎のヤマダへパソコンを引き取りに行く。昔と比べ箱が小さい。いいことだ。マニュアル類はペーパーレス化しているらしい。

Img_2627 帰宅しパソコンの電源を入れセットアップし充電をする。メモリ512、ハードは80G。十分すぎるスペックです。昔はセットアップするのに一時間くらいかかったのに今はすぐセットアップされてしまう。いい事です。(^o^)丿

昼食後、新町の図書館へ買ったばかりのパソコンを持って行き、早速マクロのお勉強をする。パソコン用のバッグに入れようとしたが、以前使用していた富士通のノート用バッグなので小さい。

館内は相変わらず涼しい。机には5,6人が座っていた。やまちんもその席に着く。パソコンの電源を入れ学習開始。やはりキーボードを打ちながらでないと覚えないな。

子供が騒いでいる、何をしに来てんだよ。図書館は遊び場じゃないぞ~。プンプン(玉緒風に)

13時半、パソコンの電源が切れそうなので電源を落とす。

外はまだ暑いので三国志の36巻、37巻、38巻を読む。読もうとした31巻から35巻までは借りられていた。犯人は誰だ。

14時半、退出する。車の中は思い切り暑い。フレッセイ新町店へ行きお買い物。

帰宅するが暑い。16時現在、風は少し吹いているが何の役にも立たない。^_^;

朝から暑~い

昨晩は12時まで寝付かれず、12時過ぎてから涼しくなり眠ることが出来ました。

朝食後、くすの木病院へ行くことにする。今日は採血がないが診察があるので8時40分に家を出る。

受付後、9時半に待合室で待っていたら採血があるとのこと。仕方なく検査室へ行く。美人の検査技師の方が他の人の採血をしていた。あの人に採られたいなあ、と思っていたら横から他の女性検査技師が現れ採血された。^_^;

また待合室に戻り本を読みながら時間を過ごす。前の席の男性が「時間が遅い、待ち時間が長い」などと看護婦さんに文句を言っている。文句があるのなら他の病院へ行け。その男性、単に女性と話がしたかったのかな。かわいそう、そんな人間にはなりたくない。

暑いせいかしら、今日は救急車が3台到着。いつもは1台なのに、、、。

10時半、やっと担当医師からお呼びがかかり奥の内視鏡室へ行く。

本日GOT26はGPT19。近年ない最安値です。(^o^)丿 28日検査のウィルスはマイナス。白血球は2.65、赤血球は3.94、血小板は161。いい数値です~。

11時10分、会計は4、050円、今日もピッタリのお支払いです。会計の女の子に好印象~。(^o^)丿

群馬銀行藤岡支店へ行きお金を下ろす。その後、下大塚のヤマダへ行くことにする。行ったはいいが改装するらしくお休み。仕方なく引きかえすと11時半になった。

Img_2624 途中の「徳樹庵」で昼食をとることにする。店内はなにやら落ち着く雰囲気。こういうお店で美味しいつまみと粋な器で焼酎を飲みたいな。(^o^)丿

Img_2625 ランチが780円と書いたあったので注文する。今日は「豚バラとキムチ炒め、牛肉コロッケ」、美味しかった。

従業員の女性はバカ丁寧な方でした。もう少しフランクであっても良かったんじゃないかな、と思う今日この頃です。

その後、コジマに寄りノート・パソコンを見るが品数が少なく参考にならなかった。仕方なく高崎のヤマダへ行く。FMVのノートを買うことに、122、000円の出費です。現品しかなかったので引渡しは明日とのこと。これで図書館で勉強が出来るわい。(^o^)丿

帰宅後、冷房をかける。暑い。思い切り夕立でも降らないかしら。^_^;

ゴングはまだか~

一昨日寝不足だったため、昨晩はよく眠れました。(^o^)丿

Img_2620 朝食後、新町の図書館に行く。昔々、夏のお勉強というと新町役場の3階に図書館らしきものがありそこで勉強をした記憶があったな。(?)

机に着きマクロのお勉強。でも館内に学習用のパソコンが無い為に本を読むだけになった。やはりパソコンを操作しながらでないと覚えられないな。

9時についたのでしばらくは静かだったが、子供が増えるに従いうるさくなった。係りの人は注意しろよ。

来たついでに漫画「三国志」の28巻、29巻、30巻を読む、何度読んでも面白い。何をしに来てんだろう。^_^;

体が冷えたため予定より早く退散する。次回は長袖を着てこよう。

Img_2623 お昼になるので七曲踏切のそばにある「香雅」に行くことにする。ここはラーメンが美味しい。

Img_2621 迷わずラーメンを注文する。(450円)スープは美味しい。ただ麺がもっちりとしているためにお箸で取ろうとすると麺がくっついて離れない、茹ですぎかしら。でも美味しいからまた来てみよう。

