« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

やはり眼科かい

昨晩の涼しく熟睡。(^o^)丿

今朝は5時半に起床。枯れた植木を伐採しゴミ袋へ入れ、他のゴミと一緒にゴミ・ステーションへ持っていく。家の周りが少しさっぱりした。

朝食後、くすの木病院へ行く。今日は採血&診察&注射。採血のため検査室へ行き、採血してもらう。「少しチクっとしますよ」と女性検査技師。普段はあまり痛くなかったので慣れたような表情をしていたが、今日は残念ながら注射針が「グウっ」と来た。鼻筋の通った美人の検査技師だったのだが顔に騙されてはいけませんね。^_^;

採血の結果はGOT32、GPT29、血小板16万1千で異常なし。赤血球4.02、白血球2、58とも通常の範囲内であった。昨日のウコンの錠剤が効いたかしら。

ヘモグロビンは増えていたがレベトールを投薬しなくなったからとのことらしい。よく分らん。眼科はやはり行かなくてはいけないらしい。来週でも新町の田中眼科へ行こう。

今回は6、740円の会計でした。

処方箋が出ていたので藤岡調剤薬局へ行く。すぐ自分の番が来ると思ったが20分かかってしまった。ジェネリック薬品のため2、250円の会計。もちろん薬の種類が違っているが今までの10分の一である。助かる。今回は通常の薬だったら3、730円なのだが1、480円も安くなっている。(^o^)丿

イトーヨーカ堂藤岡店へ買い物にいく。今日は明太子をコロッケを試食した。入り口近くにはたばこのカートンが山積みに陳列されていた。マイルドセブン・スーパー・ライトが欲しかったがあきらめた。超ライト・スモーカーのやまちん、10個買えば2月近くもってしまう。峰が10個あればいいか。

帰宅後、トイレ掃除や家の周りを清掃をする。基礎部分とテラスの境がヒビ割れていたので簡易セメント剤で気休めの補修をする。

Img_2476 昼食はやきそばを作って食べた。味はイマイチ。^_^;

Nymini03 さて午後のひと時、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「しあわせまでもうすこし」を聴いています。

ホワイト・タイガー引退す

昨晩は「ぐびなま」ロング缶を1本半飲んだせいかぐっすりと寝てしまいました。おかげでちーちゃん出演の「ザ!世界仰天ニュース緊急特別版~落ちた偶像 光クラブ事件日本テレビ系で午後9時より放送)、由紀江さんの「ピアノレッスン」を見ずに熟睡。残念。

朝食後、就職支援会社へ行く。マクロとパワー・ポイントのお勉強です。HさんとIさんが来た。Hさんは山名の学校に通って勉強しているとのこと。えらい。ほかにも沼田のMさんも来ていたらしい。

Tawa2  11時30分になったので出る。高崎タワー美術館で「群馬の絵画一世紀・江戸から昭和まで」を展示していたので見学する。高崎美術館も利用できるというので共通券を買う。(1000円)高崎美術館の展示は7月16日からの「トリックアート展」。

あまり聞いた事のない画家の作品ばかりでしたが、暑さ対策のためしばし館内で過ごす。

12時30分、あまり長くはいられないので出て立体駐車場へ行く。お腹が少し痛くなったのでトイレに入る。少し出たので水流す、その瞬間アオガエルが何処からか飛び跳ねてきた。やまちん、ワっと驚き立ち上がってしまった。まだ拭いていないのに、、、。^_^;

5Fまで階段で上がり車を出す。下から女性の車がインを付いて上って来た。それでは行き違いが出来ないではないか。その車、バックをする。それはいいのだが真ん中に停まっている、アホか。やまちん、「お前が先に動け」と合図。その車と交差して時、「ヘタクソ」と言ってしまった。

その後、新町のガストでランチ&喫煙タイム。(588円)40分ほど過ごす。

とりせんへたばこを買いに行く。「みね」を2カートン買いたかったが経済事情から1カートンで我慢する。(T_T)

帰宅するが暑いのでエアコンを入れる。

明日は検査の日、あわててウコンの錠剤を飲む。間に合うかしら。^_^;

さて、赤城村出身の民主党参議院議員、角田義一(69)さんが来年夏の参議院選挙に出馬しないとこを28日表明した。県会議員を含めて40年の議員生活に幕を閉じるのだが、理由は色々あるが一番は党の70歳定年制に引っかかるからだろう。70歳だから引退というのは論外だろう。ただ若ければいいのか。永田のバカの偽メール事件でも分ることなのだが、出世ばかり気にしている若い人たちに任せていいのか。

自民党もそうなのだがベテランの方たちは知恵者として党に残って、若い人たちに適切なアドバイスを送ってもらいたい。そうでなくてはこの国の政治が心配だ。

やはり迷子

Img_2415 10時30分に我が家に到着。そのご温泉紀行記を書き、ようやく仕上がった。

秩父・新木鉱泉旅館を「一人旅の宿」と「温泉写真館」にアップしました~。(^o^)丿

途中、日帰り温泉「満願の湯」へ行く時迷子になりました。^_^;

旅行日和

いい天気です。最近飲みすぎてからだが少々だるい。

今日は秩父・新木鉱泉旅館にお泊りです。自宅から1時間半の距離ですが、写真を撮りながらゆっくりドライブしてきま~す。

体調不良その?

昨晩は首から上が痒かったのであまり眠れませんでした。

朝食後、くすの木病院へ行く。いつもより混んでいました。注射を打ち会計。3、360円。明日の旅費を下ろしに群馬銀行藤岡支店へ歩いて行く。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店の近くのマツキヨへ行く。10時を過ぎているのに店を開けようとしない。他の店へ行っちゃうぞ。

ビオレと安かったのでバスクリン(に似たようなもの)を買う。痒みが収まらないので「小粒タウロミン」を買う。合計3400円の会計。

その後、万寿屋立石店へ行きガソリンの補給。(39,84ℓで5100円)出費ばっかり。(T_T)

帰宅後、お昼をどうしようか30分悩む。境村の蕎麦屋へいくには時間が無い。幸楽苑のラーメンは美味いがたばこを吸えないし落ち着かない。

Img_2408 仕方なく近くのスパゲッティ屋でランチ&喫煙タイム。今日は「ソーセージとほうれん草のバター醤油味」。300円の利用券があったので480円の会計でした。ビール券もありましたが、、、。^_^;

今日は防犯パトロールの日、先日700円で買ったジャンパーを着て立石の交差点へ行く。14時20分着、14時40分まで立つ。この時間帯は低学年の集団下校時間。高学年は15時30分ころ。

