« 今日も暑苦しい | トップページ | 代打、オレ! »

世界自然遺産

Img_2515 昨日の夕方、立石のスパゲッティ屋へ行き生&喫煙タイム。やまちんのほかには1組の客だけ。1240円だたが600円の金券があったので640円で済んだ。帰ろうとドアを開けたら小雨が、ヤバイ。あわてて自転車のペダルをこぎ家についた時には本格的な降りになっていた。

昨晩は夜中に蚊に起こされたとはいえよく眠れ、涼しい朝を迎えました。

朝食後、いつものようにとりせんへ買い物に行く。ここは10時半までレジを済ますと10%引きになる。9時から開店なのだがもう人は玄関に並んでいる。同施設内の「フィール」は10時開店。人出があるんだから開店すればいいのに何を考えているんだろう。

その後、ららん藤岡内の「肉の駅」でウインナーを買う。今夜のつまみにしよう。

カワチへ行く。バスピカとジャバとトイレット・ペーパーを買う。紙類はそろそろ値上げだよな。

昼食、ハロモニを見ながら「フルーツ・グラノーバ」に「森永のおいしい牛乳」をかけて食べる。が、しかし食欲が湧かない。なんか胃がむかついてきた。もったいないので全部食べるが、こんな時には熱い食べ物がいいかしら。

食後の「大人の塗り絵」をする。色の表現がイマイチだなあ。手本をよく見て描いているつもりなんだけど、、、。「バラの花」、未だ未完成です。^_^;

涼しくなったので久々にコーヒーを飲む。一杯目は美味しく飲めたのだが、雨が降ってきたせいで部屋の中は蒸し蒸し。おかげで二杯目は美味しく感じられなかった。コーヒーは夏飲むものではない。アイスにすればいいのだがアイス・コーヒーは邪道と考えているやまちん、無理してホットを飲む。

さて、知床地域が世界自然遺産に登録されてから一年が経つ。多くの人が知床を訪れている。(団子屋が見たらしい) 昨年は前年の1割増しの249万人、。斜里町では173万人、そのうち五湖を目指す人が50万いるという。

五湖周辺では昨年、観光客に踏む荒らされて土がむき出しになり、木道をはずれ林の中に入ったり湖に近づいたりして周辺では植物が影響を受けている。

尾瀬の「アヤメ平」の二の舞のような気がする。今ではあまりハイカーが訪れていないが、昔は多くのハイカーで賑わっていた。そのハイカーがアッチコッチ歩いたせいで植物が枯れ、土がむき出しになり今ではアヤメ平は変わり果て姿になっている。関係者の努力で復元作業が行われているが、昔の状態に戻すのには何十年もかかるらしい。

やまちんは知床はまだ行ったことないし行くつもりもない。ああいった大自然は遠くから眺めるのがいい。遺産を抹消されないよう、尾瀬と同じように入山規制をすべきである。

Nymini01 「知床」は歌の世界の中で生きていればいいのではないかな。そんな訳で午後のひと時、美しい知床を思い浮かべながら由紀江さんの「耳をすまして」を聴いています。

« 今日も暑苦しい | トップページ | 代打、オレ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10965212

この記事へのトラックバック一覧です: 世界自然遺産:

« 今日も暑苦しい | トップページ | 代打、オレ! »