« お風呂のあとは、、、 | トップページ | メグちゃん復活(^o^)丿 »

懸念

Jsp1 今日は曇り空。由紀江さんの「スーパー・ベスト」を聞きながらのお目覚めです。(^o^)丿 このアルバムにはドラマで使われた「SAY YES」や「浅い眠り」、「時代」などが収録されています。

朝食前に可燃ゴミを出すことにする。外は小雨の小降りって感じの天気。傘をさそうか、さすまいか迷う。以前どこかのゴルフ場のキャディさんに、「大雨よりも小雨の方が傘をささないので油断して濡れるんですよ」と言われたのを思い出した。そんなこんなで傘をさしてゴミを出しに行く。

9時になったので就職支援会社へ行くことにする。矢中の交差点で待っていたら、対向車が右のウインカーを出していた。やまちんも右のウインカー。信号が青になったので右にハンドルを切るがその車は右ウインカーを出しながら直進してきた。「バカヤロー」と怒鳴ったが、ドライバーの女性はウフフと笑っていた。その内大きな事故を起こすぞ、コラ。

中居町の2車線の追い越し車線を走っていたら、後ろの車が遅い速度に我慢できず右の車線に進路変更した。ウインカーも出さずに。その内右車線も遅い速度になったので、再びその車は追い越し車線に入ってきた。ウインカーも出さずに。進路変更の場合は車線変更の3秒前にウインカーを出すのがルール。そんなに急いで何処いくのよ。その内大きな事故を起こすぞ、こら。

いつもの立体駐車場、今日は3階に停めることが出来た。ラッキー。外は少々寒い。歩いて10分の就職支援会社のビルに到着。今日もエクセルと地図ドリルのお勉強をする。

「大物主神(おおものぬしのかみ)を祭神とし「讃岐のこんぴらさん」の名前で親しまれている神社は」、分からない。「金刀比羅宮」(ことひらぐう)。

「戦国時代から江戸時代にかけ日本最大の銀山としてさかえた鉱山は」、「いわみ銀山」「○」。でも、、、。

「石見銀山」。漢字が書けなかった。^_^;

Img_2043 12時になったので帰ることにする。高崎弁当の復古「だるま弁当」を買いに高崎駅に寄る。1300円。

立体駐車場に戻り乗車して1階の出口に下りる。途中、女性運転の車がインコースに車を寄せて上ってくるではないか。危な~い。いつも思うのだが女性はなんでこんな危険な運転をするのかな。一度大きな事故を起こすといい。そうでないと自分の運転のおろかさが分からない。

Img_2046 帰宅途中、下の城のケンタッキーに寄る。「ケイジャン・ホットチキン」と「クリスピー」を買う。今宵の発泡酒のつまみである。うふ。

Img_2045  帰宅後、復古「だるま弁当」を食べる。中身は牛肉の時雨煮、地鶏のつけ焼き、舞茸の含ませ煮、花豆のふっくら煮、うずらの塩ゆで、コンニャクの赤玉つくり、フキの煮浸し、キンピラ風煮物、舞茸のワサビ和え、茶飯。残念ながら特段美味しいわけではない。入れ物は特別製の瀬戸焼、何かに使えるかしら。釜飯のお釜もおかゆに使えるかも、と思いとってあったのだが今まで使った事は無い。

今日の上毛新聞に「川柳とイラストで入浴マナー向上作戦」と題する記事があった。入浴マナーを分かりやすくまとめたイラストやポスターを県が作製し、温泉旅館や日帰り入浴施設で配布するという。

「深酒に 風呂はあしたと きめて寝る」

「しとやかに かけ湯人柄 にじみ出る」

「湯船にも ルール裸の 共和国」

「長湯後の 水の旨さも 山の宿」など。

今度もらってみよう。最近は老若男女共、マナーを守らない人が多い。「今の若い人は、、、」なんて間違っても言えない。

さて、イラク支援のため

榛東村

の「相馬が原駐屯地」に司令部を置く、陸上自衛隊第十二旅団が中心の支援軍の派遣が始まった。派遣隊員の平均年齢が32歳という。家族の人は心配だろう、派遣される隊員も心配だろう。こういう光景を見ていると「日本国憲法はどうなってしまうのか」心配である。自衛隊とは言いながら、外国の人は見れば軍隊としか見えない。かの地はまだ戦闘状態が続いている。突発的な紛争に巻き込まれなければいいが、無事の帰国を願う。

« お風呂のあとは、、、 | トップページ | メグちゃん復活(^o^)丿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/9983886

この記事へのトラックバック一覧です: 懸念:

« お風呂のあとは、、、 | トップページ | メグちゃん復活(^o^)丿 »