一旦家に帰る。15時15分、家を出ようとしたら雨がポツリポツリと来た。雨に濡れてまでもパトロールする義理は無い。今日、風邪をひく訳にはいかない。

テレビ朝日で「終着駅」シリーズを放送していたので見る。今日放送分は本放送、再放送、再々放送を見ているが又見てしまった。森村誠一作品は何度見ても面白い。

そういえば最近抜け毛がまた目立って来た。眉毛も薄くなった。^_^;

200円で映画鑑賞

昨晩は涼しかったのでよく眠れました。(^o^)丿

朝食後、とりせんへ買い物に行く。到着が早かったので、いつものプリウスとは行き会わなかった。

Img_2406 帰宅後、10時から県立歴史博物館の視聴覚室で「眠る男」の上映があるので、自転車をこいで行くことにする。入館料200円を払い入室する。「眠る男」のポスターの写真を撮りたかったので、受付の女の子の了解を得て撮影する。そうしたら別の女性が来て「フラッシュ撮影はご遠慮ください」と言われた。当然と言えば当然なのだがちゃんと了解は得て撮影している。

やまちん「室内で撮影すればストロボは出ますよね」、その女性「カメラに切り替えスイッチがありますよ」。悔しかったので「もう撮ってしまいました」と、へそが曲がったような返事をしてしまった。我ながら大人げなかった。^_^;

さて『眠る男』は、群馬県人口200万人到達の記念碑、「精神的モニュメント」として製作された映画です。監督は群馬県出身の小栗康平さん。出演は安聖基、役所広司、クリスティン・ハキム。1996年度作品です。

出演は他に野村昭子、小日向文世、蟹江敬三、平田 満、岸部一徳、藤真利子、左 時枝、浜村 純、田村高廣(過日亡くなってしまいました)

ストーリーは

上流に深山を、下流に都市をいだく山あいの川。川に沿うように広がる「一筋町」。河原には、不意に涌いた温泉「月の湯」がある。

 一人の男が眠り続けている。男は外国を彷徨した後、この町に戻ってきた。「南米だかどこだか、帰ってきても、山。」と言われたほどの山好きが、山で落ちて意識を失い、農家の一室で眠り続けている。「眠る男」、拓次である。父キヨジ、母フミがいる。

 町には、自転車預かり所で食堂を営むオモニ、オモニと暮らす少年リュウ、拓次と同級生で小さな電気屋をいとなむ上村、その妻・京子、娘の高校生・蘭、傳次平と呼ばれる水車小屋の老人、障害があるが豊かな感性を持っているワタルたちが暮らしている。町はずれのバイパス沿いには、アジアの女性たちが働くスナック「メナム」がある。「南の女」ティアがいる。

 上村は、言葉を返すこともできない拓次に語りかけているうちに、深山のブナの森の中にある、老夫婦がひっそりと暮らしていた山家のことが気になり始める。

 ティアは少しずつ町になじみ、「眠る男」のことを知ってゆく。

 月が満ちては欠け、雨や風が訪れて緑が濃くなるころ、眠る男は息をひきとる。そうした日々のいとなみの中で、何かが少しずつ変わっていった。

 神社の境内で能が演じられた日、ティアは山に分け入り、深い森で夜を過ごす。ティアはそこで多くのものを見る。夜が白むころ、やはり山に登っていた上村は、山家でティアに出会う。

 山家では、涸れていたはずの井戸から豊かに水が溢れている。ティアはその水で沐浴をし、上村は山の尾根で霧と雲の彼方に自分の影を見いだしてつぶやく。「人間って、大きいんかい、小さいんかい」

 ティアたちアジアの女性が町からいなくなった。「月の湯」が、最近少し熱くなったと人は言う。

作品の断片的なストーリは分るのだが、全体的なストーリーや主題は難しくて分らなかった。「泥の河」や「死の棘」もそうだったのだが小栗監督の作品いいと思う、でも見終わったあと「う~ん」と唸る作品ばかり。

撮影は中之条町・伊参スタジオを中心に吾妻町、(吾)東村、安中市、大間々町、片品村、下仁田町、月夜野町、新治村、沼田市、富士見村、前橋市、松井田町撮影されたとのことで、上映中ストーリーはほったらかしにしてどこら辺で撮影したのか気になった。

確認できたのは中之条町の嵩山、吹き割れの滝、片品川、利根川、天神平からみた沼田方面の景色、上信電鉄か上毛電鉄の駅。それと先日訪れた前橋市の中央通アーケード街。

地元の作品だとどうしても風景が気になってしまうなあ。^_^;

そろそろ温泉の虫が、、、

何やら騒ぎ出してきました~。^_^;

ところてんの時期の大沢館か、栃尾又温泉の宝厳荘や自在館も候補。近場の秩父・新木鉱泉旅館もいいなあ。ま、どのみちどっか行くぞ~。

Img_2402 朝食後、天気がいいので付近を自転車で回ることにする。今日も暑くなってきそう。北藤岡駅の南にある「りんでんばーむ」、欧風料理が得意の店とのこと。近くにありながらまで入店していない。近い内に行こう。

Img_2403 八高線の踏み切りを渡った所にあったアジサイ(?)。あまり綺麗ではなかった。残念。

その後ららん藤岡のコンビニで休憩。CCレモンを飲む。近くのピット100の2Fに行き、出来そうなゲームを探したが無い。卓球台があったが一人では出来ない。^_^; 喫煙所でたばこを4服しひとまず休憩。長くいられないので出る。

Img_2404 帰路の途中にある「少林山・泉通寺」、立派な建物です。

Img_2405 森交差点の高台から、田植え風景を見ることが出来た。そういえば最近見ていなかった。

さて、薬害C型肝炎訴訟があり原告の一部勝訴だったとか。使用した止血剤に肝炎ウイルスが混入されていたための肝炎の発症だったらしい。裁判では国と製薬会社に損害賠償が命じられた。

やまちんのC型肝炎は注射針の使い回しが原因の肝炎。これも危険を察知して国が予防すべきものだったと思う。他の方も同様の治療をしている方も多いはず。肝炎患者の会というものが全国にあるのだが、何か考えているのかしら。

ともかく憤懣やるかたなし。

身軽になる

昨晩というより未明の1時に目が覚めた。テレビをつけたらまだサッカーはやっていない。朝6時のニュースで22時間後と言っていたから22+6-24=4時か。もう少し寝よう。

起きたら4時20分だった。あわててテレビをつけたら0-0。10分後に1点を先制。これで勝つとは思っていなかったが、案の定ブラジルに4点入れられて0-4で予選敗退が決定。せめてオーストラリアに勝っていれば、勝ち点4でなんとか首の皮1枚つながっていたのにと思う。

今朝は食欲が無いので朝食抜き。

Img_2400 くすの木病院へ行く。今日も注射、3、360円の会計です。外のベンチでたばこを3服する。風が吹いて気持ちいい。

レンタル屋でDVD2本を返却する。

帰宅後、ここ4,5年はかないズボンが7,8本、コートやジャンパーもあったのでゴミとして出すことにする。もちろんはけない訳ではないが、もうはかないだろう。ゴルフ・スラックス2本も同様のゴミ扱いだ、もったいないが仕方ない。ゴミ袋の大に2袋、なんとか入りきった。重たいものだ。

Img_2401 お昼は冷やし中華(ゴマ味)を作って食べた。あまり見栄えが良くないが。^_^;

下さいな~

昨晩はいい気持ちで寝てしまいました。お陰で熟睡。

朝食後、地図ドリルをやる。今日は関東地方、満点でした~。(^o^)丿

藤岡のファミブへ行く。何やら店内商品の入れ替えの途中らしい。新しい棚もあった。吉岡秀隆、小雪出演の「三丁目の夕日」とクリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー出演の「マシニスト」を借りる。「白夜行」は次回借りよう。

Img_2399 カワチで野菜ジュースとヨーグルトを買う。コーヒーが無くなりかけていたので買う。いつもは「炭焼珈琲」を買うのだが、今日は同じ318円で販売されていたので「キリマンジャロ・ブレンド」を買ってみる。どんな味なんじゃろ。^_^;

お昼は食欲が無いので野菜ジュースとヨーグルトだけで済ます。

午後は「三丁目の夕日」を見る。

さて「三丁目の夕日」、昭和33年ごろの東京の街とそこに住む人たちの物語。町並みや人の服装なんかが懐かしく思えた。小汚いランニング・シャツの子供達が駄菓子屋さんで「下さいな~」と言って店に入りお菓子やクジを買う。

やまちんも隣の駄菓子屋で買い物する時も、同じように小汚いランニング・シャツを着て「下さいな~」と言って入ったっけ。今時そんな子供はいないだろうな。

映画の中では初めてテレビや冷蔵庫が来たときのことを描かれていた。

我が家に初めてテレビが来た時のことは忘れてしまったが、冷蔵庫が来た時は今でも覚えている。小学校の4年か5年ごろだったか。4本の足が付いていて大きさは縦50センチ、横が60センチ位の小さなものだった。でも子供心に嬉しかったのを覚えている。

今こうやって映画を見ていると当時、勉強もろくにせず遊びまわり通知表が「2」と「3」しかなかったのを思い出してしまった。

♪あのね、 きいてね~♪

今朝は3時に起きてしまった。^_^; 寒い。

朝食は食欲が無かったので抜こうかなと思ったが、昨晩炊いたご飯がもったいないので少し食べる。朝食後はくすの木病院へ行き注射です。3、360円の会計。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円)一等が6000万円。うふ。もう当たった気になっている。3F肌着売り場で七分丈の夏用パンツを買う。(1200円)

Img_2397

お昼は高崎市綿貫町にある「味蔵」で味噌チャーシューを無理やり食べる。(795円) 昨年まではスープを全部飲めたのに、今はだいぶ残してしまう。やはり運動不足が原因かしら。^_^;

6188426 帰宅後、NHK教育テレビ「ピアノレッスン」(再放送)を見る。由紀江さんの曲は普段CDやテレビの旅番組などで聞いているが、演奏している由紀江さんは見かけることがないのに気づく。この番組は貴重です。

イメージとして「スキップをしながら弾くように」。

例えば「クロス・トゥ・ユー」は♪あのね、 きいてね~♪

と「会話しながら弾く」ことを頭に思い浮かべて弾くと上手に弾けますよ、との由紀江さんのご指導でした。

また同じ「エーデル・ワイス」でも「ほっとした時の気持ち」、「ショックだった時の気持ち」、「怒りの時の気持ち」の3曲、編曲を変えてを弾いてくれた。

由紀江さんの笑顔、39歳なのにカワイイ。うふ。(^o^)丿

朝日新聞の群馬版に「患者の心に光をともして」と題した記事があった。

Tamamurabyouin 玉村町の角田病院では入院患者に「やすらぎ」を感じてもらおうと、19日から県立女子大の学生らが院内の廊下や壁に、光を基調にした立体作品を飾りつけた。朝から消灯時間まで院内を照らし光による癒しの効果が期待されるとのこと。

都会の夕焼けを表現したものやアジサイの形をした七色の光を放つ電灯、紙風船に電球を入れた照明などが患者らを和ませているらしい。

7月3日まで展示をしている。その病院には用がないけど行ってみよう。

デトックス

昨晩は暑く寝苦しかったが、やはり朝は涼しい。

朝食後、就職支援会社へ行く。今日もマクロのお勉強です。一時間ほどしたら退職したIさん、退職を選ばず休職中のNさん、Mさんが来た。しばし情報交換も兼ねて雑談をする。

Img_2393 お昼になったので帰る。タワー美術館でなにやら催しものを開催しているらしい。表示をみたら24日からとのこと。残念、来週来てみるか。

Img_2394 仕方ないので駅西口にある「高崎市美術館」へ行く。吉井町出身の町田洋二さんの絵画展をしていたので見学する。(100円)

Img_2396 その後、新町の「まるまつ」へ行き昼食。「白身魚のフライ定食」を注文する。(480円)ここは残念ながら全席禁煙です。^_^;

さて、ここ一年ほど「デトックス」と言う言葉が流行っている。解毒と言う意味らしい。水を多く飲み、体中の毒を体外に出すとのこと。やまちんは3年前から注目していた。

三年前、北軽井沢の「ドーム・パラダイス」というペンションが紹介された。ここは2泊3日が基本宿泊。その間、朝食は「毒を体外に出す時間帯」ということで採らず水のみ。そして昼食と夕食は健康食を頂く。お風呂は半身浴でいつもより多くの時間入る。それを繰り返し解毒する。

一度体験宿泊してみたい。

朝涼(あさすず)

Asasuzu_1 朝起きた時、かすかな風の涼しさを感じる。このまま一日が過ぎればいい、と思っている今日この頃です。

絵は鏑木清方氏の「朝涼」。

朝食後、くすの木病院へ行き注射。3、360円の会計。外は暑いのでしばらく待合室にいる。

Img_2390_1 イトーヨーカ堂藤岡店でドリームジャンボ宝くじの換金をする。10300円でした。(^o^)丿

店内でプレミアムビールがあったので買う。

Img_2391_1 ついでに「韃靼・純そば茶」というのがあったので買う。

昼食後、地図ドリルをやる。今日は得意の関東地方。

「群馬県と新潟県境にある山脈は?」、三国山脈。「×」。「越後山脈」。

「茨城県北部にある高地は?」、知らんがな。「阿武隈高地」。

「霞ヶ浦の東にある浦は?」、分らん。「北浦」。

千葉県銚子市にある岬は?」、いぬぼうざき。「犬吠埼」、漢字が書けない。^_^;

だめだこりゃ。

実現してほしい競演

「終着駅の牛尾刑事VS富豪刑事」、同じ放送局だから実現可能と思うのだが。

思案に明け暮れる牛尾刑事に「あの、ちょっとよろしいですか」と提案する神戸美和子。面白いかも。

さて昨晩の旅番組、由紀江さんの曲が4曲ほど使われました。放送中ピアノの音色がすると耳をすまして聴いてしまいます。^_^;

今朝は由紀江さん出演のNHK「たべもの新世紀」を見ました。もちろん録画も、、、。朝から由紀江さんの笑顔に逢えると気持ちよく一日が過ごせそうです~。(^o^)丿

朝食後いつものようにとりせん、ららんへ買い物に行く。ららんの中央広場には陶器市が開かれていた。萩焼きのコーヒー・カップがあり欲しかったのですが我慢しました。(T_T)

さて、昨年からヒゲが気になって仕方がない。朝シェーバーで剃るのだが夕方には延びてザラザラになってしまう。

Img_2389 通販で「パパイヤエキスがヒゲの製造工場である毛乳頭を直撃して分解を進め、次に、フラボステロン&ヒオウギが男性ホルモンから発信される発毛指令をブロック。最後のトドメに、新成分キャピスローが、ヒゲ細胞の増殖を遅らせます。」との宣伝文句で乳液が売られていた。迷わず注文、一昨日届いた。(6、090円)早い人で2週間後には効果が出てきますとのこと。さあ、どうなるかお楽しみ。

Tobira14 午後のひと時、由紀江さんの「扉をあけよう」を聞いてくつろいでいます。

青葉時雨

Tobira12 今朝は由紀江さんの「扉をあけよう」を聞きながら、由紀江さんの曲の優しさを感じながらのお目覚めです。

10時半から日本テレビ「恋するヴィーナス・ルーブル美術館への旅」を見る。ちーちゃんがレポーター役でした~。うふ。美しい。うふ。

Img_2378 その後、群馬の森へ散歩に行く。園内を歩いていると昨日降った雨が葉に残っていたのだろうか、雨の雫がポタポタと落ちてきた。

Img_2388 ローソンで買った「からだ巡茶」を飲みながらやや蒸し暑くなった森を歩く。

Eiga01 県立歴史博物館では「思い出のスクリーン・映画ポスター大林コレクション」というのを開催していたので見学する。(200円)昭和55年ごろまでの映画のポスターの数々。

Eiga4 全部で84枚の懐かしいポスターが展示してありました。

「その時少女たちは 12歳であった」(ああ、野麦峠)

「八甲田で起きたことは 一切しゃべってはならぬ」(八甲田山)

「ワタクシ オロカナ女ニ ナリソウデス」(セーラー服を機関銃)

など懐かしい映画のキャッチフレーズと久々に対面しました。

Img_2386 お昼は近くのスパゲティ屋で取る。

今日はビールのお試し券があったので利用する。

Img_2382

午後は録画してあった、ちーちゃん主演「女王蜂」を見ていました。(^o^)丿

車のナンバー

昨晩、検査前日だったのでノン・アルコール。

Si004 今朝は由紀江さんの「しあわせのかたち」を聞きながら、「今日も生きている喜び」を感じながらのお目覚めでした。

Jeneriku 朝食後、くすの木病院へ行き、受付でジェネリック医薬品の希望カードを提出する。

今日は採血、診察&注射の日。GOT35、GPT34、共に少し高いが気にするほどの数値ではない。赤血球、白血球、血小板とも異常なし。「目がチカチカして景色が眩しい」と担当医師に相談したら、「眼科に行ってください」と言われた。新町の田中眼科にでも行こうか。今日は4、910円の会計でした。今日は受付から会計まで2時間かかってしまった。

その後、高崎のヤマダ電機へ行くことにする。

Img_2377 途中にある高崎市下大類町の麦畑。畑の色だけを見ていると秋と勘違いしてしまいます。

ヤマダ電気で80分のMDを5本セットを買う。割引券があったので180円で済んだ。そしていつものようにマッサージチェアで一休み。極楽極楽。(^o^)丿

店内に電子ピアノがあったので「パピヨン」のテーマを弾いて見る。次回は由紀江さんの曲を弾いてみよう。

その後、ケンタで「アジアン・スパイシー・チキン」と「クリスピー」を買う。20%割引のハガキを持って行ったので847円。

ご当地ナンバー、10月から「高崎ナンバー」が登場する。かたや前橋市は「前橋ナンバー」を目指しているが、前橋市に合併しなかった富士見村には抵抗があるという。そのほかには「利根」やと名前の候補は上がっているらしい。県北部の人たちの意見はどうなんだろうか。やはり「群馬ナンバー」の方が「上毛」、「県央」よりすっきりしていていいのかしら。「利根」というと嬬恋や草津から文句が出そうだし、、。^_^;

さて、上野村に3月オープンした日帰り温泉施設「浜平温泉・しおじの湯」が好評とか。3ヶ月で1万5千人も来場したらしい。一日160人来た勘定だ。上野村の経済課の担当者は「神奈川の源流の風景や新緑、紅葉など四季を通じて自然を満喫しながら入浴出来ます」とPRしている。

行ってみたいけど地図で見ると結構遠いのよね。それでも来週あたり行ってみようか。行ける時に、、、。

以前から観たいと思っていた「眠る男」、25日に県立歴史博物館で上映するとのこと。(一般200円)忘れずに見に行こう。

Isikawahitomiselection_1 午後のひと時、蒸し暑いのでエアコンを試運転させ石川ひとみを聞いています。

♪ねえ、目をそらさずに、目をそらさずに、好きって言える♪

三木聖子のカヴァー曲ですが「三枚の写真」が好きです。

麦秋

昨晩はNHK教育テレビ、「趣味悠々」の「西村由紀江のやさしいピアノレッスン~世界の名曲を弾いてみよう~」を見ておりました。この手の番組は普段は見ないのだが講師が由紀江さんということなので見ました~。

