« 8時半の男 | トップページ | 世界自然遺産 »

今日も暑苦しい

昨晩は涼しかったのにも関わらず睡眠時間は3時間弱。でもこういうことに慣れたせいか苦痛に感じなくなった。困ったものだ。

昨日は館林で37.8度だったらしい。死んでしまうがな。

5時半起床、ファミブにDVDを返しに行く。返却BOXにはすでに先客がいた。こんな早くナニしてんだろう。

9時になった。さあ、富岡の自然史博物館へ行こうかそれとも高崎の土屋文明文学館へ行こうか悩むが、高崎に行くことにする。高崎と行っても旧群馬町、40分かかってしまった。

Img_2501 今日から「岸田衿子 野の花の道」展というのと展示してあった。(400円)父親に劇作家の岸田國士、姉に女優の岸田今日子さんと持つ詩人で絵本作家の岸田さんは北軽井沢で過ごし浅間山ろくの自然や小動物をテーマに作品を発表してきた。今回は岸田さんと共著で「きいちごだより」「森のはるなつあきふゆ」などの絵本を手がけた古矢一穂さんの原画なども展示してある。たまには絵本に触れるのもいいかも。

Img_2502 こんな建物です。どこもそうなのだが立派な建物なのに中身は、、、。そこで40分ほど見学。地元の作家 土屋文明氏の作品や手紙などが常設展として展示してあった。

Img_2504 近くに「かみつけの里 博物館」というのがあったのでついでに見学。(200円)受付の人に「何が展示してあるのですか」と聞いたら、「1500年前のものを展示してあります」とのこと。やはり期待どおりの回答。埴輪や土偶、そして近くの前方後円墳「八幡塚古墳」などの模型が展示してあった。

Img_2505 窓から見える古墳を見ていたら、係りの人が「あの古墳は登れて中に下りることが出来るんですよ」と説明された。そんな訳で古墳まで歩くことにする。涼しい風が吹いていた。

Img_2506 整備された舗道をしばし歩く。

Img_2509 頂上から見た風景。

Img_2514 下りる階段があったので降りるが、中には石棺があっただけだった。つまらん。

午後、先週見られなかった「功名が辻」を見る。茶々役で永作博美が出演していた。今後見る楽しみが増えた。(^o^)丿

さて、暑い。夕方には近くのスパゲっティ屋へ行って生でも飲んでこよう。

« 8時半の男 | トップページ | 世界自然遺産 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10949764

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑苦しい:

« 8時半の男 | トップページ | 世界自然遺産 »