« いい天気、ちょっと遠出 | トップページ | アメリカにもシンドラー »

うなぎはええじゃないか!

朝から蒸し暑い。

朝食後、柳家紫文の前橋ライブについての新聞記事(上毛新聞)を切り抜く。「のぞみちゃん2号」でスキャンして同窓会HPに掲載する。ついでに地図も。

あれやこれやで10時半になってしまった。カワチへ行きトイレットペーパーを少し買いだめする。在庫はこれで4個。もう少し買っておこう。

Img_2181 店内で発泡酒の新発売キャンペーンをしていた。試供品を配っていたのでもらう。

帰宅後、新町の幸楽苑の中華そばを食べに行く。一年ぶりくらいかな。ここのスープはやまちんのお口に合う。麺はツルシコって感じでイマイチかしら。

Myougi060531 写真は昨日訪問した「妙義ふるさと美術館」でもらった絵葉書。

映画監督の今村昌平さんが亡くなった。実写では「復讐するは我にあり」、「ええじゃないか」、「うなぎ」、テレビで「楢山節考」を見た。社会を正面ではなく、やや斜め後ろから見たような作品だった。もう今村さんの作品を見られないのは残念です。

さて今日は「世界禁煙デー」。関係ないけど明日はたばこ会社の創立記念日です。どこもかしこも禁煙分煙でうるさい。今日のラーメン屋も禁煙。禁煙させるのならばいっそのことたばこ販売禁止にしてしまえばいい。

そうすると1兆5千億もの税収がゼロになり、その分の税収を何で賄うかというと一般消費税に上乗せして徴収することになる。約三千万人の喫煙者が負担していた1兆5千億を国民全員で広く納税することになる。禁煙分煙の影響で減った税収についてキチンと考えて禁煙分煙運動をしてもらいたい、と思う今日この頃です。

くやしいので今日はスパスパ吸っています。(^o^)v~~

« いい天気、ちょっと遠出 | トップページ | アメリカにもシンドラー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10327238

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎはええじゃないか!:

« いい天気、ちょっと遠出 | トップページ | アメリカにもシンドラー »