受講生役のアナウンサーや参加者のそばで優しく教える由紀江さん。うふ。やまちんもあんな風に教わり~たい。少し興奮気味のせいもあり寝不足です。^_^;

Kyouhon2 今朝は昨晩の続き、と言うわけではありませんが、由紀江さんの楽譜「新・やさしく弾きたい人のために」に付いていたCDを聞きながらのお目覚めです~。(^o^)丿

天気が悪くなりそうなので就職支援会社へ行くのを止める。朝食後、群馬銀行新町支店へ行き明日の診察代を下ろす。その後、フレッセイ新町店へ行きうどん、焼きそば、食パン、コーラを買う。たまたま店内で仕事中の元同僚(あ、やまちんが元同僚か)のT氏に行き会いたばこの値上げについて確認する。T氏とは昨日も万寿屋でも逢っていた。一昨日は日野でA氏を目撃していた。

T氏が言うのには「最近OBの人によく逢う」とのこと。U氏や風俗帝王のS氏にも会ったとのこと。

帰宅後、昼食を作ろうとしたが食欲が湧かない。野菜ジュースを飲んでお昼にする。

3 13時30分からテレビで「ポセイドン・アドベンチャー」が放送されていたので見る。確か高校一年か二年の時に学校の課外授業で見たよな。その時見た高崎アーケード街の映画館は全館、もう閉鎖されて無い。(T_T)

さて、「麦秋」という言葉がある。穀物の多くは秋に収穫するのだが、麦だけは初夏が借り入れ時。5月中旬から6月の太陽の中、野山も田畑も青々とした中で、麦畑は金色の穂波を揺らしている。この時期その様子をテレビや新聞で見ることがある。

朝日新聞・群馬版によると、前橋市東上野町にある畑ではうどん作り用の県産品種、「きぬの波」の刈り入れをしたとのこと。三森計子さんの畑では亡きご主人が丹精込めた麦を刈り入れた。「主がいなくても子(麦)は育つものですね」と、感慨深げに畑を見ていた。前橋はうどんで町おこしをしている。美味しい頃には食べに出かけよう。

また前橋市笂井ではビール用の二条大麦が刈り入れたとか。群馬県産のビールも飲みたいものだ。

同じく生活欄に「ひととき」という読者の投稿コーナーがある。毎日殺伐したニュースが流れる中、この欄を読むとほっとします。(^o^)丿

やまちんは地区の防犯パトロールのメンバー。隣の玉村町では午後3時に「防犯タイム」を設定し、地区の方はその時間になると外にでてもらい下校の児童に注意を払ってもらうらしい。地区の住民全員で児童を守る決意、いいことです。藤岡も是非真似てもらいたい。

午後のひと時、ジョージ・ウインストンの「プレインズ」を聞いています。

うれしい話、うふ。

昨晩は「ぐびなま」のレギュラー缶とロング缶を飲んだので思い切り熟睡でした。

Moon01_1 今朝は由紀江さんの「Moon」を聞きながらの超エレガントなお目覚めです。16年位前に由紀江さんを聴くきっかけになったアルバム。中身を確かめもせず、ただジャケットの見た目だけで借りてしまいました。^_^;

朝食後、くすの木病院へ注射を打ちに行く。3、360円の会計。

Img_2368 その後お金下ろしに群馬銀行藤岡支店へ行く。ATMコーナーには誰もいなかった。ラッキー。道沿いの建物には過日亡くなられた加藤芳郎さんデザインの藤娘の看板が掲げられていました。

Img_2367 道には藤岡市の循環バス、「レトロン」が走っていた。一度乗ってみたい。

Img_2369 病院のそばにある「群馬藤岡駅」、昨年から無人駅になってしまった。「市」の駅なのに無人、悲しい話です。

Img_2370 困った時はこの機械で対応する。オペレーターと話が出来るとの事です。

その後、群馬銀行新町支店へ行く。受付カード発行の機械の客待ち表示は「0」、ラッキー。年金保険料、13860円を納付する。ロビイには3,4人しかいなかった。窓口の女の子が外貨預金の話をしてくれた。あいにくやまちん、余裕のお金が無い。^_^;

Img_2372昼食を食べに玉村町の「らーめん・玄」へ行く。11時35分着。お店にはもう7,8人のお客が座っていた。「手打ちらーめん」(550円)を注文する。ここは醤油味しかありません。麺は平打ち、スープは鶏がらとんこつ主体で優しい味に仕上がっていてとても美味しいです。

Img_2373 餃子も注文する。3個で300円。大きなで柔らかい餃子です。

「ドリーム・ジャンボ宝くじ」の抽選会が昨日行われた。1等3億円は人に譲るとして、せめて2等の1億円は、、、と思っていた。やまちんの買ったクジは「109080~109089」のナンバー。新聞を見たら5等「082」が1万、末等「7」が300円が当たっていた。ラッキー。

今日の上毛新聞の経済欄にこんな記事があった。「温泉街を美術館に」というタイトル。四万温泉協会は30日まで27の旅館や商店で絵画や陶器などを展示し、温泉街全体を美術館にする企画「新緑の四万ゆるり旅」をしているとのこと。いいことですねえ。ただ玄人の絵よりも旅館の方の書いた絵などを展示したほうが親しみが沸いていいと思うのだが。30日までと言わずにずっと開催していてもらいたい。

以前、豊島屋に泊まった時に部屋にミレーの「落ち穂ひろい」が飾られていた。和風旅館に洋画は似合わないとアンケートに書いたことがある。その後どうなったか気になる。

10分間で3点?

