« 世界自然遺産 | トップページ | 雨の日はしょうがない »

代打、オレ!

昨晩は3時まで目が覚めて眠れず、6時に起床。寝不足なのに眠くならない。これは困ったことになった。

朝食後、脳のトレーニングと地図ドリルを勉強。今日は東北地方。

「青森県の陸奥湾で漁獲量は北海道に続き全国2位を誇る扇形の二枚貝は?」、ホタテ貝。「○」、「帆立貝」。やまちんの大好物、バター焼きが美味しい。

「大半がビール会社との契約で栽培。岩手県で全国一の生産量を誇る作物は?」、大麦。「×」、ホップ。同じようなもんじゃん。

「山形県、江戸時代から最上川流域で染料として栽培されてきました?」、紅花。「○」、以前こまつ座の「雨」で題材になったな。芝居見物が役立った。

「福島県が全国一の生産量。たんすやゲタなどに使われる木材は?」、杉。「×」、「桐」。あ、そうか。

その後「大人の塗り絵」をする。「バラの花」、もう一工夫だなあ。

胃が少々疲れていたので、お昼に「味噌煮込みうどん」を作ることにする。うどんはあるが「きしめん」ではない。味噌はあるが「赤味噌」がない。今ある材料でもいいのだが、、、。仕方なくフレッセイ新町店で赤味噌、イトーヨーカ堂藤岡店できしめんを買う。

帰宅後、作り始める。大き目の鉄鍋にお湯を沸かす。沸騰するまでの間に具を切る。キャベツ、人参、ナス、にんにく、しょうが、長ネギ。

Img_2517 沸騰したら本だしを入れ、合わせ味噌と赤味噌を1:1の割合で入れる。次ににんにくとしょうがと刻んだ赤唐辛子を入れる。次に野菜を入れ、うどんを入れ、卵を落とし5分程度中火で煮る。

Img_2518 出来上がったら椀に入れ、揚げ玉と刻んだねぎを入れて食べる。冬だけでなく夏食べても美味しい「やまちん風の味噌煮込みうどん」です。食べ終わったころには汗びっしょりでした。

Img_2516 さて、いつも煮込みうどんに使う赤味噌は「愛知県岡崎産」の赤味噌を使います。合わせ味噌だけだとお味噌汁のような感じがして食べる気がしません。街中のうどん屋さんでも冬場に見かけますが決してお店のは食べません。やまちんが作る煮込みうどんが一番美味しいからで~す。

昨晩、我がスワローズと某金満球団の野球中継がありました。8回の裏のスワローズの攻撃で1死ランナー一塁でバッターはバントの構え。これが成功すれば「代打 オレ」、古田の出番だったのですが、バッターは2ストライクを追い込まれ仕方なくヒッティングに切り替えたが案の定、三振。古田兼任監督の出番を見ることができませんでした。バントくらい成功させろよな。お陰でその回は点を取れず逆に相手に一点を取られ負け。バントをバカにしてはいけない。あのチームに連敗なんて、、、。(T_T)

« 世界自然遺産 | トップページ | 雨の日はしょうがない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10979820

この記事へのトラックバック一覧です: 代打、オレ!:

« 世界自然遺産 | トップページ | 雨の日はしょうがない »