« 雨の日はしょうがない | トップページ | 潔しと思ったが、、、 »

雨上がるが、、、

昨晩はそれなりに熟睡。昨日に引き続き雨です。

朝食後、注射のためにくすの木病院へ行く。今日は込んでいました。いつもなら10分ほどで呼ばれるのだが30分も待ってしまった。注射が済んで会計の待ち席に座ったら10秒くらいで「やまちんさ~ん」と呼ばれた、早~い。3360円をピッタリ支払う。

帰宅後、脳のトレーニングと地図ドリルを勉強。

「十勝平野で全国生産のほとんどを占める農作物は?」、ぶどう。「×」、小豆。十勝ワインが名物なのに。^_^;

「日本で根室半島周辺しか獲れない、甲高15センチほどの高級カニは?」、毛がに。「×」、ハナサキガニ。

「1910年に王子製紙が工場を建設して以来、製糸業が盛んな都市は?」、とまこまい。「○」、苫小牧。漢字が書けない。

Img_2521 お昼になったので立石のスパゲッティ屋へ行く。いつものようにランチを注文。今日は雨なのに混んでいました。今日のランチは「ポテトとベーコンのトマト味」。

入り口近くの席には予約席と書いたテーブルがあった。12時にランチ・スパゲッティがテーブルの上に運ばれた。まだ客は来ていない。10分後、まだ来ない。20分後にようやく予約したであろう客3人が来た。熱々のスパゲッティはもう冷めている。美味しくないのに、、、。

帰宅し、NHK教育テレビ「由紀江さんの優しいピアノ・レッスン」(再放送)を見る。由紀江さんの優しい笑顔に会えて今日もハッピイ。(^o^)丿

13時のニュースで長野県岡谷市の湊地区で土砂崩れがあったと報道があった。諏訪湖の南西の湖岸地域だ。諏訪地域でそのようなニュースをあまり聞かない。よほどの雨が降ったのだろう。

心配になったので裏を流れる烏川の様子を。柳瀬橋を中間まで歩いてみるが心配はいらなかった。でも急な流れになっていた。

Nurie01 その後、「大人の塗り絵」を少し描いてみる。最初の一枚がなんとか出来上がった。自分としては上々の出来である。(^o^)丿

14時現在、雨が上がり日が差してきた。お陰で蒸し暑くなりそう。^_^;

« 雨の日はしょうがない | トップページ | 潔しと思ったが、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/11008946

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がるが、、、:

« 雨の日はしょうがない | トップページ | 潔しと思ったが、、、 »