« 代打、オレ! | トップページ | 雨上がるが、、、 »

雨の日はしょうがない

昨晩は寝過ぎ、10時間も寝てしまった。あやうく永眠か~、ってとこでした。あぶなかった。^_^;

朝から雨、寒い。梅雨明けは来週になりそう。

朝食後、脳のトレーニングと地図ドリル。今日は北海道。

「サロマ湖の南東にある湖は?」、摩周湖。「×」、屈斜路湖。区別がつかん。よくクイズ番組で二者択一の問題が出題されるが、一方を答えると「どちらでもありませ~ん」と回答が返ってくる時がある。先週もそんなクイズ番組があった。それは詐欺だよな。

「帯広を中心とする地域の平野は?」、帯広平野。「×」、十勝平野。忘れていた。

「大雪山の北を源流とし、北西に流れる川は?」、天塩川。「○」、先々週の旅番組で紹介されていた。

「旧札幌農学校の演武場に1881年に設置され札幌のシンボルとなった建物は?」、時計台。「○」、「恋の町札幌」の歌詞にあったな。裕次郎さんが亡くなって19年か。

「2004年、入園者数日本一を記録した旭川の動物園は?」、旭山動物園。「○」、ニュースやクイズ番組で出題されていて有名。

その後、「大人の塗り絵」をする。色がうまく出せない。^_^;

雨が止まないのでどこにも行けない。ま、いいか。たまには。

今日の朝日新聞の群馬版にこんな記事があった、「折鶴を送ってください」と。内容は、筋萎縮性側策硬化症の患者で作る団体の世界会議が横浜で開催されるが、会議場やディナー会場を飾る折鶴が足りないので作って送ってほしいとのこと。群馬県の目標は2000で残りは1500らしい。

はて、少しおかしい。折鶴は患者の健康回復や幸せを願い折られるもの。会場を飾るために折るものではないと思う。いくら世界的な会議を成功させようという気持ちは分るが、事務局の人は何か勘違いをしている。間違ってもこんな会議には協力出来ない。少しプンプン(玉緒風に)

午後のひと時、「Feel」を聴いています。そういえば会社の同僚に貸してあった、由紀江さんの「別れの曲」が収録されている「Flow」が返ってなかったなあ。ビデオも「タイタニック」、「ブレイブ・ハート」、「トータル・リコール」、「ミザリー」が返って来なかった。貸した相手は判っているのだが、、、。今更ね。^_^;

« 代打、オレ! | トップページ | 雨上がるが、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10994803

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日はしょうがない:

« 代打、オレ! | トップページ | 雨上がるが、、、 »