それは無いだろうというような試合。ロス・タイム含めてあと10分というのに何で3点取られるんだ。せめてドローに持ち込めよ。これで三敗は確定だわな。

昨日の未明、九州・中四国で震度5の地震があった。あまり震源にならない地域だ。桜島も噴火活動が活発化している。映画の「日本沈没」ではないが不気味。ちなみにやまちん家から10分の所に5年くらい前に閉鎖されたキリンビールの工場跡地がある。そこで「日本沈没」のロケをしていたという。撮影していた当時、隣接する住宅展示場から見たら変な建物があるなあ、と思っていた。

沈没、もしそのような事があったらまず逃げる先は大陸方面、中国、韓国、ロシアだろう。ちなみにその三国とは現在は外交関係は良くない。早めに今の冷めた外交を改善をしてもらいたい。そのためには福田さんが総理になるしかないだろう。安倍さん、麻生さんは口が災いしてか中国や韓国には嫌われている。

福田さんがなれば福田、中曽根、小渕に続いて群馬からは4人目の総理誕生になる。まだ支持率から言えば安倍さんがだいぶリードしているようだが。

話は戻り、「日本沈没」は7月16日公開。草薙、豊川、柴咲。そしてやまちんが注目している子役、福田麻由子さんが出演。この子なかなか演技が達者です。ダコタ・ファニングと共に将来が楽しみな女優さんです。

さて午後から日が出て暑くなってきた。金曜日に検査があるのでビールを控えようと思ったが、、、。

ただ嬉しくて、、、

Top_050317  昨日の夕方、天気も悪く気がめいっていたので、元気をつけようと「ZONE」のビデオを見ていました。解散してもう一年以上が経つ。MIZUHOちゃん、TOMOKAちゃん、MIYUちゃん、MAIKOちゃん、今なにをしているのかしら。

Jkimiomo11 今朝ははっきりしない天気。由紀江さんの「君が思い出になる前に」を聞きながらのお目覚めです。

朝食後、くすの木病院へ行く。今日も注射です。看護婦さんに注射を打てる時間を聞いたら、「夜は連絡をもらえば8時頃まで注射はできますよ」との答え。会計で3、360円を払い、外のベンチでコーヒー&たばこを一服する。

その後イトーヨーカ堂藤岡店へ行きいつものように試食する。今日はカツオ、ジャガイモ、コロッケを食べる。

Sakurdajunko エントランスでCDやテープを売っていた。桜田淳子ちゃんのCDがあった。収録曲は「わたしの青い鳥」、「はじめての出来事」、「夏にご用心」、「天使も夢見る」、「十七の夏」、「しあわせ芝居」、「20才になれば」の7曲で1、030円。つい買ってしまいました。淳子ちゃんの曲の中では「しあわせ芝居」、「20才になれば」の2曲が好きですね。どちらも中島みゆき作です。

Isikawahitomiselection 販売コーナーの反対側にはテープが並んでいた。石川ひとみちゃんのテープもあった。もしや、と思い手に取ったら「三枚の写真」がありました~。やまちん、思わずニコ、ニコ、ニコ。収録曲は7曲、その内6曲は既にCDに収録されてありましたがこの「三枚の写真」だけは無かった。迷わず買ってしまいました。たった1曲のためだけに1、030円の出費ですが、「三枚の写真」はそれ以上の価値がある。(^o^)丿

Img_2365_1 帰宅後、カワチで買ったアイスをほおばりながら桜田淳子ちゃんと石川ひとみちゃんを聞いていました。

101 昼食後は由紀江さんの「101回目のプロポーズ」のサントラを聞きながらMDにダビング。

さて、旧信越線跡を舗装した遊歩道、「アプトの道」を現在の終点「めがね橋」(碓井峠第三橋梁)から旧熊野平駅まで約1.5キロ延伸させるとのこと。以前、「峠の湯」に立ち寄った時歩いた。が、平日だったため人が少なくトンネルの中を歩くのが怖くなり、トンネルの手前でUターンしてしまった。そんな些細な理由でその日は少ししか歩かなかった。今度は休日に人出がある時に奥まで歩いてみよう。

由紀江さんのMD化

昨晩はイングランドVSパラグアイの試合を見ていました。そのためやや寝不足です。^_^;

9時になったのでとりせん、ららんへ買い物に行く。ららんの駐車場に車を入れようと右にウインカーを出し右折しようとしたら、直進車線を走っていた前の車が突然右にウインカーを出し同じように右折しようとした。やまちん、思い切りクラクションを鳴らし脅かしてくれた。ふざけた運転をするな~。

Img_2363 花の交流館では「押し花絵展」を開催していたので見学する。

Img_2364 作品の部分部分が葉や花で飾られていた。作者らしい人が「色に合った葉っぱや花を探すのが苦労なんです」て事を言っていた。

帰宅後、由紀江さんの

A_s05Lumiere

Jfacinetion_1 「Fascination」

Jvijin_1 「Vijin」のテープをMDにダビングする。

さて、よく見かける光景なんだが、スーパーや農産物直売所でただブラブラしている男性を見かける。店内が空いている時なら気にはならないが、店内が混んでいる時は気になるどころか本当に邪魔くさい。買わないのなら車の中にいてもらいたい。

レジでお金を出すのに手間がかかる男性がいた。おつりをもらっても動きが鈍い。早くどけって。ちなみにその男性、防犯パトロール用の黄緑色のジャンパーを着ていた。何かあった時この男性はこんな緩慢な動きで役に立つのかい、間違っても立たんわな。誰でもパトロール要員にしてはいかん。

Jsi007 さて午後のひと時、由紀江さんの「しあわせのかたち」を聞いております。

何処かで聞いた「ジョルジュ・サンド」

朝から天気がいい。抜けるような青空。由紀江さんの「Blue Horizon」を聞きながら青空の向こうにある楽園(温泉)を思い浮かべてのお目覚めです。

サッカー・ワールドカップ・ドイツ大会が開催された、というわけではないが旧宮城村にある「ドイツ村・クローネンベルグ」へ行くことにする。

Img_2325 8時に自宅を出発、8時50分に着いてしまった。開演時間は9時。客はまだ誰も来てはいない。1000円払い入園する。一時間ほど散策する。

Img_2329 街並広場の建物。ソーセージ作りやお菓子作りんの体験教室になっています。

Img_2362 お土産にフランクフルトとサラミを買う。(1140円)今夜のおつまみです。

Img_2344 可愛い子羊ちゃん。他にラマや馬がいました。

ここまで来たのだから「税金のムダ使い」という称号を頂いた「ぐんま昆虫の森」へ行く。

Img_2346 大きな建物です。南ゲートで400円を払い入場する。どこかの子供会でしょうか大人も同伴で多くの家族がいました。

Img_2352 「昆虫かんさつ館」ではタガメとかミズスマシなど昔は田んぼで見かけた昆虫をたくさん見ることが出来ました。案外いい所ですよ。バカにしていましたが。

Img_2354 生態室温内部ではたくさん蝶が飛んでいました。室内はかなり蒸し暑かったです。^_^;

歩き疲れたので帰ることにする。

さて、ジョルジュ・サンドという名前をネット上で見かけた。フランスの女流作家とのこと。この名前何処かで聞いたことがある。アイドル歌手の歌詞のなかで見たなあ。誰だか思い出せない。とりあえず名前を書いてみる。

桜田淳子、山口百恵、森昌子、麻丘めぐみ、アグネスチャン、浅田美代子、金井夕子

井上望、岡田由希子、松本伊予、速見優、堀ちえみ、中森明菜、松田聖子、小泉今日子

酒井法子、三田寛子、倉沢淳美、相本久美子、石川秀美、石野眞子、伊藤麻衣子、内田有紀、キャンディーズ、柏原芳恵

違う。思い出せない。とにかく何回も聞いた歌だ。そうすると名前が絞れるが明日にしよう。電気を消し、布団の中に入る。「ありゃ~、奈々ちゃんだ、岡田奈々ちゃんだあ。」

♪ジョルジュ・サンドのような 恋にあこがれてます あなた私のことを 愛してくれますか~♪

「湘南海岸通り」だよ。やっと思い出した。

夢実現、人の話ですが。

昨晩も熟睡。今夜が怖い。

Asu9 今朝も由紀江さんの「明日のために」を聞きながら、「爽やか~な」お目覚めです。

朝食後、くすの木病院へ行く。今日から新しい注射だ。名前を呼ばれたので処置室へ入る。処置表には「イントロンA 600万単位」と書いてあった。注射器は今までと同じ大きさ。ほっとする。昨年6月までの太い大きな注射器だったらどうしよう、と思っていたが安心する。

今回は3、360円の会計。今日の会計の女の子も「イイ感じ」。(^o^)丿

さてここずっとお肌が乾燥していた。保湿クリームを塗っていたが効果はなかった。ここは温泉治療しかないな、と思いPH度が高いと言われる「金井の湯」へ行くことにする。

Img_2319 入館料600円。源泉は内湯の小さな浴槽、そして露天に使われています。温泉に来たのだから源泉に入らなければいけない、と思い他の浴槽には入りませんでした。(当然)

30分ほど入って出る。

Img_2320 駐車場から撮影。施設の裏には鮎川が流れています。

Img_2322 帰宅後昼食を取る。うどんだけでは少ないので「マルシン・ハンバーグ」を焼く。これを食べるのは20年ぶりくらいかな。

その後、地図ドリルを勉強。

「長野県産高原野菜で全国一の生産量はレタス、セロリ、アスバラガスと何?」、「キャベツ」。「×」、「白菜」。キャベツは群馬だよな。

「1994年愛知県弥富町産の○○が、スペースシャトルに乗り込みました。」、「分らない」。「金魚」、あ、そうか。

「日本有数の生産量を誇る多治見市、土岐市付近の陶磁器の名前は?」、「ああ、群馬の森でのクラフト市で教えてもらったよなあ。何だっけ」。「美濃焼き」、ああ、そうだった。

今日の上毛新聞9面の経済欄のこんな記事があった。「本格派設備が充実、バッティングサポート・クラブ・ルーキー」が本日オープンしたという。経営者の名前と顔を見たら昨年やまちんと同時期に退職したTさんであった。退職前からそんなことを聞いていたが実現したんだな。えらい。来週にでも行ってみようか。

さて、松井田「峠の湯」と北橘「ばんどうの湯」が入客数が100万人を超えたとか。「ばんどうの湯」は未湯である。国体道路から17号に合流する時、山の上にあるお城のような建物かしら。以前から気にはなっていなのだが、、、。

初めてのスープ・カレー

昨日は旅行記のアップをした為に疲れました。お陰で昨晩は熟睡。

Asu7 疲れを癒すため由紀江さんの「明日のために」を聞きながらのお目覚めです。

それでも朝食後に二度寝をしてしまいました。

11時、愛車ウィッシュのリコール点検のためディーラーへ行く。約40分の点検。待ち時間に「美しい日本語帳」を読む。ショールームにあった車2台を見たウインドーに蜘蛛の巣が張っていた。社員は何やってんだい。

Img_2317_1

その後、Coco壱番館へ行き初めて「スープ・カレー」というものを注文。辛さは普通にしてもらう。ご飯をスープにつけて食べるというものなのだが、つける時にご飯がスープの中に落ちてしまのでもったいない気がした。途中からはご飯にスープをかけて食べてしまった。^_^;

Img_2318 スープの中には大きなチキンが入っているはずでしたが、中くらいの大きさの唐揚げが入っていた。あのメニューの写真はなんなの。

レンタル屋で「ラベンダーの咲く庭で」と「亡国のイージス」をレンタル。今日は「ラベンダーの咲く庭で」を見る。

温泉報告

11時半ごろ帰宅しました。

Img_2227 猿ヶ京温泉・三河屋さんのレポートを「ひとり旅の宿5」と「温泉写真館」にアップしました。ご覧下さい。疲れたわい。

http://homepage1.nifty.com/yamachin/

Img_2290 旅館中庭には可愛らしい「双体道祖神」がありました。

Img_2240 露天の湯口

Img_2212 月夜野・矢瀬親水公園内を流れる川。

♪夏が来~れば、思い出す~♪

水芭蕉が見ごろの尾瀬。やまちんは水芭蕉よりもニッコウキスゲが好きです。麓の片品村ではそのニッコウキスゲが見頃らしい。今年は尾瀬には絶対行こう。

さて、今朝のお目覚めは6時。つまり6月6日6時。不吉なことが起きないよう祈りましょう、「オーメン」。

さて、今日は猿ヶ京温泉へ行ってきます。レポートは後日。

頑張れ「おじさんツバメ」

昨晩というより午前1時から下痢のため、あまり寝ていません。^_^; やはり生中4杯はきついのかしら。

由紀江さんの「子ぎつねヘレン」のサントラを聞き、夏の北海道の朝を感じながらのお目覚めです。(って北海道は行ってないじゃん)

朝食後、就職支援会社へ行く。担当の方に今後の治療方針について説明する。その後いつものようにお勉強。エクセルはとりあえず終了、またマクロを最初から勉強し直す。お昼になったので帰ることにする。

Img_2200 高崎合同庁舎の通路には綺麗な花が咲いていました。

Img_2199 花の名前が分らない。つつじかな。

帰宅後、近くの千湯へ行き昨晩のアルコールを抜く。抜いたはいいが冷たいものが欲しくなった。生小を飲んでしまう。

さて我がスワローズ、昨晩は12対5で快勝です。7回1死満塁で35歳の宮本がライト前、40歳の古田がセンター前、そして「生協の白石さん」も大ファンの37歳の土橋がレフト前へ打つ。逆転そして勝ち越しへの一打だった。年齢の合計が112歳のベテラン三人が勝利の立役者。

