« アメリカにもシンドラー | トップページ | BRAZIL »

山あり谷あり

昨晩は寝苦しかった~。朝は寒かったけど。

朝食後、地図ドリルを勉強。

「福井県で100以上の化石が発掘された日本最大の恐竜化石産出地は?」、分らん。「勝山市」、知る訳ない。

「新潟県で江戸時代後期の越後の僧にして著名な歌人は?」、「渡辺崋山」。「×」、「良寛」、あ、そうか。

「中部国際空港セントレアが開港して都市は?」、「ありゃ、どこだ」。「常滑市」、知らへんがな。

Img_2186 お昼は近くのお蕎麦屋「炉心庵」へ行く。高そうだったので避けていたお店でした。メニューを見たらやはり高かった。

Img_2188 九割そば(1、500円)を注文する。ついでにグラスビールも。麺はツルツル。喉を通り入りやすいお蕎麦です。値段が高いのであまり来ることは無いでしょう。

朝日新聞の生活欄に「初の○ラジャー」という記事があったので、つい読んでしまいました。^_^;「ちょい変オヤジ」(ちょっと変態オヤジ)のやまちんでした。

さて、ことわざに「山あり谷あり」という言葉がある。今のやまちんは「谷」の状態。でも「谷には川が流れているので体を洗ったり、水で喉を潤してから又山を登ればいい」ある方が言った。

いい言葉だ。

« アメリカにもシンドラー | トップページ | BRAZIL »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10360986

この記事へのトラックバック一覧です: 山あり谷あり:

« アメリカにもシンドラー | トップページ | BRAZIL »