« 三ヶ月に一度の午前様 | トップページ | またいい映画に出会えた »

避難の判断

今朝は小雨。少しジメジメして寒い朝です。

朝食後、くすの木病院へ行く。駐車場では頭から入れているのに白線からはみ出している車があった。ドライバーは男性、同姓としてちょっと恥ずかしい。注射し3360円の会計。外のベンチでカップ・コーヒー&たばこを3服する。

その後、ファミブへ行くき店内を歩く。DVDのコーナーから聴いたことのある音楽が聞こえてきた。由紀江さんの「耳をすまして」だった。8月30日発売のDVD「子ぎつねヘレン」の予約をしているらしい。発売日には買うぞ。しばし予告映像を見る。うふ。

となりの棚では写真集が。インリンやほしのあき、モー娘を卒業するこんこん(紺野あさ美)の写真集の表紙を見ていた。中身が見たい。^_^;

来たついでにDVD「歓びを歌にのせて」をレンタルする。感動の作品らしい。

料理本を見ていたら「夏こそカレー」と書いた本が目に入った。じゃあ、お昼はカレーだ。きしめんがあったなあ。レトルトのカレーは食べ飽きた「ビーフカレー」があるが今日は食べたくない。仕方なくフレッセイ新町店へカレーを買いに行く。

Img_2593 うどんコーナーを見たら「カレーうどん用のカレー」があったのでカゴの中に。ほかに「ぐびなま」ロング缶を買う、昨晩2本のんじゃったからなあ。^_^;

店内にはいつもの「変なおじさん」がいた。ランニン・グシャツを着てカッパ用のズボンを履いていた。自分を「普通の人」と思っているのかしら。

帰宅後、カレーうどんを食べる。今まではふつうのカレーをうどんにかけて食べていたが、今日は美味しかった。やはりカレーうどんは「カレーうどん用のカレー」でないといけないな。

さて、今回の大雨で全国で10万人の人たちが避難生活をしているという。10万人です。ある地域では避難場所も水が迫り、そこからも避難を余儀なくされている所もあるとのこと。多いところでは1200ミリの雨が降った、1メートルの降水量なんて想像も出来ない。今朝、九州地方だと思うが家が流される映像があった。

やまちんの住んでいる所は土砂崩れの心配はない。その代わり堤防の決壊が予想される。特に大雨が降ったときには寝る前と早朝に川の様子を見に行っている。

今回被害のあった岡谷市では土砂崩れの2時間後に避難指示があった。行政の判断を待っていたら命がいくらあっても足りない。避難するかどうかは自分が判断するしかないと思っている。

« 三ヶ月に一度の午前様 | トップページ | またいい映画に出会えた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/11081414

この記事へのトラックバック一覧です: 避難の判断:

« 三ヶ月に一度の午前様 | トップページ | またいい映画に出会えた »