« 今の内に、、、 | トップページ | 復活の日 »

おいしいおす

昨日の午後、

大間々町

のながめ余興場へ行き「ほたる寄席」を聴いてきました。柳家小袁治(落語)さん、柳家三三(落語)さん、同級生の柳家紫文(粋曲)、春風亭栄助(落語)さん。前座で出演予定の小糸さんは都合で出演しませんでした。残念。

今回の4人の芸人さんはそれぞれ出来がよく面白かったですね。特に柳家三三(さんざ)さんは特に出来はよかった。今年真打に昇進したばかり噺家さん。声に張りがあり聴きやすく、笑いの「間」というものをつかんでいたと思います。機会があれば他の噺も是非聴きたいですね。

残念だったのは紫文の出番の時に、最前列で写真撮影した男性がいたことです。会場に入った時に「ちょっと変な男だな」と思っていた人です。年齢は30位かな、でもその年になればやっていいことと悪いことくらいは区別出来ると思うのだが。

紫文は「高座中の撮影はちょっと控えてくださいますか。個人的には楽屋でもどこでも撮影には応じますよ」と言ってくれました。演芸に限らず音楽の演奏中や演劇中などは撮影禁止ですよね。「ニッポンの常識です。」

寄席終了後は玉村の「けん太」で宴会、10時まで飲んでいました。飲んべいのやまちん、今回は運転手。玉村2人、

新町

1人、本庄1人を家まで届け帰宅は11時半でした。

寝たのは2時ごろ、起きたのは4時半でした。なんだか眠い。

朝食後、くすの木病院へ行き注射です。今日は注射する時、名前の確認はしなかった。いいのだろうか。3360円の会計です。会計の女の子を困らせないように細かいお金を用意する。やまちん少し好印象、うふ。

群馬銀行藤岡支店へ行き、光熱費の残高確認をする。まだ2万ある、入金はまだいいか。

Img_2498 その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行くが目当ての商品がない。しかたなくマツキヨへ行く。あった~ありましたよ~。ちょっとエッチぽい長澤まさみがCMしている「飲むリンゴ酢&カルビス」(698円)。買ってしまいました。カルピスなんて飲むのは20年ぶりかしら。どんな味がするんじゃろ。「おしいおす」なんて言っていたが。

Img_2494 マツキヨの駐車スペースで軽自動車がいい加減な駐車をしていた。なんでちゃんと停めることができないのかな。営業・配送車ではなくこんな車こそ取り締まってもらいたい。

Nurue2 その後ファミブへ行く。「大人の塗り絵・22色クレヨン付き」(2500円)を買う。脳の活性化に効果ありとか。そういう文句につい騙されてしまうやまちん、はたして上手く描けるかどうか乞うご期待。

Rutuko3 CDコーナーを覗く。本田路津子のCDがあったのでレンタルする。「川嶋あい」はまだ新作扱いなのでもう少し待とう。

Hare25 本田美奈子の「晴れときどきくもり」のジャケット裏写真だけスキャンしていなかったのでこれもレンタルする。このCDを借りるのはもう三回目、忘れずに一回で済ませよ。(CD計630円) ちなみにこの写真、気に入っています。^_^;もう亡くなって8ヶ月経つのか。ちなみに生き返って欲しい女性タレント一位は堀江しのぶ、2位は岡田由希子、3位が本田美奈子です。^_^; 誰でもいいから生き返って~。

家に帰ったら暑い。お昼になったので近くのスパゲッティ屋に避難する。ランチ&グラスビールのクーポン券があったので少し飲む。(780円)イタリア万歳~。

そこで地図ドリルを勉強。今日は東北地方。

最初に田沢湖と十和田湖の位置関係が間違っていた。北にあるのは十和田湖だったわい。

十和田湖の北にある山は。「八甲田山」、○。映画が役に立った。

猪苗代湖の南を源流とし宮城県の南で太平洋に注ぐ川は。分らない、「阿武隈川」。どこかで聞いたことあるなあ。

猪苗代湖の北にある福島県を代表する山は。ばんだい山、「磐梯山」。漢字が書けない。

八郎潟の北にある平野は。「能代平野」、○。毎日悲しい報道を発している地域です。

午後のひと時、「秋でもないのに」、「風が運ぶもの」、「一人の手」、「耳をすましてごらん」「サルビアの花」、「今日の日はさようなら」を聞きながらカキコしています。

報道によると京都にある「美空ひばり記念館」の入場者が減少しているため11月末で閉館になるらしい。個人で運営していたとのことだが、美空ひばりさんはこの国の文化の一つだと思う。特段ファンではなかったが観光客増にも役に立って来たと思うので是非、行政もなんらかの援助をして運営継続の方向に持って行ってもらいたい。財政難の折、難しいと思うが。

« 今の内に、、、 | トップページ | 復活の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10871516

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいおす:

« 今の内に、、、 | トップページ | 復活の日 »