ノムラ野球を学んだこの三人にはまだまだ頑張ってもらいたいし、また若手に「ノムラ野球」を引き継いでいってもらいたい。

新聞に「自治体ランキング」というコーナーがあった。

順番に山梨、群馬、宮崎、静岡、和歌山、埼玉、愛媛、徳島、高知、神奈川とあった。タイトルは「04年の日照時間」。梅雨の時期はジメジメして嫌だ~、と思っていたが群馬は意外と日照時間が多かったのね。

焼きおにぎり

3日ぶりの熟睡。

Img_2192 今日は紫文の前橋ライブの日。同級生4人を乗せて会場へ。開場の隣の広場では誰かが歌っていました。

Img_2193 ここが開場の前橋中央通り商店街にある前橋国際交流広場ホール。

Img_2194 開場は100人くらいは入ったでしょうか。約2時間半ライブ、の大いに盛り上がりました~。(^o^)丿

その後、新町の「和真」で9時半まで参加者と飲んでいました。^_^;

昨日の旅番組で「焼きおにぎり」が出てきました。ああ、また大沢館に泊りに行きたいと思いました~。自分で囲炉裏で焼くおにぎりは格別うま~い。

BRAZIL

昨晩も寝不足。少々つらい。やはり運動不足が原因かしら。

Img_2190 朝食後、今日から26日まで「北京故宮博物院展」というのが開催されているというので前橋グリーンドームへ行く。9時20分に会場に到着。10分ほど入り口近くのソファで開場を待つ。

Img_2191 9時30分になりそうなので受付へ行くと、中国人らしき女性二人が中国琴を演奏していた。それだったらそうで早く知れせてくれい。2曲聴いて中に入る。

「清朝末期の宮廷芸術と文化」題し「西太后とラストエンペラー・溥儀」にまつわる文物や関連資料役140点が展示してあった。30分ほど見てまわる。

その後市内を散策する。雨は小雨。通りに面した商店街は半分が空き店舗もしくはシャッターが閉まっている状態。11時近くになるのでこれでは、、、。

先日、日本で数ある商店街の中で町並みを工夫したり、特徴を出して再び集客している商店街を発表された。残念ながら群馬県内はその中に無かった。前橋も高崎も工夫している街もあるのだが。

やまちんの出身地、新町の銀座通り。今ではカラスも来ない。(T_T)

さて今朝いつものように顔を洗い鏡を見たら、Tシャツの胸の部分に書かれた「BRAZIL」の字が見えた。choさんから頂いたものだった。「あれ、おかしい。鏡に映っているのに字がちゃんと読めるではないか」。お、Tシャツを裏返しに着ていたわい。家の中で気がついてよかった。^_^;

山あり谷あり

昨晩は寝苦しかった~。朝は寒かったけど。

朝食後、地図ドリルを勉強。

「福井県で100以上の化石が発掘された日本最大の恐竜化石産出地は?」、分らん。「勝山市」、知る訳ない。

「新潟県で江戸時代後期の越後の僧にして著名な歌人は?」、「渡辺崋山」。「×」、「良寛」、あ、そうか。

「中部国際空港セントレアが開港して都市は?」、「ありゃ、どこだ」。「常滑市」、知らへんがな。

Img_2186 お昼は近くのお蕎麦屋「炉心庵」へ行く。高そうだったので避けていたお店でした。メニューを見たらやはり高かった。

Img_2188 九割そば(1、500円)を注文する。ついでにグラスビールも。麺はツルツル。喉を通り入りやすいお蕎麦です。値段が高いのであまり来ることは無いでしょう。

朝日新聞の生活欄に「初の○ラジャー」という記事があったので、つい読んでしまいました。^_^;「ちょい変オヤジ」(ちょっと変態オヤジ)のやまちんでした。

さて、ことわざに「山あり谷あり」という言葉がある。今のやまちんは「谷」の状態。でも「谷には川が流れているので体を洗ったり、水で喉を潤してから又山を登ればいい」ある方が言った。

いい言葉だ。

アメリカにもシンドラー

午前二時まで何やら不安で眠れませんでした。

朝食後、くすの木病院へ行く。先週の結果はGOT31、GPT29。白血球2240、赤血球1360、血小板19万6千。どれをとっても異常なし。(^o^)丿

今までの治療の経過内容については、大学病院の研究材料にするとの同意をしている。通常は48週で終わるグループと、されに24週追加で合計72週の治療をするグループに分類される。やまちんの場合、72週のグループに分類された。先生「どうしますか」、やまちん「追加治療をお願いします」と返事。インターフェロンの注射を6月9日から始める。週三回、それを半年続けることになる。(T_T)

追加治療をしても治る確率は4割から3割とのこと。運が強いことを信じて治療をつづけよう。問題は追加の場合、高い注射を使うので保険が利かなくなるかも知れないとの説明だったが仕方ない。薬代は安くなるとのことであった。

会計は9、890円。いつものように外の喫煙所でコーヒー&喫煙タイム。またいつものように連続4本を吸う。隣の人が「そんなに吸って大丈夫かい」と心配してくれた。やまちん、涼しい顔で「大丈夫ですよ」と返事。今日は世界喫煙デーである。

藤岡調剤薬局で処方箋を提出。2、260円であった。今まで2万円に比べると安いと思うのだが。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店でマグロ、タコ、メンチカツを試食。隣接するマツキヨでトイレットペーパーを2個買う。ダブルの12Rで248円と書いてあった。

Img_2182 昨日の夕方のニュースで「コンビニのメロンパン戦争」というテーマで少し放送された。そんな訳で新町のセブンでメロンパンを買う。なかなか美味しい。

Img_2185 ショーケースを見たら美味しそうなビールがあったので買ってみる。どんんな味がするんだろう。ちなみに昨日買った「ぐびなま」は口当たりがよく美味しかった。

さて第二次大戦中、アメリカ本国の指示に背き多くのフランス在住のユダヤ人にビザを発給していた、ハウラム・ビンガム4世と言う方がその功績を認められ切手になるという。映画がヒットした関係でドイツ人のシンドラー氏が知られているが、日本人では旧リトアニア領事代理だった杉浦千畝氏が知られている。

狂気が狂気でなく正気とされていた時代に、正義を貫いたこの方たちには敬意を表したい。新聞記事を読んでいてつい嬉しくなった。

5年度の魚の水揚げの上位10港が公表された。1位から順番に焼津(カツオ・マグロなど)、銚子(サバなど)、石巻、八戸、釧路、気仙沼、松浦、境、波崎、枕崎。近県で行けるとすれば焼津、銚子くらいかな。

美味しい魚が食べた~い、と思う今日この頃。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »