« ♪あのね、 きいてね~♪ | トップページ | 身軽になる »

下さいな~

昨晩はいい気持ちで寝てしまいました。お陰で熟睡。

朝食後、地図ドリルをやる。今日は関東地方、満点でした~。(^o^)丿

藤岡のファミブへ行く。何やら店内商品の入れ替えの途中らしい。新しい棚もあった。吉岡秀隆、小雪出演の「三丁目の夕日」とクリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー出演の「マシニスト」を借りる。「白夜行」は次回借りよう。

Img_2399 カワチで野菜ジュースとヨーグルトを買う。コーヒーが無くなりかけていたので買う。いつもは「炭焼珈琲」を買うのだが、今日は同じ318円で販売されていたので「キリマンジャロ・ブレンド」を買ってみる。どんな味なんじゃろ。^_^;

お昼は食欲が無いので野菜ジュースとヨーグルトだけで済ます。

午後は「三丁目の夕日」を見る。

さて「三丁目の夕日」、昭和33年ごろの東京の街とそこに住む人たちの物語。町並みや人の服装なんかが懐かしく思えた。小汚いランニング・シャツの子供達が駄菓子屋さんで「下さいな~」と言って店に入りお菓子やクジを買う。

やまちんも隣の駄菓子屋で買い物する時も、同じように小汚いランニング・シャツを着て「下さいな~」と言って入ったっけ。今時そんな子供はいないだろうな。

映画の中では初めてテレビや冷蔵庫が来たときのことを描かれていた。

我が家に初めてテレビが来た時のことは忘れてしまったが、冷蔵庫が来た時は今でも覚えている。小学校の4年か5年ごろだったか。4本の足が付いていて大きさは縦50センチ、横が60センチ位の小さなものだった。でも子供心に嬉しかったのを覚えている。

今こうやって映画を見ていると当時、勉強もろくにせず遊びまわり通知表が「2」と「3」しかなかったのを思い出してしまった。

« ♪あのね、 きいてね~♪ | トップページ | 身軽になる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10632700

この記事へのトラックバック一覧です: 下さいな~:

« ♪あのね、 きいてね~♪ | トップページ | 身軽になる »