さて昨晩、ボクシング亀田選手の世界挑戦試合があった。チャンネルを回したがまだ試合は始めってなく長々と亀田親子のVTRを流していた。「まもなくゴング」「さあ、ゴングです」と言いながら中継を先延ばしている。視聴率を取りたいからと姑息な手段をとるわい。その結果は、、、。

人命救助にマニュアルは要らない

昨晩は3時までうつらうつら、起きたら6時少し前。お陰でフラフラです。

朝食後、くすの木病院へ行き注射。会計は3360円。

その後、愛車ウィッシュの六ヶ月点検で前橋長瀞バイパスにあるディーラーに行くことにする。

また道を間違え市光工業の交差点まで出てしまった。前の車がなかなか右折できないでいる。対向車が左折をしても曲がらない、車間距離が空いても曲がらない。やまちん我慢できずクラクションを2回鳴らす。そのうち車列が途切れてその車がやっと右折した。

そうしたら助手席から茶髪で体格にいいお兄さんが、窓から上半身を出しやまちんをにらんでいる。しばらくそのままの状態で走っていた。どこか突き出た看板にでも当たらないかと願った。右折が出来ないのなら免許証を返上せい。

やまちんは予定どおり車のディーラーに到着。店内はたばこの喫煙所が出来ていた。煙を吸い込む機械が設置してあったので出来上がるまでたばこを数服する。

点検終了後、ファミブへ行きパソコン雑誌コーナーを見るがマクロの教本が無い。中居の文真堂へ行かなければ。昨日買えば良かった。^_^;

その後、フレッセイ新町店で「ぐびなま」と野菜かき揚げテンプラを買う。

群馬銀行新町支店へ行きJT健康保険料の半年分掛け金、177、540円支払う。行員さんが処理が分らないらしく待たされる。さあ、任意継続手続きはこれが最後だ。来年四月からは国保か勤め先の健保になる。

近くのSEJへ行き、にんにく卵黄の代金5783円を支払う。2回分たまってしまった。11月分は飛ばしてもらおう。(午後、TEL済み)

自宅でテンプラうどんをして食べる。

Ekuseru 13時半、中居町の文真堂へ行き「よくわかる Excel 2003 マクロ/VBA入門」(2400円)を買う。中身を見たら4年前、新宿の富士通ゼミナールで受けた講習の教本である。確か会社から半額補助が出たが、退職する際にその教本を若い人にあげてしまった。少し後悔。^_^;

富士通のインストラクタが作成した教本なので分りやすい内容になっている。明日からこの本で勉強しよう。さて、勉強はどこでしようか。あ、そうだ新町の図書館があったなあ。あそこでやろう。(^o^)丿

さて、ここずっと子供が殺されたり事故にあったという報道が続いている。一昨日も埼玉県で子供が、流れるプールの排出口の吸い込まれ亡くなるという痛ましい事故があった。排出口のはしご状のフタが外れていたらしいが、そんなことは水を入れる前にわかるだろうに。

別の泳いでいた子供が監視員に外れていたフタを見せていたらしい。何人も事故前に現場にいたのに、なんで自分達がプールに入り子供が近くに寄るのを防がなかったのか。

マニュアルは無かったというが、マニュアルが在るにせよ無いにせよ人を助けるのにマニュアルなんか要らない。ただひたすら人を助ければいいだけではないか。監視業務を請け負った関係者は業務上過失致死とかいう罪になると思うがこれは立派な殺人である。

毎日、痛ましいニュースが続く毎日です。(T_T)

Nurie04 「大人の塗り絵」の4枚目が出来上がった?下塗りの段階から色が間違っていた。^_^;

つい見てしまう

昨晩の涼しくグッスリと睡眠。(^o^)丿

以前、日経パソコンのサイトからダウンロードしておいた教材がバックアップCDから見つかった。ただ、肝心のデータが見つからない。^_^;

それらを勉強をしに就職支援会社へ行くことにする。

Img_2616 立体駐車場から県庁のビルがかすんで見えた。

就職支援会社が入っているビルのエレベーターに乗るが、ついメーカーが気になり見たら「HITACHI」だった。ちょっと安心。教材にマクロを追加したりしてお昼までお勉強する。

Img_2617 お昼になったので高松町のシティギャラリーへ行くことにする。東口には四万温泉行きの直行バスが停まっていた。ああ~、あれに乗って温泉に浸かりに行きた~い。

シティギャラリーでは水墨画展や絵画展を開催していたのでしばし見学。

Img_2618 13時になったので西口にある朝鮮飯店へ行きランチ(650円)を食べる。となりのテーブルではビールを飲んでいる人がいた。羨ましい。^_^;

さて、街行く女子高生のスカートが短い。つい、、、。^_^;

中居町の文真堂へ行きマクロの教本を見る。店内は子供が多く邪魔くさい、なんとかならんか。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »